• 締切済み

スキー or スノボ

今月末にスキー&スノボの旅行に行きます。 スキーもスノボもやったことのない初心者です。 スキーとスノボはどちらが上達しやすいですか? この前にも同じような質問がありましたが、賛否両論(?)でどちらが良いのか、わからなかったんです。 こっちでもおんなじかな? あと、初心者で来シーズンもやる見込みがない人でも買っといたほうがいいというものはありますか? サポーターとか? 防水スプレーとか?

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

みんなの回答

  • tabito
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

補足に対する回答です。 アンダーパンツはすぐに乾きますので、3日間程度滑るなら 一枚で十分です。私はいつも一枚だけしか持っていきません。 あまり転ばなくなり、おしりが痛くならないようになっても 膝や腰を守ってくれるので怪我防止になるので、暑くなければ 出来るだけ着用するようにしたほうが良いと思います。 ボードするならリフト降りるたんびに座らないといけないので お尻が冷たくならないようにするにも効果的ですよ。

  • tabito
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

スキーのイントラのバイトを以前していて、現在はボードのイントラもしています。自分としてはある程度かっこがつくのはボードの方が早いですね。 スキーのボーゲン(ハノ字)で滑る姿はかなりかっこ悪く、これを抜け出すには1シーズン位は最低でも必要になってくると思いますので。 自分の経験から言えば、かなり上達してくればスキーの方が間違いなく運動性は上です。ただそれほどモリモリすることはなく、日帰りがメインになりそうならボードのほうが良いかもしれません。なんせ一緒に行く仲間に困りません。 今シーズン中に買うのなら、パット入りのアンダーパンツ、手袋あたりでしょうか。初心者にはお尻パットは必需品ですから、バーゲン価格であれば是非購入しておくべきでしょう。手袋も消耗品と考えておいたほうが良いので、安いときに買っておいても損はしません。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱボード派多いですね。 ところでパット入りのアンダーパンツは2泊3日のときどれほど必要なのでしょうか?多分2日以上はすべると思うのですが・・・

  • bluehappy
  • ベストアンサー率36% (43/117)
回答No.5

こんにちわ。私はスキー暦3年、ボード暦9年です。 最初にされるのでしたらボードの方が良いのでは? 一枚の板に両足が乗っているので最初は怖いと思います(汗)。 でも、スキーってすごく上手じゃないとカッコ良く見えないですよね? ボードはそれなりに板に乗っていればさまになるのでは...? ということは、それだけボードの方が上達が早く、乗りやすいという ことなのかな~、と私は思っているのですが。 子供の頃ミニスキーとか滑った方であればファンスキーも楽しいかもね~ 始めはこれでもか!!というくらい沢山転びます。 私も最初の3年位は毎年のように膝・頚椎・腕などたくさん故障しましたが それでもボードの魅力に取り付かれ、しまいには仕事を辞め 山ごもりしてしまいましたよ。それほど楽しいですよ!! 基本が大切ですので2時間くらいのスクールなどで教えてもらってから のほうが、より楽しめると思います。 膝とお尻のパッドはあった方が良いと思います。頭も打つので帽子 (中にシリコンのようなクッションが入った物もあります)は絶対です。 楽しんでくださいね~。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、かっこいさからボードですね。確かにスキーって下手だとへなへなへな~(?)って感じがしますよね。 や、山ごもり?仕事をやめてしまうなんてなんてこったい!!

