• ベストアンサー

壁一面の油性マジックでの落書きを消したい

先日、子供から目を離していると、他の部屋の壁全部の下部分(子供の手の届く部分)に油性マジック(青と赤)で落書きされていました。 壁は、クロス(?)というもので普通の一般的なものだと思います。 これを消そうと思って、水で濡らしたタオルで拭いたり、水性の絵の具で落書きをごまかそうとしたんですが、にじんで余計ひどくなってしまいました・・(汗 思い切ってペンキで壁を塗ろうかとも思っているのですが、壁の落書きを消す方法があるのなら、教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

壁クロスの表面がナイロンなど光沢性のある物であれば、仮にマジックインキを溶かす溶剤を使って溶かしながら拭き取れたとしても、クロスの表面剤をも冒し、最悪溶け出してボロボロになってしまいかねません。 布剤など浸透性の高い物だとすると、やはり溶剤でインキを溶かすことが出来ても、クロスの繊維になお染み込ませるばかりで中途半端に汚れを広めるばかりかと思います。 いずれにしても落とす発想は諦め、室内用のものを塗装し上塗りして仕上げてしまうか、クロスそのものをこの際気分転換と腹をくくって別な物に張り替えてしまう方が懸命かと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

スプレータイプのカビ取りハイターでシュッシュッしてさらっと拭くと取れます。床でも同様できれいになります。色落ちのしそうなものは気をつけてください。はじめは小さな範囲で試してから大丈夫そうでしたら一気にいけますよ。

関連するQ&A

  • 壁に油性ペンキで落書きされました。

    壁に、油性ペンキで落書きされましたが、綺麗な落とし方を教えて下さい

  • 壁の落書き消し

    部屋の白い壁に 赤の油性マジックで 落書きをされてしまい 大変困っています。 きれいに消す方法があれば教えて下さい

  • 油性マジックで階段に落書き

    娘が,階段の手すりの棒に油性マジック(赤)で,落書きをしてしまいました。 棒には,多分,オスモ社の植物性のしみこむタイプの透明の塗料を塗っていると思います。 どうやったらとれますか?また,目立たなくできますか?ご存知の方,アドバイスをお願いいたします。

  • 油性マジックの消し方

    上の子供のサッカーボールに下の子供が油性マジックで落書きをし、そのことでけんかになり、消してあげたいのですが、ガソリンで拭いても消えません。消し方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 油性マジックの消し方

    子供が買ったばかりの液晶テレビに油性マジックで大量に落書きしてしまいました(;_;) 傷もつかなく変色しなく消す方法があるば教えて下さい(>_<) よろしくお願いいたします(__)

  • 油性マジックの消し方

    子供が買ったばかりの液晶テレビの画面に油性マジックで大量に落書きしてしまいました(;_;) 傷もつかなく変色しなく消す方法があるば教えて下さい(>_<) よろしくお願いいたします(__)

  • マンションの壁紙にマジックで落書き!

    マンションの室内の白い壁(表面がザラザラの壁紙が貼ってある)に子どもが黒の油性マジックで落書きをしてしまいました。落とす方法、オススメの洗剤等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ふすまの落書き

    主人の実家のふすまに子供が油性マジック(黒)で落書きをしてしまいました。。。 なんとか消すか薄くしたいので、インターネットで色々調べていたんですが、 水性マジックでなぞると落ちるとありました。 本当かどうかダメモトで試しにやってみようかと思ったんですが、 水性マジックの何色でやってみるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、他にも何かいい方法があれば教えてもらえませんか?

  • マジックで野球のスパイクに色を塗る

    こんにちは。 現在持っている白ベースのスパイクのライン部分にマジックで色を塗りたいと思っているのですが、最適なマジックはありますでしょうか? 具体的には青ラインを赤ラインにするために、ライン部分のみを塗りたいのですが、見たところ、大手のマジックでは、 ・マッキー(油性) ・POSCA(水性) かなと思っています。 マッキーの方が油性なのでよさそうですが、塩ビには適さないとありました。 2足あるのですが、1足はエナメル室なのでNGかとも思ってしまいます。 POSCAは水性ですが、商品説明には乾くと水に強い、とありました。 ご経験された方や、知識をお持ちのかたご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 白い油性マジックって、作れませんか?

    養護学校に行っている子どもがいるので、服や持ち物に記名をしなくてはなりません。また自閉症なので見慣れないものがあると駄目で、糸で名前を縫い付けたりシール状のものを貼ってもすぐ取って捨ててしまいます。タグと言うのか、襟足のものと、品質表示の書いてある部分も、ほっておくとむしり取って穴を開けてしまうので、初めから根元まで切り取ってしまいます。 それで困るのが黒っぽい服や靴に記名をするときです。白い部分があればいいのですが、ないものも多い。白い油性マジックがあればなあとずっと思っています。 赤と黒しか見たことないのです。油性でないものは一時女子高校生の間でブームになったと思いますが、洗って落ちるものでは困ります。 化学に詳しい方にお尋ねしたいのですが、油性のマジックの白って、作れますか? もしかしてもう存在してますか? どうぞ教えて下さい。

専門家に質問してみよう