• 締切済み

友人は進学したいそうですがお金がありません

親は金を出してくれないそうです。 警察官になりたいそうなので、そのための専門学校に通いたいそうです。 奨学金とバイト代で通うのは可能ですか? バイト代は10万円前後らしいです。

みんなの回答

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.2

警察官志望なら、高卒より大卒で就職することをおすすめします。大卒のほうが高卒よりも(1)給料高い(2)昇進試験を受験できる年数が短い(3)海外派遣研修希望などの場合勤務年数が短くてすむ など、待遇がかなりいいようですから。 大学、特に国公立大学などは、親が金出してくれなくても、学費免除・奨学金を含めた各種助成制度などがかなり充実してます。 私は以前、同じ職場の後輩に国立大学(京都大学)出身の者がいましたが、彼は家が貧しかったため、学費は全く払わずにすんだそうです。 そればかりか、人数に限りはありますが、月8万円無償でもらえる制度もあったようです。 バイトも、都会に存する大学の場合、バイト先がかなり選べます。 私は都会の私大出身ですが、学生時代は、身体がラクで給料高いバイトがけっこうありましたよ。家は貧しかったですが、余裕で通えました。 奨学金も借りてました。卒業後に返還しましたが、月5000円+ボーナス時に1万円の返済でした。これぐらいの負担があると、仕事するには、かえってパワーがわきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

警察官は公務員ですから、各都道府県の採用試験を受けて合格すれば、(高卒以上の学歴で)なることができます。 >そのための専門学校 それは、つまり試験対策のための学校に通いたいということでしょう? そういうのを普通「進学」とは言いません。そんな試験対策の専門学校に通わなくてもきちんと勉強すれば良いだけの話です。 親が金を出さないのは、ある意味当然だと思いますよ。だって、自分で勉強して採用試験に合格している人はいくらでもいます。専門学校に通わなければ必要な「資格」が取れないということではないのですから。 また、そういう学校に通うための「奨学金」というのは聞いたことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進学について

    大学か専門学校に行くのに親の名を(書類に)書く欄があるそうなのですが、、、。実は高校を卒業する際に進学か就職を迷ったのですが、結局どちらもせずに今に至っています。 進学は親が反対していたので、できませんでした。そこで当時は20歳を過ぎたら親が反対していても自分の意思で学校に行けると思っていたのです。もちろんお金もなかったし、未成年なので奨学金を借りるのに親の収入を書く欄や親の署名など、何かしら親と関わらなければいけないし、親の承諾が必要だと聞いていたので、我慢していたのです。 しかし知り合い(20歳)が今年入学したときの事を聞くと、この年になってもやはり親の名前(住所)がいるみたいなので困っています。 やはり学校に行くには親が必要なのでしょうか?

  • 進学について!

    こんばんは! 現在高校三年生♂ですー! 今回は進路について、ご相談、になりますかね笑 自分は埼玉県に住んでいるのですが、 将来プログラム関係(IT)のお仕事をしたいと思い、都内の東京マルチメディア専門学校 という専門学校に行きたいと考えています。 そこで奨学金を借りて都内に一人くらしをしてそこから学校に通う。 と、考えてました ですが、「奨学金を借りたい」 と、言ったところ、目つきが変わり、ハァとやる気のない((実際やる気ないですあの人笑笑))適当にあしらわれてしまいました。 奨学金を借りたり、都内にひとり暮らしをしたりするのには親の承認や書類、等々 「親」は避けては通れない道です。 1度親が倒産をして自己破産なるものをしたので息子のお前は奨学金を借りれない。 兄貴がそうだったからきっとお前もダメだ と、言われましたが、奨学金は個人で借りるものでは??と思っています。 どうしたら親を説得できますか? もう10月で、奨学金の件については8月から話しています。未だに行動に移してくれません。 誤字脱字、諸々あると思いますが、 ぜひ、ご回答の方お願い致します。 ((カテゴリー違いかもしれません))

