• 締切済み

4m^2-36

この因数分解って、 (2m+6)(2m-6) じゃないんですか? 回答には、 4(m^2-9) =4(m+3)(m-3) ってかいてました。

みんなの回答

noname#111804
noname#111804
回答No.5

因数分解の解答は一番見やすいのは どんな記述か?で決まると思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。 あなたが考えた (2m+6)(2m-6) は、計算の途中で、まだゴールに達していません。 模範解答の通り 4(m^2-9) にしてからでも、 あなたが考えた (2m+6)(2m-6) にしてからでもよいです。 数学というのは、やり方が違っても、ゴールは同じになります。 #1様のご回答で、すでに解決しているんですけど、 一応、具体的に書いたほうがよいですか。 2m+6 = 2(m+3) 2m-6 = 2(m-3) よって、 (2m+6)(2m-6) = 2(m+3)・2(m-3)  = 4(m+3)(m-3) 基本的には、文字には係数がつかないようにすべきです。 しかし、ほかの例を挙げますと、 (2a+1)(a-2) と 2(a+1/2)(a-2) のどちらがよいかは、時と場合によります。(どっちでも正解とも言える) (ただし、mに分母をつけているNo.3様のご意見には賛成できません。) 以上、参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.3

多項式の世界では「定数」は可逆元なのでなんでも良いはずです。 例えば 36(m/3 + 1)(m/3 - 1) でも「正しい」因数分解と言えます。 「学校の解答」ではダメかもしれないけど。その辺は採点者の裁量か?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.2

よくあるミスです 4m^2-36 =4(m^2-9) ←共通因数4でくくる =4(m+3)(m-3) となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

2mと6には共通因数として2があります。 2mと-6にも共通因数として2があります。 それらはくくって括弧の外に出さないといけないのだと思います。 そうすると、解答と同じになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • m(a-1)+(a-1)=0が・・・

    m(a-1)+(a-1)=0が・・・ m(a-1)+(a-1)=0が・・・、(a-1)(m+1)=0となりa=1 m=-1となるみたいなのですが、 m(a-1)+(a-1)=0から(a-1)(m+1)となる過程がよくわかりません。。 共通因数a-1でくくりだすと参考書には書いてありますが、よく意味がわかりませんでした・・。なぜ↑のようになるのでしょうか?教えてください

  • (2)^m(2m-1)(2m-3)(2m-5)・・・・1=(2m)!/

    (2)^m(2m-1)(2m-3)(2m-5)・・・・1=(2m)!/m! 回答を見たら、右辺のようになっていました。 なんで右辺のように展開できるのでしょうか? コツとかあれば、わかりやすく教えてください。

  • 1,5Mから8Mにしてみたいのですが・・・

     初心者で分からないことがありますので回答よろしくお願いします。m(__)m 現在ソーテックのパソコンを使用しています。 http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html (メモリーは192になっています) NTT西日本のフレッツADSL1,5Mでプロバイダーはぷららです。 以前ぷららのHPで速度を測ったら大体900~1050でした。 これで十分だと思っていたのですが200円ほどプラスするだけで 8Mに出来ると知るとやってみたくなり、NTTのHPで電話番号をいれて 8Mに対応しているか見てみたら出来るとの事でした。  過去の回答を見ていたら疑問が出てきたのですが  (1) 以前フレッツADSLにするときに116で基地局の距離がどれ位か    聞いたら三人の方から教えられないとかうちでは計測できないと    いわれました。http://www6.ocn.ne.jp/~isdnadsl/step0.html    からすると2KM以内ということでしょうか?    (2) 8Mへの変更の際、ぷららに連絡したりNTTでの切り替え工事に    すごく時間がかかったりメールアドレスが変わったり    8Mならではの欠点など変更による問題などは有るのでしょうか?  (3) 過去の回答を見ているとデシベルとかリンクのスピードなど    ISDNから1,5Mに切り替えるときに参考に    ここでの過去の回答を見ているときには無かったような    用語があるのですがこれらはどういう意味なんでしょうか?    他にもあるのでしょうか?  長くなりましたが1つでも結構ですので回答よろしくお願いします。m(__)m        

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 50Mで実測10.5Mなら、10Mだと10M出る?

