• ベストアンサー

例えばの話ですが・・

ウチのオヤジは3回結婚してます。 前の子達は、ほったらかしです・・・。 慰謝料、教育費すら1円も払ってないと思われます。 2番目の子どもが借金で苦しんでるそうです。 (電話があった) 例えば、この子供が 30年間、教育費も何ももらってないと 法的に訴えることは可能でしょうか? あ・・・でも、住所は知らないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.3

子どもから親への養育費の請求はできると思いますが、別れて30年ということは、養育費の請求権の時効(養育の必要なくなってから10年だったかな?)をすでに過ぎてるような気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

「教育費」「慰謝料」は無理ですが「養育費」については支払い義務がある可能性はあります。 「養育費」はお子さんの権利なので母親が放棄しても無効にはならないようです。 ただし、すでに30年。養育期間はとっくに過ぎているので難しいでしょう。 住所については住民登録をしていれば戸籍付票で確認でき、実親・実子間であれば身分証明さえできれば容易に付票は取得できます。

• zorro
回答No.1

離婚の条件を履行していないのであれば親は可能ですが、子供に請求権はありません。