• ベストアンサー

ベスパ P150のエンジンかからず

下記の状態なのですが、ベスパのP150のエンジンがかかりません。 なにかアドバイスお願いします。 ○カスタムはしていない、まったくのノーマル。 ○火花は飛んでいる。 ○プラグは新品。 ○キャブはオーバーオールしました。 ○ガスは新しいものを入れてフロートまできている。 ○ポイント、コンデンサー、HTコイルは新品。 ○マフラーの詰まりかと思い、マフラー外してキックしても同じ。 ○圧縮も問題ないと思います。 以上のような状態なんですが、エンジンがかからない理由がまったくわかりません。 どちら様か ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amedasune
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

スパークが出ていても点火出来ない弱さの場合もあります。 プラグキャップを外しハイテンションコードのエンドから、エンジン間を 五ミリ以上離してもスパークが元気よく出るでしょうか? これが弱い場合ステーターコイルかIGコイルの不良が考えられます。 またキック後のプラグはガソリンで濡れた感じでしょうか? クランクシャフトのオイルシールが抜けていて始動不能の場合もあります。

shanikusai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先日オイルシール交換したのでオイルは漏れてないと思います。 プラグキャップはずしてチェックしたのですが、 「バチバチバチバチ」じゃなくて 「バチバチ バチ バチバチ」みたいな、何拍か火花に休みがあったんですけど、これって問題でしょうか。 IGコイルは交換済みなので、ステーターコイルの不具合だったりするんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • amedasune
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

>先日オイルシール交換したのでオイルは漏れてないと思います。 オイルというか一次圧縮が漏れていないかが問題ですよね。 オイルシールを交換したなら大丈夫かと思いますが。 ピストンヘッドをポートより上の位置にして、少量のガソリンをプラグホールから注入してキックした場合初爆が確認出来るでしょうか? これで初爆が起こらないとなると点火系が怪しいかも。

shanikusai
質問者

お礼

お世話になっております。 昨日、プラグコードの交換したらエンジンかかりました!! 500m走ったあたりで再び止まりましたけども。 プラグコードからの火花ですが、手持ちのスズキのジェンマ125のものと比べると、相当小さな火花でした。 ホイル内のコイルが劣化してるのかもしれません。 コイルを自作してみようかと思います。 新たに質問出させていただきます。 アドバイスありがとうございました。 助かりました。

shanikusai
質問者

補足

お世話になってます。 今日、シリンダーに少量のガソリンを入れてキックしたのですが、初爆はしなかったです…。 となると、点火系が怪しいんですね。 プラグキャップも怪しい感じがしてきました。キャップを装着したときの方が火花が不安定でした。プラグキャップ高かったのに…。 追加で質問なんですけど、ステ―ターコイルからイグニッションコイルを繋ぐ配線には、キック時に何ボルト出れば正常なんでしょうか。 ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

列挙された条件が完璧ならば チョークを引いてない、もしくはチョーク機能の故障 ガソリン吸い込みすぎ 点火タイミングが大幅にずれている ピストンスピードが遅い ガスがフロートまで来ていても、シリンダーに入っていない 長期間エンジンを始動していなかった これ位しか思い当たらないのですが。

shanikusai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点火タイミングの大幅なズレはないと思います。 プラグが濡れていたので混合気は来てそうですね。 ガソリン吸い込みすぎ、チョークの具合… もう一度キャブを点検してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベスパ150 点火系

    お世話になってます。 以前に質問させていただいたんですが、ベスパ150のアイドリング時の吹けあがりの悪さに困ってます。 アイドリング不安定、発進しようとするとエンジンストップ。 プラグからでる火花が赤いので、弱いのかなぁと。 ステータコイルの電圧をチェックしたら、ちゃんと12Vでてました。 ○プラグ新品 ○IGコイル新品 ○キャブOH済み ○点火タイミングOK ○ポイント新品 ○エアクリはスカスカのメッシュなんで、問題なさそう。(ベスパのエアクリって、ちゃんとフィルタの役目をはたしているのか疑問) ○マフラーは焼いてコンプレッサーで吹きました。 先週は1kmくらい走れたんです。家に着いてから、3時間後にキックしたら、この症状が続いてます。 原因は何が考えられますでしょうか・ ちなみに、12v発電していても、逝ってしまっているステータコイルってのは考えられるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ベスパのプラグについて

