• 締切済み

主人に内緒で

私名義でマルイから30万のキャッシングでの借金があります。 主人は知りません。免許がない為、身分証明に保険証を出してしまいました。 近々ETCを取り付けようと主人名義で某地銀でバンクカードを作ろうと思っているんですが、私のせいで審査に通らなかったり、私の借金が知られてしまうんではないかとビクビクしてなかなか踏み切れないでいます。 ちなみに借金の引き落としは私の口座からになっています。 主人名義のカードを作っても主人はクレカを持ちたくない主義なのでETC以外に使う予定もなくキャッシング枠は作らないつもりです。 ろくに知識のない私にどうぞ教えてください。

みんなの回答

• googuts
回答No.4

ETCカードだけなら、こういうものもありますよ。

参考URL:
http://goods-intro.blogspot.com/2009/10/etc.html
回答No.3

悪知恵になってしまうかもしれませんが(汗) あなた名義にしろ、ご主人名義にしろカードが作れなかったと しますよね。その理由ってカード会社に掛け合っても絶対に教えてくれないんですよ。 本人が乗り込んでも絶対に教えません。 意外に知られていませんが、結構な年齢までカードを持っていない人 って逆に敬遠されてカード審査に落ちる事があります。 あなたの借金がバレるとしたら借金の明細のような物を見つけられるか 借り入れ履歴のデータベースである CIC、全情連、テラネットなど(←検索して) の開示をご主人に迫られる事くらいですか。 データベースの開示って普通の人なら考えつかないんじゃないですか? ご主人が、教えてgooに相談しちゃうと皆が知恵つけちゃうかもしれませんが・・・

• milktea04
回答No.2

こんにちは。ご質問者様が借金をしておられても、旦那様名義でカードをお作りになろうとお考えなのであれば、審査に影響はないと思います。 ましてや、旦那様はクレジットカードを持たない主義なのでしたら、旦那様自身はブラックリストに載っていないはずですし…。 それからもし、奥様が借金をしておられても、きちんと毎月遅滞無く返済を続けておられるのでしたら、ブラックリストにのっている可能性も低いと思いますので、万が一、奥様の事故情報を見られてもそんな問題になることはないと思います。 また、一人の方に対して、企業が「お金を貸せる金額の合計」というものが法律で定められていますが、これも、今回は「旦那様名義でクレジットカードを作り、キャッシング枠をつけない」ということですので、奥様の30万円の借金が影響することは考えにくいと思います。 なお、審査が通らなかったからといって、具体的に「奥様が借金をしているからですよ」などといった理由を言われることはまずありえませんのでご安心くださいね。 さて、ここからはひとつの提案ですが、旦那様がクレカをお嫌いですし、審査に不安があるようでしたら、デポジット(保証金)式のETCをお作りになってみてはいかがですか?年会費が必要になり、一定の金額以上を必ず通帳に入れておく必要はありますが、クレジットカードではないので、審査もありませんし、旦那様もうまく納得させることができるかもしれませんよ。 デポジット式のETCについては、以下のページで詳しく説明されています http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html それでは、事がうまく進まれることをお祈りしております。がんばってください!

73_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。パーソナルカードも検討してみたいと思います。 今後車の買い替えも控えているのでそれまでに全額返済して解約までがんばります。

• yukiinu
回答No.1

基本的には申込者の審査になるので問題ないと思いますよ。 ご主人の勤務先や勤続年数、年収などが問題なかったら大丈夫でしょう。 保険証を身分証明に出していたとしてもご主人に知られる事はないですよ。 ただし、審査の際に住所、電話番号などから情報を参照されるかも知れません。 その際、事故情報などは参考にされる場合もあるかも知れません。 例えば、家族が多債務だったり、延滞を繰り返していたり・・・ そう言う事があったら、審査に影響がある場合があるかもしれません。 ただ、仮にご主人の審査が通らなくてその理由をご主人が調べたとしても 本人以外の事を漏らされる事はないと思うのでご心配いらないと思います。

73_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちに余裕ができました。 窓口で申し込むのはまだ怖いので郵送で手続きしてみようかと思います