• 締切済み

エンジンオイルについて

車のドライバー・整備士の方に質問です。 エンジンオイルにこだわりってありますか? また愛用しているブランドがある人はブランドのどこに魅力を 感じていますか? ブランド力・性能、車に合っているなどなど・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

自分では100%シンセだけを使用しています。 尚、お客様の車で検証するたびに実感するのは ニューテックだけは とても優れています。 ノックセンサー電圧をオシロで観察すると ニューテックを入れたエンジンだけは 特別に優れた安定を見せます。 逆に駄目なのは カストロールですね。

• canper
回答No.4

こだわり 自分の車のエンジンとの 相性ですね 100%化学合成でも 良くないもの 相性の合わないもの沢山あります エンジンには 半化学合成程度が 一番良いようです なので 100%化学合成に対しこだわりはありません エンジンに合わない社外品OILより 純正OILのほうがエンジンには良いです。 今の 自身車のエンジンに相性がよいと感じているのが SUNOCO ズベルト  親の車も 同等のエンジンなので コレを オークションで20L缶で購入しています。 あまり販売してるところが少なく オートバックスなどではバカ高なので 通販・オークション利用です 交換は自分でやります。 エンジンオイルに関しては 人には触らせません 自分で汚れ具合などを確認して管理します。 高価な良いOILも 継続使用しなければ意味がありません なので4Lで4千円位以下が自分のボーダーラーンですね 3~5千kmサイクルでの交換です。 闇雲にOILを試し 相性を確認するには お金も時間も掛かります。 自身の車の ユーニングショップ何などが ストリート様として推奨しているOILを試すのが 早いです。 但し ショップオリジナルOILは割高ですし流通も限られ いつ廃盤になるかもわからないので 大手OILメーカー品からのチョイスをお勧めします。 オイルはベースOIL(基油)が良質なほど 添加剤を入れなくても性能が出せます。  油田を持ってるOILメーカーはやはり 一番良質な原油から OILを作ります 油田を持たない エンジンOILメーカーは 購入するのですが メーカーが美味ところを取ったあとの原油なので 足らない性能は添加剤で補うようです。コストが掛かりますねー 油田を持つメーカー 国産は 出光 海外はFINA 他はすみません知りません  高質でも品質でも 相性は有りますよ!! 安いOILを 頻繁に交換する手法有りますが  スムーズに良く回るコンディションを長く保ちたいので 少々出費はかさみますが  先々の調子は良いでしょう  O/Hの時期を延ばせると思っております。 ※ 粘度は純正指定を守る事 0W-20 5W-20低燃費エンジンじは、低粘度OILが指定です 5w-30 指定粘度をあげれば 高負荷耐久性UPとか言いますが そこまで必要か?考えて下さい サーキットスポーツ走行でも 10W-40程度で十分でしょう ストリート使用なら5W-40で十分 50、60など 粘性抵抗で燃費・パワーダウンんの元です 粘度指数が低く高性能なOILは油膜が切れないので 粘度を上げる必要がないです。(500PSなどハイチューンされたエンジンは別ですよ)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

こだわりは有りますよ 価格がリッター当たり300円以下の物しか買いません 今乗ってる車は50回替えてるけどオイル代は5万円未満ですよ 走行距離は25万キロ

noname#106567
noname#106567
回答No.2

少しだけこだわります。 100%合成油を基本的に入れます。エンジンの保護性能重視です。 ブランドは、そんなにきにしていませんがカストロールだけは、使用していません。あまりよくない噂を聞いたので。 あとは、冬場だと5W-30を入れたり夏場だと10W-40にしたりするぐらいですね。 特にこだわりがなければメーカー指定のオイルでじゅうぶんだと思っています。金がない時は、ディーラーで指定オイルを交換してもらう時もあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こだわりは特にありませんね。 レースをして居る訳ではありませんので。 気にしないので、メーカー指定のオイルを使う事が多いです。 ロングライフなので。 他には、燃費よりエンジンの持ちなどを優先したいので、少し固めのオイルをいつも使って居ます。