回答No.4

おはようございます。 スキー歴10年(小学生の時からですが)ボード歴5年です。やっぱりボードの方が上達が早いと思います。 ただ、どちらをやるにしろ基礎が本当に大事です。どこのスキー場でもスクールがあるので入った方がいいですよ! 現地で申し込み 午前なら9時30分くらいから始まると思います。(詳細は各スキー場によって違うので確認してください) 板のはき方・上手な?(怪我を防ぐ為の)転び方・もちろん滑り方もですが2時間くらいのスクールでリフトを降りて簡単なコースなら滑れる様になれます。 >来シーズンもやる見込みがない人でも買っといたほうがいいというものはありますか?   みなさんも言ってますがパット入りのスパッツは必需品です。あとは3月なのでそんなに寒くはないけど、たくさん転ぶので防水など雪対策が必要です。 最初はめげるかもしれませんが、続ければ教わった事とかのコツがつかめて来るのが自分で分かってきます。そうなったら1回出来たことを忘れないうちに何回もやるはずです。 そこまでになったらもうハマってます。楽しくて楽しくて必ず趣味になります。 最後にスポーツですので いつも笑顔で!笑顔で!楽しく!明るくやりましょう!これは自分のモットーですがボードしている時はいつも心掛けています。ハデに転ぶのも良き思い出です。 ケガには気をつけて、おもっきり楽しんでください! 

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 スクールには入るつもりです。2時間で大体滑れるようになる!?!?そりゃいいですね。 1に笑顔、2に笑顔で行ってまいります。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

イントラ経験者です。 私の経験から回答させていただきます。 どちらも未経験でしたら「楽しい」と思えるくらいまでの上達はスノボの方が早いです! 1~2回でそう思えるくらいまで滑れる方も少なくないですよ。 あと、候補としてファンスキー(1mくらいのスキー)も考えられてもいいかと思いますが ファンスキーをレンタルで置いてる所もまだ少なめなので、行くスキー場の選択肢が狭まっちゃいますね。 私のオススメはスノボです! >初心者で来シーズンもやる見込みがない人でも買っといたほうがいいというものはありますか? ウェアの下に履くスパッツはあった方がいいです。 普通のスパッツなら普段の寒い時期にも使えますが・・・ ここはやっぱりパット入りのスパッツの方をオススメします! スキー、スノボどちらにしても転んだりでしりもちをつきます。 その時にパットがあるとないとでは天国と地獄くらいの違いがあります! あとは防水スプレーですね。 来シーズンやらなかったとしても服や傘などにも使えます。 ウェアに使う時は袖口、裾、お尻の部分を重点的に防水するといいと思います。 どちらも大型スポーツ用品店などで購入できます。 参考になればいいですが・・・。 シーズンスポーツをやるようになるとその季節が待ち遠しくなったりして楽しいもんですよ!

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なぜか貴殿のだけお礼忘れしていてすいません。 スノボ楽しかったです。1日目はターンもできずに終わりましたが2日目は転ぶけど何とか滑れるようになりました。 筋肉痛でかなり痛い昨日今日・・・。首の筋肉が痛い・・・。

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.2

こんばんわ。 スキー歴10年です。ボードはちょっとやりかけたけど 膝を怪我したのでやめてしまいました・・・。(ーー;) 初めてならどちらでもスタイルとか周りの環境(一緒に行く人) とかで好みで決めていいと思います。 どちらをするにしても始めはスクールに入って基礎をちゃんと 教えてもらうことが大事だと思います。 自称上級者でも教え方が上手とは限らないし、自分が滑りたくなったら ほったらかされるし・・・。 来年もやる見込みがないとか寂しい事いわないで頑張ってください。 日常とかけ離れたゲレンデで休日を過ごすのはいいものですよ。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうなんですよ。ボード派が少ないんですよ。スキーになるのかなぁ? スクールには入ろうと思ってます。最初は入らずともいいかな?って思ってたけど過去の質問見てると入ったほうがよいそうですしね。 来年もやる見込みがないっていうのはちょっと言葉ちがいで、来年もやるかどうかわからないんです。ホントは。 親がスキー好きなのにつれてってもらえなかったの。

回答No.1

こんばんわ♪ あたしはスキー歴7年、ボード歴4年の者です。 あたしは、スキーを最初にやりましたよ。 まぁ、その始めた頃はボードはめずらしかったから・・・。 上達しやすいのは多分、ボードの方ですね。 意外とボードはスキーより早くマスターできると思いますよ♪あたしもそうでしたし。 初心者でも必要なものは特にないと思いますけどぉ? サポーターは、必要ないですよ! でも防水スプレーは初心者なら、転ぶ覚悟ですから必要ですね! 楽しい旅行にしてください!

