• ベストアンサー

こんな「うつ病」あり?

身内(姉)のことですが、うつ病で病院に通っています。 ただ、家族としては納得いかないうつ病なんです。たしかに症状は人それぞれ違うと思う病気ですが、 私の周りに数名うつ病の子がいますが、あまりにも違いすぎて・・・。 姉は一応、週4日、3時間程度のバイトをしていますが、生活費は親が出していて、車まで所有しています。 ご飯は好きな時間に作ってもらっています。もちろん、家事を手伝うことなんてありません。 バイト代は通帳ごと親に渡していて、外食やパンを食べたりすると、その分、親からもらっています。 私が「年金とか保険代とか車の維持費は、あんたの給料だけじゃ足りないんだよ!」と、言っても 「お母さんに給料渡してあるから、わからない」といいます。 昔から自分が損することが大嫌いな姉だったので、この件も、足りないのを分かっていてやっているとしか思えません。 そして・・・ ・好きなアーティストのライブ(毎月1回)、趣味のイベント(2ヶ月に1回)のために、一人で何時間もバスに乗ったりして、県外まで行く。  しかも、ライブチケットが抽選だったりしたら、わざわざ兄弟にも申し込み頼んでまで。 (健康でお出かけ大好きな私でさえ、毎月は正直シンドイと思います。) ・友人の家に10日間くらい泊まってきたりする。 (健康な私でさえ、友人宅に宿泊はさすがに1泊でも疲れます。) ・ちょっと嫌な事を言われると 例えば、昼間10時間以上も寝ていて、「立ちくらみがする」「貧血だ・・・」とか言い、 家族が「ちゃんと3食食べないからだ!」とか「変な時間にお菓子食べて、ご飯食べないからでしょ!」と言われると、 メソメソし始め、最後は「もう何やってもダメなんだ」とか言って、 これ見よがしに、家族みんなの前でカッター持ち始めたり、「包丁とって・・・。」とか言いはじめます。 本人には言いませんが、親とは「煽ると悪いから言わないけど、本当に死にたいのだったら、一人で死に場所探すよね・・・。」と言っています。 (昔、母の弟が、一人で山奥で自殺したり、うつ病の同級生も一人で飛び降り自殺だったので・・・。) しかも、以前に、母と私に、腕を「昨日、カッターで切っちゃった・・・・」と、リストカットを見せられた時に、普通見せびらかす物???と疑問しか持てませんでした。 ・病院も通っていますが、メソメソした次の日、必ず「お母さんも一緒についてきて」と言います。 私が思うに、医者は患者=お客様だし、変なこと言って、問題になるのも嫌だから、薬を処方したり、話を聞いたりしているだけだと思うのです。 一緒に行って、いかに自分(姉)が重大な病気かを認識してもらいたいだけだと思うのです。 以前一緒に行った時は、医師から「家族の理解がなさすぎる」と言われたと、母は言っていました。 姉も医者からそう言われたんだから、と余計、甘ったれ・・・。 これ以上この茶番に付き合えと??? 私からすれば、ただの「甘ったれ!」にしか思えないのです。 時にはわざとらしく数段の階段から落ちてみたり(その後、普通に歩いてました) そもそも姉は肥満体型なので、貧血はともかく、多少食わなくても死なないだろ!?って思います。 ・姉のバイトは、私の旦那と店舗は違いますが同じ会社で、旦那のことが好きな同僚が、旦那のことを根掘り姉に聞いてくるらしいのですが、 姉はペラペラと情報を話してしまいます。(家族しか報告してないような情報も) その同僚は歩くスピーカーで、しかも尾ひれをつけるタイプだから、 「個人的なこと聞かれても、スルーしてね。「本人に聞いて~」とかさ。いくら姉でも旦那からすれば他人なんだから勝手にペラペラ言わないでね!」と注意しても 「そんなこと、私にはできない。」「私が愛想が悪いって思われる」と、言い、人の旦那の情報を喋ります・・・。 わたしからすれば、その同僚はちょくちょくヒマだと旦那に電話かけてくる奴なので、本人に聞いたら~で良いと思うんです。 どうも、他人と話すために旦那の情報が利用されてるような・・・。 ただ、家族仲はかなり良いと思います。旦那のことも昔から知っているので、みんなで一緒に旅行に行ったり、メアドなども交換していますし、仲は良いです。 姉が私や両親のこと大好きなのは知っています。(って、本人も言っていますし) ただ、やっぱり都合のいい、うつ病としか思えません。 特にハイテンションの日があったり、沈んでいる日があったりするわけじゃありません。 きついこと言われたりすると、途端にテンションが下がるカンジです。 こういう、うつ病もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

