• ベストアンサー

痩せ型の女性が筋肉をつけるには

158cm、39.5kgの痩せ型の29歳女です。小さい頃から特に病気もせず、食欲もあるので問題視してませんでしたが、年齢的にも体力と筋肉をつけたいので何か始めなければと思ってます。思いつくのは全身運動の水泳とランニングですが、筋肉と体重を増やすのに効果的なスポーツが他にありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#86487
noname#86487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

水泳とランニングでは筋肉は付きません。 筋肉をつけるのなら筋トレをしてください。それも本格的なフリーウエイトを使ってください。 また筋トレだけでも筋肉はつきません。 食事も大変重要です。タンパク質をあなたの場合少なくとも一日に80グラム、また炭水化物も相当量摂らなければならないでしょう。 要するに筋トレしながら今までの二倍の食事をすれば筋肉はつきます。 過去の質問からたどればすぐにわかりますよ。

noname#86487
質問者

お礼

筋肉をつけるなら筋トレ。そうですね。当り前の質問をしてしまいました、すみません。ジムに行って本格的に鍛えるのに抵抗があったのですが、そうは言ってられませんね。的確なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

Bullworker X5(ブルワーカーと読みます)が家に有ります これもありですよ、一万円するか位です、通販かな、たしか 参考まで

noname#86487
質問者

お礼

ブルワーカーですか。いろんな器具があるんですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉量の少ない150cm女、痩せ型と言える体重は

    なんkgまで落とせばいいのか予想がつかないので、「筋肉量の少ない身長150cm女」という条件で痩せ型と言える体重を教えてください。 今46kg。普通の体重のようですが、運動とは無縁の人生だったので筋肉量が少なく脂肪ばかりでぶよぶよです。 痩せてから筋トレという計画で52kgの頃からずっとカロリー制限+軽い運動を続けています。しかし6kg落としたのに今のぶよぶよ具合を見て、一体何kgまで落とせば痩せ型になるんだろうと不安を感じています。モチベ維持のためにも具体的な数字が欲しいので、参考程度でも教えてください。

  • やせ形の人の筋肉の付け方

    いつもお世話になってます。。 僕は中学3年生の男子です。 太れないことが昔からコンプレックスで、最近筋トレを始めたのですが「やせ形の人は筋肉が付かない」ということを聞いて確かにそうかもしれない、、と悩んでいます。 小学校の時からスポーツをしていたので痩せてはいながらも力は同級生の中ではかなり強い方ですし運動神経にも自信があります。しかしやはり見た目も「あいつガタイいいなぁ」と言われるようになりたいです(>_<)(タンクトップが似合うくらい) どうしたら効率よく筋肉を付けられますか? 又、痩せている人は筋肉が付かないならどうしたら太れますか? ご回答お願いします。 ちなみに僕の身長などは以下の感じです。 身長178cm 体重58~59kg 体脂肪率5~9%

  • 女性が筋肉を3~5kg付けるって可能?

    全く運動をしていなかった女性がトレーニングで筋肉を3~5kg付けるって可能ですか? もともと運動嫌いで体力があまりない女性です。 体力作りを考えて運動を始めてから3年で体重が5kg増えました。 当時の身長は160cm。体重は43kg。年齢は31歳です。 ちなみに体力と筋力の弱さは、都心の一駅分を歩くと疲れて翌日は筋肉痛になる。 寝てるだけで足がつるレベルです。 そこから3年間、ジャズダンスとクラッシックバレエをそれぞれ週に2回ずつ、ヨガを週に1度。 ストレッチと腹筋を寝る前に30分くらいを毎日毎日続けました。 3年経って34歳の今。身長は161cm(なぜか何度計り直しても1cm増)。体重は48kgです。 体力と筋力は大きく変わり、2~3時間でも歩き続けられます。 身体も柔らかくなって、開脚180度もI字バランスも可能になりました。 体力がついたことは嬉しいけれど、体重の増加は心配でなりません。 エステで相談してみたところ、『筋力が増えたから仕方がない。もと筋肉量が低すぎた。』と、指摘されました。 しかし、いくらもとの筋肉量が低いからと言っても、5kgも筋肉がつくものでしょうか? 筋肉は1kgをつけるだけでも大変な運動を必要とすると聞いています。 質問に戻りますが、女性が筋肉を3~5kgも増やすって可能でしょうか? 体重の増加の理由をを知りたいので、 ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • スポーツ等で使う筋肉ではなく、見せる筋肉をつけたい

    スポーツ等で使う筋肉ではなく、見せる筋肉をつけたいのですが、どのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?基本的に、胸筋・腕の上半身です。 また、プロテインは必要でしょうか? スペック 中学生 173cm 54kg 痩せ型 水泳

  • 筋肉が・・・

    高校1年女子です。 現在身長157.5cm、体重は44.2kgを前後しています。 夏休み前は体重41kgだったんですが、過食症っぽくなり 今の体重です。 最近、ストレス解消と運動不足と体を引き締めるために スポーツクラブに通っています。 水泳やトレーニングマシーンなどを使って2時間程度しています。 1日に消費するカロリーは350カロリー前後です。 マシーンで自転車をこぐみたいな(?)マシンと 足を上下に動かすマシンとランニングマシンと腰を動かすマシンを しているんですが、 足(特にふくらはぎ)に筋肉がついた感じで太くなってしまいました。 どうしたらなおりますか? このまま続けているともっと 足が太くなる気がして・・・・。 教えてください;;

  • 50代女性 筋肉維持したい

    57歳女性 身長155cm 体重43.7kg BMI18.2 体脂肪13.3 筋肉量35.7kg 子供のころから小さくて細いタイプです。 幼少期には水泳、スケートなど毎日運動をしていました(16歳ぐらいまで)成人してからは何もせずにおりましたが、50歳になってからまた運動を始めました。 脂肪が少なすぎると思うのでもう少し身体全般に脂肪をきれいにつけたいです。 甘いものを沢山食べてみましたが体重が増える、というよりも「身体に悪いな」という疲労感ぐらいしか効果は感じませんでした。 週に3-4回1時間半バレエ教室へ行くほかは家事全般以外は何も運動はしていません。 老年期における「筋肉維持」ともう少し脂肪を全般につけるには「運動」と「食事」大切なポイントなどアドバイスをいただけると助かります。 忙しくてちょっと食事ができなかったりすると体重とかすぐに落ちてしまうので(筋肉が減る)老化に備えて是非筋肉を維持するか、あわよくば、、筋肉増やしたいです。 食事面、運動面でアドバイスいただけると嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 体重

    バセドー病になり体重が68kg→39kgまで落ちました。今は病気のことは落ち着いてきて食欲もあります。病気になる前はサッカー、フットサルを25年ぐらい続けていますが、今は筋力、体力が落ち走ること、早歩き、歩くのもかなりつらいです。筋トレをしプロテインを飲んでいますが、体重が増えることはなく筋肉痛だけが残ります。元のように運動ができ、体重を戻したいのですが可能なんですか?この筋肉痛をとるのにスポーツマッサージなんかはどうなんですか?

  • 体重と筋肉を・・・・。

    はじめまして わたしは身長158cmで体重が55kgの中学生の女子です まわりよりも太っていて、しかも好きな服が着れないのが悩みです。。 私は中学生までの7年間水泳をしていて、太ももやふくらはぎの筋肉 が大きく、中学生になって水泳をやめ、吹奏楽部に入ったんですが 足が太いままなんです。 そこで わたしの年齢にあった体重の落とし方,筋肉を細くする方法を教えてください。 お願いします。。

  • 筋肉・体力が無さすぎる・・・

    こんばんは。 私は身長158cm、体重43~44kgですが 最近筋肉や体力が無さすぎると感じます。。 体脂肪計で計ると、筋肉量スコアが-3でした。(-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4の段階があり、-4が最低で4が最高) 少し動いただけで疲れたり、翌日筋肉痛になったり・・・。肩にも筋肉がないからか、肩こりも酷いです。 今は家で仕事をしているので、ほとんど運動する機会が無いのですが、近々会社で働こうと思っているので体力をつけないとと思っています。昔から筋肉が付きにくいタイプで、どんなに食べても太らず、体重の増減も身長が止まってからほとんどありません。運動をしようにも、体力が無いからすぐ疲れて続かず悪循環で・・・。なにか簡単な事から始められる運動や、体力をつけられる事ってないでしょうか?(ちなみにジムに行く事は事情によりできません。。) よろしくお願いいたします。

  • 痩せ型なのに肩周りがムチムチしている

    昔から痩せ型なのですが、 どうしても肩周りだけムチムチしています。 158cm 42kgです。きゃしゃなのを気にしています。でも、痩せているわりにはお尻や胸、肩まわりがムチムチしています。 運動はボクシングジムに行ったりしていた時期もあります。家ではバランスボールにのったりするよう心がけています。 運動神経は悪くない方で唯一苦手なのはどうしても上手く浮かない水泳です。 去年体調を崩し39kgまで落ちましたがやはり肩周りは変わりませんでした。 水泳選手のような肩の感じがあります。 もう思春期も過ぎパンパンな時期は終わったのですがどうしても肩周りだけ。。。 良いストレッチなど、肉を落とす方法はないものでしょうか。。