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱしボードのほうが優勢かな? 何でウェアーには防水加工がしてないの~!!(そういうのもあるのかな?) では転んでまいります。(笑)

関連するQ&A

  • スノボとショートスキー

    5年ほど前からスノボをやっています。ある程度は滑れるようになったのですが、それ以上なかなか上達しません。板が重いので腰も痛くなるし。。。(うまくないせいもあると思いますが) 最近ショートスキーに興味があり今シーズンは挑戦してみようかと思っています。人によると思いますがスノボより難しいですか??どちらともやったことのある方、ぜひ教えてください!!

  • スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

    今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。

  • スキー or スノボ どっちがやりやすいですか?

    個人差もあるとは思いますが、よろしくお願いします。 とあるイベントに参加するんですが、スノボかスキーを数時間滑る時間があります。 前に2回ほどスノボを選択して参加したんですが、クツと板のつけ方も分からないほど の初心者で、友達もつけ方が分からず傍に居た参加者(初対面)に聞いてなんとか つけました。 いざ滑ってみると、滑れないというより、とにかく恐怖! 直進で滑るのが精一杯なんですが、でもまっすぐ下りるとどんどん加速して>< 上級者の滑りをみて体重移動をやってみるものの、傾斜のせいか腰が引けてるのか どんどん左に寄って行きます。 なのでスケボーみたいにしてジャンプしてまっすぐにするんですけど、気がつけば 左に・・・・・。 教えてもらう人とかもいないので、何をどうしたらいいか分からず終りました。 なので今年はスキーにしてみようかと思うのですが、スキーも同じくらい難しいですか? (ちなみに教えてくれる人は今回もいません。メインは別なんで) スピード感が怖いのでゆっくり滑れるとまだいけるかな?と思うんですが、スキーも 早いですか?無理して骨折するとメインイベントに参加出来ないので、無理はしない つもりでいます。 滑らないという選択肢もあるんですが、一緒に行く人が滑るので私もどっちかは 選ぼうと思ってます。よろしくお願いします。

  • スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。

    スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。 去年、初めてスノボをしました。 滑りに行ったのじゃなく、イベントの一部でスキー・スノボ(参加者が好きな方を選ぶ) があっただけなのでインストラクターも居なかったし、2時間程度で終わりました。 完全なる初心者でしかも短時間・・・・・ クツの履き方すら分からなかった私と友人は、同じイベント参加者に聞いて初めて履き 方が分かったのでボードを装着するだけでかなりの時間を要しました。 そんな初心者で短時間なので習得出来るはずもなく、コケるだけの時間でした(泣 来年もそのイベントがあると思うので、少しは滑れるようになりたいのですが、私は 絶叫系が一切ダメで子供用のジェットコースターもダメです(汗 なのでスピードが遅いほうで練習したいなと思ってます。 前回行った時は滑る前にスピードが怖くなってコケる感じです。 しかもコケ方が悪く、インストラクターじゃないですが同じイベント参加者に 『そのコケ方だと足が痛くなるよ』と言われました。 なのでスノボ経験者にも『1回でもいいからインストラクターに習った方がイイ』と言われます。 イベント前に1回でもいいから練習に行こうと思うのですが、スキーとスノボだと どっちがゆっくり滑れますか?(とにかく速いのが怖いんで) あと頂上から滑って降りてこれるまでにどれぐらいの練習が必要ですか? スイスイ滑れなくてもいいので、なんとか降りてこれる感じでもOKです。 (運動神経などで左右されるのは分かってますがだいたいでいいので知りたいです)

  • スキーとスノボー、どっちなんだい!?

