• ベストアンサー

落書きの消し方を......

ちょっと、目を離した隙に、うちのちびっ子ギャングたちが、家の壁に落書きしていました。(涙。。。) 水性ペン(百均で買ったもの)なんですが、どうしたら、とれるでしょうか。 水拭きも、もうひとつで、けしごむも試しましたが薄くなるくらいでした。 いい方法お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 壁紙がどの様なものかわからないので、うまくいくかわかりませんが お掃除用のスプレーありますよね。「お掃除ルック」とか… それを吹きかけ、ぬらした歯ブラシでこすってみてはいかがでしょうか? あとは台所用洗剤やクリームクレンザーで同じようにやってみるとか… ただいきなりやらずに少しだけ試してからにして下さいね。 ウチは以外とこれで消えることが多いです。 参考になれば幸いです。

miko-maru
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 根気よく、がんばってみますね。

その他の回答 (1)

• ejison16
回答No.2

どんな壁かにもよりますが、落書きは消すことばかりを考えると、 とてつもなく難しいテーマになります。(ちょっと大げさ?) 特に、細かい凹凸や孔があるものは、隙間に色素が入り込んで いるため、完全に消すのは不可能に近いのではないでしょうか? 水性ペンは、染料インクが相手を染色してしまっていることも あります。(油性ペンよりもかえって厄介です) ここは、発想を転換して、塗りつぶしてしまう手もあります。 壁と同じ色のスプレー式のペイント塗料を買ってきて、吹き付け てみては?周りをしっかり新聞紙などでマスクをして、決して 厚塗りをせず、薄く4~5回に分けて吹き付けます。その部分 だけでなく、周囲に余裕をもってぼかすようにします。そうすると、 素材感も損なわずほとんど目立たなくなります。 (柄ものなど、壁の種類によっては無理な場合もありますから、 要熟慮ですが) モルタル塀などに落書きされた場合は、この方法しかないですね。

miko-maru
質問者

お礼

ご丁寧にお返事有難うございました。 本当ですね。最終手段で、すっきりスプレーします。