• ベストアンサー

例えばの話ですが・・

ウチのオヤジは3回結婚してます。 前の子達は、ほったらかしです・・・。 慰謝料、教育費すら1円も払ってないと思われます。 2番目の子どもが借金で苦しんでるそうです。 (電話があった) 例えば、この子供が 30年間、教育費も何ももらってないと 法的に訴えることは可能でしょうか? あ・・・でも、住所は知らないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

子どもから親への養育費の請求はできると思いますが、別れて30年ということは、養育費の請求権の時効(養育の必要なくなってから10年だったかな?)をすでに過ぎてるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「教育費」「慰謝料」は無理ですが「養育費」については支払い義務がある可能性はあります。 「養育費」はお子さんの権利なので母親が放棄しても無効にはならないようです。 ただし、すでに30年。養育期間はとっくに過ぎているので難しいでしょう。 住所については住民登録をしていれば戸籍付票で確認でき、実親・実子間であれば身分証明さえできれば容易に付票は取得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

離婚の条件を履行していないのであれば親は可能ですが、子供に請求権はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最終宣告??

    オヤジの2番目の奥さんの子どもが借金で 苦しんでて、1回目はすぐに振り込んだんですけど・・・。 2回3回と言われてるウチに オヤジがだんだん嫌になってきたらしく。。。 今では、子どもの存在すら忘れたい感じです。 と、言うのも新しい彼女が出来て 同棲してるんですが・・・。 休日の日は2人でDSやってます・・・。 この前、彼女は海賊版のゲーム持ってんだよー。 スゴイだろーとか言われて 思わず、何考えてんだ?と思いました。 DSで盛り上がってる50の人間をみてると 悲しいです(苦笑) 前妻の子はほったらかしで 養育費も1円も払ってないと思います。 でも、客観的に 自分の都合が悪くなると他人に頼るトコが似てるなぁ~と思います。 お父さんが連絡しないので 私がヤフメで連絡したら あと、30万くれたらもう関わらない。。。みたいな メールが来ました。 私は、それで終るとは思えないんですけど・・・。 30万くれたら2社が返済できて、だいぶ 楽になるそうです。 合計、何社あるのかは知りません・・・。

  • 妊娠後、彼の借金が発覚。

    友人の友人(女)の話しです。 27才の彼女は5つ下の大学生の彼との間に子供が出来てしまい現在妊娠4ヶ月です。当初は彼が卒業後に結婚という予定でしたがつい最近、彼が消費者金融から70万程借金をしている事が発覚。借金をすぐに返すよう彼女は彼の両親にお願いして欲しいと彼に言いましたが彼は親には絶対言えない、そして今すぐなんて返せないと言ったそうです。話をしている内に彼のいい加減さに気付き、結婚せずに子供もおろし別れる事にしたそうです。このような場合、彼女は彼から慰謝料とか取れるのでしょうか??おろす費用とかももらえますか?? また彼女は以前子宮に何か問題があって、手術をしています。その時医師に「妊娠しづらいかもしれない」と言われました。今回の妊娠で「もし流産、おろした場合、次はもう無理かも」といわれたそうです。

  • 大叔父の借金について

    質問をお願いします。 祖父の弟が実家の上に住んでいます。息子が二人いて、ともに遠く家を出ています。 縁切りをしたのかどうなのか、息子はどちらも実家と没交渉で何十年も帰っていません。 母親が倒れたときすら帰らなかったほどです。 今回、その大叔父が借金を返済できず、家や田畑が競売にかけられることになりました。 競売に掛けられれば住むところもなくなると、親父はその大叔父の借金をいくらか返そうと言っています。私にも、いくらか出すことはできないかと。 借金自体は二百万ほどだそうです。親父が言うには、ですが。 まず、大叔父の実の息子へ出させることはできないものでしょうか? その息子には連絡を取ろうとしたのですが、電話にも出ないそうで、親父はほとんど当てにしていません。 住む家が無くなれば大叔父は、うちに住むことにもなりかねません。 それは避けたいので、どうしてもとあれば自分が援助をすることもやぶさかではないのですが、 保証人にすらなっていないウチが払うのがどうにも納得できません。 まず、その息子へ払わせるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 おそらく、連絡手段は郵便等になると思います。 よろしくお願いします。

