• ベストアンサー

ベンチプレス。全レップス尻上げ

ジムでたまに見かける人で、全レップス全セットケツ上げでやっている人がいます。 マッチョではない普通の人で推定175cm65kgくらいです。 重量は60kgくらいです。 トレーニングのことはまだあまり知らないのですが、大丈夫なのかな?と思いました。 スポーツの補強だとそういうやり方もあったりするのかな?と見ていたのですが。 どうなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ、大丈夫でしょう。 普通はブリッジをしますが、ただのトレーニングであれば 尻上げでもかまわないと思います。 ただし、私はあまり効果はないと思います。 ブリッジにしろ、尻上げにしろ、重たい重量を楽をして持ち上げるためのテクニックですので、大会や大会に向けてのフォームの練習にはいいでしょうが、負荷は上がりますが、稼働域がせまくなり、一般のトレーニングやスポーツのためには不向きだと思います。 しかも60Kgぐらいでは重量も軽すぎるのでは・・・

noname#86576
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

追記。 手首を曲げた状態でトレーニングしますと痛めやすいので注意が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

尻上げで行うと重い重量でも挙げやすくなります。 又腰部にも影響しますのでお勧めはしません。 どういう目的でトレーニングされてるかは解りませんが筋力があまり無いのでなるたけ重い重量を上げたいのだと推察されます。 又、パンク寸前に陥りそうになった場合には尻上げで後1回を行う場合もあります。 ベンチプレスですと胸部を筋肥大させる為のトレーニングですので胸部に刺激が加われば良いですので重い重量に拘らずに個人の筋力に相当する重量で行う事が必要です。 又、フォームも大事で肩部と腰部はベンチに付いてる状態で背中はベンチより少し浮かした状態(弓なりで手が入るくらいの隙間をあける)でバーベルは胸に軽く当たるまで降ろして挙げきった時は肘が伸びきるまで上げないでやや曲がった状態で終了します。 伸びきりますの肘部に負担が掛かり故障の原因になります。 又、肩部をベンチに付けた状態でトレーニングしないと肩部に負担が掛かり故障の原因となります。 ウェイトトレーニングに於いて故障しやすい部位は腰、肩、肘が多いですのトレーニング時には充分注意が必要です。 身体が出来てない状態(筋力が備わってない)で高負荷なトレーニングは控えた方が良いです。 最低1ヵ月は身体を慣らす意味合いでトレーニングすると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

ケツ上げるんだったらパーシャルでやればいいのに。 たぶんそういう人は「シャフトを胸につけなきゃ、フルレンジでやらなきゃ」という先入観のためにそんなことしてるんだと思います。 ケツ挙げは稼働域を狭くしているだけですから。 まあ、トレーニングは人それぞれですから、ほっときゃいいんじゃないですか。

noname#86576
質問者

お礼

ありがとうございます。 人のトレーニングに口出しできるほど知識も経験もないので、何かあるかなと思いましたが、無いんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マッチョにあこがれています。ベンチプレスのついてお聞きしたいです

    マッチョにあこがれつづけて家でダンベルをしたりしていたのですが、 最近週に一回ジムに通うことにしました。 半年ぶりくらいの地元のジムでしたので、 久しぶりにひととおりやったのですが、 まず目標として自分の体重と同じくらいの重さを持ち上げれるようになろうと思います。 わたしは21歳で身長 170cm体重67kgです。体脂肪率は21%もあります(;;) ずっとあこがれていたマッチョにチガづく為、 今回は真剣に筋力トレーニングをしようと思っています. そこでベンチプレスを真剣にやろうと思い、 やってみたのですが、現時点では40kgを10回くらいあげるのが ギリギリといったところなのです。 何セットかやろうと思うともっと少なくなると思います. そこでお詳しい諸先輩方にお聞きしたいのですが、 ベンチプレスで70kgを10回3セット持ち上げられるようになることを 目標にトレーニングしていきたいと思っているのですが、 週一回のジムトレーニングと、家でのダンベルで筋力アップをしていこうと思うと、 どのようなメニューを組んでやっていけばよろしいのでしょうか? スポーツ歴はあるのですが、筋力トレーニングは 全くの独学ですのでお詳しい方アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マッチョにあこがれています。ベンチプレスのついてお聞きしたいです

