• ベストアンサー

セルシオのETC取り付けについて

いつもお世話になります。UCF11の後期のセルシオに乗っていますが今回、友人に刺激されETCを購入しようかと思います。取り付けは友人がしてくれるのでオークションで購入しようかと思います。そこで質問ですが11系はガラスが電波を通さないかもといわれましたが実際はどうなんでしょうか?どこかのホームページで見ましたが後期型は良かったようにも思います。自信がありませんのでどなたか経験者の方やそのようなサイトをご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.4

以前友人のUCF11前期型で試した事があります。 電波不透過ガラスとは知っていましたが、ガラス最上端(バックミラーの柄)に取り付けたところ30kmで難なく通過できました。 1年以上経ってますが、問題はないそうです。 初めての時は深夜に他車が居ないのを確認し、後ろに友人の車も1台追走させて実験しました。 現物があるなら仕方なし、一度お試しになってみては如何でしょう。10分もあれば取り付けられるような物ですし。 一応、92年式以降は取り付け可能となっておりますから、恐らく大丈夫では無いでしょうか。

shinya426
質問者

お礼

ありがとうございます。前期で使用可能でしたか?それはすごいですね!ディラーで確認すると後期でもCタイプは無理らしいです・・・かなりショックです。試すのは非常に恐いですが価値はあるでしょうか?ちなみに前期の何タイプでしょうか?あと、一年ほど使用しているそうですがいろいろなゲートで問題ないのですか違うゲートで開かないこともあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• mines111
回答No.5

#4です。何仕様かは不明ですが、確か純正でエアサスが入っていたと思います。 ですので恐らく、上級グレードだとは思います。 当然、毎回同じ所しか利用しない訳ではなく、遠出もしますし首都高で何回もゲートを通過する事もありますが問題ないらしいです。 ただ、調べてみたところメーカーにもよるらしく、一概に平気とは言えないそうです。 取り合えず試してみようと思われるなら、ETC/一般併用のゲートに進入してみては如何でしょうか。 もしあかなくても手でチケットを受け取れば良いのですから。

shinya426
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。そうですか、エアサスですとC仕様しかありませんので私のセルシオの前期型になりますね。確かに使用不可で使用できるのであればETCの問題かもしれないですね。一度取り付けしてもらい試してみたいと思います。

• e10go
回答No.3

>ありがとうございます。外部アンテナもあるんですね!しかし実は気になり確認すると友人がすでに内部のアンテナのETCを買ってくれていたそうです・・・ですので何とか使用の有無が知りたいと思います。 セルシオUCF11は、年式によって取付可・不可がありますね。 94年式はOKと記憶していますが、記憶違いかもしれません。 トヨタ自動車お客様相センターへ聞けば、購入の可否にかかわらず、親切に教えてくれますよ。 直接の回答になっていなくて、すみません。

参考URL:
http://toyota.jp/faq/
  • h_i_d_e
回答No.2

確かにその様ですが、三菱のETCユニットに外部アンテナ式の物がありますので、これを利用すれば問題無いですね。

参考URL:
http://www.mhi-etc.com/products/index.html#MOBE-201
shinya426
質問者

補足

ありがとうございます。外部アンテナもあるんですね!しかし実は気になり確認すると友人がすでに内部のアンテナのETCを買ってくれていたそうです・・・ですので何とか使用の有無が知りたいと思います。

• ASIMOV
回答No.1

セルシオ 89/12~92/7 形式 UCF10・UCF11 ガラスのマークに「M○○○5」表示のあるものは取付不可 ..だそうです http://www.komeri.com/koukoku/etc/etc_setup.html

shinya426
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私のセルシオは94年式ですがどうなんでしょうか?微妙なところなんでもし付けてゲートが開かないと事故になりますので不安です。ガラスにはたしか小さく43R-00005と書いてありM○○○5とは書いてありませんでしたがどうなんでしょうか?