• ベストアンサー

スキースノボ旅行

えっと来週、スノボ旅行に行きたいと思っているのですが まだ宿の予約などしてません。 今からでもとれるのでしょうか? 場所的にはボーダーもスキーヤーが半々くらいのところであって こーすの数が10くらいあればどこでもいいんですが。 いつもは早い時期にツアー予約していたのでわからないのです。 それとアンケートになるんですがツアーでスキースノボにいかれる方は だいたいどのくらい前に申し込みますか? あと私はいつもツアーで行っているんですが それ以外に良い方法などありましたら教えてください。

  • kexe
  • お礼率50% (58/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ツアーも最近では一時期のような状態ではなく、落ち着いた予約状況だと聞いています。ですから、よほど連休であるだとか、人気のスキー場、ホテルでなければ駄目だとか、そういった条件を付けなければ、今からでも十分取れると思います。ただ、kexe さんのお住まいの地域によっては、そもそもツアーの数自体が限られているなどの事情により、取りにくいかもしれません。 私自身は最近ではツアーで行くことがほとんど無い上、南国住まいのため、現在の東京や大阪でのツアーの状態は分かりません。 ただ、仲間が4~5人いて、免許を持っている人がその中に複数いれば、運転を交代しながら車でわいわい行くのも楽しいものです。これであれば、宿泊場所さえ押さえられればバスの心配はしなくて済みますし、時間もずいぶん自由になります。ただ、雪道の運転は危険ですので、免許取り立ての方にはお奨めはできませんが。

kexe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は横浜なので、パンフの数も多いのでツアーの数は多いと思うんです。 いつも私は1ヶ月以上前に予約をいれていたので ちょっと心配だったんです。 少し安心しました、来週始めにでも旅行代理店行ってみたいと思います。 まだ大学生のため、まだ運転になれた人あんまいないんですよ いつか運転に慣れたら行ってみたいと思ってるんですが。

その他の回答 (3)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

車か電車でだいぶ違うと思いますけど。 電車なら「GALA湯沢」に行って3山共通リフトを購入して、湯沢高原と石打丸山で混雑を避けるというのがあります。 往復「指定」で今からでも間に合うと思います。指定を買っておかないと帰りが大変なことになるようですので要注意です。ただし、JRのツアーでは(1つくらいは違ったかもしれませんが)、GALAのみのリフト券しか付いてきません。 あとは、軽井沢ですかね。電車で楽なのは。人口ですけど。 車なら、上越道以外の方が道が空いてると思います。逃げ道もあるし。 低予算なら、栃木方面、諏訪方面がお勧めです。 また、東武鉄道の「23:50スノーパル」なら宿代が要りませんけど。(1万円以内で、交通費・朝食・リフト券付)ただし、電車に泊まるのはイヤというなら無理です。このスノーパルの行き先は台鞍orたかつえです。台鞍はヘリスキーができますよ。 私の場合、思い立ったら車で行きます。だから前日に決定というのもあります。ツアーの予約は、大勢だと一緒にいく人の代金徴収などがあるため3週間前には決めます。ネットで行きたい方面と予算を決めて、片っ端からツアーを調べるっていうカンジです。 仲間を集めて(近頃ネットでも色々なサークルがあるようですし)、車で行くのが自由に行きたい所(温泉とか)に行けるし、時間に囚われないし、低予算なのでとってもラクですよ。

kexe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガーラには2月中に別メンバーと行こうと思っていたので 経験者のご意見とても参考になります。 指定をきちんと買っていこうと思います。 他の場所に関する経験談も参考にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

追加します。 ここのホテルは、グランド、ビラがありますが、オーナー方式をとっているため、1週間前でも予約を取りやすいです。 またペンションなども数多くあります。 ゲレンデ情報などは下記にリンクします。

参考URL:
http://www.appi.co.jp/
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

かなり遠いのですが、安比高原がいいですね。 私のホームゲレンデです。 横浜から行っています。 メチャ×2広くて、スキー&スノボーOKですし、雪質ばっちり、ナイターは3kmのダウンヒルができます。 アスレチック、プールもあります。 予約でしたら、ホームページがあります。 ただ盛岡の先ですから。

参考URL:
http://www.appi.co.jp/stay/hotel/grand/
kexe
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 安比は僕も毎年いってます。といっても3年目で3回目ですが。 今シーズンは12月にいきました、まだ雪質あまりよくありませんでした。 が!やっぱ広いし楽しませてもらいました♪ ですが私も横浜からなので ちょっと遠く、予算的にも今回はちょっとσ(^◇^;) ご回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

    1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる) でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。 以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?  ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい  ・雪質、景色が良い  ・行くのは男女二人(カップル)  ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い  ・スキーヤーは中上級者 ・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい  ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人) ・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。 現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。 でもコースが上級ばかりだそうで、 初中級ボーダーが楽しめるか、 中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか ちょっと心配で困っています。 よろしくお願いします!!

  • スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。

    スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。 こんにちは、ここ何年間も湯沢の苗場、田代、かぐらのスキー場に行っていないので、最近の状況をご存知の方にお聞きしたいです。(主に、かぐら、についてですが) 私が最後に苗場に行った時には、まだドラゴンドラという物は出来ていませんでした。 ホームページで確認すると大人のリフト一日券が4200円になっているようですが、この4200円の一日券で(みつまたロープウェイとかぐらゴンドラ)にも乗る事が出来るのでしょうか? 以前はロープウェイを利用しなくても、駐車場の奥の方から川を渡った所にスキー場に連絡するリフトが有りましたが現在でも運行しているのでしょうか? みつまたとかぐらの両方のリフトとゲレンデの土日の混雑具合はどの程度でしょうか? (混んでいればコブ斜が発生すると思いますが、コブの大きさはどの程度でしょうか、またどこのバーンにも皆んなコブが発生するのでしょうか) 以前のかぐらは「滑るために滑るスキー場」的な感じのするスキー場でしたが、最近のスキー場の雰囲気はいかがでしょう、こども連れの親子スキーヤーやボーダーなども来ていますでしょうか? ボーダーとスキーヤーの割合はどのくらいの比率でしょうか? 最後にドラゴンドラに乗った事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 乗る意味や乗る価値は有りますか、また乗っていて何か楽しいことを有りますか、片道の所要時間は何分くらいなのでしょうか? 質問が多くてスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • スノボー 流行の、若者向けの、人気のあるゲレンデってどこでしょうか?

    スキー場によってさまざまな特徴があると思います。 家族連れが多いところや、 スノーボーダーとスキーヤーの比率や、ジャンプ台などのアスレチックみたいな…(なんて呼ばれてるのかわかりません)があるかないか、など 関東エリアで、スノボーに力の入ったスキー場で、比較的コースの幅が広めで、コースの数が多い(一番上から下までの距離が長い)ところってどこですか? やっぱ、スノボといったら○○でしょみたいな、ところってありますか?

  • スキー人口増やすには?

    スキー人口の減少に伴い、規模縮小・閉鎖する スキー場も増えてきています。 スノボに流れたといわれた時期もありましたが、 あわせても激減しているようです。 なんで、こんなに少なくなったんでしょうか? どうすればもっと増えるのでしょうか? (1000円になったから、来週末は志賀高原かな?)

  • ニセコスキー場の宿(ツアーでない)

    2月3日からニセコのスキー場(全山どこでも可)で2泊したいと思っています。 ツアーではないので、宿だけを探しています。ポイントは ・ゲレンデサイド ・スノボーレンタル ・リフト券 なのですが(セットになってる方が安いと思って)、ニセコスキー場の公式HPを見ても宿は4つしか載っていませんでした。実際そんなに少ないとは思えませんし。 また、Yahooなどでも探しましたが、どれも東京発、大阪発などのツアーばかりで、宿だけというのがなかなかなく、じゃらんでも探しましたが、ゲレンデサイドは見当たりません。 どなたか、ツアー以外で上の3つがセットになってなるべく安い宿(高校生なので)に泊まられたり、また、どのようにして探したか、その方法を知りたいです。 ぜひとも、よろしくお願いします。

  • 初滑りのお勧めスキー場を教えて下さい!

