• ベストアンサー

ホームページの作り方

自分のホームページで、ほかの人がファイルをダウンロードできるようにしたいのですが、ぜんぜん仕方がわかりません。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-3
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

><a href="ファイル名">***のダウンロード</a> の意味がわからないんですが・・・。 リンクを張るというのもよくわかりません。 もうしわけありませんが教えていただけるとうれしいです。 リンクを張るというのは、その部分から他のファイルを参照できるようにすることです。このページの上の方に"教えて!gooトップ"と書いてあって、クリックすると実際にトップに移動できますよね。そういったしくみがリンク(正式にはハイパーリンク)というものなのです。 <a href="sample.zip">ファイルのダウンロード</a> とした場合、"ファイルのダウンロード"をクリックすると、sample.zipというファイルのダウンロードが開始されます。という具合です。 ところで、今、どうやってホームページを制作していますか? 1. まだ自分のコンピュータ上で制作しているだけで、アップロードはしていない。 2. gooの簡単ホームページなど、ブラウザ(今見てる画面みたいなの)からの編集だけで作成できるサイトを利用している。 3. なんらかのホームページ作成用ソフトを利用して作成している。(ホームページビルダーやフロントページなど) 4. 自分でHTMLを記述して、FTPクライアントなどを用いてアップロードしている。 ほかにも、思いつくことがあればできるだけ詳しく書いてください。そうすればいい回答が得られるとおもいます。

その他の回答 (5)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.6

#1、#3です。 まずはダウンロード云々よりも、HTMLやホームページの作り方についての基礎を学ばれた方が良いと思いますよ。 初心者向けに丁寧に解説されたサイトをご紹介しますので、まずは基礎を叩き込んでください。 「全く何も解らない」ではお話になりません。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
  • d-3
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

 htmlやjpg、gifなど標準でブラウザが表示できるファイル以外は、普通にリンクを張れば"ファイルのダウンロード"などのダイヤログがでて提供されることになります。なので、 <a href="ファイル名">***のダウンロード</a> などとしておけばOKです。  では、上で述べたhtml,jpg,gifなどはどうすればいいのか? 単純にファイル形式を変えてしまえばいいのです。HUTABAさんが回答されているように、圧縮して提供するのが一番簡単と思います。容量も軽くなって一石二鳥です。複数のファイルやフォルダをまとめて提供することもできます。  圧縮の仕方は簡単で、数秒で済むと思いますので全然無謀なことではないですよ。

city_hunter
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんのおかげで 何とかなりそうな気がしてきました 頑張ります また分からないときには 質問させていただくかと思いますが そのときには またよろしくお願いします

city_hunter
質問者

補足

><a href="ファイル名">***のダウンロード</a> の意味がわからないんですが・・・。 リンクを張るというのもよくわかりません。 もうしわけありませんが教えていただけるとうれしいです。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

#1です。 「そもそも圧縮が理解できない、圧縮って何?」という事でしょうか? それなら、圧縮と解凍について解説されているサイトが星の数ほどありますので、そういったところでお勉強されると良いと思います。 今検索して、一番最初に出てきたサイトを参考URLに載せておきますね。 検索したキーワードは「ファイル 圧縮って」です。

参考URL:
http://www.kazusoft.net/nani.html
city_hunter
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張って勉強します

  • nml
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

ダウンロードには、HTTPによるものとFTPによるものとがあります。 HTTPの方が簡単です。 HTTPによるものは、ファイル名がfilename.zipで、HTMLファイルと同じ場所に置いてあるとすると、 <a href="filename.zip">ダウンロードはこちら</a> のように記述します。要するに、ダウンロードファイルへのリンクを張るだけです。

city_hunter
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます せっかくなんですが 初心者も半端じゃない程なので そのためのファイルを作るところから つまづいています やっぱり無謀な思いつきなんでしょうか?

