• ベストアンサー

こどもに罵声をあびさせてしまう

知人から相談を受けました。 彼女はいますごく自己嫌悪に陥っているんです。 お子さんは中学3年生の女の子と他に小学生の男の子がいます。 問題は中3の女の子との関係なんです。 小さなことで、娘さんを注意し始めると、どんどんエスカレートしてしまい 最後には「おまえなんか死ね!」と言ってしまうんだそうで・・・・ そこまで言って初めて我に返り、自分のしたことに気がつき、娘さんに謝るということの繰り返しが、ここ数年続いているとのこと。 娘さんは、自分の母親が異常だということに気がつき、自分が我慢していればと、子供心に思っていたそうなんですが 最近では、我慢の限界で、母親に対して  「いつも私は我慢してきた」とか  「ママはいつも携帯ばかりやっていて私の話をきいてくれない」とか 今まで我慢してきたものを一気にはき出すようになったそうです。 問題は彼女がお子さんを、言葉で傷つけることをやめられないこと。 私は、彼女に対して3つ答えました。 1、叱るときは1分以内、もしくは、文章にして1行分にしなね。 2、普段やらないことを、これから毎日やってみる。   毎朝玄関先の掃除をやるとか、散歩するとか・・・ 3、こどもがいるときは携帯電話の電源を切る。 こんなアドバイスしかできなくて、私の方もなんか情けなくて・・・ 何かいいアドバイス下さい。 それと、皆さんに相談なんですが、きっとこれって児童虐待になるんですよね。 こどもを守るということが大切なのはわかるんですが、ではその親はどういうところに相談に行けばいいのですか? また、本人でなく私のような立場のものでも相談できるところってあるのでしょうか? それとも、心療内科みたいな所の方がいいのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.4

3つのアドヴァイスはいいところに目をつけられたと思います。 具体的で、大げさでなく、気持ちの切り替えに役立ちますよね。 それからお知り合いのことですが、確かに児童虐待に当たります。 ただご本人もお悩みとのことなので、自覚はしておられるのでしょう。 相談相手として考えられるのを挙げてみます。 ・児童相談所   保護者に対してもアドヴァイスをくれます。   質問者様が相談されても有益な助言をくれるでしょう。 ・娘さんの学校の先生   娘さんを日頃から見てくれてますから、熱心な先生なら頼りにできます。 ・心療内科、精神科、カウンセラー   お母さんのストレスを軽減できればお子さんへの態度も   変わってくる可能性が大きいです。 上記のどこに相談するにしても、ご本人のこれまでの来歴や 子ども時代の育てられ方・現在のご家族との関係・娘さんと次男さんの関係などを たずねられると思います。というのも、あくまでよくあるパターンですが、 ・自分が親から育てられたように子どもを育てるケースは多い。  例えば、親が冷たかったら自分も子どもに冷たく接するなど。 ・青年時代~大人時代に体験したことが子育てに影響することも多い。 ・夫婦仲が悪く、そのはけ口として子どもに当たることもある。 ・子どもの兄弟仲が悪く、誰かが自分に特になついていると  ほかの子どもに辛く当たる可能性もある。 といったケースは少なくないんです。 ご本人が人に知られたくなくて話さない事柄もあるでしょうから (もちろん無理のないことです)、ご本人が相談なさるのがベストです。 その上で、質問者様が「自分はどう接すればよいか? どんなアドヴァイスをすればよいか?」と相談なさるのもよいと思います。 その際は、どのことについては話してもよくて、どのことについては 話さないで欲しいか、ご本人に確認なさって下さい。 質問者様がご本人の苦しい胸のうちを聞いて差し上げるだけでも かなり大きな助けになってますよ。 質問者様が娘さんをよくご存知なら娘さんに対して 「お母さんにはこう言ってあげればいいんじゃないかな」などの サポートもできるでしょうし、 娘さんとあまり面識がないならご本人のサポートに集中なさるのがいいと思います。

noname#99367
質問者

お礼

ありがとうございます。 nandakkaさんのおっしゃるとおり、彼女の心の奥深いところに原因があるんだと思うのです。 お子さんに対しての対応もさながら、今一番助けなければならないのは 彼女の方だと思うのです。 心の奥深くまで掘り下げて相談に乗ってくれるのは、やはり心療内科なんでしょうか・・・ なんせ、こちらは田舎ですので、すぐそこに心療内科のある病院がなくて・・・ でも、探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.12

引き続きNo.3です。 ご返答、ありがとうございました。 ここまで流れを読ませて頂いて、今回のご説明でお友達のご主人ともこの件についてお話をされているとか。 そして、お互いの言い分でマズいと思う部分は双方に秘密にしている。 その上、お友達にはこの件についてご主人から相談を受けている事を隠していらっしゃるとの事です。 これは、事が表面化した時、そして解決への過程で大変マズい事になる可能性を感じませんか? 今はまだ全てが表面化していないので問題にはなっていませんが、「なぜあなたがこの件に深く首を突っ込んでいるのか?」という点について、双方ともに理解が得られる確信がおありでしょうか? しかも、双方に対して隠し事をしているわけです。 例えば、ヘタをすると事は男女問題ということにまで発展し兼ねないですよ。 お二人にとってあなたが審判員として認められるような絶対的な存在であるなら話は別ですが、あなたは単なるお友達に過ぎない事を忘れられている気がします。 あなたが同様のシーンに遭遇したとして、逆の立場に立ってイメージしてみて下さい。 事の善悪以前に、「なぜあなたが私の家庭に首を突っ込んでいるの??」という疑問が起きないでしょうか。 手厳しい言い方になりますが、私はここまでの流れを読ませて頂いて、それすらもイメージして深い思慮ができないのであれば、この件を解決に導く事はままならないと感じました。 そして、そこまでご夫婦ともに事の重要性に気付かれているなら、第三者に相談されるのもあなたが行かれる必要もないでしょう。 そのご夫婦にお勧めすればよいだけの事です。 少し書いておられますが、あとはご本人達が決断をするだけの事。 いずれにしても、そこまでご夫婦ともに問題をしっかりと認識されているのが分っているのなら、あなたがこれ以上首を突っ込む必要性を感じません。 というか、余計に問題は複雑になるだけではないでしょうか。 これまでの片側の方だけからのご相談を受けられていたと解釈される事態とは、状況は異なりますね。 再度下で書かせて頂いた事も含め、「要らぬおせっかい」でお友達を失う事になり兼ねないようご注意下さいませ。

noname#99367
質問者

お礼

何度もすみません。 言葉が足りなかったようです。 彼女のことでご主人が私に相談したり、彼女自身が私に相談したりしているのは 双方とも知っています。 というか、私が二人のあいだを取り持って話を聞いてるという感じでしょうか。 ただ話して欲しくないと言われたことは、相手に言わないようにしているだけです。 彼女の家族と私の家族は、身内同然のおつきあいでして、まかり間違っても男女の仲にはなりません。 ただ、今は彼女の気持ち優先でいろいろ考えている状況です。 4321536さん、本当に真剣に考えてくださりありがとうございます。 うれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.11

No.3です。 補足になりますが、なぜ他の方のように専門のカウンセラーや診療内科をお勧めしなかったかというと、そのステップに踏み切るには時期尚早だと思うからです。 もちろん、これがご本人が決断されたのならそれでもっとも良い打開策だと思いますが、一部の方がおっしゃるようにあなたはあくまでも第三者です。 もしあなたがそうした機関にご相談を持ち込んだとして、もしも解決までの過程において旦那さまにでもそれが知れようものなら、「なぜ他人がウチの家庭内の事に口出しし、あげくにまるで通報のようにそういう機関に告げ口したのだ!」と事があらぬ方向に発展する可能性もあるでしょう。 そうなると、話はさらにこじれてしまうだけです。 そうでなくても、彼女自身もそれをこころよく思うかどうかも疑問です。 今の彼女の状態なら、上の旦那さまのケースと同様に勝手に自分の過程の事を表沙汰にされて、逆ギレされる事も十分考えられる事です。 というか、私が彼女の立場なら怒りますね。 だって、彼女はあなたが誰にも漏らさない口の堅いお友達と信頼しているから打ち明けたのではないですか? お子様に外傷を負わせたり、監禁されていたりという明らかに通報が必要なケースならまだしも、そうした機関にあなたがご相談されたら、さらなる第三者がそちらの家庭になんらかのアクションを起こさざるを得なくなる事を肝に命じておかなければなりませんよ。 なぜこういう事を言うかというと、意外と家庭内の問題というのはつまらないところにすれ違いがあるだけの事が多いものです。 それは第三者から見れば大変大きな事のように思う事もよくあります。 昔からよく言う「夫婦喧嘩は犬も食わない」の表現は、まさに的を射ています。 (実際、私の夫婦・子供との喧嘩は能動的で、近所にまで聞こえるほど大声を出す事や、泣きわめく事もよくありましたよ・苦笑) あなたの家庭とは全く違う他人の境遇である事を念頭におき、冷静になられて慎重に行動を取るべきだと感じました。 (私が書かせて頂いた方法は、あくまでも当人達のチカラで解決するための助けをする範囲に留めたつもりですよ。) 子供さんへの心配のあまりあなた自身が冷静さを失い、決して早まった行動に出ない事を期待します。

noname#99367
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でした。 彼女の旦那様から、彼女のことについては前々から相談を受けてました。 彼女は、ご主人と私がそんな話をしていることは知りません。 また、彼女がご主人には言わないでということは、ご主人には話しません。 双方から話を聞いているので、もし、そういう機関に相談に行くことになったら、双方に承諾してもらってからにするつもりです。 でも、そうならご主人が相談にいけばいいように思えるんですが・・・ 口ではなんとかしなきゃと言っても、実際はなかなか動きませんね。 そこで、私が少しでも力になれればと思うのです。 エゴかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