    ベスパP200Eに乗っています。 すぐにプラグがすすをかぶった状態になり、キックしても 全然エンジンがかからないようになります。 いつも、カバーをあけプラグを磨き走っています。 どういう原因が考えられるかどなたか教えてもらえませんか? お願いします。

  • DT50 エンジンかからない・・。

    はじめまして、DT50を譲り受けたのですが、エンジンは掛かってたらしいのですが、キックおろしても掛かりません。一応簡単なキャブ清掃・プラグ交換してみましたがだめでした。プラグは火花確認しました。キックおろしても「ボボボッ・・」といってかかりません。やはりキャブが原因なのでしょうか?それとも他にもあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • VESPAのエンジンがかからない

    それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。 5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。 つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、 「三ヶ月以上乗らない場合はガソリンコックを閉じていないとタンク内のガソリンが蒸発してキャブレターが詰まるのでオーバーホールしないと直らない」 と書いてありました。 六ヶ月もコックをRの状態にしたまま放置してしまっていたので、やはりキャブレターのOHが必要でしょうか? それとも他に原因がありそうでしょうか? また、OHが必要な場合、修理料金はどれくらいかかるものなのでしょうか? 引越しをしたため、近所にベスパショップや正規代理店が無いため、困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • セピアZZエンジンかからなくて困ってます。

    先日も同件で質問してます。プラグ火花有り、ガソリン新品、キャブO/H、キャブフロート部ガス来ている、直キャブ状態、プラグ新品、他…。でキック始動してますがかかる気配が一向にありません。時々マフラーからプシュッと アフターファイヤーじみた音がします。キックは一応負荷ありますがなんか軽いような気もしなくありません。こんなもんだといえばどうかというよう感じです。ちなみにバッテリー死んでます。というよりこのバイクどこにバッテリーあるんですか?(汗)どなたか教えてください…。CA1HCという型式です。よろしくお願いします。

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • エンジンが止まっちゃう

    こんにちは。 マフラーとパワフィルつけたので、キャブのMJをかえたらエンジンが着かなくなってしまいました。。orz 何とか汗だくになるまでキックしまくってエンジン付いたと思ったら、すぐ消えちゃうし、走り出しても止ろうとするとエンジン消えちゃいます… プラグも湿ってないんでかぶってるわけじゃなさそうなんですけど… ちなみに僕が乗ってるのはApe50です。

  • ホンダ SL350Sの腰上をOHして エンジンが

     ホンダ SL350Sのエンジンのシリンダーのオイル漏れがあった為 腰上OHしてもらいました  1970年の古いバイクなので オートバイ屋さんにサービスマニュアルを渡して やってもらいました  組み上がり マニュアルとおり エンジンを載せて キック3回 気持ちよくエンジンがかかりました  マフラーを付けてなかったので 近所迷惑になるのでエンジンを止めて マフラー左右取り付けて  再度キックしましたが 今度は何回キックしてもかかりません   左マフラーを外して 生ガス入れてキックしたら かかりました 又 マフラーを取り付けてキックしま  したが それから 何回もキックしてもかかりません 火花は出ています  少し狂ったかと 再度 クランク カム マーク合わせ バルブクリアランス ポイント新品 点火時期   進角 プラグ新品 キャブ 点検調整しましたが それから 何回もキックしても かかりません   キックすると バ~ンとか ババ~ンと初爆だけしますが がかかりません 圧縮は9~10kあります 何が悪いのか ご教授お願いいたします。

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買ったときに、「無線通信」を選びました。今、家がWi-Fiしかない気がします。Wi-Fiでセットアップできるように、無線LANアダプタを買いました。でも、まだ接続できません。
  • Wi-Fiしかない家でパソコンのセットアップをしようとしたが、無線LANアダプタを買っても接続できない問題に困っています。
  • パソコンのセットアップに無線LANアダプタを利用しようとしたが、Wi-Fiでの接続がうまくいかない状況です。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る