• ベストアンサー

セルシオについて

セルシオ購入検討しているのですが、すでにセルシオ乗られている方は どこが気に入られて購入さえてのですか? 外国車と比べてセルシオのよいところはどこですか? また、セルシオと比べて外国車に乗られている方は何故でしょうか? 皆様のご経験聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.5

セルシオを購入したことはないので、残り2つの質問にお答えしますね。 >外国車と比べてセルシオのよいところはどこですか? 他の方々が既にお答えを出していますが、要するにセルシオに限らず同じ価格であれば日本車の方がよい性能の物が手に入るからでしょう。 >セルシオと比べて外国車に乗られている方は何故でしょうか? 私も10年前からずっと輸入車に乗り続けています。その間に3台変えました。輸入車に乗り続けている理由の50%は「異国情緒」を買っているようなものかもしれません。「高級=装備満載」という意味なら、輸入車より日本車の方が優れている部分が多いと思いますよ(さすがに1千万近い価格になってくると輸入車の方が勝っている部分もありますが)。 この間勤務先の同僚が新型ハリアーを購入しましたが、購入価格で150万程度違う(こちらの方が高い)にはない装備が満載で妙に感心してしまいました(笑)。それでも私達の話を聞いていた女性社員が、「あたし的にはボルボ(私の車です)というだけで、問答無用で+50ポイント!!」なんて発言していました。要するにそういうことなのです。「ブランド+異国情緒+日本車とはちょっと違った作り(その国の方が考えるクルマのあり方とか・・例えばドイツだったらクルマのあり方=高い高速性能+頑健さでしょう)=気分的な満足感」を、多少お金を多く出して買っている。というのが私が輸入車を乗り継ぐ理由です。

その他の回答 (5)

• gtrrx7
回答No.6

静粛性だと思います。初代セルシオが誕生したときには、アイドリングの音があまりに静かなため、エンジンがかかっていないと思って、セルを回す人が続出したといういつわもあるくらいです。

回答No.4

こんにちわ。 セルシオは丁寧に仕上げてありますね。 安全性、静粛性、走行性能にも高い評価があります。 ステイタスも十分に発揮できます。 >外国車と比べてセルシオのよいところはどこですか? 他の方々と同じですが、類似性能なのに割安であること。 >セルシオと比べて外国車に乗られている方は何故でしょうか? 私の場合は乗っている人が多いからです。(国産人気車だから当然ですが) 試乗もしましたが安定感はあるが「重いなあ」と感じました。 結局、MB(S)に乗っています。 現行セルシオは8月に新型を出すそうです。(セルシオユーザが販売店から聞いたそうです。)

italianjob
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ステイタスと周りに走っている量なのでしょうか 最近はMB,BMWもけっこう目につきますが、絶対量が違うんでしょうね。

• adjective
回答No.3

>外国車と比べてセルシオのよいところはどこですか 外国車は性能の割に値段が高いです。 セルシオはV8で4.3LのB仕様で595万円(個人的にはC仕様はいらん) ジャガーXJ エグゼクティブ4.0-V8で790万 BMW540iハイラインパッケージで813万 ベンツ E320 アバンギャルドV6 3.2L で710万円です。 性能というのは静粛性ですけどセルシオの方が上だと思いますね。 できれば皮シートでなくて布シートの方がいいですが。 V8の4リッタークラスと考えると200万くらい安い。買いでしょう! ある意味ハイテクかが進んでいるのはベンツのEクラスですね。 エンジニアリング的に見ても興味のある車です。 >セルシオと比べて外国車に乗られている方は何故でしょうか  やっぱり、高級車=外車だからじゃあないですか? セルシオって10年ちょっとですよね、上の外車はもう少し歴史もありますし その辺のイメージがあるんじゃないですかね。 関係ないけど、このあたりの車のキーはみんな面白いですね。 国産の安車とはだいぶん違います。

italianjob
質問者

お礼

物理的な性能などは時代が進めば進む程手に入りやすいですが、 ステータス、ブランド=歴史になっちゃうんでしょうか ありがとうございました

• ymo1191
回答No.2

セルシオと比較できるのは、メルセデスのEクラスか、BMWの500クラスしかありません。(シーマは比較にならないかな) メルセデスやBMWに乗るのは、ブランドイメージや豪華さが高いだけでなく、走行性能(運動性能)が高いからです。 安心して、高速をぶっ飛ばしても静かな応接にいるかのようであり、また、万が一の安全性でもぴか一だからです。 しかし、セルシオが良いところの日本製の技術はメルセデス、BMWの運動性能を持っていて、かつ、ソフトな乗り心地(メルセデスやBMWとは違ったフランスの高級車のようなシート感)を持ち合わせていることです。 人によっては、その分、メルセデスやBMWのような、運転している楽しさが(スパルタンな感じ)犠牲になっていると表現するかもしれませんが、好みの問題です。どうしてもというなら、セルシオにだって、この様なスポーツパッケージはあります。 で、国産は安いからということはセルシオには当てはまりません。 メルセデスやBMWと肩を並べて高いです。 同じ懲り方で、同じに手抜きをせずに高級パーツで丹念に作っているので、むしろ世界での中立の評価では、価格が安いからこれにしたは当てはまらないと思います。

italianjob
質問者

お礼

車に対しての味付けの差が好みの差ということですね。 あとは、国産と外車の差ですね。 ありがとうございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

外国車と比べて良いところは、なんと言ってもトヨタ車であることで故障が少ない。国産車特有の電装関係が派手で(各種電動装置やオプティトロンメーター等)コクピットの派手さが違います。 あとは同程度の外国車に比べると価格が安いこと。 良いところとではなく悪いところになるともいえるのですが、サスペンションが柔らかくて乗り心地はいいですが、その分ベンツやBMWに比べて運動性能は劣ります。高速走行ではなく街乗りならセルシオの方がいいでしょうね。 いずれにしても国産車の中ではいうまでもなく最高の車ですので、他の国産車は一切比較になりませんね。外国車だってドイツ車以外は性能や完成度の高さで太刀打ちできないと思いますよ。 安くて(外国車に比べて)いい車に乗るならセルシオがお勧めですし、高くてもっといい車に乗るならドイツ車(特にメルセデス)がお勧めです。

italianjob
質問者

お礼

日本にはアウトバーンがないのが車のタイプの差になるんですね ドイツにおける車の歴史はあとから作った高級車にお株を奪われ ないだけの伝統と技術があるんですね ありがとうございました。