• ベストアンサー

リフォーム後、ホースが外れた場合はどこに??

二日前に洗面所(洗濯機のパン部分も)をリフォームして、洗濯機も業者の方が動かして元に戻してくれました。 ・・・が、今朝、洗濯を回していたら、洗面所床が水浸しになっていました。 床の排水の部分と、洗濯機のホース部分が外れていました。 主人は、自分たち(素人)で水周りの事をしない方がいいといいますが(今後、水漏れの時に自己責任になる)、洗濯機設置もリフォーム内容に入っているのでしょうか? それとも、洗濯機設置のプロの方にきちんとつけていただいた方が今後、安心でしょうか? 今日は、偶然、歯磨きをしていたので、すぐ排水の漏れに気づきバスタオル3枚くらいで拭き取ったので下階の部屋には水漏れはしてないと思いますが、気づかなかった場合、間違いなく、大変なことになっていたと思います。 今後のこともあって、水周りはキチンとしたいので・・・。 ヨロシクお願いいたします。

noname#97958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZU1962
回答No.4

ちょっと問題ですね。 No3の方が言われている通り「きちんと元に戻すなど当たり前」です。 それに仮にサービス作業だとしてもこれまた不具合が無い様に仕事をするのは当たり前です。「サービスだから問題があっても知らん」では無責任で悪質すぎます。 今回はリフォームに伴う移動なので本作業内だと思います。作業自体も文面からすると、単に排水溝へのパイプ差込が不完全だけだったようで、技量云々以前の全くの単純な作業ミスではないでしょうか。 もしそれでも相手の態度が悪いのなら、その上司にキチンと申し入れすべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もともとは、私も主人も、KAZU1962さんがおっしゃるように、きちんと元に戻すのが当たり前と思っていたのですが、会社に電話をした際、他の営業マンが電話対応してくれて伝言をお願いしたのですが、この人も謝罪などなく「そうですか、折り返し(担当の営業マンに)電話をさせます。」と、何事もないかのような対応だったので、もしかして、私たちの方がクレーマーみたいになってる?と思ってしまって質問致しました。 >技量云々以前の全くの単純な作業ミスではないでしょうか。 その通りです。 職人さんの腕が悪いというより、仕事に対してやる気がないのでしょうね・・・。 リフォーム業者選びって、難しいしいです。

その他の回答 (4)

• sezuri
回答No.5

リフォーム経営者です(施工管理すべて) まあなんというかだらしない職人、会社なのでしょうね 基本的に水周りは 最後点検が常識なので自分も洗濯機は動かしますが最後はかならず 試運転をしてもれていないか確認しますよ。 排水や元栓の水は勢いが凄いですからもし漏ったらマンションの場合かなり大騒動です、最悪は損害賠償ものですよ もしそこの業者が取り付けに自信がないのなら最後お客さん立合いで運転の確認をしてもらうのがベターかと。。 とはいっても洗濯機すらつけられないような職人、会社は 素人なみですね あまりにレベルが。。 (失礼なこといってすいません) 今後違うところに頼んでください。 施工的にも信用ができませんので

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今後はもちろん、違う業者さんに頼みます。 工事が終わって、すぐの試運転では問題がなく、洗濯機も2日後にホースが外れてしまったので、(工事翌日は大丈夫だったのです。) 混乱してしまいました。

• nonbay39
回答No.3

業者の質がかなり劣悪です。ほぼ最悪の部類でしょう。  洗濯機を動かさないといけない工事をした以上、きちんと元に戻すなど当たり前のことです。  毅然とした態度でその業者の社長を呼びつけ、謝罪させましょう。工事の残金が残っているのであれば、値引きさせても良いぐらいです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >洗濯機を動かさないといけない工事をした以上、きちんと元に戻すなど当たり前のことです。 営業の人が来たときに、このことが分かっていたら、私ももっと強い口調で迷惑がかかったことを言えたと思います。 とにかく、最悪な営業マンでした。 社会人としても、人としても、少しおかしいところがあるように感じたので、主人もうちの子どもに危害が及ぶとコワいと話していました。 転職して、今の仕事に就いたようなので、(年齢は40歳くらい)今回、上司にクレームを入れようか考えましたが、逆恨みを心配して(本当に、変な人だったので)今回、洗濯機のホースの件では、本人に「次、何かあったら会社の方に言いますよ」とだけ、言いました。

• hroronD
回答No.2

洗濯機の設置は必ずしもプロの仕事ではありません。新築の際は設備工事店は蛇口と排水口(あるいは洗濯機パン)までの設置はしますが、洗濯機そのものは頼まれない限りやりません。「施主さんがやってくださいよ」と言う事です。男性ならテレビの設置とかと同じで自分でやってしまう方が多いと思います。  ただし、今回の場合はリフォームで業者が設置した後の水漏れなので、業者に責任があります。業者にキチンと連絡して確認してもらった方が良いでしょう。場合(程度)によっては支払いにも影響する内容だと思います。  ちなみに、電気屋で購入して設置もやってくれる場合がありますが、彼らは水廻りのプロではありません。実際に電気屋が設置して水漏れしていたケースが多々あります(以前設備屋やっていた時がありまして、よく見かけました)。引越しでの場合も同様です。あえてプロと言うなら水道工事店ではないでしょうか(まあ水道工事店が設置するケースはほとんどありませんが)。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先ほど、リフォーム会社の営業の方が来て『今度は大丈夫』と、ホースを床の排水のところにつなげてくれました。 きちんと確認したのでこれで問題ないのですが、その営業の対応が、「直接、工事と関係ないだろ」みたいなことを思っているらしく、態度がとても横柄でした。 実は、工事終了後に来てもらうのが、これで3回目でお互いうんざりって感じです。。。 (洗面台下から水滴が漏れていた・巾木は取り付けから30分ではがれてきた) >場合(程度)によっては支払いにも影響する内容だと思います そうですよね・・・。 今日のホースが外れたのは、気づくのが遅かったら、下の階への水漏れで補償問題に発展していたかもしれません。 横柄な態度だったので、もしかしたら、リフォームは工事のみなので洗濯機設置は、サービスでやってるだけだといられてしまうのでは?と思い、質問させていただきました。

回答No.1

つまり水周りをリフォームしたときに、同じ業者が洗濯機を設置しなおしてくれたが、取り付けが不完全で蛇口とホースの間から水が滴っていたということですか? それならば、リフォーム業者に連絡すればいいと思います。 その際には「水が漏れて滴っていますので見てください」でいいと思います。 >洗濯機設置のプロの方に といっても、通常は洗濯機を購入したり、引越ししたりしたときはそのとき作業に当たったひとが取り付けを行うので、水周り専門のプロというわけではないでしょう。 単に取り付けが不完全で水が漏れていただけだと思います。 プロ(CMなどでよくやっています)を呼んでも壊れているわけではないので大したことをするわけではないですし・・・ それにもし蛇口本体からの漏れだとしたら、リフォーム業者にキッチリ修理させるべきです。 とにかく依頼したリフォーム業者に電話してきてもらうことです。

質問者

お礼

すぐ、ご回答いただけて助かりました。 >取り付けが不完全で蛇口とホースの間から水が滴っていたということですか? 洗濯機下の排水のところと洗濯ホースが外れて、水が滴っていたというより、ものすごい勢いで流れていました。 先ほど、リフォーム業者に連絡したら「それが何か?」みたいな対応で 私が床一面、水浸しで大変でしたと伝えると「じゃぁ、スミマセン・・」といった対応でした。