• 締切済み

違いを、教えて下さい

seniorsoudanの回答

回答No.3

介護付有料老人ホーム 自立の方も入居可能な混合型や介護の必要な方だけ入居できる介護専用型があります。 介護が必要になった場合は施設の介護サービスの提供を受けることができ生活をし続けることが可能です。介護スタッフや看護スタッフの配置基準を満たし特定施設入居者生活介護の指定を受けています。 施設によっては配置基準を上回る手厚い介護を提供していたり24時間看護師を配置している所もあります。 住宅型有料老人ホーム こちらも介護付有料老人ホームと同じように自立の方も入居可能な混合型や介護の必要な方だけ入居できる介護専用型があります。介護が費用になった場合は入居者自身の選択により外部の訪問介護等の介護サービスを利用することが出来ます。多くが施設に併設して訪問介護サービスの在宅介護サービスを提供している為、手厚い介護体制の住宅型有料老人ホームもありますので、サービスの実態は介護付有料老人ホームとあまり変わらない所もあります。 近年、介護付有料老人ホームの総量が規制され住宅型有料老人ホームが増加する傾向にあるようです。