• 締切済み

[Java]Short.valueOf("10")をByte[2]に変換する方法

ProKaseifuの回答

回答No.1

1)プリミティブ型のByteじゃなければ簡単に変換できますが、わざわざプリミティブ型を使う理由があるのでしょうか? byte[] by = "10".getBytes(); 2)さーなんででしょーかね。プリミティブ型には大体byteValueのメソッドがありますね。 とりあえず(-128,127)までなら正しく変換されますけど、その値を超えると丸めたり切り捨てられるっぽいですね。 System.out.println(Short.valueOf("128").byteValue()); を実行すると-128になるので2の補数で計算してるようですね。(まぁ、あたりまえか)