• 締切済み

家族に内緒で任意整理を考え中

4社で150万の借金を家族に内緒で任意整理しようかと考えています。その中のカードでイ○ンカードが2枚あるのですが、1枚は自分名義の自分の口座引き落としになりますが、もう1枚は、自分名義の主人口座の引き落としになります。そういう場合、任意整理をした場合、主人の方に何らかの連絡が行きますか?主人の口座が凍結されたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.3

口座とか凍結されませんよ。 任意整理は私的整理ですから。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

「自分名義の主人口座」というのは「自分名義のカードでご主人の口座から引き落としている」という意味ですよね。 その銀行口座が給与振り込み口座である場合、任意整理した時点で口座が凍結されます。つまり、給与が振り込まれると債務に回されてしまいます。 その場合、給与の振り込み口座を変えてください。もちろんご主人に真実を告げる必要があります。 それ以外の場合、最寄りの司法書士に相談することで、ご家族に知られないように任意整理するアドバイスをしてくれます。司法書士が介入すると、督促も停止します。 個人的にはご主人にお話になった方がよいかとは存じますが、最終的な判断はichimaru99さんのものです。

• wanekoz
回答No.1

自分名義の主人口座というものはありません。 法的には名義は常に実質です。 法的にはあなたのものです。 しかし現実としてはご主人は実質自分の口座が影響されたら 気づくに決まっています。 ようするに家族の金を家族に内緒で大きく動かすことは不可能であり ごまかせるわけありませんよ。 内緒でというのが根本的に間違いです。