• 締切済み

素人なのでわかりません…ディスク領域不足の解消方法を詳しく教えてもらえないでしょうか?

何で領域不足なのかが詳しくわかりません。 写真や動画も少し整理したのですが、それだけではないのでしょうか? RECOVERY(D)が領域不足と出ます。 ディスククリーンアップを実行するとRECOVERY(D)の空き領域が 0バイト増加します。…となっていて 削除するファイルにゴミ箱が表示されるのですが、 すみません、どうしたらいいか全然わかりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• gamebakari
回答No.2

RECOVERY(D)とあるならリカバリプログラムのみの領域であるはずですので、通常その表示が出ないはずなんですが、何らかの操作をして設定が変わったのかな? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070402/121435/ ↑この設定を行えば通知メッセージは出なくなります (XP/VISTA双方共通のレジストリキーです) ただし、システムドライブも含めすべてのドライブに対してこの設定は有効になります。 自分できちんとドライブの管理ができるならこの設定を行ってもいいです。 仮に設定した後、システムドライブがいっぱいになったらどうなるかというと、「事前通知がされない」だけですので、具体的な影響はありません。 ただ、気づかないうちにディスク領域がいっぱいになっていて、後であわてる可能性があります。 Vistaの場合マイコンピュータに領域の使用状況が棒グラフ化されているので、上記設定をやっても実害はないと個人的には思いますけど。

tetomtetom
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.1

そのドライブは工場出荷時に戻すためのリカバリ領域と思われます。 そもそも必要なファイルの分しか容量を設定していないはずなので空きが無いのは当然です。 自分のデータを保存する為に領域を空けるのには適しません。って言うか中のファイルを削除するべきではありません。 そのドライブに関してはディスククリーンアップはしない、のが正解です。

tetomtetom
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。