    現在、DIONのADSL50Mでインターネットしています。 複数のツールでDLスピードを計ってみると、大体10.5M~11.5Mの範囲で、約22%のスピードです。 もし、費用をケチって契約を10Mに変更した場合、 (1) 同じ回線で損失が同じだから10M×22%≒2.2Mとなる。 (2) 10M最高で、だいたい10Mになる。 の、どちらに近い結果になるでしょうか。 DIONにも質問したのですが、ハッキリした回答は貰えませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 800mと1500mやってます。 

    800mと1500mやってます。  僕は高1で高校から陸上を始めた初心者ですが、質問させていただきます。   1つ目の質問です。   スピード練習で、200m、300m、1000mのインターバル練習をやりたいのですが、タイムの設定が良くわからないので、教えてください。 また、各インターバルでの本数、間のジョグ、また、週に何回取り入れればよいでしょうか?   ちなみに、目標タイムは、800mは2分10秒で、1500mは4分45秒です。               2つ目の質問です。   持久力を養うために、長い距離のトレーニングもやろうとおもっているのですが、大体どれぐらいの距離が良いでしょうか? また、ペースはどれぐらいが良いでしょうか?                活動日は週5日です。                                     回答をお待ちしてるので、どうか宜しくお願いします。

  • 50mのタイムに比べて100mがかなり遅いです

    50mのタイムに比べて100mがかなり遅いです 僕は50mのベストが6,9秒で100mのベストが13,3秒で100mがすごく遅いんです 自主トレ、筋トレ、ペース配分などを教えてください 因みに中2男子です 大会が近いので回答早めにおねがいします

  • どうしてMになるのですか?

    普通寄りのMを自覚しています。直したいです。 Mって言ってもちょっとそれっぽいくらいで、すごいSな人と付き合って最終的には自分がキレて別れたこととか多いです。 本当はMじゃないのかもな、とも思います。 いつも惹かれてしまうのはSっぽい人なのですがそういう自分が嫌なんです。 DVなどする人と付き合うのではないか?と友達にも心配されます。 どうして人間はMになるのでしょうか?生まれつきですか?もう直すことはできませんか? 真剣に悩んでいるのでふざけた回答はやめて下さい。

  • 400m

    中2で陸上部です。 僕は100mが専門でしたが、顧問の先生に秋ぐらいから、200m、400mにでろって言われたので、今から練習しようと思っているんですが、400mの練習方法を教えてください。 この前学校で400m計ったら「1分5秒」くらいでした・・・ 初めてこんな長い距離を全力で走りました。でも、最後の100mくらいはもう限界でしたが、なんとか走りました。 そこで質問なんですが、 ・筋肉は鍛えたほうが良いのでしょうか? ・どこの筋肉を鍛えたらよいのでしょうか? ・400m全力で走れるようになれますか? ・半年で間に合いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 12Mで十分ですかね

    今度、引越し先でADSL契約をしようと思っているのですが基地局からの速度を計測したところ11Mぐらいでした。そこで、12Mの契約で十分ですかね。それともそれより早いのでないと11Mでないですかね。 あと、今とのころYahoo!を考えていますがほかにオススメがあれば教えて下さい。 ご存知あればご回答のほど宜しくお願い致します。

  • ODN 1.5 M から 8Mまたは12Mへの変更

    現在、8Mまたは12Mへの変更を考えています。ODNの回答を見ますと、必ず速度が向上するとはいえないとなってます。12Mにした方のアドバイスでは、トラブルが多いようなので8Mでもいいかなと考えています。Q1.8Mと12Mを比較すると、回線のトラブルといった面でかなり違うのでしょうか? Q2.夜間ヤフーオークションのサイトを見ていると、中々サクサク動かないのですが、このような時でも8Mくらいあればサクサクと楽に見れるものでしょうか? 使用機器は、XPマシンでメモリ256MB、富士通です。現在の速度は1.2くらいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL