• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンオイルについて

車のドライバー・整備士の方に質問です。 エンジンオイルにこだわりってありますか? また愛用しているブランドがある人はブランドのどこに魅力を 感じていますか? ブランド力・性能、車に合っているなどなど・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

自分では100%シンセだけを使用しています。 尚、お客様の車で検証するたびに実感するのは ニューテックだけは とても優れています。 ノックセンサー電圧をオシロで観察すると ニューテックを入れたエンジンだけは 特別に優れた安定を見せます。 逆に駄目なのは カストロールですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて

    先日エンジンオイルが減ってきていると整備士さんに言われました。エンジンオイルって交換すると一度全部抜いてしまいますが、つぎ足しではではだめなんでしょうか?

  • おすすめのエンジンオイルわ?(4スト)

    4ストのエンジンオイルにはこだわったほうがよいと 整備士が言っておりました。 スクーターやから量もそんなにいらないですし。 100%化学合成で探してるんですけれど これはよかった~ 体感できる~ などというオイルがあれば教えていただけるでしょうか。

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

こだわり 自分の車のエンジンとの 相性ですね 100%化学合成でも 良くないもの 相性の合わないもの沢山あります エンジンには 半化学合成程度が 一番良いようです なので 100%化学合成に対しこだわりはありません エンジンに合わない社外品OILより 純正OILのほうがエンジンには良いです。 今の 自身車のエンジンに相性がよいと感じているのが SUNOCO ズベルト  親の車も 同等のエンジンなので コレを オークションで20L缶で購入しています。 あまり販売してるところが少なく オートバックスなどではバカ高なので 通販・オークション利用です 交換は自分でやります。 エンジンオイルに関しては 人には触らせません 自分で汚れ具合などを確認して管理します。 高価な良いOILも 継続使用しなければ意味がありません なので4Lで4千円位以下が自分のボーダーラーンですね 3~5千kmサイクルでの交換です。 闇雲にOILを試し 相性を確認するには お金も時間も掛かります。 自身の車の ユーニングショップ何などが ストリート様として推奨しているOILを試すのが 早いです。 但し ショップオリジナルOILは割高ですし流通も限られ いつ廃盤になるかもわからないので 大手OILメーカー品からのチョイスをお勧めします。 オイルはベースOIL(基油)が良質なほど 添加剤を入れなくても性能が出せます。  油田を持ってるOILメーカーはやはり 一番良質な原油から OILを作ります 油田を持たない エンジンOILメーカーは 購入するのですが メーカーが美味ところを取ったあとの原油なので 足らない性能は添加剤で補うようです。コストが掛かりますねー 油田を持つメーカー 国産は 出光 海外はFINA 他はすみません知りません  高質でも品質でも 相性は有りますよ!! 安いOILを 頻繁に交換する手法有りますが  スムーズに良く回るコンディションを長く保ちたいので 少々出費はかさみますが  先々の調子は良いでしょう  O/Hの時期を延ばせると思っております。 ※ 粘度は純正指定を守る事 0W-20 5W-20低燃費エンジンじは、低粘度OILが指定です 5w-30 指定粘度をあげれば 高負荷耐久性UPとか言いますが そこまで必要か?考えて下さい サーキットスポーツ走行でも 10W-40程度で十分でしょう ストリート使用なら5W-40で十分 50、60など 粘性抵抗で燃費・パワーダウンんの元です 粘度指数が低く高性能なOILは油膜が切れないので 粘度を上げる必要がないです。(500PSなどハイチューンされたエンジンは別ですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#147110

こだわりは有りますよ 価格がリッター当たり300円以下の物しか買いません 今乗ってる車は50回替えてるけどオイル代は5万円未満ですよ 走行距離は25万キロ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#106567

少しだけこだわります。 100%合成油を基本的に入れます。エンジンの保護性能重視です。 ブランドは、そんなにきにしていませんがカストロールだけは、使用していません。あまりよくない噂を聞いたので。 あとは、冬場だと5W-30を入れたり夏場だと10W-40にしたりするぐらいですね。 特にこだわりがなければメーカー指定のオイルでじゅうぶんだと思っています。金がない時は、ディーラーで指定オイルを交換してもらう時もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こだわりは特にありませんね。 レースをして居る訳ではありませんので。 気にしないので、メーカー指定のオイルを使う事が多いです。 ロングライフなので。 他には、燃費よりエンジンの持ちなどを優先したいので、少し固めのオイルをいつも使って居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • 整備士に詳しい方に

