• 締切済み

エンジンオイルについて

車のドライバー・整備士の方に質問です。 エンジンオイルにこだわりってありますか? また愛用しているブランドがある人はブランドのどこに魅力を 感じていますか? ブランド力・性能、車に合っているなどなど・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

自分では100%シンセだけを使用しています。 尚、お客様の車で検証するたびに実感するのは ニューテックだけは とても優れています。 ノックセンサー電圧をオシロで観察すると ニューテックを入れたエンジンだけは 特別に優れた安定を見せます。 逆に駄目なのは カストロールですね。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

こだわり 自分の車のエンジンとの 相性ですね 100%化学合成でも 良くないもの 相性の合わないもの沢山あります エンジンには 半化学合成程度が 一番良いようです なので 100%化学合成に対しこだわりはありません エンジンに合わない社外品OILより 純正OILのほうがエンジンには良いです。 今の 自身車のエンジンに相性がよいと感じているのが SUNOCO ズベルト  親の車も 同等のエンジンなので コレを オークションで20L缶で購入しています。 あまり販売してるところが少なく オートバックスなどではバカ高なので 通販・オークション利用です 交換は自分でやります。 エンジンオイルに関しては 人には触らせません 自分で汚れ具合などを確認して管理します。 高価な良いOILも 継続使用しなければ意味がありません なので4Lで4千円位以下が自分のボーダーラーンですね 3~5千kmサイクルでの交換です。 闇雲にOILを試し 相性を確認するには お金も時間も掛かります。 自身の車の ユーニングショップ何などが ストリート様として推奨しているOILを試すのが 早いです。 但し ショップオリジナルOILは割高ですし流通も限られ いつ廃盤になるかもわからないので 大手OILメーカー品からのチョイスをお勧めします。 オイルはベースOIL(基油)が良質なほど 添加剤を入れなくても性能が出せます。  油田を持ってるOILメーカーはやはり 一番良質な原油から OILを作ります 油田を持たない エンジンOILメーカーは 購入するのですが メーカーが美味ところを取ったあとの原油なので 足らない性能は添加剤で補うようです。コストが掛かりますねー 油田を持つメーカー 国産は 出光 海外はFINA 他はすみません知りません  高質でも品質でも 相性は有りますよ!! 安いOILを 頻繁に交換する手法有りますが  スムーズに良く回るコンディションを長く保ちたいので 少々出費はかさみますが  先々の調子は良いでしょう  O/Hの時期を延ばせると思っております。 ※ 粘度は純正指定を守る事 0W-20 5W-20低燃費エンジンじは、低粘度OILが指定です 5w-30 指定粘度をあげれば 高負荷耐久性UPとか言いますが そこまで必要か?考えて下さい サーキットスポーツ走行でも 10W-40程度で十分でしょう ストリート使用なら5W-40で十分 50、60など 粘性抵抗で燃費・パワーダウンんの元です 粘度指数が低く高性能なOILは油膜が切れないので 粘度を上げる必要がないです。(500PSなどハイチューンされたエンジンは別ですよ)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

こだわりは有りますよ 価格がリッター当たり300円以下の物しか買いません 今乗ってる車は50回替えてるけどオイル代は5万円未満ですよ 走行距離は25万キロ

noname#106567
noname#106567
回答No.2

少しだけこだわります。 100%合成油を基本的に入れます。エンジンの保護性能重視です。 ブランドは、そんなにきにしていませんがカストロールだけは、使用していません。あまりよくない噂を聞いたので。 あとは、冬場だと5W-30を入れたり夏場だと10W-40にしたりするぐらいですね。 特にこだわりがなければメーカー指定のオイルでじゅうぶんだと思っています。金がない時は、ディーラーで指定オイルを交換してもらう時もあります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こだわりは特にありませんね。 レースをして居る訳ではありませんので。 気にしないので、メーカー指定のオイルを使う事が多いです。 ロングライフなので。 他には、燃費よりエンジンの持ちなどを優先したいので、少し固めのオイルをいつも使って居ます。

関連するQ&A

  • エンジンオイル

    ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、 高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。 ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、 「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」 といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。 エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、 車にあうオイルをいれたいと思っています。 お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。 同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。

  • エンジンオイルの抜き方

    過去の質問を見ていても,エンジンオイルの抜き方は下からがよいという答えが多いです.しかし,車整備屋さんでは,必ず,上抜きか下抜きか,あるいはお任せかを聞かれます.お任せにすると上抜きになるのかと思いますが,下抜きのほうがよいのならなぜ聞いてくるのでしょうか?上抜きのほうが作業がしやすい?

  • エンジンオイルについて

    先日エンジンオイルが減ってきていると整備士さんに言われました。エンジンオイルって交換すると一度全部抜いてしまいますが、つぎ足しではではだめなんでしょうか?

  • エンジンオイルが噴出していた

    H11年式セリカST202-SS2 走行距離約12万5000です 2週間ほど前整備屋でオイル交換を行いました。オイル交換がおわり車に乗った時は気がつかなっかたのですが家に帰って車から降りるときに少量の油臭さを感じていました、それ以来毎回車の中や乗り降りのたびに油臭さを感じていましたが、オイル交換したばかりだし特に気にしてませんでした。でも念のためにオイル漏れではないのか?と先日ボンネットをあけたところ・・なんとオイルキャップがないじゃないですか・・・エンジンオイルは吸入口から噴出しエンジンルーム内に飛び散りエンジンルームはオイルまみれの悲惨な状態でした、おそらくキャップのないままにオイル交換の日から気が付くまでの約2週間600km走っていたんでしょう、早速整備屋にその旨話したところ 噴出した分のオイル補充とエンジンルームの清掃をしてくれました(清掃および点検の結果ベルト関係や電気系統は大丈夫とのことでした) 整備屋によるとキャップの締め付けが悪く走行中に外れてしまったのことでしたがこんなことが本当にありえるんでしょうか?はじめてのことでびっくりしています。あとオイルで汚れたエンジンルーム一応清掃してもらいましたが本当に大丈夫なのでしょうか?熱せられたオイルがルーム内に飛び散っていた訳ですから不安です 拙い文章ですが回答お願いします

  • RAMCO というブランドのエンジンオイル

    安いエンジンオイルを探していましたら、「RAMCO」というブランドのオイルを見つけました。 調べると韓国製というところまではわかったのですが、詳しい記事がみつかりません。 性能や信頼性・寿命については、国産のスタンダードなオイルと比較してどうでしょうか?

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • 使用済みのエンジンオイルはどこへ?

    ガソリンスタンドや整備工場で集めた使用済みのエンジンオイルなどは、あとで専門業者が回収に来るのだと店の人から聞きました。 この集めたオイルはどこへ行って、どうなるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルを変えないとどうなりますか?

    今の車は、4千キロに一度は、エンジンオイルを変えています。しかし、以前の車は、車検のとき(2万キロに一度くらいの交換でした)以外にエンジンオイルを交換したことは一度もありませんでした。 それでも、何のトラブルもなく走っていましたし、それどころか燃費は年々よくなるくらいでした。 エンジンオイルは、人間でいえば血液のようなもので、エンジンはもちろんその他にも非常に大切なものなので、早めに交換したほうがよいことは、理解しています。 しかし、実際に、ほとんど交換しなくても、トラブルがなかったので、お聞きしたいことがあります。 【質問内容】ずっとエンジンオイルを交換しないと最終的にどうなるのでしょうか?例えば、エンジンが動かなくなるとか。早めに交換したほうがいいことは分かるのですが、何もトラブルがなかったもので、交換しないでもいけるものなのかな?と素朴な疑問として浮かんできまして。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換について

     車のエンジンオイルを交換するとしたら、ディーラーやカー用品店、整備工場などでやってくれますが、どこでやるのがいいとみなさんはお考えですか?理由も付け加えて教えてください。

  • エンジンオイルについて

    HONDA ゴリラに乗っています。エンジンオイルは、ホンダウルトラG1(10W-30)が推薦オイルになっていますが、ウルトラG2(10W-40)の方が、エンジン保護性能が高くて、エンジンが長持ちすると友人から聞いたのですが、ウルトラG2に替えても、大丈夫でしょうか?