• ベストアンサー

ハムスターは生き返る?

konnyakuの回答

• konnyaku
回答No.5

質問とは関係ないですが、私もハムスターを飼っていました。冬は普通に飼育しようと思い、暖房も入れずに飼育していましたが、何かの本で冬眠をしないように飼育した方が長生きすると書いてあった気がします。2年生きていたのですが、ちょうど寿命だったのでしょうか、2匹とも冬から春にかけけて死んでしまったと思います。獣医さんにも見せましたが、小動物は具合が悪くなってから見せても手遅れだそうです。冬の間に暖かくしてあげれば、もうちょっと長生きしたかなと思います。最後の一匹は夜もストーブを付けた状態でいたのですが、寝ている間に死んでしまいました。足元に置いていたので、もしかしたら蹴飛ばしていなかったかと、置き場所に後悔しました。ベランダの鉢の中に埋めてあげたのですが、朝起きて見ると土から出ていました。でも、この場合は生き返ったのではないと思います。自然の力で外にでてしまったと思います。もうちょっとかまってあげたかったけど、餌をあげるくらいしかかまうことができませんでした。ネズミは繁殖がすごいので、オス・メス別にして飼っていました。檻の中で仲良く向きあって檻をかじっていましたが、悪いことをしたかなと思っています。2匹の仲を引き裂いてしまって恨まれてないかな…。

cococoririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も冬眠させないほうが、長生きすると聞いたことがあります。逆のような感じがするのですが・・・。 konnyakuさんのハムスターは埋めた鉢から出ていたということですが。その後は?生きていたのですか?