解決済み

彼が結婚していまいた。慰謝料ってもらえるのですか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261495
  • 閲覧数48
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

私は27歳です。彼とは12歳年の差があります。彼と知り合ったのは私が18歳の時でその時彼はバツイチで一人息子をひきっとていました。借金と子供のことで一緒になっても苦労させる、子供が18になるまでは・・ということで待ってるつもりでした。私が携帯を持ち始めて半月たった頃奥さんから電話がきました。再婚してたのです。もうショックなんてものではありませんでした。結婚して7年にもなるそうです。気づかない自分がバカでした。彼とも話し悩みましたが不倫するつもりは無いので別れました。言い表せないほど傷つきいまだに悔しくてたまりません。
 こんな彼から慰謝料を請求することってできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (8/19)

はじめまして。

口約束だけでも結婚詐欺として慰謝料が取れます。
結婚詐欺は極端ですが、カラオケに行って彼があなたの目を見て結婚を思わせる歌を歌ったり、結婚をしようと言って指輪をプレゼントした、周囲にいつか結婚をすると公言しただけでも成立します。

しかし、実際は裁判などになった場合に証拠として立証できるものがなく難しいです。その為、弁護士の方に相談しても裁判にすらならないことが普通です。

もし、あなたが結婚資金として彼にお金を渡していたり、一緒に貯金をしていた場合はその金額と慰謝料が貰えます。

あなたのケースですと、不倫ということで奥さんから逆告訴されてもおかしくありません。

泣き寝入りのようですがこれからのことや、裁判にかかる費用、精神的ダメージ(訴訟を起こす側も大変な精神的ダメージがあり、途中で訴えを取り下げる方もいます)を考えると、彼のことは忘れ、未来に向かって歩き出すほうがいいと思われます。
お礼コメント
momo333

お礼率 100% (9/9)

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。jurimさんからのアドバイスの後気持ちを切り替え、慰謝料から頭をはなそうとしてみる事にしました。これからの自分のことを考えて・・正直、毎日彼の事が頭に浮かびます。そんな自分がイヤです。だからこそ、「未来へ向かって進んでみようかな」と思いはじめました。
専門家のご意見、ありがたく思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-11 22:40:49
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (437/2543)

  momo333さんはじめまして

お話の具合ですと請求できそうな気もしますが、専門家ではないので
ナンとも言えないです。
だまされてた方なので(発覚後別れてるので)奥さんから請求される事
も無いのかな?とか思ったり・・・。

自治体で弁護士無料相談窓口が定期的に実施されてると思いますので
そちらで一度相談されるのもよろしいかと思いますョ。

個人的にはいつまでも過去の事に囚われてるよりも明日に向かって
前向きに生きる方をお勧めしたいですが・・・。
お礼コメント
momo333

お礼率 100% (9/9)

q-typeさんありがとうございます。無料相談へ行って見るのもいいですね。
関係ないのですが、自分がもっと割りきりがいい性格だったらなーなんて思ってます。そしたらきっとこんな事考えてないで前向きになってたかも・・
「無料相談」参考にしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 00:16:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (993/5831)

neterukunです。
たぶん取れると思いますよ。
貴方の精神的なダメージは大きいですし、
ただ、奥さんからも貴方に慰謝料の請求ができるんですよ
ってことはせいぜいチャラか泥沼てとこでしょう。
確かに泣き寝入りみたいで悔しいけど
早く気持を切り替えてネクストラヴに進んでください
っていっても今はまだそんな気にもなれないでしょうから
友達と旅行でもして気持リフレッシュされるといいかもしれません。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
momo333

お礼率 100% (9/9)

励ましのお言葉ありがとうございます。奥さんから訴えられないだけでもましなのかもしれませんね。(きたとしても不利でも争うつもりですが・・)      今の自分って、落ちる所まで落ちてしまえ!って気持ちがすごくあって・・リフレッシュする事を忘れてたきがします。ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 23:40:04
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (720/2495)

慰謝料は無理だと思います。
たとえばあなたと彼が一緒に暮らしていて内縁の関係があった。
    口約束だけだが周囲にそれを公表し、あなたの親御さんなどにも
    きちんと告げてあった。
    将来結婚してくれるとの一筆がある。
などは別にすればかえって奥様のほうから訴えられますよ。
奥さんがだんなさんとmomoさんの関係に気がついて携帯に電話を
よこしたのでしょう。奥様にすれば電話をするまでに悩みに悩んだはずです。
結婚して7年。あなたと7年の不倫関係。momoさん、彼の変化には
一切気がつかなかったですか・・。

慰謝料は無理でしょう、でも私なら手切れ金をとります(^-^;;
10万でも20万でも。それですべての縁を切ります。
最後にもう一度会って「私でなく今の奥さんを選んだ理由」をぜひ
聞きたいです。それで自分の愚かさを泣き笑い、おわりにします。
お礼コメント
momo333

お礼率 100% (9/9)

今思えば幾つかおかしな点はあります。奥さんにも私の事は友達の彼女だと言っていたそうです。私でなく奥さんを選んだ理由ですが、お互いの子供がお互いになついたからだそうです。他にも理由はあると思いますが・・。慰謝料しか頭になっかたのですが、手切れ金で・・参考にしたいと思います。貴重なご意見に感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 01:16:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (7/33)

私は一般人ですので、これから書いてあることについては、私が聞いたことのある情報を元に書いてあるので、あまり参考にはならないかもしれませんが、もし良かったら読んでみてください。

結論から言えば、慰謝料は請求できないと思います。

上記の内容から考えていくと、
・あくまでも彼と彼女の関係で留まっているということ
・「子供が18になるまでは・・・」という約束が口約束で終わっていることから、相手は本気じゃなかったかもしれないということ

という2つがわかるのですが、
まず彼と彼女の関係で留まっているというのは、契約による関係ではないということです。つまり、これが結婚ということになると、もちろん男女の契約を交わす(婚姻届にサインをする)ので、慰謝料というものは請求できると思います。”彼氏・彼女”の付き合っているという関係のうちは、法律は適用されないはずです。
次に、口約束で話しが終わっているということは、法律上、慰謝料を請求することは大変難しいはずです。また、法律ではこの相手がこれを言い訳に本気の付き合いをしていなかったかもしれないと言うふうに、とられる場合もあると思います。

このように、大変厳しい感じではありますが、私が知る情報の中ではこういうパターンの時には、このような結果になるはずです。ただ、絶対にこの結果になるとは言えません。例えば弁護士に相談した場合に、請求できると考える弁護士と、請求できないと考える弁護士と様々いるはずです。他の方もおっしゃるように、まず具体的なことは弁護士に相談してみるのが良いと思います。
お礼コメント
momo333

お礼率 100% (9/9)

そうですね。私達は付き合いは長くても結婚の形ではないのですからね。とても参考になりました。弁護士さんへの相談も考えたいとおもいます。詳しくアドバイス頂き感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 00:40:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (184/746)

こんにちは。

できると思います。
悔しくてたまらないお気持ちは察しますが、お金をもらって出直せるのか、きちんと考えてください。あなたがこれ以上傷つく結果になれば、事は更に重大です。
慰謝料を取れても、後々、良い出会いをしたとき、相手や相手の親御さんが調査をして、このことがわかったときが心配です。
実は、そうゆう人がいたんです。それで破談。田舎はそうゆうところがありますから…。

私は慰謝料をもらえたら、その場所を離れて暮らします。
エステに通い、資格取得の勉強をし、自分を磨いてもっといい「自分」を作って、出会いがあれば、心から素晴らしいと思える人と結婚します。
まだ27才、自分の可能性を大切にしてくださいね。
お礼コメント
momo333

お礼率 100% (9/9)

mimumuさんのお話の様な事もあるのですね。私の所も田舎なのでそのような事が考えられるかもしれません。実際、慰謝料をもらった後の事は考えてませんでした。
それに「もう27歳」と思ってました。(今でも思ってるのですが・・)
「自分の可能性を・・」ジーンときました。泣きそうになってしまいました。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 00:57:08
  • 回答No.3

酷な言い方かもしれませんが、慰謝料を請求よりも早く元彼の事を忘れて新しい恋をした方が得策かもしれません(^^ゞ

恋の裏切りは、天下の回りものじゃないけど何処かで清算されるものです。
裏切りに対し相手を責める前に、恋の輪廻を考える必要もあるのではないでしょうか(*^^)v
お礼コメント
momo333

お礼率 100% (9/9)

私も最初のころは、新しい恋をして見返してやる!なんて思ってたりもしたのですが、気持ちにだんだん悔しさが増してきてしまって・・それで「慰謝料」が頭に出てきたのです。でもmarishitennさんのおしゃった「輪廻」の言葉、ズキンときました・・。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 00:10:20
  • 回答No.2

発覚が今から3年前なら時候です。そんな前じゃなかったら請求できますが奥さんから不倫で訴えられるかも
お礼コメント
momo333

お礼率 100% (9/9)

発覚から4ヶ月です。でもlighthouseさんの言う通り奥さんから訴えられることも考えられますよね。奥さんだって傷ついてるんですもの・・
悩みますが出来ることなら訴えたいです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 23:32:31
  • 回答No.1

できると思いますが、具体的な手続きなどは弁護士さんにご相談下さい。

下記HPの中段に該当例が記載されています。
お礼コメント
momo333

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。HPを参考にさせて頂きたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-29 23:17:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