• ベストアンサー

浪人中の友達

ここのカテではかなりお世話になっています。 私は現役の頃は1教室多くて100人くらいの予備校に通っていました。 ここでは学校の友達もいたので、同じ授業は席を隣になったり、 誰とも同じ授業を取らなかった場合は仕方なく1人で授業を受けていました。 (席は自由で前の授業が終わると同時に軽い争奪戦です。列とかはありませでした。) 浪人することになって、予備校を変えようと思い、いくつかの説明会に行ってみて、 1クラス30人くらいの少人数制のところにしようと思っています。 人数も少ないし、毎日顔を合わせるわけですから、間違いなくクラス全員と友達になるとは思っているんですけど…。 でも、受験は1人でするものだと思っています。 本番の試験が特にそうですし… そういう為にも大手の200人くらいの大教室で緊張感を保っていた方がいいのかなとか、 あまり友達は作らない方がいいのかなとか考えています。 私はどちらでも適応できると思っています。 「浪人中に友達がいて本当によかった!」などの合格体験記を読むと本当に迷っています。 なにかアドバイスなどや友達に関するエピソードなどありましたらよろしくお願いします!!

noname#4813
noname#4813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私は予備校時代、友達は作りませんでした。というかできませんでした。哀しいことですが独りで過ごす時間もそれなりに満足していました。  辛い事があったときは高校時代の友達に相談しました。始めは頑張って友達を作らなきゃと思っていたのですが元々内向的な性格でなかなか友達ができずにいました。そこで昔の友達に相談してふっ切れました。予備校で友達ができない事にプレッシャーを感じていたのですが、友達を作るために予備校に来たのではないし本来の目的は勉強だという事に気付きました。  saki-sakiさんがどのような性格かはわかりませんが、もし友達を作る事に義務的なものを感じるようでしたらいっそうの事、一匹狼でいるほうがかえって楽かもしれません。勿論、自然にうちとけて出来た友達は大切にすべきです。  私は一年間独りで頑張った事が今ではいい思い出になっています。大学に入ってからいい友達ができました。大学に入れば友達は自然にできます。予備校での友達作りに熱心になるのはどうかなと思います。大学に入っていい友達を作るために勉強を頑張ろうと思うのも一つのテかもしれません。くどいようですが自然にできた友達はこの限りではありません。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんが「友達は作った方がいい」という中でありがたいご意見です。 そうですね。いまんところ「義務」とは感じていません。 入ってみて、もしそんな風に感じるならそうしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • misa_s
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

私は去年、浪人しました。4月から大学生です☆ 私は大手の予備校に通ってました。 私の通ってた高校は大体みな現役で大学に行くので、浪人する人は少なかったのでひとり同じ学校の子が予備校(しかも同じクラス)にいたのがラッキーなくらいでした。 予備校の場所が東京郊外だったせいか、地元の高校の人が多くそういう人たちは友達がたくさんいて羨ましかったです。 また私は中学から私立で引越しとかしてるから小学校の友達とかもいなかったです。 でも最初は高校が一緒の友達がひとりと前の予備校の友達が2、3人くらいでしたが、席が隣になって仲良くなったり、友達の友達と輪が広がったりで、最終的には10数人友達ができました。 浪人は暗いと思ってましたが、勉強に専念できるし(現役の時は学校と予備校の両立が大変だったので)、変な規則や強制もなく楽しかったです。 話し掛けて無視する人はそんなにいないと思いますから、いつも授業が一緒の人とかに声をかけてみるといいと思います。 友達は量が多ければいいというわけでもないし、足を引っ張るような友達はどうかと思いますが、余程ひとりが好きでない人以外は全くいないと寂しいと思います。 浪人の時、精神的に辛いことがあった時友達に助けられました。高校の友達とかも大切ですが、受験の悩みは同じ立場の人のほうがわかってくれた気がします。 では浪人は色々と辛いこともあるかもしれませんが、悔いのないように頑張ってください!