大きな声を出して相手をいいなりにしたがることは誰からか教えられた わけでもないのに幼い頃からよく使われる手法のひとつだと思います。 何故大きな声を出したくなるのかと言えば自分の思っている通りにしたい からです。 それは自分の思い通りになることが当たり前だからと思い込んでいることで 思い通りにならなければ誰かを怒鳴りつけてでも状況を変えようとするから でしょう。 そして自分で何かを良くしようとは思っていないような感じです。 育った環境でほとんどのことが上手くいってしまうと学ぶ機会が失われて いくのかもしれません。 上手くいかないことに出合った時に上手くいかなことが当たり前のことだと 思える人なら特に問題だとは思わなで自分で解決していけるでしょう。 上手くいくことが当たり前だと思っていれば上手くいかないことを受け入れ られずに誰かに解決してもらおうとしても不思議ではないはずです。 自分で解決するすべを知らなければ自分に問題が来ないようにするしかありません。 つまり問題は常に自分以外の人やモノになければならなくなるのです。 そしていつも自分自身は成長をすることなく変わらずにいなければならなく なるのです。 習慣を変えることは誰かが言ったところで変わることはありません。 それよりも誰かが言えば言うほどより頑なになってしまうこともあるかも しれません。 自分自身が問題を抱えていると認識して自発的に変わるための行動をすること で少しずつ変わっていくことになるでしょう。 変えることは出来なくても切っ掛けくらいは作ることは出来ると思います。 会話の中に上手くいかないことが普通のことだということを入れたり、大きな 声を出して相手をコントロールすることは幼い子供がよくやっていることだと か、こんな失敗をしたことでこんなことに気が付いた等と成長につながるよう なことを付け加えてみましょう。 変わるというのは考え方や物事の捉え方、行動の仕方などが変わることです。 上手くいかないことに向き合い、失敗や間違いを体験しながら少しずつ修正を しながらしか変われないのです。 医療機関などに行けば劇的に良くなるものでないことはいろいろなところ に見受けられています。 だからといって役に立たないといっているのではありません。 それを左右するのは本人が自分で成長をしようとしているかだと思います。

noname#99367
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が自分で成長しようとしているか・・・ 成長したいのにどうすれば良いかわからない状態なんだと思います。 いままでの彼女を見ていても、とても不器用です。 でも、とても一生懸命なんです。ただし、他人に対しては・・・ 自分のことはいつも二の次で生きてきたような人なんです。 いざ、自分が・・と思ったときにはどうしたらよいか・・という感じです。 hamakkotarouさんのお話し、どんぴしゃりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.9

レスありがとうございます。 とても大事なことが、先の私の文面では的確に伝わっていないのでは、 と心配になりました。追加させて頂きます、すいません。 私の提案したモノと心療内科等の受診は、ワン・パックです。 もし功を奏したとしたら、応急処置としてお子さんは守られるでしょう。 でもお母さんは、欲求不満のはけ口が減るので、逆に心配です。 怒ろうとした。でも自分の心に気づいた。 それでお母さんは、行き場を無くして結局泣き出してしまった、 などということもあるかも分かりません。 但し「子供を不当に傷つける自分ではなくなった」という喜びは、どこかにあると思う。 そういう自己賛辞であるとか、親らしいことができたという気持ちは、 ねじれて混乱した心を真っ直ぐにし、良い影響が出るとは思います。 しかしやはり全体としては、このお母さんの問題というのは、やや深刻だと感じます。 そういう喜びだけでは乗り切れないのでは、と、大いに懸念を感じるのです。 ですから、そのはけ口を失った心の処理の為にも、 キチンとした心療内科等を受診されるべきものと思うのです。 それからお子さんのこと。 ついついお子さん最優先と気が急いてしまう私ですが、 このお子さんは、現状では比較的しっかりされている方だと思います。 幼児期からもっとこっぴどく心を傷つけられていたとしたら、 「いつも私が我慢してきた」という「自覚」すら失われます。 ぜーんぶ自分が悪いのだ、と思い込んで、こういう自覚は感じないはずです。 しかしこのお母さんでしたら、やはりある程度は、幼児期にお子さんの心を 傷つけていると思います。 その程度によっては、今後~ 18歳前後でしょうか、その頃が心配ではあります。 いずれにせよ、だからといって現状でお子さんは大丈夫だと放置することは危険です。 言うまでもないと思いますが。 お子さんのことも、常に気にしてあげて頂きたいと、強く思います。 それにしてもご質問者のような方が身近にいて、良かったですよね。 大変だとは思いますが、がんばって下さい。

noname#99367
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!今彼女にかけているのは、母親としての自信なんです。 いつも回りのお母さん達と自分を比べて、私はきちんと育児ができていないと、気にしています。 先般書いた3つのことの他に  「あせっちゃいけないよ。あなたにはあなたの良いところがあって   こどもはそれをよくわかっているから」 とも話したんですが・・・ 私がただお節介だけなのかもしれません。 でも頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156415
noname#156415
回答No.8

No.5です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 夕方から夜にかけて、とありましたが、 私も3年ほど前はそうでした。 その時は、子供が2歳か3歳だったこともあり、 夕方から夜は精神的な疲労がピークでした。 なので、4時ごろだったか、イライラする前に毎日 精神安定剤を飲んでいました。 (これは児童相談所の方のご提案でした) 私が飲んでいたのはワイパックスなどです。 効けばその日は乗り切れました。 一日一日を乗り切っていって、 もし、イライラしないで無事に過ごせたらほっとする感じでした。 ご参考までに体験を書かせていただきました。 児童相談所と精神科(心療内科)にかかれば、 連携してくださるかもしれません。 (私の場合はそうでした)

noname#99367
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 その精神安定剤を服用するのは、ある意味一時的なものですよね。 でも、それでそういう行動が押さえられることができるのなら 彼女の心の負担は軽くなり、お子さんも落ち着くと思います。 きっかけの一つに成りそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

このお母さん本人が、まずはキチンとした心療内科を受診されるべきだと思います。 とにかくお子さんの心が心配です。 応急処置的なものとして、1、2、3の後に追加していただきたいな、と思うのは、 「自分の欲求不満を子供にぶつけている自分の心を見出す」 というようなことです。 このお母さんには欲求不満があると思います。 本来その欲求不満が解消されるのが一番ですが、それは多分簡単ではないでしょう。 でもそれがすぐに無理だとしても、 「ああ今私は、自分の欲求不満を子供を叱ることで解消しようとしている」 という自分に、自分自身で気づけばいいのです。 自分が「すりかえ」をやっているんだと、自分自身で気づくことです。 難しいかも知れませんが、それができればかなり改善されると思います。

noname#99367
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 結婚して、いろいろあってご主人との信頼関係が崩れてしまってからの 彼女はおかしいんです。 また、彼女はすごい思いこみが激しく、事実ではないことを事実として記憶してしまうようで それで、ご主人との関係がうまくいかなくなったというのもあるようなんです。 まあ、ご主人が本当のことを言っているのかどうか正直わかりませんが。 自分の欲求不満はどこにあるか、きっとわかっていると思います。 でもそれをこどもに当てつけてこどもを傷つけることで、ご主人に対して嫌がらせをしているようにも思えます。 ただし、これは彼女自身気付いてないみたいですが・・・ なんか、みなさんのアドバイスで、少しづつ私も頭が整頓されてきました。 やはり、プロに相談しなければ解決できそうにないほど、深刻な問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilymama
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

はじめまして。 このご質問を読むにあたって、気になるのは、当のご本人のお母様がどの程度、自分の状態を危険視されているのかということです。 ご友人であるあなたが御心配されて、相談にのってさしあげているということでしょうか? 何年もそんな状態が続いていることが分かっていながら、放っておいてあるというのは何だか、私としては解せない部分です。 多分、お子様には相当なダメージをもうすでに与えていますよね。 虐待は連鎖します。 親子での治療が必要になることと思います。母だけでも、お子様だけでもなく。できれば、ご家族全員で、治療に当たれれば、ベストかと考えます。 一番、早いのは児童相談所で、心療内科に予約を入れても、場所によると何か月か先になりますから。しかし、待ってでも心療内科は必要だと思いますよ。 ご家族が明るくなると良いですね。

noname#99367
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は充分自分の行動を、危険視しています。 そして、このままでは、想像もつかないことになってしまうのではないかと、恐れています。 心療内科の前に、私が児童相談所に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156415
noname#156415
回答No.5

PMDD(月経前不機嫌性障害)ということはないのでしょうか? 怒り狂うときが、もし排卵と生理開始の間ならば。 この症状で家族に当り散らす人は少なからずいるようです。 またお年はわかりませんが、 更年期障害など。 私は躁鬱病ですが、 躁鬱混合状態になったときに、 娘に「死ね」とか罵倒したことがあります。 娘だけじゃなく旦那も相当罵倒しました。 (こっちの方がひどかったかも) ついでに姑も罵倒したことがあります。 道を歩いていた私を注意したおばさんも罵倒したことがあります。 (病気だとこれくらいはやります) 壊れた怒り方をするときって、 やっぱり思考回路が壊れていたなと思います。 お医者様、カウンセラー、実親、児童相談所などなど総動員しました。 私は自分で上記相談場所に電話をかけましたが、 お友達もそう言った問題はプロに相談したほうがいいような気がします。おおげさでもないです。 具体的には、私はイライラを抑える頓服を飲みました。 食べ物に気をつけるとか、できることはたくさんあります。 ただ、あんまり助けようとがんばらないでくださいね。 共依存みたいになると、両方が辛いですから。 カウンセラーさんに聞いたのだけど、 「子供が登校拒否になると、誰が信頼できる人がわかるようになるって親が口をそろえて言いますよ。本当に物のわかった人はよけいなアドバイスとかしないものよ」 って言ってました。 個人的には聞いてあげるだけでいいかな、と思います。 お友だちのお子様が心配でも 育てて責任を持つのはお友達ですから。 冷たいようですが、受け入れるだけってことのほうが はるかに難しいと思います。 悩みは悩みで聞いておいて、楽しくてリラックスした時間をお友だちと過ごしてあげることがいいかな、と私は思います。 質問者さまはとても友だち思いでこうやって ご質問されているのですから、きっと仲がよろしいのでしょう。

noname#99367
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も更年期障害を考え、彼女に最近の月経の状態なども聞きました。 年齢的には40代前半なので、なくはない話だと考えます。 また、特徴的なのが、夕方以降夜になると、こういう状態になるみたいです。 ご主人との関係も大きく係わっているようです。 こどもに罪はないのに・・ととても悲しくなります。 やはり、この問題はプロに頼るべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.3

あくまでも私見ですが、なにかのキッカケになればと思います。 私は、彼女がその事実をお話してくれたあなたにしかこの問題は解決できないと感じました。 お書き下さったアドバイスは、確かに根本的な解決策にはならないかと思います。 もちろん、一時の気休めにはなるとは思いますが。 でも私は、もっとよい手段があると思ったのです。 それは、あなたと一緒にそのお子さんをまみえ、お互いに鬱積しているものを吐き出させる事です。 もちろん、あなたはしっかりとお互いの話しを聞き、様子を見ながら場が高揚してしまわないように、話の整理をしてあげるのです。 最終的な結論の持って行き場は、下記のようなところだと思います。 その彼女は、きっと精神的・肉体的に抑えつけられた過去があり、自分の吐き出す場所を内に封じ込めて生きてきたのだと想像します。 おそらく人に大声を出して意見したり反論したりする事が怖くてできず、モンモンとした日々を過ごしてきたのではないでしょうか。 最初は、子供さんにもそういう言動を出せなかったはずです。 ところが、ある日子供さんが悪さをした時にいよいよガマンの限界がきて、ついにその鬱積してたものをうっかりドバっと吐き出して怒ってしまった。 もちろん、そこに悪気などはなかったはずで、いわゆる勢いというもの。 でも、子供さんは当然彼女の下位にあたるので抵抗もできず怖がって萎縮してしまった。 そして彼女はといえば、当然抵抗もないので鬱積してたものが吐き出せて、今までの重みが失せてすっきりしてしまった。 つまり、今まで長年ガマンしてきたモノを吐き出す良い場所をみつけてしまったというわけです。 こうなると、本人は自意識はないのですから、もう止める事はままなりません。いわゆるクセになっています。 ですので、この三人での対話はこういう点にポイントを置かれてはいかがでしょう。 ・この事実を彼女本人に自覚させる。(つまりは、子供の虐待・罪に相当する。もしくは発展する。) ・子供さんの立場も尊重し、彼女に理解させる。 ・子供さんにも、彼女の苦しみや辛さを分からせてあげる。 当然、二人が高揚して大声を出したり泣き出したりする事も予想されるので、場所は選ぶ必要があると思います。 今の段階なら、まだこうしてぶっちゃけ話をする場を設けてあげる事で、解決の糸口がみつかるように思います。 もしあなたが重いようであれば、他の良識ある方をもう一人入れても良いかもしれません。 ただし、二人にとって腹を割る事ができにくくなってしまうような人は適さないので、できればあなたお一人がお勧めですね。 おチカラにはなれませんが、何かの参考になればと思います。

noname#99367
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の回答にお返事を書かずに申し訳ありませんでした。 そうですよね。 お子さんとも私は仲良しなので、彼女とお子さんと交えて 彼女が落ち着いているときに話し合いを持つということから はじめて見ることがよいかもしれませんね。食事でもしながら。 これなら、すぐにでもできそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.2

虐待というか、お子さんの心には相当なダメージでしょうね。 まだ中学生ですよね。 相談といえば、児童相談センターが思い浮かびますが 第三者が言っても、無意味でしょう。 本人が行かないと。 精神科というより、単に母親の性格ではないのでしょうか。 小さい頃から続いているのですか? 昔からなのか、最近なのか、母親の環境に変化があったのか等 補足が必要かと思います。

noname#99367
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女がこうなった原因は  1.ご主人が育児に非協力的  2.ご主人が仕事で毎晩帰りが遅い  3.新築した家が気に入らない だと、言っています。 (時期については、No.1さんのお礼に書かせていただきました。) おわかりのように、全て人のせいなんです。 でも、ご主人は彼女が言うような人ではないんですよ。 でも彼女曰く、二重人格だからみんなだまされているんだといいます。 私が思うに、彼女自身が自分の足でしっかり立っていなくて、いつも誰かに依存しているように感じます。 そのため、なにかうまくいかないと全て人のせいにするんです。 それとなくそれも忠告したんですが、よく理解できないみたいで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が友達に物を要求されていて困っています。

    子供が友達に物を要求されていて困っています。 我が家には小学校2年生の女の子がいます。 同じクラスに幼稚園からのお友達(女の子)がいていつも一緒に遊んでいるようなのですが、 最近その子との付き合い方に悩んでいるので相談させてください。 どうもその子が娘にいろいろと物を持ってくるように要求するらしいのです。 それは、お手紙だったりシールだったりとかわいいレベルの時もあるのですが、とうとう金銭も要求するようになりました。 いつも要求した物を持ってこないともう友達じゃないから遊ばないと言われていたようです。 それが今回はお金で娘はびっくりしたらしく一度は断ったそうなんですが、遊んでもらえなくなったらどうしようと私に内緒でついに自分で貯めていたお金を渡してしまったんです。たまたまそれを相手のお母さんが見つけて私に返しに来てくれました。 その時は本当のことを知らなかったので、なんでそんなことをしたんだろうと娘に対し腹立たしい気持ちになってしまいました。 しかし、娘に話をよく聞いたところ上記のようなことがあったと泣きながら訴えられました。 今までも『今日は少ない人数で遊びたいから遊ばない』と言われる時があると娘から聞いていたので、いろいろアドバイスをしてきたのですが、そこまでエスカレートしているとは思ってもいませんでした。 先週末に要求されたそうですが、娘の様子も全く変わらず今日も帰ってから元気に遊んでいたので本当にびっくりしました。 相手の子は恐らく親に本当のことを言っていないと思います。お金を返しにきた時に『優しいから喜んでもらおうと思ってやったんだと思うよ。』と話してくれていたのでその子がそうやって親に話したんだと思います。とりあえず娘にはこういうことは二度としないように、相手の子にもそういうものは渡せないとはっきり言いなさいと言ったのですが、正直心配です。 今回も相手のお母さんか先生に伝えた方がいいのかなと思ったのですが、娘が『お友達が怒られたらかわいそうだから私が自分でちゃんと言うよ』と言うのでどうしたらいいものかと悩んでおります。 その子のお母さんとは幼稚園から特に親しくしているので言うにしてもどうやって切り出したらいいのかわかりません。 どなたか同じような経験がある方、どのように対処したのか教えてください。

  • 私の子供は萎縮してるのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 性格は優しくて気が弱くていつも私にべったりな性格は女の子らしい女の子です。 私は自分が幼い時に母親を亡くし、母親像がなく、子育てをしている自分に自身がありません。 また、父は昔かたぎの厳しい父でしたので、子育て中の私の口調も激しい口調で娘に接してきたように思います。 また、主人や主人の実家、また私も「三つ子の魂百まで」神話を信じてて、娘には今まで厳しく接してきました。 20年後社会に出て一人で生きて行く時に厳しい社会で我慢もできる強い人になって、また、言葉の通じない時から親子の上下関係(?)を明確にして、会話が出来るようになってからスムーズに親の言うことを聞けるようになって欲しいと思ったからです。 具体的には、危ないことをしたら思いっきり手やお尻を叩いてきましたし、親の言う事は絶対で親子での約束は必ず守ります。(例えば、帰るといったら帰る。駄目といったら駄目。) 主人は、とても娘にも優しい人ですが、たまに娘が本当に言うことを聞かず怒ったときは、娘を寝室に閉じ込めたりもしました。 私は、いつもイライラして、「もー」とか「コラ」とか口癖のように言っているように思います。 もちろん、楽しく遊んだり、一緒にお菓子を作ったり、べたべたする娘ですのでいつも手をつないでお買い物に行ったり、一日にたくさんたくさん抱きしめあったりします。 気になるのがいつも何かするときに「ママ、これしてもいい?」と聞くし、食事中に下にご飯をこぼしたらすぐに「こぼしてごめんね。」と私の顔色を伺います。他にもたくさんあります。 危ない事はしませんし、外食しても「食べ終わるまで座っていようね。」と言えば娘なりに我慢してお行儀のいい子だと思います。今まで大変でしたけど、今となっては親としては言うことをよくきくいい子です。もちろん、「買って!買って!」「お菓子頂戴!」「嫌だ!」といつも言いますけど、私が駄目だと言うと、最終的には素直に言うことを聞きます。 他のお宅のお友達と遊んでいると、みんなとても元気良くて、親の言うことなんて聞かずに元気よく遊んでいます。 そういう姿を見ると、それが本来の子供の姿で、うちの娘はもう萎縮してしまって、親の顔色を伺う子供になってしまったのではないかと心配し、また自分の育て方が悪かったのではないかと不安になります。娘から子供らしさを奪ってしまったのではないか、もっと優しいママに育てられた方が娘にとって幸せなのではないかと。 同じように厳しく子育てをされた方はいらっしゃいますか?うちの娘は可哀相でしょうか? 変な質問ですみません。

  • 子どもといることが楽しくない

    外国人の夫と結婚し、2歳半の女の子を海外で育てています。娘は健康で活発で元気に育ってくれていることだけでも感謝しなければならないと思っているのに、子どもと過ごす時間が楽しく思えず、自分の時間がないことに苦痛を感じ続ける自分に悩んでいます。 私は独身の頃からずっと仕事を持ち、今も週2回仕事を続けています。仕事が好きで、働いていると自分が有用な人間だと感じられ、また努力で結果が出せることにとても充実感を感じます。でも子育ては、当たり前ですが子供の要求に振り回されっぱなしで、しかも延々と同じことの繰り返し、また遊び相手になってもそれがどうしても私にはおもしろいとは思えず、すぐ上の空か苦痛顔になってしまうのです。 私は5歳まで幼稚園にも行かずに母親に育てられましたが、母親には本当に可愛がってもらって、今でも一生で一番楽しかったのはあの頃ではないかと思えるほどいい子ども時代を過ごしました。でも母親に言わせると私は大人っぽい子供で、子供っぽい遊びはあまりしたがらなかったので過ごしやすかったそうです。 幸せだった自分の子ども時代と、子供が苦手な私のような母親を持った娘の現在を比べてしまって、罪悪感でいっぱいです。でもずっと娘にまとわりつかれると窒息しそうになって、どうしようもありません。娘は幸い健康に育っていますが、時々寂しそうな顔をします。それに普通の子と比べて、異様に要求が多く、それも私が欲求不満にさせているのかもしれません。 私のような自己中心的な人間が、それでもなんとか娘のために今から変われること、そのためのアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子供の気持ち

    バツイチ同士でお付き合いしていた方がおりました。 連れ子同志も仲がよく、うまくいっているように見えたのですが別れてしまいました。 別れた理由は、男性側には高校入学を控えた子供がおり、その子の手が離れるまでは再婚はしないとの意思があり、女性がそれを待つことが我慢できずに別れてしまったそうです。 その後 別れて8ヶ月後、女性の方からヨリを戻したいと提案してきたそうです。 男性側の意見は変わらず、子供が手を離れるまではきちんと育てたいと伝えたそうです。 彼女も、それでも好きな気持ちは変わらないと言っていたそうです。 ですが、その5ヶ月後に彼女は突然、他の方と再婚をしたそうです。 問題は彼女の2人の娘(21歳と19歳)が、以前お付き合いしていた男性との再婚を望んでいるという事です。 別れて1年以上たつにもかかわらず、娘たちが母との再婚を望んでいたことに驚いてしまいました。 娘たちは母親の選んだ道だからと、自分の意思を伝えていないそうです。 母親は娘たちの気持ちは十分解っていると言っていますが、実際には解っていません。 皆さんはこの女性の再婚がうまくいくと思いますか?

  • 子供の叱り方について

    私は3歳の娘の母親です。子供同士で遊ばせているときに親が見ていないところで叩いたり、突き飛ばしたり、おもちゃを取り上げた場合どのくらい子供をしかるべきなのでしょうか?以前友達が「○○ちゃんに突き飛ばされた」と泣いていたので、すぐに誤らせたのですが、その子は泣き止まず、その子の母親も納得がいかなかったのか不機嫌で泣いてる子に「大丈夫?」と声をかけるだけだったのです。人それぞれ叱り方はあると思うのですが私のやり方が気に入らなかったのでしょうか?こういう場合もっときつく叱り付けるべきなのでしょうか?自分の目のつくところでおきたことならすぐに対応できるのですが見ていなかった分どういう経過だったのかがわからず叱りにくいというか・・・

  • 子どもにイライラして切れてしまいます。

    3歳の女の子の母親です。 わたしはシングルマザーで子どもを育てているのですが、 子どもの言動にイライラしてしまうんです。 子どものせいにはしたくありませんが、 子どもは激しい性格で 家族からは「気性が荒いね」といわれています。 春先、わたし自身に問題があるのかもと思い カウンセリングを受けました。 「お子さん、さみしいんですよ」といわれ、そうだったのかと 子どもがいとおしくなってそれからしばらくはわたしも落ち着いていたのですが、 今朝久しぶりに切れてしまいました。 会社の仕事が山積みなのにもかかわらず、 保育園に行くのになかなか着替えてくれず、 ご飯を食べている最中におもちゃで遊んだり、 お人形を連れてきたり…。 「そろそろ行くよ」と何度も声をかけたのですが、 結局登園時間も過ぎてしまいました。 我慢できなくなり「いい加減にしてよ!」 と大きな声を出して子どもを押してしまいました。 わたし自身の精神状態に問題があるのでしょうか。 病院に行ったほうがいいのかな、とも思います。 育児を相談できる人は妹くらい 妹は精神病院の看護師ですが 「相談してもお金を取られるだけ、自分で解決するしかない」 と言います。 アドバイスをお願いします。

  • 子供に(娘)きつくあたってしまいます

    中学生の男の子と小学生の女の子を持つ母親です 上の男の子にはそんなことないのですが したの娘に対する態度がなぜかきつくなってしまいます 娘がかわいくないとか そんなことはないんです 確かに よく言う「出来のいい子」ではなく、最近生意気になり 口の利き方 行動 すべてがなんとなく私の癇に障るというか、女の子特有とでも言うのでしょうかそんな態度に無性に腹が立ちます。子供が話しかけてきても自分では普通に返事をしているつもりなのに「お母さん怒ってる?」と聞いてきます。 毎日「今日はやさしく返事をしよう」と思うのですが いつも同じことの繰り返しです 本当に娘がかわいそうでなりません お友達を作るのが得意で 優しい気持ちを持っていて いいところは沢山あるのに。 生活面でいろいろ問題を抱えていて(娘とは関係のないことです)そのストレスもあるのかもと思ったりもしたのですが 問題を抱える前から娘にはきつくあたっていました。 心療内科に行く経済的余裕もなく「娘に申し訳ない」という後悔で毎日悶々としています どうしたら いいのでしょうか。

  • 2歳の子供を、他家の10歳に預けて、外出する親御さん

    少し頼りない相談なのですが、良かったらお付き合いください 同じマンションの2歳男の子のママさんが、うちの10歳4年生の女の子に、子供さんを預けてしまいます マンションの下で遊んでいたら、その親子が来て「花子ちゃんと遊びたいの~?」とお子さんを促してくるそうです 娘が相手をしていると、買い物で行ってしまったり、自室に戻ってしまいます 都会なので車も多いですし、痴漢といった変質者が出ない土地という訳でもありません 2歳さんですので、怪我など何があるか判りません 娘にも防犯対策に、防犯ベルを持たせたり、携帯を持たせたりしていますが、2歳の子供を守りながら自分を守る・・これは無理だと思うのです 同じマンションなので、出来るだけ穏やかに、お断りをしたいですが、上手な言葉が浮かびません 上手な話し方をアドバイスいただけませんか? 当方気弱ではなく、ハッキリした人間なので、当たり障りなく柔らかくの方に自信がありません・・ どうぞよろしくお願いいたします

  • 子供の嘘を信じて大人げない態度を取る母親

    小2の娘の母親です。 小学生入学を機に、地区の子供会に入りました。 そこで、同じ歳の女の子とお母さんと知り合いました。 お母さんは地元の方で、PTAに参加していたり、色々な知識があったり、尊敬出来る方でした。 そのお子さんと同じクラスになり、初めての小学校入学だったので、分からない事を教えてもらったり、色々とアドバイスをしてもらい、良好な関係でした。 ところが、子供同士のトラブルが起き始めました。 初めのトラブルは、一緒にトイレに行き、娘は終わったので外で待っていたら、その子がトイレのドアが開かず、娘を呼んだのに来てくれなかったと怒ったこと。 娘は気が付かなかったのに、意地悪したと思ったそうです。 私から見た、その子の性格ですが… 被害妄想(意地悪されたと思う) 自分が優れてると自慢する(負けず嫌い) 自分が出来て、人が出来ないと見下す(馬鹿などの暴言) 自分の思い通りにならないと意地悪をする(機嫌の悪い態度、無視) ですが、親の前では良い子なんです。 意地悪をしてて、母親を見かけると態度が変わるようです。 2年生になり、クラスが一緒じゃなくて良かったと思っていたら、今度は通学班、下校班で意地悪をするようになりました。 意地悪が、ランドセルを引っ張る、頭を叩くなどになって来たので、学校に相談しました。 先生が、その子にやったか確認して、認めて謝り、解決してくれました。また、そう言う事が起きないよう、親同士で話した方がいいか、先生に相談したら、親同士は良くないので、学校で話しますと言ってくれました。 問題が解決したかと思っていたら、その子の母親の態度が明らかにおかしくなりました。 共通の知人がいて、その方に聞いた所、怒っているとの事。 今までの事など、一度話をしないといけないと思い、私、娘、その子、母親、知人の5人で話し合いをする事にしました。 その子の母親の話しですが… 家の子は、学校の話しをしないが、たまに話しで出てくるのが、娘に意地悪をされた事 ランドセルを引っ張った話しは、ただぶつかっただけと言っている 学校を通さず、直接言ってほしかった 最近、娘に下校班で無視され、泣いて帰って来たので、学校に話したら、学校側が、私達の味方をしてるようだった ランドセルの件は、学校では認めたのに、母親にはぶつかったと言ってるし、下校班の件も、先生が見る限り、そのような感じはなかったそうです。なので、学校側は問題にしなかったそうです。 私には学校を通さず直接と言って、下校班の無視の件は、私を通さず学校に話したり、家は色々あっても態度に出さずにいたのに、子供の嘘を信じて大人げない態度を取ったり… あまりに理不尽で、本当に腹が立ちました。 話し合いの時に、今後は何かあったら親同士で解決する事になり、態度は戻ったのですが、少し経ったら、私がいるのが分かっていて目を合わさないようになりました。 それでも私は、挨拶をするようにしてます。 まだ納得してないのかもしれません。 近所ですし、下校班、子供会で関わらないといけません。 娘は、色々あって嫌いだけど、仲が悪くなるのは嫌だから、気を遣って接すると言ってます。 私は、会った時は挨拶はして、なるべく関わらないようにしていこうと思ってます。 このような、お子さん、母親に対し、どのように対応するのが良いか、私達が考える対応で良いのか、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供を褒めない、ひどいことを言う母(長文)

    知り合いのママの事で相談します。 子供は5才の男の子一人です。もうすぐ年長になる子です。 小さいときからかなり荒れていて、幼稚園ではほとんど教室におらず外で水遊びをしたり、自由に遊んだりして過ごしているそうです。 それだけならいいのですが、お友達を突然たたいたり、硬いものでも何でもいきなり投げつけたりしています。今までは軽症で済んでいますがいずれ酷い怪我をさせるかもしれません。彼女も問題行動を大変悩んでいます。 うちの子供は女なので、男の子の事が理解できていないのかもしれませんが、それでも気になることがあるのです。 その子のママがあまり子供を褒めず、よく子供のいるところで子供が傷つくようなことを言っている事です。 本人は自覚していないと思います。うちの子は言っても全然気にしないから大丈夫、というようなことを言っていたことがあります。 そのママの話では、家ではもっと酷いことを言ってしまうそうなんです。 「お前は猿以下だ、動物園に行っちまえ!」 「こんな子要らない」 「面倒見切れないから施設に行け」 子供が風邪気味で咳をしていると「うるさい、がまんしろ」→子供は頑張って我慢して咳をしないようにしている(むせている) 全て彼女が話していたことですが、深刻に悩んでいるという感じではなく「こんなこと言っちゃってるよー」という感じでした。切れてしまうとどうしても止められないそうです。話の限りでは虐待かな?と思うこともあります。 さすがに人前でそこまで言っているのを聞いた事はありませんが、子供がすごい?と聞いたことでも「一番がすごいんだからすごくない」、「女の子が良かった。男は要らない」などと言っている感じです。ちょっと褒めても最後になにか言うというパターンも多いです。大人相手にだったら絶対に言わないようなことも言うのです。 その子は家ではすごくおとなしく、何かで遊ぶときも「やっていい?」と聞くそうです。彼女はとてもきれい好きで、散らかすことに小さいときから厳しくしてたそうです。暴力もよくあるそうです。(足で強く蹴るなど) 彼女が何か酷いことを言ったりしたときに、私がその子にフォローしたり、褒めたりするのですがその子はふっと目をそらせて逃げてしまいます。 彼女に遠まわしに「○○くんて実は傷つきやすいんじゃない?」といったりもしたのですが、「じゃあ、もうとっくに○○のハートはずったずただね!」と言っていました。 彼女とは毎日のように会います。その子は母親に何かいわれると寂しそうな顔になります。認めて欲しいのだと思います。会うたびに切なくなります。 しばらく付き合わないとならないので、その子に私が何をしてあげられるか、彼女に気がついてもらうにはどうしたらいいか、大変悩んでいます。 私も彼女と同じ年くらいの女の子がいますが決して立派な育児をしているわけではありません。が、出来るだけ対等に接しているつもりです。 私は彼女よりだいぶ年下なので、きっぱり言うと、反発される可能性大です。 最近は彼女の話の聞き役に徹していますが、改善の兆しはありません。 何かいい方法はないでしょうか?アドバイスを下さい。 長文読んでくださりありがとうございました。 なお、回答をいただいても、三日に一回くらいしかお礼をいえないかもしれないのですが、お許し下さい。