• 締切済み
  • 困ってます

セルシオのエアサスについて

中古でセルシオの購入を検討しています。市場にはC仕様のエアサスが多いようですが、このエアサス仕様は耐久性・部品コストなどにおいてどうなんでしょうか? 走行距離にもよるかと思いますが、1993年から1995年式を候補としています。お詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数5072
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

初めまして。 セルシオの'93~'95年式を候補としておられる ということは、UCF11(Cタイプ)のマイナー後を お考えということでしょうか... 耐久性については、No.1様がおっしゃられる様に エアサス・バネサス共にいずれは、寿命が来ます が、エアサスのシステム劣化(主にエア漏れ)が 進行した場合、その症状がハッキリと現れます。 酷い症状としては... ・車高が安定しない ・車体挙動が安定しない などと言った状況になります。 もちろんこういった症状が一気に現れる訳では なく、劣化が進むにつれ徐々に出てきます。 またエアサスの耐久性については、純正状態で10万km まで持つようです。(これは要求レベルによって見方は 変わりますが) また私が乗ってきた感想ではUCF11及びUCF21 (マイナー前)までのエアサスは信頼性に乏しい印象 を持っています。(色々と悪戯した後の感想として) そしてエアサスの故障ではエアバネばかりが注目 されがちですが、コンプレッサー及びパイピング を含めた一つのシステムとして故障のリスクがある とお考え頂いた方が宜しいかと思います。 ちなみに修理費については、依然私の友人が'94年式 UCF11(C-Fパック)の純正エアバネ+ショックの4セット 交換でおおよそ60万ほど掛かった様です。 (部品・工賃込みトヨタ店にて。地域差・値引き 等で若干の変化はあるかと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答でありがとうございます。一例ながら60万円とは脂汗物ですね。よーく検討します。

  • 回答No.1

一般的に ●乗り心地が良い=サスペンションがしなやか、やわらかい、スポーツ走行は苦手 ●乗り心地が悪い=サスペンションが硬い、ゴツゴツしている、スポーツ走行に向いている。もしくは安価な車なため乗り心地は無視して作った。 これでいいのであれば、やはりC仕様のエアサスが一番乗り心地がいいでしょう。しかしおっしゃるとおり、エアサスは耐久性が問題であり、10万キロ前後の走行車はほとんどへたっています。交換すればあと10万キロくらい乗れますが、その費用を捻出するかどうかです。 しかし考えて見てください。例えば他のエアサスでないグレードを購入したとしても10万キロもたてばへたってきます。どちらにしても交換しないといけないのであればエアサスもお勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明快でとても参考になりました。

関連するQ&A

  • セルシオ20後期型のエアサス交換代について

    セルシオの20後期型に乗っています。走行距離が14.5万キロに達しました。中古のセルシオ4.4万キロで買って10万キロ乗りました。ローダウン、ホイルの変更はしていないノーマル車です。平成9年登録なので今年で11年目になります。これまで目立った故障は、ATの故障ぐらいでかなり快調だと思います。ディーラーからは、そろそろ「エアサスの故障が来てもおかしくない」と言われています。「遠方のドライブに行った矢先でエアサスが壊れたら…」と思いますが壊れたらその場で走行不能になるのでしょうか?また、1箇所でも壊れたら4箇所同時に交換しなければいけないものなのでしょうか?修理代がかなり高いと言われているエアサス交換ですが私の車(セルシオ20後期型)は工賃含めるとディーラーでどのくらい掛かるものなのでしょうか?

  • エアサスに変えたい

    平成4年式セルシオ(UCF10後期)B仕様に乗っています。 バネサスは恐らくヘタっているだろうし、この際C仕様のエアサスに交換したいと思っていますが可能でしょうか? エアサスからバネサスや車高調に変える話はよく目にするのですが。 以前どこかのサイトで見たのですが、純正のバネサスはエアサスと価格に大きな開きはないみたいだと記憶しているもんでして。

  • セルシオ 30 後期

    中古のセルシオ 30後期(黒色)を購入しようと思っているのですが。C仕様の純正エアサスを買うのかeR仕様のユーロバージョンを買おうか迷っています。値段や買った後のことを考えたらどれがいいか教えてください。

  • 腐っても・・・鯛??

    知人が中古車屋で初代のセルシオC仕様を見つけてきました。 お値段的には25万円とかなり魅力的なんですが、 年式が平成元年式なんです。つまり18年落ちで、しかも走行距離は19万km。事故歴や改造歴はないようです。 「バブル時代に莫大な開発費とコストをかけて完璧に仕上げられたセルシオだから多少年式落ちてても何とかなるだろ」と彼は言っています。 店側もこのセルシオをさっさと売り切りたいという思惑からか、とにかく「早く契約させよう」とする態度がちょっと怪しかったです。 いくら日本一の高級車とはいえ、そこまで古いと機能や耐久性や交換部品が心配です。 やはりこの物件を選ぶことはあきらめさせるべきでしょうか?

  • 中古セルシオ

    近いうちに中古のセルシオを買いたいと思っているものです。6年式でc仕様60万円で走行5万キロという車が地元の車屋にあったのですが、僕が思うにちょっと安すぎだと思うのですがどうでしょうか?修復歴もないしメーター改ざんしてあるのではないのかと疑っています。そうではないのなら買いたいと思っているので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。あと見抜ける方法といいますか見分け方みたいのありましたら教えてくださいお願いします。

  • エアサスからバネサスへ

    21後期セルシオに乗っています。 今年で10年、走行も10万キロを越えました。 長らくノーマルで乗ってきましたが、経年劣化には敵わず、 突き上げ感や異音が気になるようになりました。 交換したいところですが、エアサスの交換は予算的に厳しく、 バネサスなら安く仕上がるのでは・・・と思いました。 エアサスからバネサス、つまりC仕様からB仕様への変更となるわけですが、 これは「構造変更」になり、車検代が割高になったりするのでしょうか・・・? それと異音で思い出したのですが、発進の際にアクセルを強く踏むと エンジン下部からビビビッと音がするときがあります。 これはシャフトが傷んでいるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • セルシオ?

    最近セルシオ後期9年式B仕様80000キロを買ったのですがさぞかし乗り心地がいいんだろうと思っていたんですが、いざ買って乗ってみると乗り心地最悪。かなりゴツゴツでクラウン以下です。 そこでバネサスからエアサスに変えれないかと思い質問させてもらいました、変えれるとしたらいくらぐらいかかりますか? ちなみに車高も落としていないしタイヤもノーマルです。 バネサスがヘッタているんでしょうか?

  • セルシオの乗り心地

    セルシオにはエアサスとバネサスがあると思うのですが、フワフワが好き固めが好きといろいろあると思うのですがみなさんはどちらの足回りがいいですか?ヘタリはないものと思ってご意見ください。 両方乗ったことがある方は中々おられないと思うのですが意見聞かせてください。あとA仕様B仕様は足回りは一緒なんですか? ちなみに僕は20後期が好きなんで買う予定です。9年式B仕様です。

  • セルシオ

    中古のセルシオの購入を考えています 中古でセルシオを購入した方は年式・走行距離・購入価格を教えていただけませんか?

  • クラウンとセルシオに乗った事のある方にアンケート

    クラウン(150系~170系のいずれか)とセルシオ(10系~20系のいずれか)に乗った事のある方にアンケートです。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよかったですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べるとどちらの方が乗り心地はよかったですか? (3)走行中の車内の静粛性はどちらの方が静かでしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよかったですか?