• 締切済み

友人は進学したいそうですがお金がありません

親は金を出してくれないそうです。 警察官になりたいそうなので、そのための専門学校に通いたいそうです。 奨学金とバイト代で通うのは可能ですか? バイト代は10万円前後らしいです。

みんなの回答

• eichan111
回答No.2

警察官志望なら、高卒より大卒で就職することをおすすめします。大卒のほうが高卒よりも(1)給料高い(2)昇進試験を受験できる年数が短い(3)海外派遣研修希望などの場合勤務年数が短くてすむ など、待遇がかなりいいようですから。 大学、特に国公立大学などは、親が金出してくれなくても、学費免除・奨学金を含めた各種助成制度などがかなり充実してます。 私は以前、同じ職場の後輩に国立大学(京都大学)出身の者がいましたが、彼は家が貧しかったため、学費は全く払わずにすんだそうです。 そればかりか、人数に限りはありますが、月8万円無償でもらえる制度もあったようです。 バイトも、都会に存する大学の場合、バイト先がかなり選べます。 私は都会の私大出身ですが、学生時代は、身体がラクで給料高いバイトがけっこうありましたよ。家は貧しかったですが、余裕で通えました。 奨学金も借りてました。卒業後に返還しましたが、月5000円+ボーナス時に1万円の返済でした。これぐらいの負担があると、仕事するには、かえってパワーがわきました。

• hukuponlog
回答No.1

警察官は公務員ですから、各都道府県の採用試験を受けて合格すれば、(高卒以上の学歴で)なることができます。 >そのための専門学校 それは、つまり試験対策のための学校に通いたいということでしょう? そういうのを普通「進学」とは言いません。そんな試験対策の専門学校に通わなくてもきちんと勉強すれば良いだけの話です。 親が金を出さないのは、ある意味当然だと思いますよ。だって、自分で勉強して採用試験に合格している人はいくらでもいます。専門学校に通わなければ必要な「資格」が取れないということではないのですから。 また、そういう学校に通うための「奨学金」というのは聞いたことがありません。