うつ病の治療を4年以上受けている者です。こんなうつ病患者もいるという事で、ご参考までに。 うつ病でも自分の好きな事に関しては、周囲の人が驚くような行動力を見せる人もいます。事実、私の知っている人がそうですが、この人はもう6年以上、うつと戦っています。 そして私の症状ですが、1.日中、特に午前中は不安感とイライラが強く、外に出るのが恐い。2.拒食と過食を繰り返す。3.頭では「やらなくては!」と思っても身体が動かない。4.寝付きは悪いが何とか眠れる。しかし日中も眠く、気が付けば寝ている。5.やる気が起きず、頭の回転も鈍い。 お気づきだと思いますが、一般的に「うつ病」と言われている症状全てに当てはまっている訳ではありません。一口に「うつ病」と言っても、いろいろなパターンがあります。また、他の回答者様の仰っている病気の可能性もあります。 お姉さまが「うつ」なのか、それとも別の病気の可能性があるのか、出来るだけ早めに知る必要がありそうです。そのため質問者様がカウンセラーさんや、お姉さまの担当の先生と相談する事をお勧めします。どうか現状をありのままに報告して下さい。 それによって、先生も再度診断しなおしてくれるかも知れません。その結果によって、お姉さまへの接し方を考えて下さい。お姉さまにへの接し方が違っていたり、分からなかったりすれば、お姉さまの症状も変化しないでしょう。 ご出産後の身体には辛いと思いますが、質問者様以外に出来る人がいないようですので、体調が良くなったら行ってみて欲しいと思います。 それから、「リストカットを見せられた」と言う事ですが、お姉さまは「自分は親に愛されていない」という思いを持っている可能性があります。自分に感心を向けて欲しくて、愛して欲しくて、わざとそのような行為をとったのかも知れません。 分かり辛い文章で大変申し訳ありません。

その他の回答 (16)

noname#86130
noname#86130
回答No.16

再度のお礼ありがとうございます。^^私は、3人目の出産後、イライラがひどくなり、産婦人科で9ヶ月。それから、精神科を紹介してもらい、躁鬱で通って1年2ヶ月ですが、体のだるさは取れましたが、やはり同じように薬によって、やる気がおちているような感じはします。イライラしていたときは、チャかチャか動いていましたから。でも、いらいらは、周りの人に迷惑だし、何より自分が疲れるんですね。知らなかったんです。怒るのは意外に脳や体が疲れるってことが。。。疲れすぎると興奮状態で寝つきも悪いし、寝られなくなります。寝たとしても熟睡していない場合、疲れが取れません。ですから、睡眠薬を処方されて、十分な睡眠を確保する必要があります。 お姉さまの場合はどうでしょうか?もともとの性格と今の状態と比べて。。。まえのお姉さんの良かった面を思い出して、誉めてあげたら、きっと自信にもつながると思います。でも、長所は短所ともいいます。例えば、ゼリーを買ってきたことに関して言えば、人に気づかいができる=気を遣い過ぎて、疲れる。また、自分がこうしたのにと人に期待する。期待はずれで、がっかりする。 ですから、お姉さまの良い面はこう。だけど、これは、いけない。人のせいにしない。期待しない。余計な気遣いはしなくてもよい。人を変えることは難しい。それなら、自分が変わったほうがよい。ということを、やんわり教えてあげてください。 知り合いで、統合失調症の息子さんも、郵便局で仕事をはじめたようですが、よく間違えるそうです。帰ってくると、どんだけねるの?と思う位ねているようです。外で、緊張しながら働いているのですね。症状として、食欲もおちますから、おなかがすいたときしか食べれないんです。お母様がお姉さまにあわせて作るのはいいことだと思います。私なんか、台所にたてないので、うちに何もないときは、ひるぬきです。朝も、食欲がなく、夕食だけの一日一食です。これで、主人は、看病しているといえるのでしょうか?家事を代わりにしているだけで、私は治るのでしょうか?薬を飲み忘れることもあります。主人は、栄養なんて考えないし、薬によってイライラをおさえているので、思考もにぶくなり、行動ものろのろになります。ようは脳を使わないようににしているのですね。 4年もたっているのだから、このへんで、お姉さんは、治す気はあるの?とやんわり、聞いてみてもいいかもしれません。それから、医師に、「どうしたら、治す気力をだしてくれるか?」など相談してもいいかもしれません。 薬だけでは、治りません。薬の力をかりながら、本人の考え方、思考を変えなくてはいけません。ですから、薬を飲んでいても、波があります。カウンセリングを一緒に受け、今後どのようにしていきたいか、具体的に目標をたててもいいかと思います。少しづつ家事を薦めていくのもいいかもしれません。そうしたら、私は頼りにされていると認識できるかもしれません。簡単なお手伝いをさせていくといいかもしれませんね。^^でも、確実に良くなっていると思いますよ。楽しいことを考え、行動に移せるのですから。私は、最近は、洗濯ができるようになってきました。 あなた自身、姉は、こうでほしかったという思いが、あるかとおもいますが、こういう人なんだと受け止めるほうが、楽だと思います。 私は、今月は調子いいぞと思いながら、次の月は、3回しか外に出ていないときもあります。「今日の調子はどう?」とか話しかけも重要です。調子がわるいときは、「今日は、ゆっくり、やすんでね。」と一言声をかける。薬を飲んでも、波があることを、しってほしいです。 あなたが、納得できない部分は、健常者なら当然です。でも、病気である私から見て明らかにうつの症状だと思います。お母様と家族全員で、力を合わせてがんばってください。根気よく。お姉さまのペースと病気のペースにあわせることも重要です。協力なしでは、ずーとこのままだと思います。まず、あなたが、変わる。それから、徐々にお姉さまに変わっていってもらう。期待はしないでください。あなたが、がっかりするといけませんから。。。ソノ場合、個人を尊重してあげてください。繰り返し繰り返し、できたらほめ、できなくても、やさしくまたできるよ^^といってあげてください。そのほうが、あなたも、いらいらしないし、お姉さまにとっても励みになると思います。 長々と、すみません。がんばってください。

noname#85213
noname#85213
回答No.15

確かに甘えと捉えられても仕方ないかな、、と思う部分はあります。 お姉さんの症状とは違いますが、私もずっと、鬱病なのか躁鬱病なのか自分の病名がハッキリしないまま数年が立ちます。人と同じような生活ができないことがとても辛いです。それでも、昔からの友達から連絡があると無理して合わせてしまいます。 専門家でもなんでもないので、あまり真剣に読んでもらわなくてかまわないのですが、 お姉さんが今の生活を変えたいと思っているのかどうかということ、(注;自己愛性人格障害とか他の病気なら話は別です)、鬱などで苦しんでいる人は今の状況を何とか打破したいと思っていると思います。時々は鬱の波が収まるときはある人もいるかもしれませんが、お姉さんが今の生活を楽しいでいるかどうかをいうことです。たまにバイトして好きなライブに行ける「今の生活」を楽しんでいるか、満足しているか。その辺をお姉さんとご家族が話をしてみてはどうでしょうか。 例えば「あなたは今のこの生活をどう思っている?」とか「本当はもっとしたくてもできないことがあるんじゃない?」とか聞いてみて、現状をどう感じているかを聞き出します。そこから、じゃあこうして以降よ・・とか話を進めていきます。 それから、「これ見よがしに、家族みんなの前でカッター持ち始めたり、「包丁とって・・・。」とか言いはじめます。」の部分ですが、本当に甘ったれたいだけだったとしたら、健常な人がこういうセリフを平気で吐けるものかという疑問はあります。普通はできないですよね。 例え「鬱」でないにしろ、何らかの別の病気、障害がある可能性はあります。

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.14

こんばんは。 まず、質問文だけについて答えると、今はそういううつ病もあるのかもしれません。 他の質問者様も答えておられるように近年では、「非定型うつ病」や「仮面うつ病」などなど、わけのわからない(と自分は思ってしまう)くらいの種類のうつ病概念が提唱されています。 だから「うつ病」と診断する医者がいても全然不思議だとは思いません。 はっきり言って、今は心療内科や精神科に行くだけでほぼ「うつ病」というお墨付きをもらうことができます。 自分自身、正確には「うつ状態」との診断であり、「うつ病」ではありませんが、診断書には無難な「うつ病」との記載になっています。 要は無難で使いやすいんですよね、今の世の中において「うつ病」という言葉は。 次に、全体の流れを読んでみると自己愛性人格障害もそうですが、やはり境界性人格障害などの人格障害に近い印象を受けます。 (余談ですが、リストカットの傷を見せびらかすのはうつ病より境界性人格障害の人が多いです。) 自分は医師ではないのでもちろん診断は下せませんが、これまで数多くの精神疾患患者と付き合ってきた経験から感じたものです。 まだまだ語ることもありますが、他の回答者様もたくさんいらっしゃることですし、この辺にしときます。 最後に、興味深い本がありますので参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://tkj.jp/book?cd=01690801
noname#86130
noname#86130
回答No.13

詳しいお礼、補足をありがとうございます。 あなたの質問と他の回答者様の回答、それに対するあなたのお礼を読ませていただきますと、お姉さまを馬鹿にしてるようにしか見えないんですよね。。。4年間何をみてきたのでしょうか?家族皆で、うつについて勉強されましたか?薬は何を飲んでいて、どういう作用があるか、また、副作用はどうなるのか?ただ、眠いだけじゃないんですよ。。。副作用です。心が疲れているから、脳を休ませなければならないと考えてください。副作用は、眠気の他にも、めまい、便秘、下痢、のどの渇き、胃が荒れる、立ちくらみ、血圧低下などがあります。 はじめに病院の先生は、「何しにきたの?」と言う感じだった。しかし、通うにつれよくなるばかりか、悪化している。そこで、「家族の理解がない。」と判断した。確かに、うつなら、気分が落ち込んでいれば、「楽しいことをかんがえて。」と医師でなくともいえることです。でも、そこで、あなたに、責められる。妹に怒られたら、落ち込みますよ~^^だって、お姉さんだもの。。。プライドだってガタガタじゃない?あなたも、話し方をやわらかくして、話すとか、誉めるとかしてます?していないなら、今から、誉める努力をしてください。本人が、したくないことは、無理にさせないでください。たとえ、3日坊主でも、3日もできたね~^^すごいね~でいいんです。それが、励みになり、言わずともやるようになれば、こっちのものです。「頑張って。」は禁句といいますが、本当です。がんばっているからです。時と場合によってはいいとおもいますが。。。 話がそれてしまいましたが、そして、お姉さまは、熱中できるものを探した。それがあるから、外に出られる。バイトもできる。だけど、普通の人より疲れやすい。人よりひどく疲れるんです。だから、次の日は、疲れが取れなくて、だるくなるんです。私も、おじいさんみたいな歩きかたするときありますよ^^寝起きに急にのどが渇いたが、睡眠薬で血圧が低下していて、頭をあげられない。寝起きに急におなかが痛くなりトイレにいくが、でない。。。お姉さん自分のできる範囲でやっていますよ^^。また、疲れないようにもしています。そこの理解をおねがいします。暖かく見守ってあげてください。 あなたが、姉が芝居をしているように感じるなら、病院に行って担当の先生に相談してみましょう。「姉の状態について聞きたい事があるのですが。。。」と、窓口で言って、「本当にうつなのか?芝居しているようにしかみえないんですけど?ただ単に甘えているようにしかみえません。」と。それから、お姉さんの奇妙な行動を全部はなせばいいんです。 それと、お姉さまの演技に付き合ってあげるのはどうですか? あなたとお母様でこそこそ話しているのは、お姉さんに対する否定でしょう?家族に否定される気持ちわかりますか?どうしても、だめなことひとつ。「悪いことは、人のせいにするな。」とこれだけ、お姉さんには守ってもらいましょう。 先月、出産されたそうで、おめでとうございます。嫌でも目につくのでしょうね。嫌なことは、めをつむり、心穏やかに子育てしてください。あなたも、お母さんを頼りたい時期に、まだ姉は母に甘えているようにみえて、イライラもあったと思います。ほっときましょう。でも、理解してあげてください。誉めてあげてください。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、4年間見守ってきたつもりなんですけどね~^^; 姉は私のこと大好きで大好きで、憧れ(羨ましい)なんだそうです。 私に怒られても、それでも寄ってきます。 やっぱり姉妹なので、私も強く出れず結局いつも気遣って、甘やかしてきたと思います。 今まで芝居に付き合っていましたが、いつも同じことの繰り返しで、医者の薬を飲むと「私はダメだ」とうつの症状が出るのです。 薬の副作用は聞いていますが、うつの症状が現れるのって変じゃないですかね?? そこがイマイチ納得いかないのです。 しかも、おじいさんの歩きで登場したあと、すぐに普通に歩くんですよ!? う~~~ん。冷静に思い返しても芝居にしか・・・。 今回そういう風に見えてきてしまったのは出産のせいなのかしら?? 子育て自体は、母乳の出も良く、赤ちゃんはグズグズしない子で、夜も寝てくれる子なんで、 母にまかせて出かけちゃったりしてるくらい余裕があるんですけど、 私自身、フルでずっと働いていたので、産休中の今、確かに家にいることがすごくストレスを感じます。 (産後無理すると更年期に症状が出るって聞いたので、なるべく家にいるようにしていますが、頭は常に外にでることばかり考えてしまいます・・・。) ただ、姉は私が妊娠中から赤ちゃんが楽しみで楽しみで、今月のガックリの時も、メソメソしながらも、赤ちゃん見て和んでいました。 私が以前に「これいいな~」って言っていたメリーゴーランドもネットで買ってくれたり、退院した日にはお祝いといって超大量にゼリー買ってきてくれたり。 姉妹なので、どんなでも嫌いにはなれないし、好きなんですけどね~^^; 赤ちゃんが大きくなって、私たち夫婦とスノボ行くようになったら、寒いところ嫌いだけど自分も一緒にやりたい!と言ったりしています。 赤ちゃんが良い方向に運んでくれると良いんですけどね^^;

  • ran_2323
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.12

判断が難しいですね。 ただ一例で答えると、私が自律神経の異常で病院へ行ったとき、特に異常がなかったために神経科へまわされ、そこで「うつだろう」と言われた経験があるということです。 特に会社で嫌なことがあるわけでもなく、普段そんなに辛いこともなく、ただちょっと疲れが出て頭痛や不眠が続いていただけなのに、「うつ病」扱いされました。原因不明の場合、そうやって片付けるしかないみたいですね。医者も「うつ病かも…」と本人が言うなら否定しないでしょうし、死にたい、疲れたなど言われればそれが本当かどうかなんて確かめようもないでしょう。 でも、「うつ病だ」と診断されてしまうと、本当に自分はうつなんだと憂鬱な気分になってしまうので不思議です。 私も、お姉さんはうつではないと思います。 でも、他の精神疾患の可能性がありますね。 そこらへんを主治医の先生にきいてみたほうがいいように思います。 あと、お姉さんに両親が亡くなった後のことを考えさせなければならないと思います。 このままでは、ご両親が亡くなった後はお兄さんかあなたが両親の代わりにお姉さんの面倒を見ることになるでしょう。 お姉さんが自費出版である程度稼いでおられるなら、その道に本格的に進むように勧められるのも一つの方法だと思います。 人間、好きなことだけして生きてはいけないんです。 それをちゃんと、お姉さんにわからせてあげないと。 あと、過剰に心配したり世話をやいたりもしないほうがいいと思います。 もう30才なのですから、自分のことは自分でさせないと…。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、「うつ病だ」と診断されてしまうと、本当に自分はうつなんだと憂鬱な気分になってしまうので不思議です。 姉もそんな感じかも知れません。 というか、そもそも病気の自分に酔っています。 病気=格好いいと思っているためでしょうけど・・・。 死んだ後のことですが、両親にも言っていますが、よくなると信じてるようです。 私と兄は、このままで良くなるはずがないと思っています。 うつの症状ではなく、自分勝手なわがままがエスカレートしているだけなので。 たとえば、自分の好きなメニューを特別にみんなと違う変な時間に用意させる。とか、 朝、父親の車と入れ替えるため、7時に一旦起きなければならないのですが、私はどんなことがあってもやらされていました。、 姉もやっていたのに、いつの間にか母がやっていたり。 ちなみに姉は両親が死んだら、死ぬそうです。 親の人生なんだと思っているのでしょうね。 自分さえ良ければ良いと思っているのだと思います。 >お姉さんが自費出版である程度稼いでおられるなら、その道に本格的に進むように勧められるのも一つの方法だと思います。 その趣味がやりたくて、仕事を私以外に相談せず仕事をやめ、以前、「それで食べていけるようにプロ目指したら?」と、やんわりと勧めたのですが、それも「友達にプロ何人かいるけど、締め切りとかあるから、嫌~」だそうです。 >過剰に心配したり世話をやいたりもしないほうがいいと思います。 もう30才なのですから、自分のことは自分でさせないと…。 やっぱり、心配して甘やかせば良いってもんじゃないですよね。 長男も交えてもう一度家族会議したいと思います^^ ありがとうございます。