noname#4813
質問者

お礼

おめでとうございます!! 私の高校もあまり浪人する人はいませんね。 多分新しい予備校では知り合いに合うことはないと思います。 ありがとうございました☆

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.3

私は現役で合格したのですが、やはり友達は重要です。私の高校のクラスはレベルの高い大学に行こうとという雰囲気でした。ですから、みんなが競い合って励まし合って合格しようと言う雰囲気がありました。テストで競い合うんですが、日常では普通に遊んだり、教えあったりと別にねたんだりはしませんでした。確かに、受験は一人でするもので、自分との戦いです。欲望を押さえつけて勉強をしなくてはなりません。そこに、いい友達がいると、おまえ遊んでばかりでいいのかとか、最近大丈夫かなどと励ましてくれます。それに、周りががんばっているとせっぱ詰まってきて自分もがんばれると思います。人間ってやっぱり怠け者です、自分もとても怠け者です。それを、ただしてくれるのは友達であり先生でもあります。受験という困難をともに乗り越えてきた友達は普通の上っ面だけの友達より信頼できますし、その後のつきあいも長いと思います。でも、国立の発表を一緒に見に行って落ちている人がいるととても気まずいです。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり友達は大切なんですね。 私も現役の時、同じクラスの友達でさえどこの大学に行くのか分かりませんでした(>_<) なんとなく聞けないんですよね。 だから、もうお互い知っている子と一生懸命情報交換していました☆

  • atinon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私はちょうど1年前から浪人してました!やっと今春から大学生です!!笑 で、浪人中に友達がいた方がいいかということですが、 私も#1の方と同様、いた方がいいと思います!! 理由は#1の方の通り。 私は大手の予備校でしたがだいたいいつも講座が一緒になる子とかと友達になりましたよ! あと、クラス全員と友達になる必要はないと思いますが・・・笑 浪人中の友達は量より質かな? 遊び友達はよくないですよ、一緒に勉強がんばれる友達を作ってください!! ノートうつさせてもらったりとかもできますしね!笑 どちらにしても、友達はいた方がいいと思いますよ~☆ 浪人生活は最初は思ったより楽ですが、本番直前になると現役のときとは比べ物にならないほどのプレッシャーに襲われます。 でもそれを乗り越えると憧れの大学での生活が待っています! 1年間はほんと短いですよ!頑張ってくださいね!!p(^^)q

noname#4813
質問者

お礼

まずは、合格おめでとうございます!!&お疲れ様でした!! いっつも同じ授業のコとかいました☆ 週に4回とか顔合わしてたからいい加減気まずかったですね(>_<) あと、ノートを写してもらえるというのは盲点でした(笑) ありがとうございました!

回答No.1

  友達は、いたほうがいいですよ、絶対に!!   一人で、根をつめると『孤独病』になってしまいますからね。  それに、友達などの他人と比べる事で、自分の立場や置かれている状況が理解できますからね。  受験勉強はただでさえ、『孤独なレース』なので、周りの環境まで孤独にする必要はないと思います。

noname#4813
質問者

お礼

ありがとうございます! 『孤独病』とはやっかいなものになりそうですね。 やはり友達は作ろうと思います。(見る目も養います) 1年間がんばります!

関連するQ&A

  • 浪人生におすすめの

    大学受験、浪人が決まりそうです。私は計画性がないので予備校に行く道を選ぼうと思うのですが、大人数での授業の塾が苦手です。 昔少しだけ通っていたことがありますが、塾に行くのがとても苦痛でした(T_T) 少人数(マンツーマンでも)でやる予備校とかってあるんですか?予備校=大人数ってイメージがあるので… あと、もし予備校に通いながらバイトをするとしたらどのようなバイトがおすすめでしょうか?当方、女です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 浪人生の予備校自習室での席取り

    今年の春から某大手予備校の本科生になって、国立理系クラスに入ったんですが、授業数が多く必修授業を全て受けると午後3時くらいになります。 授業が終わってから行くと、自習室も開放教室もいっぱいのようで使うことができません。 自習室を使ってる人はどうやって席を確保しているのでしょうか? 行っている予備校は受講証チェックも荷物をどかしたりするのもやっているようです。

  • 予備校での友達

    今年S予備校に入った浪人生です。 予備校に入る前は友達できるか不安でしたが、校内テストの日話しかけてくれた子がいて、その子と友達になりました。 その後も友達が増えて今は8人で机くっつけてお弁当食べてます…。 高校の時はみんな昼休みに用事があったり勉強したりで、一緒に食べるといいうことはなくなり、みんな一人で食べてました。私のクラスが変わっていたというのもありますが、それに慣れてしまいました。 なのでこんな大人数で食事をするのは嫌です。 それに、なぜか田舎からわざわざ来てる人がいてその人の地元ネタをきくはめになったり、彼氏の話を聞かされたりして苦痛です。 彼氏の話は、友達のとはいえ、私達が知らない誰かなわけですから、面白いはずありません。なのにみんなそういうのを聞きたがるのが不思議です。 あと、自分より背が低い人がいるのに「背が低いのやだー」とかいう、大して背が低くない人もいます。なんか無神経な気がして苦手です。 かと言って、まだみんながどんな人か分からないので、離れていけません。 関係が悪くなって、席替えのとき気まずい思いをするのもそれはそれで嫌ですし。 親はそんなふうに大人数なのは最初だけだと言うのですが、本当にそうでしょうか? 私は昼休みは静かにしていたい方なので、苦痛です。

  • 友達のいない浪人生はダメですか?

    カテゴリー違いはスルーしてください。 私の予備校には、知り合いがほとんどいません。 他の人は、同じ高校とかで固まって遊んでます。 その集団に入るのは無理だし、まわりは男子ばかりで、気のあう同姓の友達は一人もいません。 だから私はいつも一人で勉強してますが、なんかこの前、一人なのをからかっている人がいました。 やっぱり傷つきました。 浪人生とはいえ、一人でいちゃダメなんでしょうか?

  • 代ゼミの浪人クラス

    このたび、浪人することになりまして代ゼミにしようと決めました。 友達も代ゼミで浪人することにしたらしく、どうせなら同じクラスが良いなぁなんて思ってます。 そこで代ゼミのことについて教えて下さい。 代ゼミの代々木校・早慶上智文系にしようと思っているのですが、何クラスかに分かれていたりするのでしょうかね? それとも大人数で1クラスにまとまっているのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 好きな子は浪人生

    こんばんは。ついこないだまで浪人生だった19の男です。今年浪人し、去年受からなかった推薦を先月受けて、何とか合格しました。しかし未だに予備校に通っています。理由は好きな子がいるからです。その子は夏から同じクラスになり、いつも近くの席にいるのですが、一回も話した事が無いし、相手も自分の事を顔しか知りません。一目惚れです。一週間に1回しか会えなくて、あと3回で予備校は終わってしまいます。ずっと片思いで辛く、浪人生と言う立場でなかなか近づくこともできず、とても辛いです。でもなんとか彼女に迷惑を掛けない程度に仲良くなりたいです。この場合どうすればいいですかね??アドバイスよろしくお願いします。

  • 浪人での予備校?塾?宅浪?

    今年高校を卒業して来年からは浪人生です。 そこで今すごく迷ってるんですが、浪人するなら予備校に通ったり、家で浪人したりといろいろな形があると思います。 それで、浪人するなら今年目指した大学よりも上の大学をめざしたい!けど今年目指した大学も落ちてしまう実力なのに、いきなり上の大学めざしてる予備校のクラスに入っても絶対追いつけないと思います。自分としては、やっぱり基礎が抜けてるところがあったりしたので急いでもう一度基礎をキッチリと固めてからっていう風にしたいのですが…。 自宅での浪人ならそれも出来る。けど、周りに同じ浪人生がたくさんいる塾やら予備校やらに行っていたほうが自分も刺激を受けていいとも思います。 基礎からやりたいと予備校で下のクラスにはいったら、まったくの基礎からいける大学用になってたりしちゃうのかが気になります。 個別授業をやってる塾とかってたくさんあるじゃないですか?あれでも自分の要望にあわせてやってもらえたりするんでしょうか? 予備校とかで聞いても、きっと「うちなら大丈夫ですよ」ってドコでも言うと思うので、誰に相談したらいいのかわからなくて質問してみました。経験したことある方も返答おねがいします。

  • 今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらい

    今年から浪人している者です。友達を作りたいのですがなんて話しかけたらいいのか分かりません>< 予備校に通う浪人生です。4月から予備校に通っているのですが1人も友達がいません。 入学した当初は「別に友達はつくらなくてもいいかなあ」とも思ったのですが、やはり周りに知り合いが誰もいないのはちょっとつらく思えてきたのと、普段誰とも話さないでいると来年大学でうまくコミュニケーション取れなくなるような気がしてきたのでたまにしゃべる程度でも友達を作ろうと思っています ですが先ほど言ったとおり今まで1人で構わないと思っていたので自分から誰かに話しかけたりはせず、話しかけられることもないまま友達を作る時期を逃してしまったような気がします(もう6月ですし・・・) 大体の人はすでにグループができてる感じでいきなりはちょっと入りづらいし、僕みたいに独りの人も何人かいますがそういう人はほとんど休み時間とかも勉強してて話しかけづらいです。 たまに隣の人に「テキスト忘れたから見せて」とかはあるのですがそれ以上会話が続くこともなく終わってしまいます。 何か気軽に話せるきっかけというか、会話が続く第一声はないでしょうか? そのくらい自分で考えろとか思うかもしれませんが、どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに通ってる予備校は駿台です

  • 浪人するときの予備校

    関学に行きたかったのですが落ちたので浪人します。 今まで四谷学院に行っていたのですが、 四谷は現役と浪人が混ざっているので、浪人だけの駿台大阪南校に変えようかと思っています。 私がいっていた四谷はかなり少人数制で、3人で授業とかが普通で、校舎も狭くアットホームな感じだったので、 大人数の授業に抵抗があります。実際、夏に代々木で講習を受けたときはやはり落ち着きませんでした。 だからといって四谷で浪人となると、校舎が狭い分、同じ高校の後輩がたくさんいて気まずいです。 ですが四谷は一応一年通ってきたので、システムがわかっているし相談しやすい先生もいます。 あと浪人を決めている友達はみんな駿台にするそうで、 別に友達にあわせたいわけではないですが、私は友達と一緒に勉強がはかどる方ということもあり、どちらにするか迷っています。 もちろん見学や体験なども行ってみて最終的に決めたいと思うのですが、 みなさんの意見も参考にさせていただきたく質問させていただきました。 ちなみに今のところ、志望校は変えずに関西学院の文系を目指します。 よろしくお願いします。

  • 予備校で初めてクラスの人に話しかけることが出来ました。

    現在浪人して予備校に通う、18歳の男子です。 同じクラスには知り合いがいないため、4月からずっと1人で過ごしてきましたが、今日同じクラスの人に初めて声をかけました。 声をかけたといっても模試の日程に関する、ちょっとした質問です。 ですが私はあまり知らない人に話しかけるのは苦手で、精一杯の勇気を振り絞って話しかけました。 入試本番まであと4ヶ月。 その人の勉強の邪魔をするつもりは一切ないですが、同じクラスなので受ける授業も一緒です。 分からないところを質問したり、これからいろいろな焦りを感じてきたりするでしょう。 なので本番まで共に励まし合える友達が欲しいと思いました。 たったひとことですが、話しかけられた喜びは大きいです。 そのときの会話は少しで終わってしまいましたが、これからもその人と少しずつ知り合っていくにはどうすれば良いでしょうか? もちろんお互い顔は知っているという前提でです。 せっかく話しかけたので、仲良くなっていきたいです。 何かアドバイスをお願いします!!