• 締切済み

スキー or スノボ

今月末にスキー&スノボの旅行に行きます。 スキーもスノボもやったことのない初心者です。 スキーとスノボはどちらが上達しやすいですか? この前にも同じような質問がありましたが、賛否両論(?)でどちらが良いのか、わからなかったんです。 こっちでもおんなじかな? あと、初心者で来シーズンもやる見込みがない人でも買っといたほうがいいというものはありますか? サポーターとか? 防水スプレーとか?

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

みんなの回答

• tabito
回答No.7

補足に対する回答です。 アンダーパンツはすぐに乾きますので、3日間程度滑るなら 一枚で十分です。私はいつも一枚だけしか持っていきません。 あまり転ばなくなり、おしりが痛くならないようになっても 膝や腰を守ってくれるので怪我防止になるので、暑くなければ 出来るだけ着用するようにしたほうが良いと思います。 ボードするならリフト降りるたんびに座らないといけないので お尻が冷たくならないようにするにも効果的ですよ。

• tabito
回答No.6

スキーのイントラのバイトを以前していて、現在はボードのイントラもしています。自分としてはある程度かっこがつくのはボードの方が早いですね。 スキーのボーゲン(ハノ字)で滑る姿はかなりかっこ悪く、これを抜け出すには1シーズン位は最低でも必要になってくると思いますので。 自分の経験から言えば、かなり上達してくればスキーの方が間違いなく運動性は上です。ただそれほどモリモリすることはなく、日帰りがメインになりそうならボードのほうが良いかもしれません。なんせ一緒に行く仲間に困りません。 今シーズン中に買うのなら、パット入りのアンダーパンツ、手袋あたりでしょうか。初心者にはお尻パットは必需品ですから、バーゲン価格であれば是非購入しておくべきでしょう。手袋も消耗品と考えておいたほうが良いので、安いときに買っておいても損はしません。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱボード派多いですね。 ところでパット入りのアンダーパンツは2泊3日のときどれほど必要なのでしょうか?多分2日以上はすべると思うのですが・・・

• bluehappy
回答No.5

こんにちわ。私はスキー暦3年、ボード暦9年です。 最初にされるのでしたらボードの方が良いのでは? 一枚の板に両足が乗っているので最初は怖いと思います(汗)。 でも、スキーってすごく上手じゃないとカッコ良く見えないですよね? ボードはそれなりに板に乗っていればさまになるのでは...? ということは、それだけボードの方が上達が早く、乗りやすいという ことなのかな~、と私は思っているのですが。 子供の頃ミニスキーとか滑った方であればファンスキーも楽しいかもね~ 始めはこれでもか!!というくらい沢山転びます。 私も最初の3年位は毎年のように膝・頚椎・腕などたくさん故障しましたが それでもボードの魅力に取り付かれ、しまいには仕事を辞め 山ごもりしてしまいましたよ。それほど楽しいですよ!! 基本が大切ですので2時間くらいのスクールなどで教えてもらってから のほうが、より楽しめると思います。 膝とお尻のパッドはあった方が良いと思います。頭も打つので帽子 (中にシリコンのようなクッションが入った物もあります)は絶対です。 楽しんでくださいね~。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、かっこいさからボードですね。確かにスキーって下手だとへなへなへな~(?)って感じがしますよね。 や、山ごもり?仕事をやめてしまうなんてなんてこったい!!

回答No.4

おはようございます。 スキー歴10年(小学生の時からですが)ボード歴5年です。やっぱりボードの方が上達が早いと思います。 ただ、どちらをやるにしろ基礎が本当に大事です。どこのスキー場でもスクールがあるので入った方がいいですよ! 現地で申し込み 午前なら9時30分くらいから始まると思います。(詳細は各スキー場によって違うので確認してください) 板のはき方・上手な?(怪我を防ぐ為の)転び方・もちろん滑り方もですが2時間くらいのスクールでリフトを降りて簡単なコースなら滑れる様になれます。 >来シーズンもやる見込みがない人でも買っといたほうがいいというものはありますか?   みなさんも言ってますがパット入りのスパッツは必需品です。あとは3月なのでそんなに寒くはないけど、たくさん転ぶので防水など雪対策が必要です。 最初はめげるかもしれませんが、続ければ教わった事とかのコツがつかめて来るのが自分で分かってきます。そうなったら1回出来たことを忘れないうちに何回もやるはずです。 そこまでになったらもうハマってます。楽しくて楽しくて必ず趣味になります。 最後にスポーツですので いつも笑顔で!笑顔で!楽しく!明るくやりましょう!これは自分のモットーですがボードしている時はいつも心掛けています。ハデに転ぶのも良き思い出です。 ケガには気をつけて、おもっきり楽しんでください! 

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 スクールには入るつもりです。2時間で大体滑れるようになる!?!?そりゃいいですね。 1に笑顔、2に笑顔で行ってまいります。

• san-ji
回答No.3

イントラ経験者です。 私の経験から回答させていただきます。 どちらも未経験でしたら「楽しい」と思えるくらいまでの上達はスノボの方が早いです! 1~2回でそう思えるくらいまで滑れる方も少なくないですよ。 あと、候補としてファンスキー(1mくらいのスキー)も考えられてもいいかと思いますが ファンスキーをレンタルで置いてる所もまだ少なめなので、行くスキー場の選択肢が狭まっちゃいますね。 私のオススメはスノボです! >初心者で来シーズンもやる見込みがない人でも買っといたほうがいいというものはありますか? ウェアの下に履くスパッツはあった方がいいです。 普通のスパッツなら普段の寒い時期にも使えますが・・・ ここはやっぱりパット入りのスパッツの方をオススメします! スキー、スノボどちらにしても転んだりでしりもちをつきます。 その時にパットがあるとないとでは天国と地獄くらいの違いがあります! あとは防水スプレーですね。 来シーズンやらなかったとしても服や傘などにも使えます。 ウェアに使う時は袖口、裾、お尻の部分を重点的に防水するといいと思います。 どちらも大型スポーツ用品店などで購入できます。 参考になればいいですが・・・。 シーズンスポーツをやるようになるとその季節が待ち遠しくなったりして楽しいもんですよ!

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なぜか貴殿のだけお礼忘れしていてすいません。 スノボ楽しかったです。1日目はターンもできずに終わりましたが2日目は転ぶけど何とか滑れるようになりました。 筋肉痛でかなり痛い昨日今日・・・。首の筋肉が痛い・・・。

• asukayan
回答No.2

こんばんわ。 スキー歴10年です。ボードはちょっとやりかけたけど 膝を怪我したのでやめてしまいました・・・。(ーー;) 初めてならどちらでもスタイルとか周りの環境(一緒に行く人) とかで好みで決めていいと思います。 どちらをするにしても始めはスクールに入って基礎をちゃんと 教えてもらうことが大事だと思います。 自称上級者でも教え方が上手とは限らないし、自分が滑りたくなったら ほったらかされるし・・・。 来年もやる見込みがないとか寂しい事いわないで頑張ってください。 日常とかけ離れたゲレンデで休日を過ごすのはいいものですよ。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうなんですよ。ボード派が少ないんですよ。スキーになるのかなぁ? スクールには入ろうと思ってます。最初は入らずともいいかな?って思ってたけど過去の質問見てると入ったほうがよいそうですしね。 来年もやる見込みがないっていうのはちょっと言葉ちがいで、来年もやるかどうかわからないんです。ホントは。 親がスキー好きなのにつれてってもらえなかったの。

回答No.1

こんばんわ♪ あたしはスキー歴7年、ボード歴4年の者です。 あたしは、スキーを最初にやりましたよ。 まぁ、その始めた頃はボードはめずらしかったから・・・。 上達しやすいのは多分、ボードの方ですね。 意外とボードはスキーより早くマスターできると思いますよ♪あたしもそうでしたし。 初心者でも必要なものは特にないと思いますけどぉ? サポーターは、必要ないですよ! でも防水スプレーは初心者なら、転ぶ覚悟ですから必要ですね! 楽しい旅行にしてください!

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱしボードのほうが優勢かな? 何でウェアーには防水加工がしてないの~!!(そういうのもあるのかな?) では転んでまいります。(笑)