• 締切済み

銀行にとって良い取引先とは?

ちょっと気になるので教えてください。 銀行のお客さんAとB どっちが銀行にとって良いお客さんなんでしょうか?? A.借入金30百万円で金利2.5%   定期預金10百万円0.3%のお客さんA B.借入金20百万円で金利1.475%   定期預金はしていないが、当座預金に30百万円あるお客さんB 実効金利と名目金利で考えればいいと思うんですが、Bの実効金利の考え方がよくわからないんです。

• 融資

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 良いお客さんなんでしょうか?? 定義は色々あるけど、儲けさせてくれるという事で考えて良いのかな。 > A. 75-3=72  年間72万円。 > B. 年間35万円 > 実効金利と名目金利で考えればいいと思うんですが Bは貸し倒れリスクが全くないという点も有る。 > Bの実効金利 預けている金額の方が大きいのに、金利を払っているから、マイナス金利ですね。