• 締切済み

豆柴の夏場の室内での飼い方

豆柴と暮らして半年、始めての夏がやってきました。今はまだ元気に部屋を走り回っていますがそろそろ心配な時期です。 仕事に出掛ける際は、エアコンをずっとつけておくべきでしょうか? 皆さんはどうされていますか?

noname#124166

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、2歳の柴犬飼いです。お初の夏ですね、うちは屋外飼育でしたが、作夏は日陰に穴を掘って、そこに体をひっつけて過ごしてはりました。 うちは屋外飼育なので経験的にはこの質問には答えられないのですが、丁度、今読んでいる(獣医さんが書いておられる)「イヌを長生きさせる50の秘訣」から抜粋しますと、 1.屋外飼育よりも屋内飼育の方が熱中症になりやすい。(屋外の方が空気の流れがあるからとのこと) 2.室内は3次元的に温度差があり、25度を超えたら危険信号、暑さに強いイヌでも30度を超えたら要注意とのこと。(豆柴はどっちかな?) 3.屋内を自由にさせていれば、北側の廊下など涼しいところに逃げられる。(ケージだと逃げられない?) 4.舌を使って、唾液の水分を蒸発させ、体内の熱を放散する仕組みのワンコには、人間のように体全体から汗をかいて蒸発させる人間とは作りが違うので、扇風機の効果は期待できない。 とのことでした。飲用水は欠かさないことや膝付近の室温も測っておくことも必要なようです。仕事での不在時間にもよるでしょうが小生だったらエアコンはつけておきます。

質問者

お礼

今ゲージの置いてある部屋は南東の部屋なので、夏はかなり暑くなります。 まず、お留守番の時ゲージから出てもオイタをしないようにしつけをして、自由に動き回れるようにしてあげたいと思います。また、室温も測ったり、小窓をあける・換気扇や扇風機をまわしてみて、空気の流れを作れるかも試してみようと思います。 少しでもいい環境で暮らしていける努力してあげたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

豆柴ではないですが普通の柴より1回り弱小さい柴を19年間、室内で飼っていました。 夏場を気にしておられるようですが、普段はゲージに入れて飼われてるのでしょうか? ウチではゲージに入れず自由にさせてたので暑い時期になると玄関先で寝てましたし、寒くなると家族が起きてる時間はヒーターの傍、寝る時間になると布団の中に勝手に入ってました。 もしゲージの中に入れて飼われているなら小さい携帯用扇風機などかけてあげるのはどうでしょうか?

質問者

お礼

コードを噛んでしまったりしないか心配なので、一緒に居てあげられない時はゲージに入れています。早速、携帯用扇風機調べてみます。 ありがとうございました。