• ベストアンサー

ローカルディスクの空き領域不足

ローカルディスクの空き領域が不足の表示が再三でます。ファイルを幾つか削除しましたが、ゴミ箱に表示されません。ディスク領域不足の表示は相変わらず表示されます。ゴミ箱に表示されていないので、削除されていないのでしょうか。対処の仕方を教えてください。ローカルディスクの下部は赤線になっております。パソコンはウィンドウ10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「ディスクのクリーンアップ」 https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ 「古いバックアップを削除する」 https://www.tipsfound.com/windows10/01010 削除してもゴミ箱に入らず直接消されるデータも有ります 不要なデータを掃除して下さい 個人のデータは 他のメディアや他のドライブに移動して下さい 私は フリーソフトで「Moo0 HDD掃除機」で簡単なデータの掃除しています

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。hdd掃除機知りませんでした。調べてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

要らないファイルを削除。 Cドライブのファイルを圧縮。 Cドライブを大きくするようにパーティションを移動可能なら移動。 Cドライブ用に大きなストレージを購入。 のどれか1つ以上を実行。 かなあ。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。

• 121CCagent
回答No.4

出来ればお使いのPCの型番などの情報を書きましょう。 >ローカルディスクの空き領域が不足の表示 それがWindowsの入っているシステムドライブのC:ドライブの話でしょうか?若しくはパーティションを区切っていて例えばC:ドライブ以外のにD:ドライブがあったりしてそのD:ドライブの容量自体が元々少なかったりすると不足と出ることもあります。 C:ドライブの話だと仮定して書くと例えばC:ドライブが120GB位のSSDだったら直ぐにディスクの容量が不足する可能性はあります。 他の方が回答されていますが容量を喰うような動画ファイルなどは外付けHDDに退避させるか?不要なソフトを削除するぐらいです。 Windowsのインストールされているドライブ自体の容量が元々少ない場合は根本解決はもっと容量の大きいものに換装することです。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• SPROCKETER
回答No.3

パソコンはプラス思考で考える機械です。不足したら、足していくのがパソコンです。その為に増設メモリーや外付けHDDがあるのです。ローカルディスクが足らなくなったら、外付けHDD(3~4TB)を購入して、画像、動画、音楽などのデータファイルを移して、空き容量を増やした方が良いです。ローカルディスクの赤色表示が消えて、空き容量が20%以上になるようにすれば、処理落ちは無くなります。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。外付けhddを考えます、

• ngwaver
回答No.2

ゴミ箱に表示されていないなら、削除されていると思います。 容量はどのくらい足りないかわかりますか? 例えば「1000」足りないところに「10」のファイルをいくつか消しただけなので、引き続き不足のままになっているのかも知れません。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝申し上げます。

• DEN1010
回答No.1

ローカルディスクには、どの様なファイルが保存それているのですか。 ディスクの管理で空き容量を確認出来ますか。 要らないファイルは、捨てることが出来ますか。 ゴミ箱をクリックして、空にして見て下さい。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。