• ベストアンサー

首都高速の二人乗り禁止について

秋葉原から横浜へ帰る際に、うっかり二人乗りで二人乗り禁止路線の入り口から高速に乗ってしまいました。 料金所を通過してしばらくして禁止路線だったことを思い出しあわてて次の出口で降りました。 途中で警察車両などに見つかることはなかったのですが、料金所の記録やNシステムの記録などから、オービスのように後日違反の通知が送られてくることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

一部の二輪対応オービス以外にはバイクのナンバーを確認する方法がありません。料金所のカメラもNシステムも前からしか撮影しませんから、バイクだと運転者を特定できません。ヘルメットにでっかく名前と住所を書いてあるのでなければ、呼び出しようが無いのでご安心ください。 ただ、監視カメラで二ケツの珍走団を発見して交機の出動というのはあるようですから、今後は注意してください。

teraholic
質問者

お礼

やっぱり後ろから撮影されていない限り、運転者の特定は出来ないですよね。 本当に「うっかり」乗ってしまいました。 今後はもっと気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• kossynaho
回答No.1

私も1年前間違えて(知らなくて)2人乗りで禁止区域を走ってしまいましたが何もお咎めはなかったですよ。

teraholic
質問者

お礼

オービスだと数ヶ月した忘れた頃に通知が送られてきますが、一年たって何もこないのであれば大丈夫ですよね。