• ベストアンサー

DVDレコーダー、デジタル放送、チューナー

ビデオからDVDへダビングできる、DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、デジタルチューナーがついていません。現在使用しているテレビはアナログ放送用のテレビデオです。今後、デジタル対応テレビを買い替えるつもりですが、デジタル対応テレビを購入すれば、今購入を考えているデジタルチューナーがついていないDVDレコーダーもそのまま繋げばデジタル放送を録画できるのでしょうか?それとも、テレビはデジタル放送を受信し視聴可能でも、DVDレコーダー側にデジタルチューナーをつけねば、録画は出来ないのでしょうか? 今更ながらの質問かもしれませんが、是非回答お願いします。

• Jinx7
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・デジタル対応テレビを購入すれば、今購入を考えているデジタルチューナーがついていないDVDレコーダーもそのまま繋げばデジタル放送を録画できるのでしょうか? それとも、テレビはデジタル放送を受信し視聴可能でも、DVDレコーダー側にデジタルチューナーをつけねば、録画は出来ないのでしょうか? どちらでも、可 デジタルテレビから出力しても デジタルチューナーから出力しても、 VHS・DVDレコーダーに外部入力して 標準画質だが録画はできる。 ※逆発想すると、現在のテレビデオが、外部出力できるなら、 テレビデオそのままで、テジタル対応(ブルーレイ)DVD・HDDレコーダー買っても、 VHSからDVDダビングも、テレビデオで、デジタル放送 みることが、できますよ(@^^)/~~~

Jinx7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レコーダーにチューナーが付いていなくても、デジタルテレビからの出力であれば、レコーダーにも標準画質での録画は可能なんですね。 そして、その裏技的な回答もありがとうございます。 ということは、チューナーはテレビかレコーダーのどちらか一つについていれば、デジタル放送は視聴できるということですね。 ナルホドです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>テレビはデジタル放送を受信し視聴可能でも、DVDレコーダー側にデジタルチューナーをつけねば、録画は出来ないのでしょうか? はい。 >ビデオからDVDへダビングできる、DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、デジタルチューナーがついていません。 先にデジタルチューナーが付いているレコーダーを購入すればよいのでは? そうすれば、レコーダーのチューナーを使用してデジタル放送は見れますよ。

Jinx7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうござました。 「デジタルチューナーの付いているレコーダーの購入」のオススメ、ごもっともです。たまたま、ネット販売で安くて操作が簡単そうなのがあったのでそれに惹かれていたのですが、チューナーがついてなかったんです。 チューナー付きのものも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。