    単刀直入に聞きますが、スキーとスノボーどちらが難しいとお考えですか? 皆さんのこれまでの類似の質問を探して見てきたんですが、多くの皆さんはスノボーの方がすぐ上達すると書いておられます。しかし反対なことに僕はスノボーのほうが難しいと感じたんです。 中3のとき初めてスキーをしたんですが(in トマム)、四日間ぐらいの滞在で最終的にはパラレルができるぐらいになりました。 ところが2年前、初めてスノボーに挑戦したところ(これまた偶然トマム)、四日間でしかも2回スクールに入ったにもかかわらずあまりうまくできませんでした。「木の葉落とし」ぐらいなら出来るのですが、普通のターンになると逆エッジをひっかけての後頭部強打ばっかり。 そして今度の正月ニセコでスノボーにリベンジしてきます。で本題なんですが、僕がおかしいんでしょうか?やはりスキーの方が難しいものなんですか?よろしくお願いします。

  • スキー・スノボおススメの場所

    スキーやスノボが好きで毎年どっかしらには行ってるんですけど、 北海道だけはまだ行ったことがないんです・・・。 今シーズンは絶対行く予定です!! 北海道でおすすめのゲレンデってどこですか?? あとスノボ初心者の友達も連れて行きたいんですけどレンタルもあるお得な所ってありますか?

  • スキーかスノボーか?

    2月にサークルで旅行に行くのですが、スキーかスノボーがどっちか選択しなければなりません。どちらも初心者です。運動は得意ではありません。またサークルでは、初心者の人は、スノボーをやる人が多いみたいです。幹事さんは好きなほうをやるといいよっと言ってくれたのですが、どっちも初めてなので、選びようがなくて・・・。このカテゴリーで検索してみたんですが、どっちにも賛成、反対意見があり、また迷うことになりました。ちなみに、サークルで滑れる期間は、二日間と短いです。この場合どっちがよいのでしょうか?やってて、楽しい、おもしろいと感じられる方がいいです。これを参考に友達と決めようと思います。お願いします。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • スキー経験者がスノボ&板のリメイク

    18歳、女です。 先程スキーから帰ってきたのですが、私くらいの年代の方ですとスノボやってる方が多いですね! 毎年一緒に行っている友達と、来年こそはスノボにする!と言っていたのですが、スキーからスノボに変えるのは難しいでしょうか? 3、4年程前から毎年スキーに行っていて、スキーははじめから普通に滑る事が出来ました。 (今はコブがなければ上級者コースがんばって滑れます。) (運動神経は悪いです。) 今回滑りにいった後板を捨てたため、新しく買い足すつもりなので、その際初めてやるスノボか慣れているスキーのどちらの板を買うか悩んでいます。 スノボにした場合、初日の丸1日スクールに入る予定です。 それと、どっちの板を買うにしろ、ブックオフ・ヤフオクなどで安い板を買ってスプレーで好きな色に塗って、好きな柄の型紙を作ってをスプレーで塗って・・・・ということをしちゃって平気でしょうか? 平気でしたら、どういうスプレーがいいのでしょうか?つやを出す時はニスのスプレーとか塗ったらいいのでしょうか? それでも、市販のと比べるとやはり汚く見えてしまうでしょうか? まとまりのない文ではございますが、アドバイスをお願い致しますm_ _m

  • 今度の日曜に始めてスノボを体験しようと考えています

    今度の日曜に始めてスノボを体験しようと考えています初心者です。 この前ちょっとしたきっかけでスノボに興味を持ち始め、今度の日曜日にスノボに行く事になりました、 場所は栃木県のハン ターマウンテンです。 しかし、私が一緒に行く人はスキーを目的に行く人なので、正直一人で練習できるかが心配です。 上達できるようになりたいのですが…。 どのように上達して行けば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう