• ベストアンサー

関学文学部か関大社学か

関西学院大学の文学部日本文学科と関西大学の社会学部社会学科に 合格してどちらに行こうか迷っています 期限がせまっているのでどうかよろしくお願いします 就きたい職業はぼんやりとですが 放送業界か出版社がいいと思っていて とにかく東京で働きたいので 両校の東京での知名度や就職率 どちらの学部が有利かなど教えていただきたいです どちらがいいかアドバイスをいただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。人生の一つの岐路に立っているようですが、恵まれた悩みですね。ただひとつ言えるのは悔いのないように自分で決めることです。東京で働くことと、マスコミへ行くことを目標にしてすぐにでも両校の就職課を訪問してみてはどうでしょうか。企業別に先輩たちの残してくれた資料があります。募集内容入社試験問題、面接内容とかを閲覧するとか、就職課の職員に話を聞くとか、まず行動を起こしたほうが良いと思います。校風との相性というのもありますので両方 行ってみて学ぶ環境を体で感じた方が良いと思います。もう一つ、アナウンス部とか新聞部や写真部などマスコミへの道が開けるクラブや同好会があるかどうかもポイントです。たとえば新聞社やテレビ局が取材のアルバイトを欲しいとします、緊急なら、後輩のいる大学の山岳部(山や災害地の場合)や各種同好会に声をかけます。課外活動も重要ですのでチャンスを手に入れておいてください。私は新聞社で3年間アルバイトしていました。不幸にも卒業の年、この会社の採用がなかったので他の新聞社へ就職しましたが・・・・。

maiko0919
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。就職課へ行ってみたほうがいいんですね。 でもまだその大学の学生じゃないのに行って資料などを見せてくれるのでしょうか? ・・・とりあえず行ってみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • junetty
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

合格おめでとうございます。 関学のことはちょっとどうか分かりませんが、関大でしたら 新聞やマスコミ関係のサークルや文化部はいろいろあります。 関学も充実しているのではないでしょうか。 大学名で検索すればいろいろ関係するHPも出てきます。 たくさんあったのでここでは省かせていただきますが。 社会学部なのでしたら、マスコミ関係の授業もあります。 どちらの大学を選択しても入学後のあなたにかかっていると思うので 「どちらの学部が有利か」というのは答えられません。。 素晴らしい大学生活をお過ごし下さい(^o^)

maiko0919
質問者

お礼

ありがとうございます。 学部もですがサークルも大事なんですね。 探してみます。ありがとうございました(^^)。

関連するQ&A

  • 今回のような場合の文学部と法学部について

    初めまして。 現在高3の女子です。 今日は学部について質問させてもらいます。 私は現在、哲学の道に歩みたいと思い、哲学科を目指しています。 そして今年、同志社大学文学部哲学科をAO入試で受けて一次を突破したのですが、二次で落ちてしまいました:: 私は知名度や就職の問題などを除いた面でも本当に同志社が大好きで、行けるかどうかは分かりませんが一般入試でも同じ学部学科を受けようと考えています。 しかしそこに必ず合格する、という保証はないのでほかの大学も見ることになり、現在関西学院大学を視野に入れています。 そこで質問があります。 私は本当に哲学が好きで、二次の面接で将来の夢である広報担当の仕事と哲学との関連性を見出し、とてもよく理解して将来を見据えている、と落ちましたが評価を頂きました。 そしてそこでより、自分の夢と哲学との結びつきは間違いではなく、それで進んでいいんだと自信がつき、より一層哲学を学びたいと思うようになりました。 しかしそれをもう既に同志社や関西学院などに進学が決まっている知人やその他数名に話すと、同志社文学部や関西学院法学部などに進む人達の意見で 「その哲学に進んで―って道は同志社だから許されること。けどそれが関西学院になるならその中でも最も頭の良い法学部に進むべき。同志社なら文学部で哲学出ても履歴書で評価されるけど、それが関西学院の文学部ってなると就職きつい。だから来れるなら同志社文学部で哲学、無理なら関西学院で法学部目指したほうがいい」 との意見をもらいました。 その意見が正しいかどうかは一つのアドバイスですのでわかりませんが、私自身は同志社でも関西学院でも、文学部に入って哲学を学びたいと考えています。 そして哲学は私の場合は勉強と感じず、だれかの話を聞くような感じで自然と体に入っていくので、それを良い意味で利用して、昨年得た留学経験などを通して大学の授業を使い、国際関連の知識などを教養として身につけたり、英語以外の語学にも専念し、国際的に活動できる広報担当を目指したいんです(これは実際に評価されたことで、意思が固まりました このような私なんですが、皆様の意見としてはどちらがいいと思いますか? もちろんこれで進路を決定する!などということはありませんが、参考までに聞かせてもらえるとありがたいです(><)

  • 関学、関大、立命・・・

    悩める受験生にアドバイスを・・・ 関西大学(社会安全学部)、関西学院大学(臨床教育学部)、立命館大学(国際経済学部・経済学部) に合格しました。 さて、この中では、どの大学に入学すべきでしょうか?? 学びたいことを勘定に入れず、就職力・世間評価・学生のレベル・偏差値・キャンパスライフ・・・といったものなどで、判断をよろしくお願いします。 皆様から頂いた意見と、自分自身の学びたいことを考えて、どこに入学するか、考えたいと思っています。

  • 社会学部からの就職

    私は現在関西学院大学の社会学部社会福祉学科の学生ですが、社会系の職業ってどんなものがあるのでしょうか?ぱっと思い浮かぶのはやはり介護系かカウンセラーなのですが、この前同じ学科の友達が裁判官になりたいといっていたのを聞いて他にも探してみればあるものだと知りました。この学部からどんな職業に就けるのか知りたいので少しでも思い当たるものがある人は教えてください。

  • 関学の文学部

    関学の文学部に通っている一回生の女子です。 文学部の文学言語学科です。 入学してから一年たちますがよく思うことがあります。 関学の文学部は就職に強いのでしょうか? あたしのクラスだけかもしれませんが、課題や毎回のテストが多いです。 それに比べ社会学部や教育学部、商学部の子たちは授業はゆるいといって あまり勉強してないみたいです。 あたしのクラスは毎回の授業で宿題が出されるのでそれをしてると 「めっちゃ頑張ってるね」「文学部って大変そう、忙しそう」とほかの学部の子に言われます。 正直いわれるのつらいです。 ただでさえ何人かに「文学部は就職に不利」といわれてるのになんでこんなに課題を出されるのだろうと思います。 しかも言語学科なので語学が多く、単位も一単位ばかりです。 教職取ってる子よりも科目が多かったりします。 自分が選んだ学部だし、最後まで頑張りたいと思うのですが、最近周りの学部の子たちが うらやましく感じます。 文学部は就職に強いのでしょうか?? 私の周りの文学部の先輩は就活ですぐ内定をもらえたという人もいますがやはり心配です・・・。

  • 関学のキャンパスについて

    関西学院大学が第一志望の高3です。 学部を、教育学部と文学部で迷っています。 高3になったし、大学のこと調べてみよう! と 今更調べてみたんですが(><) 教育と文学では、キャンパスが違うんですね! 西宮上ヶ原キャンパスと西宮聖和キャンパス、とあったのですが どのくらい離れているんでしょうか? それと、大学生活についてなんですが キャンパスが違う学部の人とは交流はあるのでしょうか? 距離があるとサークルに入りにくかったりしませんか? よければ、回答おねがいします!(´▽`*)

  • 英文学科と国際系学部の違いについて

    私は将来英語を使って海外で働いて見たいと思っています。なので、国際系学部を受験しようと思っていました。具体的には、津田塾大学国際学科、明治学院国際学科、東洋大学国際地域学部などです。 ですが、津田塾について調べている時に英文学科というものがあることを知りました。その学科についての説明を読んでいたら、私は自分が海外で働きたいと思っているが英語についても学びたいんだということに気づき、今どちらの学科にしようか悩んでおります。 他学部についても調べてみたら、明治学院は国際キャリア学科、東洋大学は英語コミュニケーション学科等があるようです。 英文学科と国際系学部の違いと私にはどちらの学部が向いているか、また他大学でこういった学部があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学受験<文学部>

    私は、文学部志望の女子です☆ 関大の文学部と関学の文学部で迷っています。 ちなみに文学部の中でも、言語(外国語)を学びたいと思っています。 そこで質問なんですが、関西大学の文学部は、一般入試の際に学部一括入試のため、大学に入学してから学科を決めるみたいで、自分の希望する学科に入れるか不安です。 実際に関西大学に通われている方、情報提供お願いします。 それに比べて関学の文学部は専修ごとに募集しているのでそういう心配はないです。 どちらの大学の教授のほうが良いかなど、詳しいことを教えてください。

  • 同志社の商学部と関学の商学部について(女子です)

    他の方と似たような質問でゴメンナサイ 同志社大学の商学部と関西学院大学の商学部に合格しました。 法学部なら迷わず同志社大学なのですが、商学部なので・・・ 同志社大学は憧れだったのですが、両方のカリキュラムを比べて見ると 関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。 就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・ 女子なので就職も関西を考えています 入学金の支払期限もあり焦っています どうか皆さんのお知恵をお貸しください

  • 関西大学の文学部、社会学部の雰囲気

    関西大学の文学部、社会学部の雰囲気について お聞きしたいです。 その二つの学部の推薦がきているのですが どちらにしようかまだ悩んでおります。 そこで学生の雰囲気なども考慮して最終的には 決めようと思ったので、教えていただきたいです。 関西大学の社会学部は派手と周りから聞くのですが実際はどうなのでしょうか? 文学部については全然わからないので教えていただけると嬉しいです。。

  • 関学・関大について

    私は、関学と関大の法学部のセンター試験だけで合否が 決まる試験を受けようと思っています。 ですが、調べたところ、どちらの大学も合格点が 書いてありません。 なので、これらの大学(他の学部でも)を受験した方、 知っている方、何教科の何月の試験で平均点何点で 合格したか(よろしければ、何点で不合格だったか) を教えてください。 お願いします_(._.)_