• ベストアンサー

葬式に着ていくスーツも何もないんです!!

同じような質問がたくさんあるのに質問しちゃってごめんなさい。今朝 祖父が亡くなりました。2ヶ月前に出産して、妊娠中に太ってしまいせっかく買った一張羅の黒のスーツもまったくサイズがはいりません!!そういうものを売っているお店もわからないし、急なことで予算がなくて困ってます。そういう時どうしたらいいですか??あと、2ヶ月の子供の衣装なんですが、ピンクと白い服しか持ってないんです。買った方がいいすか??みなさん、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レンタルしてはいかがですか? どちらにお住まいなのかわかりませんが、 タウンページで「貸衣装」というのを探せば、お店は見つかると思います。 <広告もあるでしょうし。 差し支えなければ、お住まいの住所の市区町村だけでも書いていただければ、 ネット検索のお手伝いもしますよ。 子供さんに関しては、買う必要はないと思います。 子供は、何色の服でもいいと参列者も思うでしょう。 ただ、ピンクと白があるのでしたら、白を着せてあげてください。

sayaka18
質問者

お礼

ご親切に探してくれると言ってくてれすごく嬉しかったです。近所に確か貸衣装屋があったはずなのでとりあえずそこに問い合わせてみます!本当にみなさん親切に教えてくださって嬉しかったです☆私19才なんですけど、友達に聞いても案の定知らない子ばっかりで・・・。私含めてみんなお葬式に持っていくお金はどのくらいなのかも線香のあげかたもほんとなんにも知らなかったので本当に助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#7099
noname#7099
回答No.4

ご親戚の方(体格のよいご婦人)または、お義母さまに「余分に持っていないか」きいてみてはいかがでしょうか。サイズが合わなくなっても喪服は持っている場合があります。私もサイズが合わないのを姪っ子に貸したことがあります。  お子さんは、白い服で十分だと思います。少々色が入っていてもいいと思います。飾りがついているのが気になるようでしたら取っちゃってもいいかもしれません。  あかちゃんがぐずって泣くこともありますので、席次に関係なく出入り口の近くや後ろの席にしてもらって、最初だけ顔を出して、あとは控え室などで待たせていただくとよいと思います。  まだまだ気温が安定しませんので、お子さんもあなたもお体に気をつけてくださいね。

sayaka18
質問者

お礼

そうですね、今子供が風邪を引いちゃってるので体調には十分に気をつけてあげたいと思います。衣装も買わずに済むみたいで安心しました☆(なにせ急なことでお金がないものでっ)参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.3

レンタルも1つの方法でしょうが、基本は、派手でない服に、黒の喪章(もしょう)を葬儀社に借りてください。 子供なら白でOKです。

sayaka18
質問者

お礼

喪章っていうのがあるなんて全然知らなかったです。母の実家にそのこと聞いてみます。ありがとうございました!

• desertion
回答No.2

確か葬儀屋から借りられたと思います。 私も昨年の9月に祖父が亡くなった際に礼服を貸してもらいました。 ただ、全ての業者がそういうサービスをしているとはかぎらないので 念のために実家(ですよね?)に電話をして聞いてもらうといいと思います。 もしやっていなければタウンページで近くの貸衣装の店を探してみると いいと思います。

sayaka18
質問者

お礼

礼服って葬儀屋さんで貸してもらう事できるんですか!?早速Telして聞いてみます!!タウンページも見てみますね。本当にありがとうございました。