     こんにちわ。私は現在就職活動中なのですが、車が好きなので車のメカニックになりたいなと漠然に思っています。よごれる仕事は嫌いではありません。  そこで、その道に詳しい方に質問です。整備士の種類(レースメカニックにも少し興味があります)、必要な資格、学歴、年齢制限(私は25歳です)、収入、魅力等について教えて下さい。 ついでに、整備士の仕事は安定してるのか、整備士を極めると最終的にどうなるのか教えて下さい。整備士になるための特別な求人の方法もできれば…。

  • エンジンオイル

    ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、 高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。 ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、 「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」 といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。 エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、 車にあうオイルをいれたいと思っています。 お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。 同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換について

     車のエンジンオイルを交換するとしたら、ディーラーやカー用品店、整備工場などでやってくれますが、どこでやるのがいいとみなさんはお考えですか?理由も付け加えて教えてください。

  • エンジンオイルの抜き方

    過去の質問を見ていても,エンジンオイルの抜き方は下からがよいという答えが多いです.しかし,車整備屋さんでは,必ず,上抜きか下抜きか,あるいはお任せかを聞かれます.お任せにすると上抜きになるのかと思いますが,下抜きのほうがよいのならなぜ聞いてくるのでしょうか?上抜きのほうが作業がしやすい?

  • 素朴な疑問です。

    バーツの交換方法などでなないのですが、いつも疑問に思ってて、聞くことも出来ないので、質問しました。 ディーラーの整備士さんは、ディーラーの車の整備のみ行うと思いますが、街の整備工場や量販店の整備士さんは、あらゆるメーカーの車を整備点検してますが、メーカーや車の種類によって整備方法などが違うとおもうのですが、なぜどんな車も整備出きるんですか? 手に負えない車などはないのですか? 後、二級と一級整備士は何が違うんですか? また、ディーラーの整備士さんに一級は少ないような気がします。 いつもお世話になってるディーラーには一級整備士さんはいません。 別にディーラーの整備士さんがどうのではなくて、いつも自分の車を整備してもらう時、短時間に凄いなぁと感心してるんですが、恥ずかしくて聞けないので、長年の疑問を解決するために教えて下さい。 くだらない質問ですいません。気を悪くした整備士さんすいません。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

    エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください

  • RAMCO というブランドのエンジンオイル

    安いエンジンオイルを探していましたら、「RAMCO」というブランドのオイルを見つけました。 調べると韓国製というところまではわかったのですが、詳しい記事がみつかりません。 性能や信頼性・寿命については、国産のスタンダードなオイルと比較してどうでしょうか?

  • エンジンオイルを変えないとどうなりますか?

    今の車は、4千キロに一度は、エンジンオイルを変えています。しかし、以前の車は、車検のとき(2万キロに一度くらいの交換でした)以外にエンジンオイルを交換したことは一度もありませんでした。 それでも、何のトラブルもなく走っていましたし、それどころか燃費は年々よくなるくらいでした。 エンジンオイルは、人間でいえば血液のようなもので、エンジンはもちろんその他にも非常に大切なものなので、早めに交換したほうがよいことは、理解しています。 しかし、実際に、ほとんど交換しなくても、トラブルがなかったので、お聞きしたいことがあります。 【質問内容】ずっとエンジンオイルを交換しないと最終的にどうなるのでしょうか?例えば、エンジンが動かなくなるとか。早めに交換したほうがいいことは分かるのですが、何もトラブルがなかったもので、交換しないでもいけるものなのかな?と素朴な疑問として浮かんできまして。 よろしくお願いします。

  • ATF

    4ヵ月前に中古車を購入しました。 納車前に中古車店でエンジンオイル・オイルフィルターの交換は、してもらいましたがATFは、点検だけのようなので前にいつ交換されたのかわからないの交換しようと思っています。 そこで質問なのですが昔知人の整備士にATFは、純正が一番相性がいいと聞きました。確かに安心だとは、思いますが性能的には、どうなでしょうか? 純正以外のATFは、前に何回か入れたこともありますが変速のショックが純正より早く出てきた気がします。 そのあとからは、換えるときは、純正にしています。 ちなみにエンジンオイルは、純正では、なく100%合成油を使っています。