  • お金を借りるには

    普段クレジットカードなどは正しく使っています。 このたびバイクを購入すことになったこと、大学に通いながら、音楽のスクールに通うようになった為の入学金(40万円)が必要になったので、お金を借りたいと思ってます。 こういった場合は、どこで借りるのが金利面で経済的でしょうか? バイクは中古で50万円前後です。 ディラーローンは金利が高そうみたいです。(10~15%前後) 借りたい額は合計で70万円程で、24~36回で返済予定です。 いざとなれば貯金がある程度あるので一括返済も可能です。 収入は年収で200万円前後(給与130万円、仕送り70万円)です。 派遣社員、アルバイト、大学生です。 消費者金融や、やばい所ではお金は借りたくないです。 学生じゃこんなに大金は借りるのは無理ですかね? 理想金利は9%以下で…。 ちなみに今まで奨学金をもらってなかったのですが、実際は片親しかおらず、その親も会社を退職をして年金暮らしなのですが、貯蓄がかなりあるので奨学金は不要(親は借金が大嫌い、自分は賢く利用したい派)と言われて利用していませんでした。 親に内緒で奨学金って利用できないですかね? 親は年金暮らしなので所得証明はできないかもしれませんが、必要書類はうまいこといって手配できます。 もちろん奨学金は自分が社会人になったら地道に返すので、親には迷惑はかけませんが、低金利で利用できるので大変メリットを感じています。

  • 進学に車をどうするか

    現在、24歳でフリーターをやっています。 来年には、夜間の専門学校へ行きたいと考えてまして、長野から関東(学校は新宿)へ行きたいと考えました。 しかし地方生活をしていたため、昨年、親にお金を立て替えてもらい中古車を購入してしまいました。 (そのときは地元で働くと考えていたので…) 昨年からお金を払っていたのですが、現時点でまだ40万円近く返済が残っています。 この車を進学の際にどうするか迷ってます。 進学には貯金と奨学金を借りる予定で、親に負担はかけたくありません。 なので、立て替えたとはいえ、一旦親にお金を出してもらったのに、すぐに手放すというのはいいことではないですよね……車選びにも熱心にしてくれたので… 私の気持ちとしても、せっかく買ったものだし、もっていきたいです。 ですが、前に関東で2年間の学生生活をしていたので実感してますが、車はまず必要ないですよね…。 神奈川、埼玉、あたりで住み、新宿(週に3回通うことになります)へ通うほうが安上がりか、都内で駐車場の借りられる物件を探すか……ちなみに学校へ車での通学はできません。 あと、夜間の学校なので、働きながら通う予定です。 生活が落ち着くまで(2年間の学校を卒業するまで)は、駐車場代と車のお金、保険などを払いながら、地元で預かってもらおうとも考えてますが……。迷ってます。ちなみに地元の駐車場は月7000円です。

  • 月々の自由に使えるお金について。

    女子専門学生です。 お小遣いについて悩んでいます。 私は時給は800円で週2でバイトしています。 そうすると月に20000円くらいの収入です。 そして奨学金から10000円もらってますが、これ は昼食代でやりくりした残りは自分のものになります。 ぶっちゃけ今自分で使えるお金から洋服、美容、娯楽、友達や彼氏との交際費を出しているのは厳しいです。 でも親に10000円以上欲しいとも言えません。 学費、携帯代など出してもらってます… しかも家計が苦しいそうです。 バイトも増やすべきなのかなとも思いますが、学校のカリキュラム的に難しいです。 大学生で月25000円くらいで月々やりくりしてるかたいますか? やっぱり厳しいですか(>_<)? 節約方法などがあったら教えてください。

  • 大学生の一ヶ月の遊び代

    こんにちは、私は4月から地方の私立大学に通います。 それで、大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか?教えてください! 私の家庭は裕福ではなく、学費は親が払ってくれるのですが、下宿費など生活費は奨学金と自分のバイト代です。 生活費は切り詰めて8万円。 奨学金は返せない恐れがあるので5万円まで。 バイト代5万円。 だとすると自分が遊べるお金は一ヶ月2万円になります。 もっとバイトもできるかもしれませんが、勉強もしなければいけないので厳しいと思います。 2万円だと厳しいですか? 正直お金持ちが比較的に多い学校だし、不安です。 女の子だしそれなりに服装にも気を使いたいし、サークルも1つぐらいは入りたいです。

  • 進学?就職?お金がない!!

    私は公立高校に通う高校3年生の女です。 進路(家庭?)についていくつか相談があるので、宜しければアドバイス頂きたいです。 私は今医療事務の専門学校(2年)に進学を考えています。 しかし家庭の経済的な理由で両親からは進学することを猛反対されています。 両親は私に早く就職をして欲しいらしいのですが、就職する気は全くありません。 何度も話し合いをするのですが、私も両親も意見を変える気はなくどうしようもありません。 予約奨学生も申し込んだのですが不採用でした。 (経済的・学力的には基準値を満たしていたのですが、順位付けで落ちてしまいました) 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 親のことを考えると1年バイトをしてお金を貯めてそれから進学しようかなあとも思うのです。 でも心の奥では「絶対そんなの嫌だ」と思っている自分もいて……^^; みなさんが私の立場だったらどうするでしょうか。 だいぶ省略して書いていますので、何か疑問に思うところがありましたら言って下さい。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の進学について

    現在、21歳の無職です。ITの専門学校に行こうと思いました。しかし専門に行くお金がありません。ですので、バイトをしてお金を貯めて専門に行こうと思うのですが、現在21歳...2~3年計画で、バイトをして専門に入学しようと思うのですが、2~3年お金を貯めてたら23、24歳になります。23、24歳で、専門に入り卒業したら25、26歳になります。この年齢では、まともな仕事に就くことは、不可能なのでしょうか?奨学金とかも考えたのですが、諸事情により無理だと解りました。回答者様で、同じ境遇の方とかいますでしょうか?現在の貯金は、バイトをしていたので、16万円程あります。どなたか助言をお願いします。 欲を言えば大企業に入りたいと言う気持ちもあります。

  • 進学する時に・・・

    初めまして、質問したい事があって書き込みさせていただきます。 私は今、短大に在籍しているのですが今1年間の休学をしています。休学の理由などを話せば長くなるので今回は省略しますが、来年の春か、遅くても再来年の春には専門学校に入学する事を考えています。入学するとなると上京して一人暮らしをする事になります。ちなみに近畿地方です。 両親は「学費は出してあげるよ」と言っているので、学費は自力で払っていて、奨学金などは利用していないかもしれませんが、学費などお金に関する事は親に任せっきりなので、正直私は分からない事も多いので…もしかしたら奨学金?的なものを利用しているのかもしれません。 長々となりましたが、学費と生活費の両方を補うため数種類の奨学金を利用する事は可能なのでしょうか??また、このサイトを利用している方の中で数種類の奨学金を利用している方はいますか?? やはり一般的には学費、生活費どちらか片方を補う為に借りる方の方が多いのでしょうか?? 奨学金に関しては、奨学金が借りれても自分で返済しなければならない事ぐらいしか知識がありません…良ければ教えていただきたいです。 今現在、もしくは過去で、奨学金を借りて大学や専門学校に通った経験がある方がいらしたら、ぜひ

  • 大学院進学とお金

    初めて質問します。 現在医療系大学に通う4年生です。 今、大学院に進学しようかそれとも就職するかで迷っています。 迷っている理由の八割を占めるのが、お金のことです。 うちは経済的に裕福ではなく、兄弟も多いので、大学院に通うとなると、奨学金&バイト代で生活していかなければなりません。 しかし私の行きたい研究室は生き物を使った実験を行うところで、時間的拘束も大きく、さらに休みが不定期なようです。先輩にも質問したところ、バイトは週末にちょっとだけ・・月2万が限度、とのことでした。しかし最低でも月8万くらいは稼がないと生活していけないです。 大学時代にも奨学金を借りていて、またさらに大学院でも、となると将来の負担も大きいですし。 大学院に行きたい気持ちはあります。将来なりたい職業があって、そのためには修士卒以上である必要があるからです。 けれど両親の意見(医療系なのでそう就職に困らないのだから就職してほしい)や知り合いの意見(一度就職して、お金貯めてから院に行けば)、さらに将来への漠然とした不安で正直混乱しています。 命に関わる仕事を、院にいくため、という気持ちでしたくもないし。 甘いのかもしれませんが・・ そこで質問なのですが、大学院(特に忙しい/実験系)に通うみなさんは、バイトで月にどれくらい稼いでますか? 奨学金を借りている方は、どのくらい借りているかも教えていただけるとありがたいです。 ※ちなみに国立大に在学中で、進学も国立の予定ではあります。