  • 知人の話です。

    知人の話です。 色々あり実家を出て行くとき「変な奴に騙されてこちらにまで借金取りが 来るような事になったら迷惑だから、実家のことはこれから出会った人に絶対に話すな」 と言われ実家をあとにしたそうです。それからは引っ越した先で出会った人に聞かれた時 「親はもう亡くなった」と言っていたそうです。 引っ越して落ち着いた時、電話で親に「知り合った人に自分のこととか話すの?」と聞かれたので 「実家のことは話してないし両親は亡くなったと言ってる」と言ったら 「そうなんだ(笑)」とのリアクション。。 現在、結婚を前提に付き合っている方がいて、其の方の親にも出会ってすぐの頃「両親は?」 と聞かれたのでいつものように話したそうですが・・ 自分の両親に結婚報告をするのに「結婚するけど親は亡くなったといってあるから 顔合わせとかは出来ない」と言ったら怒るかな?と聞かれました。。 親から言われたことを守っているだけなので怒られる筋合いないですよね? しかし心苦しかったのか相手の方には最近話したそうです。 「そう言われたら嘘つくのも仕方ないよ、こっちの親に本当の事言っても 受け入れてくれると思うけど、〇が言いたくないならそのままでもいいよ」 と言っていたそうです。。 結婚式もしないですし、子供も持たないそうです。 特に親同士が会うことってないですよね? 普通じゃ考えられない話ですが、ご両親が自分で蒔いた種なので仕方ないですよね?

  • 借金について(長文になります)

    友人の話なんですが、借金が2000万円くらいあります。 1000万円は、結婚生活3年間で作ったものです。 残りの1000万円は、自営業を開業した時の借金です。 結婚生活前から妻には借金があり、給料の全部を一円も家には入れずその借金に当てていたそうです。 結婚したら自営業をてつだう約束でしたが、妻はずっと借金があったためか辞めずにいました。 借金があるのは、お互い知っていましたが、妻の借金がそれほど多いとは知らなかったそうです。 夫の自営業は、結婚するまでは何とか遊ぶお金もあり暮らしていけていたそうです。 ところが、結婚してから親が病気で出来ない時もあり妻の協力も得られず又、妻の必要経費(電話代や保険、ジュース代などなど)も出していたため貯金も底を突き借金が膨らんだそうです。 金銭は、妻の思うがままだったため、今みれば膨らんだ借金が何処に消えたのか分からないお金もあります。 夫側は嫌気がさし、パチンコをしました。 妻もしていたそうです。 二年前に離婚しました。 妻は自分の持ってきた借金を持ってかえりましたが、そのうちで膨らんだ借金は1円も持たなかったそうです。 その後妻は再婚しました。 夫は一人で借金を返し続けましたが、滞納がつづき保証人となっている妻の元へ呼び出しが・・・そこで妻の再婚相手は状況を知らず、自営業で出来た借金だと思い激怒しているそうです。 妻に返済義務はあるのでしょうか?

  • 他に好きな人が出来て主人と離婚する場合の慰謝料

    結婚6年目の33歳主婦です。1歳の子供がいます。 現在、夫婦の貯蓄として約1200万円あります。 主人は、結婚する前に320万円の借金があり、私が全て返済しました。 結婚1年後、更に130万円の借金を作り、離婚を考えましたがその時は許すことに決めました。 その後は借金等はなかったのですが、結婚以来ずっとセックスレスが悩みでした。 何度も泣きながら話したのですが、言葉では頑張るといいつつも解決できませんでした。 主人が風俗へ言ったことが私に3回バレており、とても悲しかったです。 こんな事があったので、主人の事は信頼できず、尊敬もできなくなってしまいました。 子供が生まれてからは、お互い寝室も別になり、日常会話はあるものの喧嘩も多く、主人からの愛も全く感じられませんでした。 そんな頃、ずっと特別な友人であった彼から「俺が君を幸せにしたい。」と言われ心が揺れてしまいました。 今年に入り、彼の子を妊娠している事が分かりました。 私の両親にも話しましたが、生まれてくる子が自分が不義の子だと知ったらどう思うか?今の夫に対して申し訳なさ過ぎるから諦めろ。と言われ、彼ともよく相談した結果、産まない選択をしました。 主人には、好きな人が出来た、とだけ告げました。 彼はどうにかして私と結婚したいと言ってくれており、私の両親にも会って今回の事を詫びました。その際に、私の父と1年間は連絡を取らない約束をしました。彼と会わない1年で、もう一度夫と向き合う努力をしろ、そうしないと2人の仲は認めない、と父に言われたからです。 主人には、妊娠したことを告げませんでしたが、もう一度チャンスをくれ、と言われ私もどうにか向き合おうと思っていたのですが、やはり彼のことが頭から離れず、この1年を乗り切れば、彼と一緒になれるといつも考えてしまいます。 こんな状態では、主人に対しても申し訳ないので、彼と主人と3人で話し離婚してもらおうと思っているのですが、この場合の主人に対しての慰謝料はどの位かかるものなのでしょうか? 全く離婚の慰謝料の相場が分からないので、お教え下さい。 ちなみに、主人の年収は800万で、彼は1200万位だと思います。

  • 有効な対処方法を教えてください

    正式に離婚して二年になります。子供は三人、それぞれが独立して生活して くれています。離婚の原因は元夫のギャンブルによる借金とその息子を何時までもかばい私に対して敵意をむき出しにする義父母から逃げるためです。 一度は包丁を向けられたこともあり、一緒にいることに恐怖を感じていました。子供可愛さから孫に対しても何をするのかわかりません。 その三人が末娘を突然訪問し、今までの出来事は自分たちだけが悪いのではないことや私に対する悪口を散々言っていたそうです。子供に聞かせる話ではないと私は思うのですが。来ないでほしいことやお母さんに直接言ってほしい事などは伝えたそうですが、自分たちの都合の良いことしか耳に入らないようです。帰った後、私に泣きながら電話してきた娘の話を聞きながら怒りしか湧いてきません。数日後、娘は急性胃腸炎になりました。 私や子供が立て替えて支払っている借金の返済分は調停で話し合いこちらとしても相当な譲歩をし決めたことでも文句があるようです。私は一銭の慰謝料も請求はしていません。25年間の結婚生活でも借金を払うことが大半で良い思い出は何もないくらいです。離れただけでも良かったと思っていましたが このような攻撃をされるとは思ってもいませんでした。次もあることを想定して何か良い対処方法があれば教えてください。

  • 母の借金の苦労話を聞いて

    先ほど母の昔話を電話で聞いていて疑問に思ったので…。 母が若いころ、弟が借金をしまくったあげくに蒸発。 代わりに返済を迫られた母が苦労して貧乏暮しをしながら給料の殆どを借金返済に費やしたと嘆いていました。 別に保証人でもなんでもなかったらしいのですが、「弟の尻拭いをするのは姉の役目」だと自分に言い聞かせて真面目に全額返済したそうです。 私の認識では兄弟や実子であろうと(親の借金を子が相続することは別にして)、保証人になっていなければ別の人間の借金を返済する義務はなかったはずですが…。 闇金などの非合法は別にして、国から認可を受けている真っ当な金融機関が、保証人の契約をしていない身内の住所や連絡先を調べて返済を迫るといったことをすれば法律に触れるのでは…。 現代はそういったことは昔より厳しくなっていそうですが、例えば、成人した子供が正式な金融機関から融資を受け(保証人が必要ないタイプ)、返済できずにリタイアした場合、その金融機関(また保証会社)が親の住所(本籍など)を調べ上げて代わりの返済を迫る、もしくは悪徳業者をこっそり雇って返済するまで色んな嫌がらせをさせる…といったことを実際にするのでしょうか? また、実際にそういったことをされた身内が被害を何処ぞに訴えることは可能でしょうか?

  • 彼が結婚していまいた。慰謝料ってもらえるのですか。

    私は27歳です。彼とは12歳年の差があります。彼と知り合ったのは私が18歳の時でその時彼はバツイチで一人息子をひきっとていました。借金と子供のことで一緒になっても苦労させる、子供が18になるまでは・・ということで待ってるつもりでした。私が携帯を持ち始めて半月たった頃奥さんから電話がきました。再婚してたのです。もうショックなんてものではありませんでした。結婚して7年にもなるそうです。気づかない自分がバカでした。彼とも話し悩みましたが不倫するつもりは無いので別れました。言い表せないほど傷つきいまだに悔しくてたまりません。  こんな彼から慰謝料を請求することってできるのですか?

  • 恋愛関係の縺れ、裁判になる?

    GWでどこも相談できるところがありません。 ひまともと言うアプリである男性と出会い付き合いました。 まだ会った事もありません。 やりとりはLINEと電話のみです。 お金に困っていたので 病院代がないや、友達に借金があるとウソをつきました。 そうするとお金を送ってやると言うので離婚した父の住所へキャッシュカードを送ってきました。 もちろん使わずに送り返すつもりです。 束縛が激しくて毎日ケンカでした。 ケンカに耐えきれず別れようと切り出すと迷惑料、慰謝料請求して 訴えてやる!と言ってきました。 相手はあたしに騙されたって言ってます。 ウソをついたのは騙したことになりますか? 迷惑料とはATMを探していた時のことを言っているようです。 慰謝料は散々振り回され傷つけられたからだそうです。 結婚の約束もしていないし 付き合ったのも5日ほど… LINEのやりとりは消してしまいました。 証拠は残ってません。 戻るなら許してやると言うのではっきりと 戻る気はありません。と言うと では法廷で会いましょうと来ました。 あたしは訴えられるのでしょうか? 相手に迷惑料、慰謝料、ストーカー行為とは、 連絡がつかず不安で15回ほど電話をかけたことを言っているようです。 警察にも相談しました。 訴えられたらどうすればいいですか? 仲直りの時にエッチな写メやムービーを送ったりもしました。 あたしは相手に迷惑料、慰謝料、ストーカー行為で訴えられるのでしょうか? 怖くて夜も眠れないです。 どなたかアドバイスお願いします(ノω・、)