• 締切済み

ベンチプレスの平均

こんにちは26歳、身長173cm、体重63kgの男です。 スポーツジムに通って、ベンチプレスをしております。 僕は50kgをギリギリ10回3セットできたりできなかったり なのですが、これはレベルとしてはどの程度なのでしょうか? まわりの男性型を見渡すとマッチョな方が 70kg、80kgをこなしております。 自分の身の程を知りたいです。 アドバイスしてくださる方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.3

自分がパワーリフティング指導者で有名な吉田進氏の本を読んだり今通ってるジムの会長の話を総合すると、 今までスポーツとか何もしてなかった人だとMAX40kg程度、 そこから3年マジメに鍛えてMAX80kgくらいが平均だそうです。 うちのジムの会長の話だと、5年で100kg1発挙げれればまあ合格ラインとのことでした。 あなたのレベルですが、今までのスポーツ歴、ウエイト歴にもよると思います。 これは自分の考えなんですが、例えMAX100kgでも、それが2年で到達したならかなり強いと思うし、 逆に10年以上鍛えてやっとの数値なら、10年もかけて100kgは弱いだろ~。と思います。 自分の場合は入会当時が50kgで8~9発のMAX70kg。 最初は会長に「初めてで70挙げれるのはかなり強い」と言われてましたが、6年経った今は100kg2~4発でMAX115kg程度。 パワーリフティング3種のスクワット、デッドリフトに比べ、今では入会当時すごいと言われたベンチプレスが見事なまでの弱点になっています。 まあ、それでもなんとかデッドリフト歴4年で200kgで3発挙げれるので、それは会長も褒めてくれるし 一応得意種目ってことになるから一つくらい苦手種目があってもいいかな?なんて思ってしまいます。 (とは言え、やはりベンチで強く(バランス的にせめてMAX150kg?)なりたいですが・・・) ちなみに体重の何倍を挙げれば・・・なんて話もよくありますが、自分の考えだと、 体重40kgでも120kgでも、MAXが100kgならおなじ100kgとしか思わないので 体重差は一切気にならないし、むしろ年数に対する使用重量を強さの目安と考えてます。 ちなみに自分も質問者様同様、70kgで3発挙がるか挙がらないかの時に、他の会員が 70kgで8発挙げてるのを見て脅威を感じたことがありました。 「何とかそんなレベルになりたい!そして出来るならそれ以上のレベルに到達したい!」 そんな気持ちを持って日々トレーニングするのが一番伸ばせる秘訣だと思っています。

timespace
質問者

お礼

僕はスポーツはいろいろやってました。 水泳、長距離走、野球、テニスと 持久力系はそこそこやってきたと思っておりますが パワーには自身がございません。 bonogyさんの回答を読むと年単位の長い積み重ねが必要なのですね。 僕はジムに通い始めて8ヶ月、ベンチプレスは3ヶ月程度です。

  • kokoreko
  • ベストアンサー率29% (79/267)
回答No.2

元だんながビルダーのあたしが一言 「50x10回も60x10回も、、、 、、、、、、、 ふつー、、、、」 すごーなのは80くらいから、、、、 人と比べてむりして怪我しないでね。

timespace
質問者

お礼

ふつーですか。 ふつーなら満足です。 弱い部類に入ってないだけ十分でございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

私の周りに人のことを書いてみます。 ベンプレだと、自分の体重を上げられて一人前って事らしいです。 試合に出ている友人は、2倍程度を上げています。 55キロで115キロ程度みたいです。 70キロ80キロだとインクラインベンチで持久力UPに使う程度の重量かと思います。  フラットだとアップに使う程度です。 試合に出るなどで無ければ、体重60キロなら、後10キロ程度できれば十分かと思いますよ。 一日何トンを一つのフォームで上げたかで、私は考えています。

timespace
質問者

お礼

体重55kgで115kgを持ち上げるのですか。 想像がつかないです。 なんだか、50kgって恥ずかしくなってきました。 周りを見渡すと僕より軽いので トレーニングしているのは女性だけです。

関連するQ&A

  • マッチョにあこがれています。ベンチプレスのついてお聞きしたいです

    マッチョにあこがれつづけて家でダンベルをしたりしていたのですが、 最近週に一回ジムに通うことにしました。 半年ぶりくらいの地元のジムでしたので、 久しぶりにひととおりやったのですが、 まず目標として自分の体重と同じくらいの重さを持ち上げれるようになろうと思います。 わたしは21歳で身長 170cm体重67kgです。体脂肪率は21%もあります(;;) ずっとあこがれていたマッチョにチガづく為、 今回は真剣に筋力トレーニングをしようと思っています. そこでベンチプレスを真剣にやろうと思い、 やってみたのですが、現時点では40kgを10回くらいあげるのが ギリギリといったところなのです。 何セットかやろうと思うともっと少なくなると思います. そこでお詳しい諸先輩方にお聞きしたいのですが、 ベンチプレスで70kgを10回3セット持ち上げられるようになることを 目標にトレーニングしていきたいと思っているのですが、 週一回のジムトレーニングと、家でのダンベルで筋力アップをしていこうと思うと、 どのようなメニューを組んでやっていけばよろしいのでしょうか? スポーツ歴はあるのですが、筋力トレーニングは 全くの独学ですのでお詳しい方アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マッチョにあこがれています。ベンチプレスのついてお聞きしたいです

    マッチョにあこがれつづけて家でダンベルをしたりしていたのですが、 最近週に一回ジムに通うことにしました。 半年ぶりくらいの地元のジムでしたので、 久しぶりにひととおりやったのですが、 まず目標として自分の体重と同じくらいの重さを持ち上げれるようになろうと思います。 わたしは21歳で身長 170cm体重67kgです。体脂肪率は21%もあります(;;) ずっとあこがれていたマッチョにチガづく為、 今回は真剣に筋力トレーニングをしようと思っています. そこでベンチプレスを真剣にやろうと思い、 やってみたのですが、現時点では40kgを10回くらいあげるのが ギリギリといったところなのです。 何セットかやろうと思うともっと少なくなると思います. そこでお詳しい諸先輩方にお聞きしたいのですが、 ベンチプレスで70kgを10回3セット持ち上げられるようになることを 目標にトレーニングしていきたいと思っているのですが、 週一回のジムトレーニングと、家でのダンベルで筋力アップをしていこうと思うと、 どのようなメニューを組んでやっていけばよろしいのでしょうか? ちなみにダンベルの重りは70kgまでありまして、 ベンチも今回購入しようと思っています。 スポーツ歴はあるのですが、筋力トレーニングは 全くの独学ですのでお詳しい方アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ベンチプレスについて

    身長178cm 体重65kgの男性です。 最近、ジムに通い始めて、ベンチプレスをやってみたのですが、maxで50kgしか挙がりませんでした。 ここから一年ぐらいかけて100kgを目標にやっていきたいのですが、何キロを何セット行うのが良いのでしょうか?今は、45kg×3セット 40kg×4セットでトレーニングしているのですが。 また、食事についてですが、一日何キロカロリー摂取すれば、目標を達成しやすいでしょうか。 (タンパク質は体重×2gくらいをプロテインで摂取しています。) 

  • ベンチプレス

    私は昨年8月からベンチプレスを本格的に開始しました。開始当時のMAXは105kgでした。それから2ヵ月後、MAX130kg、今年の年明けに145kg、3月に150kg、そして今に至ってMAX160kgですが伸び方のほうはどうでしょうか? ベンチプレスは20代以来で、スポーツ歴は無いがガテン系の仕事を約14年ほどやっていました。 因みに年齢は37歳、身長は170cm、体重は100kgです。

  • ベンチプレス

    僕は高校二年生の男です。 僕は身長175cm体重73キロです。 近くの施設にトレーニングジムがあるので利用 しているのですが、ベンチプレスの 最大のもっと伸ばしたいです。 現時点では70キロを上げれるぐらいですが とりあえず、100キロの壁を破りたいです。 (1)ベンチプレスを強くするにはやはり ベンチプレスをするのが一番なのでしょうか?? (2)また、週に2~3回ぐらい通い続けたら どれぐらいの期間で100キロに到達できると思いますか?? 僕のセット数は1セット10回が限界になるような 負荷にあわせて3セットぐらいします。 また、胸筋系は他にバタフライなどもしています。  

  • ベンチプレスで肘が痛い。

    ベンチプレスで70kgをやると肘が痛み 数回で終わります。 痛くない様にまったく止めて 数か月後に徐々にやっていくやりかたで70kgをやりましたが、 やはり肘が痛みます。 身長165cm体重55kgですが、 やはり体重以上のをあげるのは仕方がないでしょうか?

  • ベンチプレス

    筋トレをちゃんとやりたいと思い、スポーツクラブに通い始めました。 目標というか、ベンチプレスは100kgくらい挙げれるようになりたいと漠然と思っています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、ベンチプレスのトレーニングは週何回くらいやるのが効果的と思われますか? ちなみに年齢は30代前半、体重は約80kgです。先日初めてやったところ60kg×10回2セットはイケました。 その他、注意するポイントなどあればご意見を参考にしたく、宜しくお願い致します。

  • ベンチプレスで自重以上の重量を持ち上げたい

    現在、スポーツジムに通っています。 当方は183cmの76kgで体脂肪は17%です。 筋トレビッグ3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットを メインに鍛えていますが、ベンチプレスの重量がなかなか上げられません。 現在は45kgで10回3セットで限界です。 筋疲労により、45kgも上げられなくなった場合、 重量を落としてまた限界までを繰り返しています。 翌日に筋肉痛もあり、食事もそれなりに気を使っており、 ジムの体重計で見る限りでは筋量は増えてはいるみたいです。 しかしながら、ベンチプレスの重量は他と比べるとなかなか重量が上がりません。 ベンチプレスを本格的に始めたのは今月になってからです。 今月初めは40kgで限界でした。 すぐに重いものが上げられるようになるとは思ってはいませんでしたが、 時間がかかるものなのでしょうか? こんなもんだよとかコツなどを体験談を交えてご教授くださりましたら幸いです。

  • ベンチプレスはどのくらい挙げれれば上級者ですか

    ウエイト・トレーニング暦10年になります。身長が181cm、体重91kgです。自分で得意な「つもりの」種目はベンチプレスで、現在は週1回130kgを10回×2セットというメニューで行っています。スピードはつけずに正確に動作は行っています。 ベスト記録は4年前に体重が96kgの時に180kgが1回、160kgが8回です。昨日に久々にMAXに挑戦したところ、160kgで4回、165kgで1回、170kgで潰れました。 ジムでは他の方々がどのくらい挙げるのかあまり見たことがありません。ただ、ゴールドジムなどに行くとすごそうな人がたくさんいて、ちょっと気後れします。 どのくらい挙げれれば、上級者というか、本格的にやってることになりますか? 今後の目標にしたいので、皆様の経験上でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • ダンベルベンチプレスの重さ

    閲覧ありがとうございます。 最近ジムをやめて自宅トレに切り替えたのですが、以前購入した20kgダンベルセットだとダンベルプレスの、重さが足りないような気がします。 ジムではバーベルベンチプレス70kgx13回、10回、8回 60kgx10回 追い込みで16kgのダンベルフライを10から15回3セット この時に16kgを使っていたので20kgでいけると思ったのですが、もっと重い方がいいのでしょうか? それともフォームに問題があるとかでしょうか? 宜しくお願いします。 また、家でできるオススメの胸筋トレがあれば教えて下さい。