• ベストアンサー

この場合、過去形ですか、現在形ですか?

googoo1956の回答

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.20

そろそろ止めようと思っていたのですが、面白くなってなかなか止められなくなってしました。 > ええ!? this morningって現在形では使えないんですか!?  ネット検索をすると辞書には出ていない様々な表現が見つかると思います。しかし、それらのすべてを外国人が学ぶ英語の試験問題の回答の「よりどころ」としてよいかかどうかは別ものです。方言であるとか、非標準の英語である場合があるからです。  「Everything 【goes】 well this morning.」はそのような例の一つです。それは、「動作」を表す一般動詞は「現在形」で用いられた場合には「習慣」や「一般的なこと」を表すのが普通です。特定の時間帯を表す「this morning」とはそもそも相性が良くありません。  話し手が午前中に言うのなら「Everything 【has gone】 well this morning.」と、その日の午後に言うのであれば「Everything 【went well】 this morning.」と言わねばなりません。  現在形の「goes」を用いた場合には「すべてのことはうまく行くものなのだ。」という「一般的なこと」を表すことになってしまいます。相性の悪い「... goes (well )」と「 this mornng.」をいっしょに持ちいえる言い方は、たとえ英語圏の人が使っているとしても間違いであるか、少なくとも外国人の英語学習者にとっては勧めてはいけない表現であると言わざるを得ません。   下記のリンク先で、貴重な意見が述べられています。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2015922.html  ~~~文頭に This morning でもあれば,確実に過去になるでしょうし,そのような語句がないからこそ,「現在」の可能性も高くなりますが,私としては,「過去」と感じてしまいます。~~~  「I read in the newspaper that lately the stock index for the Japanese Stock Exchange has dropped by a substantial amount. この文章でreadは現在形なのでしょうか?」という質問に対する回答の一部です。この回答者は信頼できるお方だと思いますよ・・・。  「It is cool this morning.」については、実際に用いる人がいることは分かっています。しかし、学校で教える場合には、辞書に書かれていることを基準とした方が良いでしょう。午前中に言うのなら「It has been ...」、午後に言うのなら「It was ...」というのが正式なものです。(「It is ...」と言っても通じるでしょうが、違和感を抱く人もいるはずです。)  前回参照した「ウィズダム英和」は2003年に初版、2007年に2版が発行された最新のものです。コーパスを利用した信頼できる辞書だとして定評を得ているもので、決して時代遅れのものではありません。  ご質問の2番目の英文を元にして「looks」を用いたいのであれば、相性の悪い「this morning」を使わずに、「She still looks really tired NOW.」とすべきです。そして、その場合には「I will help her ...」という英文が続くことになります。  この問題の作成者が、「I will help her ...」としなかったことは実に賢明なことであり、その問題の作成者の意識の高さを物語っているようです。 >(   )内にあとの【   】の中から適当な動詞を選び、必要に応じて形を変えていれなさい。 >2つ目の(  )なんですが、過去形か、現在形かが分からず困っています。  もともとのご質問である上記の内容は、「正しい用法であるかどうかは別にして、とにかく実際に使われる(可能性のある)答え」を求めているものではなくて、「この問題の作成者が意図している答え」を求めているものだと解釈します。  もちろん、前者に対する回答であるとしても私の結論に変わりはないのですが、後者に対する回答であると考えれば、なおさら下記のような結論に達してしまします。  英文の中に、過去形か現在完了形で用いることが基本である「this morning」が含まれていること、そしてその後に「すでに決めている気持ち」を表す「I'm going to help her ...」という英文が続いていることが、この問題の作成者が「looked」という答えを要求していることを示しているのだと思います。  数多くの情報の中から本当に価値のあるものを選択することは難しいことですが、知識を学ぼうとする者にとってはそれは必要なことです。ご参考になれば・・・

suckyo
質問者

お礼

It is cool this morning.って、みんな普通に使ってそうな文章なのに、辞書によると正確な表現ではないのですね。いやはや驚きの事実でした。今回、とても勉強になりました。本当に有難うございました!