noname#94859
noname#94859
回答No.11

鬱経験者です。 私は「自分で欝だ欝だと言って、仕事を休む口実を得ようとしてる。詐病ではないか」と思い、医師に相談した事があります。 鬱症状はありましたが、その気になれば行動ができたからです。 医師の答えは「うつだうつだという人は実は病気じゃない事が多いです。自分はうつ病などではないのではないだろうか?という人は真にうつ病だということが多いです」でした。 お姉さまの口からはどちらが出るでしょうか。 精神科医で病気だといわれてるのを疑うのはよくありません。専門家の診断は最大限尊重すべき価値があります。 もしかしたらですが、うつという病名でなく他の精神疾患かもしれません。本人がうつ病だと思って通院してる方がいいと医師が判断してる可能性も否定できません。 うつ病では実はない。あえてうつ病だと伝えて、診断書も書いて、本人に治療を続けさせてるという意味です。 なお、お姉さんがうつ病だという事を否定したくての回答ではありませんので誤解しないでください。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつだうつだという前者です。 何かにつけては病気だから~といいます。 いくらなんでも、姉程度の症状であれば家事を手伝うくらいはできると思うのです。 母がたたんだ洗濯物を自分の部屋に持っていくとか、それすらしないのです。 先日も、貧血でご飯が食べれないから病院行くといい、医師から、点滴より良いと栄養ドリンクを処方されたのですが 「こんなマズイもの飲むくらいなら、ご飯食べたほうがよっぽど良いよね~。点滴は摂食障害の人がするもんだし~」といって、あれから毎日普通にご飯食べています。 摂食障害で貧血じゃないんかい!心配して損した。。。。 って、思っちゃったんですよね。 うつでないことを隠す必要性があるようには感じられないのですよね。 医師の見解は軽いうつだ。とのことでしたし。 みなさんからの回答なども見て、うつ的な要素もあるかもしれないが、やっぱりただの甘ったれの部分もかなりあるな~って思いました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.10

波があるなら、うつ病じゃなく、双極性障害じゃないでしょうか? 双極性障害当事者です。ずっと、うつ病と思ってましたが、治療が根本から間違ってましたので、どこも悪く見えないという、思い込みの強い兄弟には、相当苦しめられました。 波は気分調整剤でかなり抑えられます。薬が気分調整剤なら、それ以外は甘えの要素もあるかもしれませんが、被害妄想になってる可能性があります。 認知療法を勧めてはいかがかと思います。 非定型うつ病は、双極性障害を勘違いしたものという説もあります。 人格障害もあるかもしれませんが、叱っても病気は治りません。せいぜい、叱る方の気が晴れるだけです。結局理解されないと、絶望を深めるだけです。 諭してください。絶対、感情的にならないように。 そうできないなら、病状悪化しますので、話さないであげてください。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双極性障害・・・とも当てはまらないカンジですね^^; 基本的に気分が高揚してる日はありません。 波といっても、普段は普通、イベント・楽しみ終了後に必ずガックリ来て、それを抑えようと医者からの薬を飲んで更にドツボ・・・だけです。 それが過ぎれば、また普通。 これの繰り返しですでに4年・・・。 例えるなら、遠足の終わった小学生?、祭りの後??なカンジです。 最初は病気なんだと思っていましたが、話したり、冷静に生活を見てると、とても臆病な性格だとは思いますが、うつとは思えません。 「自分に自信が持てない。自分は傷つきたくない!。嫌なことはしたくない!」ということを言います。 これって、誰だってそうですよね。それを「うつ」とまとめるのは違うと感じます。 自信が持てない割りに、他人をけなす。ここも理解できないところです。 医者に「人と話したくない」と言っていたそうですが、何泊も友人宅に泊まったり、毎晩友達とチャットしたり、私の旦那の話までしちゃうような姉ですし、 しかも姉はその同僚のこと嫌いだといっているのに、旦那の情報を流す・・・。まったく理解できません。 バイトを休んだり、早退も、ちょっと眠いだけとか、趣味の締め切りが近いから休んだりしただけなのに、全て「すごく体調が悪い!」と言います。 >そうできないなら、病状悪化しますので、話さないであげてください。 と、言われても、家族大好きだからあっちから関わってくるんですよね・・・。困ったものです。 たしかに見方を変えれば、誰でもうつの要素とかってあると思うんですよね。 それを乗り越えられるかどうか、乗り越えられる程度の問題かどうかが、病気へのわかれ道だとおもいます。 姉程度だと精神が甘ったれ、弱い程度だと思います。 自分で選んだ高校も中退したのは、親のせい。 ライブを楽しめなかったのは、私(妹)のせい。 人生うまくいけないのは、自分が左利きだから、左利きを産んだ親のせい。(兄も左利きです) でも親にはよくしてもらって感謝してるし、尊敬してるとも言います。 ちょっと私に注意されると、「これから泣きながら帰るから返信は家についてからね」とかメールよこします。 つねにこんなカンジです。姉のこと家族だし好きですけど、病気ネタは正直、もうウンザリです。

noname#115486
noname#115486
回答No.9

 精神疾患だろうと何だろうと甘やかすべきではないと思いますが。    何で、給料月数万程度の人が車を所有しているのですか。ダメなことはダメと言わないと。(親が甘いだけでは。家事を手伝えるレベルの精神障害なら、家事を手伝うように言わないと)  後、賃金を全額親に渡すというのは良くないと思います。重度の知的障害者の人でも自分で使えるお金(作業所の工賃、月1万円程度でしょうが)を持っています。全部、親持ちで、自分自身で管理出来るお金がないというのは、良くないと思います。働く意欲がなくなるし。(本当は全額賃金は自分のもので、たまに、何かイベント的にお金が必要な時にお金をあげるのが良いと思います)    しかし、個人的な感想を言わしてもらえれば、普通のうつ病ではないと思います。まあ、確かに普通の健常者かどうかはわかりませんが。  結局、そういうことは医者に聞かないとわからないと思います。姉の意見だけを信用するのはどうかと思います。「子供が精神科にかかっているのに、病院に話も聞きに来ない」という点を取り上げて、「家族の理解がない」と医者は考えているのだと思います。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >精神疾患だろうと何だろうと甘やかすべきではないと思いますが 同感です。なぜなら、4年も甘やかしてきて、何もなってないからです。 バイトにいけるんですから、家事なんて手伝えるはずですが、昔からまったく手伝ったりしません。親もさせません。 車は、仕事するため!ということで4年前に購入しましたが、仕事したのは今年からですし、仕事場までチャリで5分です。 私も学生のころそこでバイトしていましたが、徒歩かチャリでした。 それでも姉は車で行きます。もちろんガソリン代は親負担。 親もアホとしか言いようがありません。 趣味の売上げがお小遣いです。PS3買ったり、PSP2台目買ったり。結構使っています。本も月何十冊も買っています。 明らかに生活費がバイト代だけじゃ足りないのを知っていながら、一銭も渡しませんよ。 それどころか、自分が食べたいだけのパンや弁当の代金はしっかり請求しています。 これだけ計算高けりゃ普通の生活できるだろ!って思います。 医者からは「軽いうつが入ってる」と4年前言われましたが、段々症状が下手な劇団員並みのオーバー表現になってきて、 病気の自分格好いい、そして病気だから可哀想だし、病気だからできないの!的なことを言います。 本当にうつだったら、自分から「病気だから、病気だから」って言うかしら?と思います。 母親言うには4年前病院について行った時、医者がすごく変な顔したようです。「何しにきたの?」という感じだったそうです。 まぁ姉も30才過ぎてますから・・・。 うつの原因に統一性もないのです。「私は親から愛されていない。いらない子だ」と最初言ってたのですが、 いつの間にか「親に愛されているのはわかってるけど」、「全てのことが思うようにやれないんだ」と言っています。 後からうつっぽいように修正したように感じます。 仮に姉が本当にうつ病でも、甘やかせば治るっていう状況ではないと思います。 少なからず、他のうつ病の人より人間関係や生活環境は良好だと思います。 親は「こうなったのは育て方が悪かったから仕方ない」と言って甘やかしていますが、私も長男も普通です。 しかも30代にもなって、親の責任も何もないと思います。本人次第ですよね^^;

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.8

いきなりビックリするかもしれませんが、うつ病としての行動と見たら不思議な部分はありません。 うつ病であれば基本的にストレスに感じる状況であれば抗ストレス反応が発生するため脳機能が低下し、偏頭痛や思考力の低下、焦燥感や不安感がでるため何も出来なくなったり、出来てもノロノロとした行動になります。 逆にストレスと感じない状況では、抗ストレス反応が発生しないため健康なときと変わらず好きなことが出来ます。 抗ストレス反応が鬱屈感や不安を発生させ、その状態をうつ病と言っていますので特に不思議ではないのですが、周囲の人間が無知だったり仕組みが解らないとただの甘えにしか見えませんね。 こればっかりは家族が知識をつけるしかありません。 健康であることを基準にしてうつ病の人を観察すると、どうにも不思議で納得がいかないという見方しかできなくなって当然です。でも、正しい知識を得てうつ病であることを基準にして観察すると何も不思議なことはないのです。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4年以上見守ってきましたが、最近怠けにしか感じられなくなってきたんです。 そもそも、ストレスを感じる要素がまず感じられないのですよね。 好きな時間にご飯が出てきて、仕事も行きたいときだけ行って、 車(しかも新車で買ってもらった普通車)もあるので出かけたいときに出かけて。 趣味の売上げは自分のお小遣いで、ゲーム買ったり、本買ったり。やりたい放題。 バイト代じゃ生活費足りてないってわかっていても親には渡しませんよ。 どこからストレスが???って最近思います。 そして、ガックリくるときのタイミングが一番のネックなんです。 必ず楽しみが終わった後なんです。毎月これの繰り返し。 4年も病院に通っていて何も意味がないとしか思えません。 しかも薬飲んだあと悪化します。ありえますか? 合わないといって何度か薬かえてもらっていますが、全部合ってません。 そして、わざとらしいあからさますぎる腰が曲がったおじいさんの歩き方で、母を連れて車を運転して病院に行き、15分ほど診察受けただけで、元気になります。 母から聞いた分には内容的にはたいしたこと言われてないですよ。 医師に「1週間くらいお仕事お休みしたら?」とか。 別に仕事がストレスじゃなく、「貧血だ・・・」と言って、私に心配してもらえなかったのがショックだっただけなのに。 ちなみに私は先日出産して里帰り中で、通常の8~10倍出血して本当に貧血で、不健康な生活してるだけの人間の心配なんてできませんでした。 まぁ、とにかくチヤホヤされていないとダメな姉なんですよね。 そして、無理やりうつ病の症状にあてはめようとしてるだけにしか思えないのです。 なんせ、病気が格好いいと思っている人間ですから・・・。 正直、こういう紛らわしい人間がいるから、本当にうつ病の人が怠けに見られるだと思います。

  • nicoami
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

うつ病ってそうでない人には甘えに見えると思いますよ。 とくに家族には我侭になるでしょう。 リストカットではなかなか自殺は難しいです。 それでもするのはやはり心配して欲しいからです。 今どんな状況でもいずれ親が死んで、1人になると思います。 その時の事を少しずつでも考えさせるようにした方がいいかと。 なるべく優しく、長い目で バイトに出るのが嫌なら家で出来る仕事を一緒に探してあげるとか。 少しずつ家事などの頼み事をするとか。(これやっといてくれるかな?程度で プラスになる方向で協力するといいと思います。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病じゃない人からすると、と一般的に言われていますが、身近にうつ病の人が数名いるので、 姉はわがままのレベルにしか感じられないのです。 そして、母も甘やかしています。 みんなでご飯を食べるにも、姉が好きなおかずじゃない日は 「○○作ろうか?」といって、一人だけ違うものを用意したりします。 好きなパン買ってきてやったり、アイス買ってきたり。 我が家は糖尿病家系なので、ただでさえ、肥満&運動不足な姉にそんなものあげて、どうすんの!?って思いますけど、あげちゃうんでしょうね。 4年見守ってきましたが、リハビリに家事させてみる!とアドバイスいただいたりしますが、昔から家事を手伝うような人間ではありません。 また、母もちゃかちゃか自分でやってしまうので、やらせません。 1度、やんわり言って、夜中食べた食器をあらわせるようにしたのですが、3日坊主でした。 昔も、風呂掃除だけが私と交代のはずだったのですが、いつの間にか勝手に止め、在宅の日は当然のようにいつも1番風呂で、しかも何時間も入っていて後が詰まります。 精神病の以前に親の態度にも問題があるのではないかと思います。 そういうこともふまえて、私にはやはり我侭にしか映らなくなってきたのかもしれません^^;

関連するQ&A

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • 突然、うつ病の姉が凶暴化

    いっしょには住んでないのですが、実家に姉と母と弟がいます。 1~2年前から姉がうつ病のような状態になり、話し掛けても正しい受け答えがほとんどできなくなり、ぼーとしている感じでした。「ご飯食べたの?」って聞いても「う~ん?」っと首をかしげたりとこっちが話してることがあまり理解できてない様子。 ※きっかけはおそらく姉の失恋のようです。 その姉が突如、家族に対して暴力を振るうようになりました。母親は全身あざだらけ、弟も引っかき傷だらけの状態。普段、他の人前だったり、一緒に住んでない身内にはそういう行動は一切なく、はおとなしいです。 具体的には「~が探してもない!」「おまえがどっかやったんだろう?」っと、キレてとっかかってくるそうです。加減なしで本気で殴ってきます。母は病院へ行くほどの状態でした。 今まではそんな事はしない姉でしたが、ここ数日そのような状態が2.3回おきました。 ただ、肝心な本人がうつ病で説得できるような状況じゃないので母には精神科医へ連れて行くように言いましたが、今、本人にうつ病である事を自覚してないかもしれないのすぐにはいえないかもとの事。 (一年前にカウンセラーへは連れてったらしいが特に変わりなかったです。) 今現在の姉の心境がぜんぜん想像できません。 今後この状態が続くのでは母が心配です。どうか良いアドバイスがいただければ幸いです。 また、このようなことを相談できる場所などがあれば教えてほしいです。 ※幸い、精神科医は知人伝えでいるので大丈夫そうです。

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • うつ病の家族への接し方について悩んでいます。

    姉が病院でうつ病と診断されて1年近く経過すると思います。 友人は結構大勢いて、外出や身支度等は出来るのですが、睡眠障害や気分の浮き沈みがあるみたいで、現在家族内では母とくらいしか会話しません。 その間の家賃、携帯代含め生活費をすべて親が負担し、家も、一緒に住むのが嫌という事で近くに部屋を借りて別々に住んでいます。 しかし、病状は良くなったような気配すらなく、先月くらいから病院への通院も辞めてしまいました。 最近では、生活態度(特に浪費癖)について注意したり、自分の思い通りに行かない時などで口論になると、 「自分は我が家のお荷物なんだよね、だったら死んでやる」 「自分が悪くなったのは親のせいだ」 「〇〇するのなら死ぬ」 と脅迫するような発言もするようになってしまいました。 その度に母が姉を注意したことを謝り、姉のやりたいようにさせてきているのですがどんどん悪くなっているみたいです。 機嫌が良い時もあるのですが、友人と会う時や親と買い物に出かけて服等自分の欲しい物を買ってもらう時など、それ以外は不機嫌です。 注意するのを辞め、このまま姉の好きな様に行動させるべきなのか。 若しくは本人が嫌でも病院へ通院させてみるべきなのか。 それとも生活態度について注意などを積極的にしたほうがいいのか。 何をしても悪くなるような気がして家族でもどう対応したらいいのかわからない状態です。 どうかアドバイスを下さい。

  • 姉が鬱病

    両親、3姉妹の五人家族です。一緒に暮らしてます。 長女が鬱と診断され仕事を1ヶ月休職中。 ちなみに私は20歳次女。姉23歳。妹17歳。 数年前からよく親と喧嘩していて愚痴をこぼしてました。姉は就活と車免許が重なり親に勉強しろだとか言われて喧嘩になっていたことが多々ありました。その前も夜中までゲームしたりしてて親と喧嘩。 親は妹は部活、私は高卒で就職し頑張ってると姉と比べて姉を怒っていました。 だから親が原因なのではないかと思います。私たち姉妹は仲はいい方です。 たまに死にたいと口にすることがあってもあまり気には止めてませんでした。月に数回親に内緒で仕事休んでると聞いたこともありました。最近精神科通ってたり、1ヶ月休職の診断が出されたと聞き不安になりました。親は休職のことは知っています。 仕事と家族のストレスで鬱病。 私のことをどう思ってるかは分かりませんが支えてあげたいです。 私の母親も数ヶ月前メニエール病になったと聞きました。調べてみるとストレスや疲労が原因。 こっちは私が原因ではないかと思います。よく片さないで怒られることが多々。脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てられない。何年も前から怒られてて叱られてます。呆れて疲れてる様子が何度も見受けられました。 両親共に働きに出てて、母が全て家事をこなしてます。誰も手伝うことはなく、相当負担がかかってると思います。今後は家事なと手伝って軽減させてあげたいです。 メニエール病、鬱病、 どう接すればいいのでしょうか。

  • これはうつ病ですか?

    私の70近い母の相談です。 母は50を過ぎた頃から体調不良(発熱、頭痛、倦怠感、腹痛など)を訴えるようになりあらゆる内科で診察や検査を受けましたが、結局原因がわからず、数年後に鬱病と診断されました。その頃には体調不良に加えて、人に会いたくないといい引きこもりがあって、本人のプライドもあり精神科に行かせるのも一苦労でしたが、60近くなり内科と心療内科が一緒に診察できる病院に行くことを納得して通院が始まりました。最近は明るく、外出もできるようなり私たち家族は安心しました。 ただ一つ、改善できない問題があり、それは一人で外出したり留守番ができないという事です。例えば、明日家族が全員各々の理由で外出することになり、自分が家に一人になると言うことがわかると、明日の事ではあっても、その時点で目がうつろになり、脈拍が高くなりそして震え出します。一時間程度の留守番でも発作が始まります。 このような症状も鬱病から来るのでしょうか?

  • うつ病になってしまった家族との付き合い方について質問です。

    うつ病になってしまった家族との付き合い方について質問です。 実の姉が、うつになってしまったことがわかりました。 不妊治療中のだんなさんの浮気が原因になっています。 両親にはまだ何も話していないようです。 一緒に住んでいるのが、関係が気まずいであろうだんなさんだけなので、とても心配です。 電話で、買い物やお掃除等、手伝ってあげられることがあったら言って、と言いましたが、「あまり人に会いたくないから…」という答えでした。 普段は1,2か月に一度くらい会っていて、私の子供の面倒を見てもらったりしてたくさん助けてもらっています。 できることがあればなるべく力になりたいです。 電車で1時間以内に行けるところに住んでいるので、日中訪ねていきたいのですが、かえって迷惑なのでしょうか? 姉のだんなさん(義理の兄ですね)と話し合ったりしたほうがいいと思いますか? (義理の兄と私はもともと深いつきあいがありません) 何か参考になるアドバイスがありましたらお願いします。

  • 鬱病の母との同居について

    現在、県外で鬱病の母が一人暮らしをしております。 長いこと鬱病なので一生治らないのかもしれません。 ここ数年の症状は、半年位テンションが上がり過ぎてしまい(色々な人と揉め事起こしたり) 次の半年はテンションが下がりすぎて食事と睡眠がまともに取れなく寝込んだ状態です。 1人で暮らしているのと接客業で安定しないのかもと思うのと 今の仕事を辞めたらすることが無く、悪化しかねないので 将来は同居になるかと思います。 母の事は見てあげたい反面、今の生活が狂ってしまうんじゃないかという不安も 沢山あります。 こちらは夫婦と幼児1人の家族なのですが、子供が思春期に入ったら 悪影響が出ないのか…とか色々考えてしまいます。 というのも、私が思春期に親が離婚し、母の彼氏と同居になり それが嫌で嫌で私と姉が家を出てしまったので、同じようになったりしないかとか 思うわけです…。 鬱病にかかったことがなく、同居するとどの様になるのか想像がつきません。 どの様にしたらいいなど、アドバイス頂けませんか? 又、環境が変われば精神的に安定したりするのでしょうか?

  • 鬱病の人は…

    鬱病の人は 家族とも話したくないのでしょうか? 私の母は 鬱病なのですが、 家族で食卓を囲んでいても 母だけいつも ぼー…っとTVを見ていたり、TVをつけなくても 黙々と会話に参加せず食べています。 (話しかけても、あまり返事はしてくれません) 昼間なども TVを見つめ、 必要な事や たったの一言さえ 発してくれない時もあります。 昔は 明るく 活発な母だったのに… 鬱病の母が一番大変なのは分かりますが なんかもう 家出したいくらい 嫌です…。

  • 母が鬱病に・・・。

    こんにちは。初めてこのサイトを利用します。 私は現在高校二年の女子です。 私は去年交通事故で姉を亡くしました。 私はやっと現実を受け入れ始めたのですが母はそれが原因でうつ病になってしまいました。 最初のほうは「私が頑張らなきゃ」といって一番元気に過ごしていたのですが、 最近になり「疲れた」「寝る」など毎日何もせず(本人が言うのには何もできないそうです)、寝てばかりです。 食事も作らず、私が作ると全部食べてしまい、母はあっという間に太ってしまいました。 正直イライラします。 私は鬱病の人を見るのが母が初めてで正直どうやって接すればいいのかわかりません。 もう高校生なのである程度のことはできますが、やはり親が必要なときもあります。 でも全く外に出ず、家の中で寝てるか食べてるかのどっちかです。 どうすればいいのでしょうか? 何を手伝ったりすればいいのかもわかりません。 ちなみに父は海外に単身赴任中でほとんど帰ってこれません。