• ベストアンサー

画面に四角い穴があきます。何を確認すれば良いのでしょうか?

こんにちは デスクトップのパソコンを使っているのですが 通常は特に問題がないのですが ときどき、画面の一部、同じところにベージュの長方形の穴があきます。 (中央部黒地にベージュで長方形にあいた部分です。) windowごと画面上を動かすと、 その穴もWinndowの中で定位置を保ったまま 画面上を一緒に移動するので ハードに問題はないと思うのですが、 何を改善すれば良いのか分りません。 サイズは変わらないようです。 どうしたら邪魔な四角が出なくなるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 (パソコンには詳しくありません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D9150
回答No.4

>他のプログラムとの相性の都合でFirefox2.0を使っています。 >多分もうインストール出来ないのでこのまま諦めて使おうかと思います。 全バージョンのDLはこちらで可能です。 ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回もトライするのですが 3にしかたどりつけませんでした。 アホです。シクシク・・。

その他の回答 (6)

• D9150
回答No.7

4です。 >何回もトライするのですが3にしかたどりつけませんでした。 とのことですが、 参考URLはFTPサイトで、このURLをアドレスとして、そのままコピペでサイトへ移行すれば、全Verの保管場所であるFTPサイトでご希望のVerを選択しDL可能ですが、どのような方法をとられましたか? ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/

• violet430
回答No.6

Firefoxをクリーンインストールしても駄目ですか? 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

5gatu2009
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。 たぶん、これで消えるだろうと思うのですが 2 が使えなさそうなので諦めることにしました。 頻繁に使うシステムがIEや3では相性が悪いので2のまま使います。 他は、ちゃんと動くIEで使おうと思います。 3を入れたら2は消してしまいますよね・・。

• D9150
回答No.5
5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 だめでした。 もう2には行けないようです。 あきらめます。

• arukie
回答No.3

カタログページをマウスでドラッグして動かしてしまっただけの様な感じですが・・・ 次ページ・前ページをクリックすれば全部表示される画面になりませんか? マウスでページそのものをクリックすると拡大>>>元のサイズと変化します。 貼られたページは左クリック1回拡大の状態ですね。 FireFox Ver2.0.0.20で問題なく動きますけど・・・ ツールのエラーコンソールにはエラー内容が表示されていませんか?

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりです。 我が家のパソコンも入れ替えるまでは普通に表示していたのですが 最近入れかえてしばらくたってから この状態に気付きました。 画面中央の□です。 とても邪魔なんです・・・。

• dokosoko2
回答No.2

その現象は、PCを起動しある程度の時間とアプリを複数立ち上げる、 複数のネット画面を見た後に出て同時に動作が重くなることがあるなら メモリ不足でしょうか。一度状態を確認下さい。 物理メモリ合計<コミットチャージで不足となります。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm ブラウザ(ネット閲覧用アプリ)がいろいろあれば試してみる。 あとは、グラフィック(画面に映し出す機能)のドライバーかモニター (液晶、CRT)、その他の不具合かどうか確認します。 そのためには、別PCに現モニター繋ぐか、別モニターを現PCに繋ぐか どちらかですが、メーカー独自形式の接続端子では難しいので 型番や機種を補足していただく必要があります。 意を決してデータをバックしリカバリーも原因の切り分けには 有効ですが・・・・多くのサポート担当はこれを勧めます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリーは多分大丈夫かと思いますが 2.99GHz、1.96GB RAM と書かれているようです。 液晶は、他の画面では消えていることもあるため 故障しているわけではなさそうです。

• kentan384
回答No.1

Firefoxにだけ見られる現象ですか、オフラインのソフトあるいは壁紙でも見られる現象ですか。 画像のページを確認しましたが、確かにありませんね。 たまたま、この画像を載せただけですべてに見られる現象なら、 デバイスの削除。再起動なのかもしれません。 Firefoxだけなら、プライベート情報の削除、あるいは本体のアンインストール。ということでしょうか。 デスクトップだけでは判りません。ドライバのアップデータを適用すれば直るかも、あるいは、アップデートしているならロールバックですかね。 ともかく、より詳細な情報を提供してください。

5gatu2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IEで試したところ、出ませんでした! プライバシー情報の削除をしてみましたが変わらず穴空きのままでした。 プライベート情報とは違うのでしょうか? 修正できると助かりますが・・。 他のプログラムとの相性の都合でFirefox2.0を使っています。 多分もうインストール出来ないのでこのまま諦めて使おうかと思います。 通常の検索はIEでやっていこうと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました。