• ベストアンサー

首都高速の二人乗り禁止について

秋葉原から横浜へ帰る際に、うっかり二人乗りで二人乗り禁止路線の入り口から高速に乗ってしまいました。 料金所を通過してしばらくして禁止路線だったことを思い出しあわてて次の出口で降りました。 途中で警察車両などに見つかることはなかったのですが、料金所の記録やNシステムの記録などから、オービスのように後日違反の通知が送られてくることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

一部の二輪対応オービス以外にはバイクのナンバーを確認する方法がありません。料金所のカメラもNシステムも前からしか撮影しませんから、バイクだと運転者を特定できません。ヘルメットにでっかく名前と住所を書いてあるのでなければ、呼び出しようが無いのでご安心ください。 ただ、監視カメラで二ケツの珍走団を発見して交機の出動というのはあるようですから、今後は注意してください。

teraholic
質問者

お礼

やっぱり後ろから撮影されていない限り、運転者の特定は出来ないですよね。 本当に「うっかり」乗ってしまいました。 今後はもっと気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

私も1年前間違えて(知らなくて)2人乗りで禁止区域を走ってしまいましたが何もお咎めはなかったですよ。

teraholic
質問者

お礼

オービスだと数ヶ月した忘れた頃に通知が送られてきますが、一年たって何もこないのであれば大丈夫ですよね。

関連するQ&A

  • 首都高速湾岸線オービスに関して・・・

    川崎から幕張方面へ昼間に走行中、ついボーっと運転してしまって120キロ前後出ていたと思いますが、中央分離帯に立っている箱の丸いレンズらしきところから電球みたいな丸く点のような感じで光りました。もしかしてオービス?と思って検索かけてみました。オービスだとしたら形的にループコイルだと思うのですが、画像を見る限りでは自分がみたものと比較してみるとそこまで大きくなく半分ぐらいの大きさだったと記憶しております。 ループコイルは強い感じで光るみたいですが、自分が通過したときはフラッシュした感じはありませんでした。助手席にいた友人も気づいておりませんでした。ですのでダミーがあったりNシステムもしくはTシステムだったりするのでしょうか? うっかりしてしまったとはいえど違反は違反なので覚悟はしておりますが、もしご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • ETCオービス&オートバイについて

    ETCオービス&オートバイについて  今日は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  先日、桶川市に行くため初めて首都高5号を利用いたしましたが、 料金所以外のところに何箇所か,あたかもオービスのような格好をして ETCがついており、以前聞いたことのあるETCオービスかな??と思い 普通に通過いたしました(制限速度内でございます^^)  初めて見ましたが、もう「ETCオービス」の運用は始まっているので ございましょうか??  あと2輪限定での話ですが、ETCオービスで捕まったという話を まだ聞いたことがございません。ネット検索していると、  ・入出口ゲート以外でカードを抜けば大丈夫。  ・出口時間-入口時間 で平均速度を出されてしまう。  ・そもそも20km/h前後でしか車両検知できる精度が無いはずだが・・・ といったような評価を見受けます。 どの程度取り締まられているのか、など情報がございましたら 是非ともお教えいただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • ETC通勤割引について教えてください

    こんにちは。ドラなびホームページを見たのですが、わかりにくいので質問させていただきます。 http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/ 割引条件に “午前6時~午前9時または午後5時~午後8時までの間に入口料金所、または出口料金所を通過” とありますが、午前9時少し前に入口料金所を通過し100km以内であれば、出口料金所を何時に通過しても問題はないということなのでしょうか?(途中サービスエリアに寄りたいので、出口料金所までは少し時間がかかると思います。) ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高速料金の深夜割引

    至急回答お願いします。 高速料金の深夜割引適用になるのは、極端に言えば深夜朝方の4時までに高速道路のゲートに入れば、でたのが朝の9時でも深夜割引が適用なるのでしょうか? 例 3時30分に高速入口ゲート通過 10時に高速出口のゲートを通過 上記の場合の通常料金の30%オフでオッケーでしょうか?

  • 首都高速路線図について

    休日に東京、神奈川方面に東名高速を使って行くことが多くなりました。特に横浜方面に出かけるのですが、首都高速神奈川線はカーナビを使っているにもかかわらず、不安な気持ちで走っている状況です。最近になって、カーナビに頼らず、だいたいの道路の構成を知っていたほうがよいと感じ始め、入口、出口などの進行方向の矢印、分岐点における緑色の案内標識が詳しく載っている路線図を入手しようと思い、ネットで探しました。(皮肉にも、カーナビの便利さが私にこの探究心をおこさせたのです。)首都高速道路(株)のページのマップは比較的良いと感じたのですが、東京はじめ、関東近郊の高速道路の状況が詳細に載っている書籍があればほしいと思っています。(特に、保土ヶ谷インターや狩場インターなどの複雑な箇所は拡大表示してあればなお良い。)どなたか、こういう本がある、あるいは、こういう便利なホームページがあるといった情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 首都高狩場線→湾岸線 オービス?

    タイトルの通りなんですけど、狩場線(K2)から湾岸線上り(B)へ合流する前の最後の左コーナーの途中の辺りに、頭上設置の変な機械が新設されてたんですけどオービスじゃないと思うのですが何方かご存じないですか。120km位で通過したけど光らなかったですし。 ETCがピコッと反応したんですけど料金取られた?そんなはずは無いですよね。 あれはNシステムですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。

  • ETCの深夜割引について

    入口料金所…11:30通過 AのIC…0:00通過 BのIC…4:00通過 出口料金所…6:00通過 ETCの深夜割引ですが上記の場合どうなるでしょうか? (1)0~4時までの間に走行していたA,B区間のみ割引 (2)入口から出口までの区間割引 (3)その他 ご存じの方ご教授願います。 参考URL:ttp://www.jhnet.go.jp/night_discount/index.html

  • 高速渋滞記録

    今までの、高速の渋滞記録は何時間でしたか? 事故渋滞は除きます。 日付、時間(曜日も)。 道路名。 入り口IC、出口IC。 通過所要時間(休憩時間除く)。 ちなみに、私はH14年の、盆休み、豊科ICから相模湖IC で6時間かかりました。 今年は、1000円セールで、さらにかかりそうです。 宜しくお願いします。

  • 高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械

    高速道路の入り口でETCを利用し入り、出口のインターで、前方の車が機械トラブルか何かでゲートが開かずに止まってしまいました。そのせいで何台かがETCゲートの前でつまってしまい、すぐに係員が来てゲートは開いたのですが、後ろがつかえていたので前方の車と、私の車はそのまま誘導されゲートをくぐったのですが、ゲート前で止まってしまったため、もしくは係員が一度ゲートのセンサー?を止めていたのかわかりませんが、料金表示もされず、車内のETCも反応しませんでした(通常は通過するときにピッと音が鳴ります)。帰りに不安ながらも再度高速に乗った際は問題なく通過できました。この場合は行きの料金はかかっているのでしょうか? 入場記録があって出た記録がトラブル等で万が一つかなかった場合、次回利用時に上書きされてしまったりするのでしょうか? それだと行きの料金分得したことになりますが、どうも引っ掛かってしまいます。

  • ETCレーンが無い高速

    バイク用ETCを付けたいと思い、しくみがよくわからないので色々調べていたところ下記のサイトを見つけました。 http://www.go-etc.jp/nirin/soukou02.html このページの一番下に「入り口にETCレーンが無い場合は入り口で通行券を取って、出口で現金で払うかETCカードで払う」、「出口にETCレーンが無い場合はETCカードで支払う」と書いてあります。 僕がよく使う高速は田舎の対面通行の片側1車線の高速なのでETCレーンが無い入り口・出口もけっこうあります。 乗っているバイクがリヤシート下にしかカード車載機を格納できないので、ETCレーンが少ない高速の場合、いちいち料金所手前で路肩に停めてシート外して取らないといけないので、私の使う路線では逆に手間になりますよね? 皆さんは、こういうことも考えてカードの挿入機の場所を取り易い場所に変えてるのでしょうか? あと、ETCレーンが付いていないとこでも後々ETCレーンが普及していくのでしょうか?