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

LZHやZIP形式に圧縮し、<A HREF="hoge.lzh">ダウンロード</A>という感じでリンクを張ればダウンロードできますよ。 圧縮するツールがなければ、Vector等でフリーのものをダウンロードしてくると良いと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
city_hunter
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます せっかくなんですが 初心者も半端じゃない程なので そのためのファイルを作るところから つまづいています やっぱり無謀な思いつきなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページからダウンロード

    ホームページからpdfファイルをダウンロードしてプリンターで印刷するページを作りたいのですが、pdfファイルをダウンロードするページを作るにはどうすればよいのでしょうか。 DreamweaverCS3 ビヘイビアとかはありましたでしょうか。 大変初心者的質問ですが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • ホームページビルダーについて、

    ホームページビルダーについて、 私今度ホームページを作りたく調べましたら、ホームページぶるだーというソフトが1万円ぐらいで販売されています、しかしインターネットでは無料でホームページビルダーがダウンロードできる用です、又聞いたところ初心者ならこれで十分とも聞きました、それなら無料でダウンロードできるものを販売はしないでしょうと思うと無料には何か問題があるのか初心者は購入したほうが作りやすいのか、迷っています、出来れば無料がいいとは思いますがそれならどのビルダーをダウンロードすればいいのでしょうか? 此処を分かる人に教えていただきたく質問しました。

  • ホームページの編集について

    ある人に、HPビルダー8でホームページを作ってもらいアップロードしてもらいました。そこで、これからは自分で編集したいと思っていますが、自分の持っているHPビルダー8でダウンロードしても画像ファイルしかダウンロードできず、サイトが開けません。作ってもらった人に聞いてもそこまではわからないらしいです・・・ 自分のPCにインストールしてあるHPビルダー8で編集できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PDF→ホームページへ掲載したい!

    ホームページ作成初心者のものです。 ホームページビルダーver.6を使用しています。 PDFファイルの掲載の仕方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ホームページの更新の仕方が分かりません。

    ホームページの更新の仕方が分かりません。 FFFTPにアクセスして更新したいファイルを右クリックで選択できる「notepadで開く」でテキストを変更、上書き保存、FFFTPを最新情報に更新、にしてもホームページが更新されません。 試しにヘテムルというエディタで書いた文章をFFFTPの該当するファイルに張り付けてみましたが、やはり更新されませんでした。印象としては、FFFTPのファイル自体が更新できない???という感じです。全くの素人なので業者の方にホームページを作成して頂いたのですが、何回説明して頂いても1人ではできません。FFFTP自体を何か初心者向きなものに変えればいいのでしょうか?ちなみにFFFTPファイルをダウンロードするとローカルという所にダウンロードされますが、そちらは開くと「ファイルが見つかりません」みたいな感じに毎回なり、意味が分かりませんので、直接アップされているファイルで更新をかけてみたいと思っています。素人で恥ずかしいのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページの引越しについて

    パソコンを代えた時に自分のホームページのサーバーからファイルをダウンロードするには、どうしたらいいのでしょうか? パソコンはWindowsXPマシン。(前のはWIN2000でした) インターネットサーバーはニフティ。(変わらず) ホームページ製作ソフトはIBMのホームページビルダーです。(変わらず) ホームページは、1年位前から作成してきているものです。 一度やってみましたら、余計なファイルが転送されたり必要なファイルがダウンロードされていなかったりでホームページが変になりそうで怖いです。 宜しくお願いします。

  • 自作のホームページに

    自作のホームページに携帯でとったムービーなどのファイルをほかの人がダウンロードできるようにしたいのですが、 どうやったらファイルのUPはできるのでしょうか?

  • ホームページを作り始めまして、記入が気になりました

    始めまして、最近ホームページを作りまして、気になることが一点あります。 よく、コマンド辞典とかダウンロードの仕方インストールの仕方と言うページを見かけます。 こう言ったページは、個人が勉強のために自分なりにアレンジしたりし、 本を見ながら作っても問題無いのですか、 写真などは、良く聞きますが、個人で辞典の作成や勉強するのにまとめたりするのを載せるのは平気ですか、 例) ホームページ作成時の実体験や失敗談ならいいとか    つまらない事でもいいので、簡単にお願いします。     初心者なのでよろしくお願いします。

  • 自分のホームページから自作ソフトをダウンロードさせたい。

    自分のホームページは完成しました。 自分のソフトも圧縮しました。2M位です。 ホームページの作成ソフトから自分のソフトをアップロード させても無理なようです。フリーズします。 過去の投稿調べましたが、ファイルディレクトリなど設置の しかたが分かりません。 簡単にダウンロード出来る方法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ホームページの作成について・・・

    今、HPを作成中なのですが、 自分で作成したファイルを圧縮したファイルZIPファイルで他の人がダウンロードできるようにしたのですが、 どのような設定の仕方でリンクを貼ればいいのかわかりません。 ビルダー7.0をつかってます。OSはMEです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう