• ベストアンサー
  • 困ってます

壁一面の油性マジックでの落書きを消したい

先日、子供から目を離していると、他の部屋の壁全部の下部分(子供の手の届く部分)に油性マジック(青と赤)で落書きされていました。 壁は、クロス(?)というもので普通の一般的なものだと思います。 これを消そうと思って、水で濡らしたタオルで拭いたり、水性の絵の具で落書きをごまかそうとしたんですが、にじんで余計ひどくなってしまいました・・(汗 思い切ってペンキで壁を塗ろうかとも思っているのですが、壁の落書きを消す方法があるのなら、教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3958
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)

壁クロスの表面がナイロンなど光沢性のある物であれば、仮にマジックインキを溶かす溶剤を使って溶かしながら拭き取れたとしても、クロスの表面剤をも冒し、最悪溶け出してボロボロになってしまいかねません。 布剤など浸透性の高い物だとすると、やはり溶剤でインキを溶かすことが出来ても、クロスの繊維になお染み込ませるばかりで中途半端に汚れを広めるばかりかと思います。 いずれにしても落とす発想は諦め、室内用のものを塗装し上塗りして仕上げてしまうか、クロスそのものをこの際気分転換と腹をくくって別な物に張り替えてしまう方が懸命かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

スプレータイプのカビ取りハイターでシュッシュッしてさらっと拭くと取れます。床でも同様できれいになります。色落ちのしそうなものは気をつけてください。はじめは小さな範囲で試してから大丈夫そうでしたら一気にいけますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!