    ★ 今年は、スノボーに燃えようと筋トレに励む、スノボー初心者です。 早速、来週&再来週の週末に初滑りをしようとあらゆるスキー場HPを検索している のですが、情報がありすぎて、かえって迷っています。 関東方面で、この時期にオープンしているスキー場は少ないのですが、 昔(まだスキーをしていた時代)に初滑りに行き、雪がほとんどなく、がっかり した経験があります。 もし、この初滑りの時期にお勧めのスキー場がありましたら、是非、教えて頂け ないでしょうか??? どうぞ、宜しくお願い致します。 ★

  • お誕生日にサービスのあるスキー場

    こんにちわ。 お恥ずかしい話、来週誕生日です。 (もう自分の歳も忘れる位ですが、誕生日は覚えています。(^^) そこで、スノボー家族にとってこんな良いチャンスはありません。 一日券無料等、誕生日サービスのあるスキー場があったら教えて下さい。 スキー場の宿でも構いません。 東京近辺で日帰り予定です。 (宿でしたら、考えます。) 群馬あたりであればと思っています。 東京から高速で2時間以内位でスノボーが出来る所。 知っている方いましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 初心者でスノボ。おすすめゲレンデ。

    東京発のツアーの参加し、初心者4人でスノボをしたいと考えています。(初めてのツアー参加です) 私は、スキーしか経験がなく、たんばらスキー場を何回かあり滑りやすく感じましたが、 戸狩温泉は1回あり、初心者には厳しいと感じました。 行く時期は12月~3月です。 (1)関越、上信越、白馬、中央エリアで考えているのですが、どこがいいのか分らず悩んでいます。  初心者でおススメのゲレンデはありますか?? (2)4人で相談しても日帰りか1泊するか悩んでるのですが、初心者の泊まりでスノボをするのは厳しいでしょうか?? この質問以外にも回答者さんから何かアドバイスがあればぜひアドバイスお願いします。

  • 12月中旬オススメのスキー場

    12月18日~19日にかけて一泊二日で、スノボに行きたいと思っています。 旅行代理店でツアーパンフレットをもらったきたのですが、どこがいいか判断しかねています。 女の子と二人で、行くのですが、彼女はボードまったくの初心者です。 自分はスノボ経験者。というよりスノボ趣味の人。 毎年、この時期スノボにはよく行くのですが、特定のスキー場にいくことが多いためどこに行くか決めかねています。 また、泊りで行ったことがなく、宿選びに迷っています。 僕はひとり(または経験者同士だと)(まだ空いてませんが)早めの季節は神楽スキー場あたりによくいきます。 コースも多く、早い季節でも割かし、雪が良く、良いスキー上なのですが、やや山の奥地のようで周辺に宿泊施設を見かけないように思います。 ・まず気になるのは雪の具合。12月半ばという点を考えて、オススメのスキー場。 ・初心者を教えるのは、何度か経験がありますし、どこのスキー場でも初心者向けコースなんてものは大抵あるものですから、その点は心配していないのですが、自分自身もそれなりに楽しめるスキー場であること。 ・予算的(2万円台)に、旅行代理店のパンフレットに用意されているものが妥当だと思っているのですが、どうでしょうか?自分で宿とって、リフト券買ってだと結構きびしいですよね・・・。 ・と、いうことで、旅行代理店のパンフレットにのっているようなメジャーなホテルで温泉が近いところ。(一緒に行く子が温泉に入りたいといっています) ・現地には自分の車で行くので、宿泊先での足は問題ないので、近くでイルミネーションなどを楽しめるところ。 要望はそんなところです。 どこかいいところないでしょうか?

  • スキー業界について少し考えたことがあるのですが、

    私は競技スキーヤーです。 私は大体10数年程スキーをやっているのですが、私が小さい時に比べて、スキー場にくるお客さんが減っている気がします。 競技スキーの世界では用具の値上がりなどはありますが、選手全体のレベルは上がりつつあり、スキーが衰退した様子はあまり見えないのですが、レジャーとしてはお金も時間も手間もかかる、と言われて敬遠されていると聞いたことがあります。 このままでは、スキーが、少なくとも日本では、内輪だけのスポーツになってしまうのではないかと心配です。 私は雪の上をスキー板で滑り降りる楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。 また、競技スキーで、世界を舞台に活躍している選手は世界に沢山いますし、日本でもその舞台で活躍する選手、そこを目指している沢山の選手がいます。彼らが「所詮マイナースポーツ」と片付けられてしまうのはとても辛いものです。 そこで、スキーに少しでも興味を持って、それを楽しんでもらえる人が増えるよう、スキー場や宿泊先、ツアー、レンタルなどの具体的な取り組みがあったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう