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ATF交換について

fakeladyの回答

  • fakelady
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回答No.3

交換しないほうが良いと言う理由に、内部のスラッジが交換することで 剥がれ、それが油圧回路を塞ぐというのがあります。 スラッジの発生は、走行状態によって変わりますので、運が良いとか悪いとかの問題ではないと思います。 最近の車は、電子制御なので、以前の油圧制御の車よりはトラブルは少ないと思います。 しかし、ATF劣化は変速ショックの増大を招きます。 それによる、他への悪影響の懸念があります。 そうなったら、交換すべきと思います。安全を見て、洗浄はしないでの 交換という手もあります。 ディーラーの整備士の方が言わるのであれば、自己責任と言うわけでは ないと思いますので、交換されてはいかがでしょうか。 ちなみに、自分は8万キロ後に交換(油圧制御)して、問題ありませんでした。

fusa32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに交換したのは過去の話です・・・ 良く交換時のウエスの毛一本でも不具合が発生するという回答もよんだことがありますが、そんなもので不具合発生するならギヤのどの擦れあった際に出た金属粉などすらヤバいのではないかと思ってしまうのです。  また、そこまでデリケートな物ならば生産効率やコスト的にも合わない物になってしまうのでは無いかと勝手に思ってしまいます。  私以外にも十万キロ弱での交換で問題なかったと聞いて安心しました(笑)  

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