    マッチョにあこがれつづけて家でダンベルをしたりしていたのですが、 最近週に一回ジムに通うことにしました。 半年ぶりくらいの地元のジムでしたので、 久しぶりにひととおりやったのですが、 まず目標として自分の体重と同じくらいの重さを持ち上げれるようになろうと思います。 わたしは21歳で身長 170cm体重67kgです。体脂肪率は21%もあります(;;) ずっとあこがれていたマッチョにチガづく為、 今回は真剣に筋力トレーニングをしようと思っています. そこでベンチプレスを真剣にやろうと思い、 やってみたのですが、現時点では40kgを10回くらいあげるのが ギリギリといったところなのです。 何セットかやろうと思うともっと少なくなると思います. そこでお詳しい諸先輩方にお聞きしたいのですが、 ベンチプレスで70kgを10回3セット持ち上げられるようになることを 目標にトレーニングしていきたいと思っているのですが、 週一回のジムトレーニングと、家でのダンベルで筋力アップをしていこうと思うと、 どのようなメニューを組んでやっていけばよろしいのでしょうか? ちなみにダンベルの重りは70kgまでありまして、 ベンチも今回購入しようと思っています。 スポーツ歴はあるのですが、筋力トレーニングは 全くの独学ですのでお詳しい方アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ベンチプレスの平均

    こんにちは26歳、身長173cm、体重63kgの男です。 スポーツジムに通って、ベンチプレスをしております。 僕は50kgをギリギリ10回3セットできたりできなかったり なのですが、これはレベルとしてはどの程度なのでしょうか? まわりの男性型を見渡すとマッチョな方が 70kg、80kgをこなしております。 自分の身の程を知りたいです。 アドバイスしてくださる方よろしくお願いいたします。

  • ベンチプレス 女性は普通何キロぐらいですか?

    こんばんは。ウェイトトレーニングをはじめて3ヶ月くらいになります。最初は8kgでプルプルいっていたベンチが最近は25kgあがるようになりました。 もとが貧弱だったので、これでやっと人並みなのかなあと思うんですが、普通の女性はどのくらいの重量あげられるものなのですか?まわりに男性しかいないのでわかりません。ちょっとした趣味でスポーツやってて、その補助目的でウェイトをやってたり、ジムで普通程度に鍛えている女性の記録を知りたいので教えてください。

  • ベンチプレスのフォームについて

    私(男性)はスポーツジムで筋トレをやってますが、スポーツジムのベンチプレス型マシンでの大胸筋トレーニングについて2つ質問があります。 (1)使っているのはマシンです。フリーウエイトは身体のできたベテランのマッチョさんに占拠。フォームは我流ですが専門誌などで最低限の知識は得ております。現在、体重の2割増しの重さの負荷で10レップス限界を3セット実施しております。両手スタンスは、両腕上腕をそれぞれ左右水平に開いて前腕は垂直にまげたスタンスフォームです。落とす位置は剣状突起上。背中が丸くならないようしっかりと胸を張っています。質問は、おろす高さです。現状の負荷では、胸から15センチ離れたところまでが限界です。それより以下ならば、挙げることができません。その場合は重さ負荷を軽くする必要があります。以前は、もう少し軽目の負荷で胸までつきそうな位置までさげていましたが、ジムのフリーウエイトエリアでベンチプレスしている、べてらんマッチョさんは、胸につきそうなくらいはさげておらず、やはり胸上15センチくらい。かなり高重量のようでおまけに、背中もそらしている(私は背中はそらしませんが)。それに私は筋肥大タイプのトレーニングを行っているので、負荷の高いトレーニングをしたほう良いと某筋トレ雑誌に掲載されていたもので現状フォームに至っております。しかし、最近、本当に大胸筋に効いているのか疑問になってきました。筋肉痛もないし、腕への効果のほうが優先されているのではないかと。現実どうなのでしょうか?フォームを変えたほうがよいのでしょうか? (2)最近、別のジムへ行く機会があり、そこで同じくベンチプレス型マシンでベンチプレス大胸筋トレーニングを行いました。このマシンはなぜか通常より両手グリップのスタンス、幅がやや狭く作られており、やや脇をしめるようしなければいけないフォームになります。負荷も重さ目盛りが表示されてなかったので(単にプレートを何枚使うかだけでプレート1枚何キロがは不明)体感で同じくらいの負荷にしました。しかしながら、こちらでトレーニングした翌日、大胸筋に強い筋肉痛がおきました。「おー、昨日の筋トレ効いてるじゃん!」という感じです。普段の通っているジムでは筋肉痛などおこらないのに。 上記の2件ともある意味共通性のある内容ですが、実際の正しいやり方を今一度ご教授ください。 筋トレにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ベンチプレスで自重以上の重量を持ち上げたい

    現在、スポーツジムに通っています。 当方は183cmの76kgで体脂肪は17%です。 筋トレビッグ3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットを メインに鍛えていますが、ベンチプレスの重量がなかなか上げられません。 現在は45kgで10回3セットで限界です。 筋疲労により、45kgも上げられなくなった場合、 重量を落としてまた限界までを繰り返しています。 翌日に筋肉痛もあり、食事もそれなりに気を使っており、 ジムの体重計で見る限りでは筋量は増えてはいるみたいです。 しかしながら、ベンチプレスの重量は他と比べるとなかなか重量が上がりません。 ベンチプレスを本格的に始めたのは今月になってからです。 今月初めは40kgで限界でした。 すぐに重いものが上げられるようになるとは思ってはいませんでしたが、 時間がかかるものなのでしょうか? こんなもんだよとかコツなどを体験談を交えてご教授くださりましたら幸いです。

  • 【ベンチプレス】のメニュー

    私が最初のセットで10回挙がる最大重量は70.0kgなので、 ウォーミングアップで60.0kg×10回を1セットやり、 70.0kgから始めました。 1  セット目 70.0kg× 9回 2・3セット目 70.0kg× 8回(もっとイケると思い) 4  セット目 75.0kg× 2回(全然70とは違います) 5  セット目 72.5kg× 4回(これでも4回しか挙がらない) 6  セット目 70.0kg× 6回 7  セット目 70.0kg× 4回 8  セット目 65.0kg× 6回 9  セット目 60.0kg× 7回 すべて全力を尽くしてやった結果(回数)です。 やってみて分かったのは、胸に降ろした後の、 最初の持ち上げる初動がキツい事です。 胸のトレーニングなのに、左右の上腕二頭筋と上腕三頭筋がキツい事です。 私の今の体重は69.65kgなので、ようやく自分の体重を超える 重量を何とか挙げられるようになったのですが、 出来る事なら80kg、90kgそして3ケタに乗せるまでやりたいです。 私は股関節がかなり堅く、あまり足で踏ん張るブリッジが得意ではありません。 大きく開いて、ヒザを「く」の時に曲げて出来ないのです。 それなりに開いて、今はやっています。 胸の筋肥大を目的としてベンチプレスをやるとしたら、 どのような重量で、どのぐらいのレップス、どれぐらいのセット数を やれば伸びて来ると思いますか? トレーニングメニューを見直し中です。 俗に「6回挙がるなら効果はある」と聞きますが、 まだ70.0kg以上にトライは早いのでしょうか? 70.0kgに少しでも上乗せすると、極端に回数が減ってしまいます。 メンタル的にくじけないよう「俺は70で出来た」 「75でも行けるぞ!」と自分に言い聞かせていますがダメです。 ご指導をお願いします。

  • ベンチプレスがショボイんですけど。。。

    私は体重63kg  筋トレは週に2~3日、約2カ月しています。 ベンチプレスで悩んでいるのですが、 (1)フリーウエイトでは40kg 8レップスが限界というぐらいの感じです。全然ダメダメです。 マシンでは65kgは挙げていたのに。。。 どうすればウエイトが伸びるのでしょうか? (2)ベンチプレスで持ち上げるとき、足で踏ん張って、胸を張るのは正解なのでしょうか? 一部の人は、足を台の上に載せています。つまり腕だけの力で100kgとか挙げているのでどうすればいいか悩んでいます。 (3)100kg以上持ち上げる人はどんなトレーニングをして、何年ぐらいであれぐらいになるのでしょうか? (4)僕みたいに体重63kgのひとは、ベンチプレスはだいたいどのくらい持ち上げれば、頑張っているといえるのでしょうか?

  • ベンチプレスについて

    身長178cm 体重65kgの男性です。 最近、ジムに通い始めて、ベンチプレスをやってみたのですが、maxで50kgしか挙がりませんでした。 ここから一年ぐらいかけて100kgを目標にやっていきたいのですが、何キロを何セット行うのが良いのでしょうか?今は、45kg×3セット 40kg×4セットでトレーニングしているのですが。 また、食事についてですが、一日何キロカロリー摂取すれば、目標を達成しやすいでしょうか。 (タンパク質は体重×2gくらいをプロテインで摂取しています。) 

  • 普通のジムにいる超マッチョな人々

    全国展開しているごく普通の民営ジム(スポーツクラブ)に通っています。 どこのジムにもすごいマッチョの人が何人かいますよね?すごい身体してるな~と羨ましく思います。でもいつも思うのは「彼らは何をやっている人なんだろう」ということです。 僕の予想は、 1.現役ボディビルダー 2.現役は退いたがトレーニングは続けている元ビルダー 3.格闘技など、ボディビル以外のスポーツのためにトレーニングしている 4.上記のような目的はないが、トレーニングを続けていたら面白くなって結果的に超マッチョになった 5.もっと別な理由があって超マッチョにまで登りつめた 「人それぞれです」という回答が来そうですが、参考までに教えてください。