• 締切済み

生きてる意味。

case-of-keの回答

回答No.6

NO,2補足です 限界になってからでは治療も何もかも手遅れになることが多いです 癌も早期発見が大事と言われてるように メンタルな部分も早期と限界ではかなり変わります 具体的に言うと、悪化してればしてるほど薬の量が増えます 金銭的にも肉体的にも負担が多くなります 中にはその薬に依存してしまうと言う二次災害もよくあります またメンタルは悪くなればなるほど死亡願望につながります ボーとしてて気がついたら自傷行為をしてたなどよく聞きます そちらの方が家族に心配を掛けることにもなりますよ まだ行動出来るうちに受診して、家族への伝え方も 相談してみてはどうでしょうか? 今の思考で散々自分を厳しく見つめている印象を受けたので 劣等感や罪悪感、色々交じり合ってると感じます 心療内科などでは、初診時にカウンセリングがありますので ちょっと不快な質問もするかと思いますが、治療だ!と思って 不安や状況を包み隠さず伝えることが一番大事ですよ 上記の例は結構極端に書きました、可能性は0ではないですが あまり深刻に受け取って強迫観念に捕らえないうちに受診を薦めます