• ベストアンサー

C#で型変換がうまくいきません。

C#で型変換がうまくいきません。 short r; byte[] b = new byte[] {1,2,3}; r = (short)b[1] * (short)256; というコードを書くと、 型 'int' を 'short' に暗黙的に変換できません。明示的な変換が存在します。(cast が不足していないかどうかを確認してください) と出てしまいます。キャストしているのに何がいけないのか全くわかりません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#230227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

んー、エラー内容からしてみると、こうしたらどうなります? r = (short)(b[1] * 256); 要は右辺がintになってて左辺代入時に暗黙キャストと解釈されてるかもってことですが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 試したところ、エラーがなくなりました。 ありがとうございます。 ところで、最初のと教えていただいたのは、何が違うのでしょうか? #色々調べたら、BitConverter.ToInt16()がやりたい処理そのままだと分かり、そちらを使うことにしました。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.2

> 最初のと教えていただいたのは、何が違うのでしょうか? 演算前にキャストしているか、演算後に(演算結果を)キャストしているかの違いです。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。