• ベストアンサー

ホームページの作り方

自分のホームページで、ほかの人がファイルをダウンロードできるようにしたいのですが、ぜんぜん仕方がわかりません。 まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-3
回答No.5

><a href="ファイル名">***のダウンロード</a> の意味がわからないんですが・・・。 リンクを張るというのもよくわかりません。 もうしわけありませんが教えていただけるとうれしいです。 リンクを張るというのは、その部分から他のファイルを参照できるようにすることです。このページの上の方に"教えて!gooトップ"と書いてあって、クリックすると実際にトップに移動できますよね。そういったしくみがリンク(正式にはハイパーリンク)というものなのです。 <a href="sample.zip">ファイルのダウンロード</a> とした場合、"ファイルのダウンロード"をクリックすると、sample.zipというファイルのダウンロードが開始されます。という具合です。 ところで、今、どうやってホームページを制作していますか? 1. まだ自分のコンピュータ上で制作しているだけで、アップロードはしていない。 2. gooの簡単ホームページなど、ブラウザ(今見てる画面みたいなの)からの編集だけで作成できるサイトを利用している。 3. なんらかのホームページ作成用ソフトを利用して作成している。(ホームページビルダーやフロントページなど) 4. 自分でHTMLを記述して、FTPクライアントなどを用いてアップロードしている。 ほかにも、思いつくことがあればできるだけ詳しく書いてください。そうすればいい回答が得られるとおもいます。

その他の回答 (5)

• HUTABA
回答No.6

#1、#3です。 まずはダウンロード云々よりも、HTMLやホームページの作り方についての基礎を学ばれた方が良いと思いますよ。 初心者向けに丁寧に解説されたサイトをご紹介しますので、まずは基礎を叩き込んでください。 「全く何も解らない」ではお話になりません。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
  • d-3
回答No.4

htmlやjpg、gifなど標準でブラウザが表示できるファイル以外は、普通にリンクを張れば"ファイルのダウンロード"などのダイヤログがでて提供されることになります。なので、 <a href="ファイル名">***のダウンロード</a> などとしておけばOKです。  では、上で述べたhtml,jpg,gifなどはどうすればいいのか? 単純にファイル形式を変えてしまえばいいのです。HUTABAさんが回答されているように、圧縮して提供するのが一番簡単と思います。容量も軽くなって一石二鳥です。複数のファイルやフォルダをまとめて提供することもできます。  圧縮の仕方は簡単で、数秒で済むと思いますので全然無謀なことではないですよ。

city_hunter
質問者

お礼

ありがとうございます 皆さんのおかげで 何とかなりそうな気がしてきました 頑張ります また分からないときには 質問させていただくかと思いますが そのときには またよろしくお願いします

city_hunter
質問者

補足

><a href="ファイル名">***のダウンロード</a> の意味がわからないんですが・・・。 リンクを張るというのもよくわかりません。 もうしわけありませんが教えていただけるとうれしいです。

• HUTABA
回答No.3

#1です。 「そもそも圧縮が理解できない、圧縮って何?」という事でしょうか? それなら、圧縮と解凍について解説されているサイトが星の数ほどありますので、そういったところでお勉強されると良いと思います。 今検索して、一番最初に出てきたサイトを参考URLに載せておきますね。 検索したキーワードは「ファイル 圧縮って」です。

参考URL:
http://www.kazusoft.net/nani.html
city_hunter
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張って勉強します

• nml
回答No.2

ダウンロードには、HTTPによるものとFTPによるものとがあります。 HTTPの方が簡単です。 HTTPによるものは、ファイル名がfilename.zipで、HTMLファイルと同じ場所に置いてあるとすると、 <a href="filename.zip">ダウンロードはこちら</a> のように記述します。要するに、ダウンロードファイルへのリンクを張るだけです。

city_hunter
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます せっかくなんですが 初心者も半端じゃない程なので そのためのファイルを作るところから つまづいています やっぱり無謀な思いつきなんでしょうか?

• HUTABA
回答No.1

LZHやZIP形式に圧縮し、<A HREF="hoge.lzh">ダウンロード</A>という感じでリンクを張ればダウンロードできますよ。 圧縮するツールがなければ、Vector等でフリーのものをダウンロードしてくると良いと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
city_hunter
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます せっかくなんですが 初心者も半端じゃない程なので そのためのファイルを作るところから つまづいています やっぱり無謀な思いつきなんでしょうか?