• ベストアンサー

皮膚科の処方箋について

6ヶ月の娘が1ヶ月前から毎週皮膚科に通っています。 毎週 毎週3時間待ちは当たり前の皮膚科です。(近くに皮膚科がないのと、人気があるのと…) 今回は娘が高熱で3時間待ちは厳しく、症状は同じなので薬だけ出ないか聞いてみました。 しかし、『診察しないと出せません』と言われました。 『高熱の子供連れていけません』と告げると 『家族の方に症状を伺うだけでも』っと。 本人を診察しないんだったら処方箋だけでいいんじゃないのか?っと疑問に。 しまいには、『従って頂けないのなら、他の皮膚科に行ってください』っと薄笑い気味に言われました。 これは正しい医者の対応なのでしょうか?

• negu
  • お礼率68% (100/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まだ1ヶ月しか通えてないという所がネックですよね。 長く通院しているカルテがある前提であれば、お薬だけという対応も出来るでしょうが、まだ6ヶ月という大切で不安定な時期のお子さんであり、注意しなければいけない部分も沢山ありますからね。 簡単に薬を出してしまう方が逆に不安ですよ。 ただ、勿論3時間待ちの部分を考えるともう少し柔軟にして欲しい気持ちは分かりますけどね。近くにそこしかないのであれば、あまりイライラせずに穏便にいきたいですよね☆

negu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、聞いたり、調べたところ、やはり診察なしでの処方箋は出していただけないみたいでした。 しかし、皮膚科の対応には不信感を感じました。 薄ら笑いの対応は如何なものなのか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

>『家族の方に症状を伺うだけでも』っと。 つまり、本人(六ヶ月のお嬢様)の診察はなしで、ご家族のお話で 処方は出来る、ということだったのですね? それは、最低でも守るべきことではないでしょうか? 高熱が出ていて、皮膚の状態がどうなのか、出来れば医師は 直接に診察したかったと思いますが、それが不可能でしたら、 一番近くで見ておられる方の情報が頼りです。 本来は、診察なしに処方してはいけないのですが、成人では 数回受診後は、病状の説明で同じ処方がされる事はあります。 >これは正しい医者の対応なのでしょうか? 正しいと思います。

negu
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、本人(六ヶ月のお嬢様)の診察はなしで、ご家族のお話で 処方は出来る、ということだったのですね? >はい。 家族が経過を報告するだけで処方していただけるみたいでしたが、2時間、3時間待つ場所に、熱がある子どもを連れて行くことはできません。預かってくれる人もいません。順番をはやめてくれる病院でもありません。 病院の対応は正解だったのかもしれませんが、頑なに「ダメ」の一点張りで、何の説明もして頂く事が出来なかったので質問させていただきました。 その夜、子供が急変して夜中救急指定に受診した際に昼間の出来事を相談したら「お薬出しますよ」っと言って頂き薬を処方していただきました。