英訳添削依頼: オタク的ジャンルに挑む勇気

このQ&Aのポイント
  • クイズゲームでオタク的なジャンルに挑戦された
  • 「よりにもよって、僕に○○で挑むとはいい度胸だわい。」の英訳について相談
  • 適切な表現とgrammarについてアドバイスお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳添削お願いします:「よりにもよって、僕に○○で挑むとはいい度胸だわい。」

こんにちは、いつもお世話になります。 クイズゲームをしていて、今回は何々のジャンルで勝負と言われた時に、偶然それが(相手は知らなかったようですが)、僕のオタク的趣味を持ったジャンルだったため、 『よりにもよって、僕に○○で挑むとはいい度胸だわい。』と言いたかったのですが、 英訳すると、 Of all genres, you challenging me with ○○!!? You are a dead man. で良いのでしょうか? 最近、皆様に指摘されている複数形のsだとか、気をつけて書いたのですが、 まだ勝負が始まる前の場合は、進行形のchallengingかな?と考えてみました、が、合っているでしょうか? それとも現在形だったでしょうか? 最後の「いい度胸だわい。」をYou are a dead man.だと「マヌケな奴め。」の意味になっちゃいますよね、、、。かと言ってWhat a nerve!も喧嘩腰に聞こえるし、、、(You are a dead manもそうか、、、。)。 冗談レベルの「いい度胸だわい。」ってどんな表現があるでしょうか? 文法の間違いは、文法書の「~~(例:前置詞等)を復習しましょう。」だけでも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

まず、OKです。 そのまま、通じるでしょうね。 You dare to choose that game to cope with me? You're history,I promise. お前はもう死んでいる=You are history. dare 度胸よく~する。 I promise 間違いなくそうしてやるからなぁ~ Don't you dare to choose that to fight with me? You made a deadly mistake. 分かりますよね。 You should have thought more than once before you choose that game. It's too late now, I only admire your guts to do that. もっとよく考えればよかったものを、残念だなぁ。お前の度胸だけは買ってやるよ。 など。

zatousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >お前はもう死んでいる=You are history. >I promise 間違いなくそうしてやるからなぁ~ これ知りませんでした! 本当に勉強になりました。 とても、分かりやすくて、どれも、良い文章で! ありがとうございます。