• ベストアンサー

子供の頭が熱もないのに熱いのですが、これって平気ですか?

手のひらでおでこを触っても熱くないのに、体に子供の頭が触れてくると室内でもびっくりする位熱くて(熱がこもってるように感じるのですが)手足は冷たいんです。元気はあります。他の子よりも汗っかきではありますが、子供ってこんなものでしょうか?上の二人は頭が熱い時は熱がある時だけでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

下半身の血行が悪く、余った血液が上半身に溜まっている状態だと思います。 昔は「のぼせ症」とかって言っていましたが、 現在は何と言うのか分かりません。 下半身の運動によって、下半身の血行を良くすれば症状は改善すると思いますが、 まずは小児科医しか、内科医師に相談してみてください。 ある程度大きくなると漢方薬も良いと思いますが、 小さいお子様にはお勧めできません。 http://www.health.ne.jp/kanpou/kanpou06_07.html

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

手の平で触っても熱くない 身体に頭が触れると熱い? 結局熱い?ってことですかね(^_^;) んー何歳ですか?うちは1歳3カ月の双子なのですが、どっち?と聞きながらうちの子もそうなんですよね^^ 最近少し暖かくなり、元気な子供は活発に動きだしますね。 また、眠い時いように頭事態が熱くなってます。 ですが、熱はなく身体も熱くなく。 手足が冷たいのは手足で温度調節を取っている為に冷たくなるのです。 熱を発散させる時は手足が暖かくなり血の循環を良くして熱が手足から逃げて行きます。だから眠い時は体温を下げながら睡眠に入るので赤ちゃんは手足が暖かくなるわけです。 元気があれば大丈夫だと思います。 でも私も気になって、汗かきと汗かきではない子と二人いるのですが、 汗かきの方がいつも熱いので熱??と思うのです。 汗をかける子は頭から熱を放出してるから熱いだけではないかと自分で勝手に考えています。 根拠はないし知識もありませんが、うちの子はそうですね…。 比較的ネットで調べると、小さい子は体温は普通でも頭が熱いというのを見かけますね。蒸気が出るようなもわもわ…というイメージ…。 熱がこもってたりなんかしたらきっとしんどいと思いますから元気もないと思いますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

小児科で検診してください。

関連するQ&A

  • 子供の頭がとても熱いのですが・・・

    昨日から病院に行っていますが 病院に行ったときには熱は37.5度~38.0度程度でしたので 解熱剤は処方されなったのです。 体温計で計ると熱はそんなに高くないのですが どうも頭が熱いのです。 手足体は平常時と変わらない熱さなのです。 元気も食欲もあります。 頭がすごく熱いのは 何かの前兆ですか? それとも何か病気を疑った方がいいのでしょうか?

  • 二歳の子供の頭手足が熱いんですが…

    よろしくお願いします。 2歳の子供が月曜日に不活化ポリオを打ちました。 昨日の夜から頭手足が熱いんですが 熱は37.0です。 こうゆうときどうすればいいんでしょうか? 初めての子育てでわからなくて。 病院行こうか迷ってますが 頭手足が熱いだけです。 何かの前兆なんでしょうか?

  • 赤ちゃんの頭がすっごく長い!!どうして!

    友人の子供2~3歳の男の子の頭がすごく縦に長いのです。おでこからアゴまでの長さの分だけ頭部があります。 写真でみたよりも実際会った時に絶句してしまうくらい長く、聞いていいのか分かりませんでした。 その子はすごく元気でニコニコしていて、走り回るくらい明るく良い子です。余計なお世話ながら彼の今後が気になります。彼は成長するにつれて頭は小さくなっていくのでしょうか?

  • 2歳児の子供の熱‥

    2歳3ヵ月の息子が 今日夕方5時くらいから 38度5分の熱が出ました。 昼寝から起きてからの高熱でビックリですが 最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので 診察には行きませんでした。 さっき 夜8時にはかったら38度2分になっていました。 本人は元気でいつもと変わりません。 *そこでお聞きしたいのですが‥ 夜に高熱が出ていても 朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか? 明日には下がっていてほしいです(T_T) 実は7月18日から高熱40度で夜間救急に行き 扁桃腺炎で3日間点滴に通いました。この時も高熱続きでした。 その後熱は下がりましたが 鼻水が出ていて 2日前8月1日土曜日に かかりつけの小児科に行き風邪と言われ 3日分、風邪薬を処方してもらい 今現在服用中です。 熱ばかり出ているので 体力がない小さな子だし、なんだか可哀相な気がして‥ 明日も熱が上がったままと考えると、気が気じゃないです‥ だいたい熱って2日くらい続くものなので 次の日にはケロッと熱が下がったよって言う方がいらっしゃれば 気休めでいいので 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 子供同士で遊んでいて2人とも倒れて頭を打ちました

    デパートの遊び場で1才の子供を遊ばせていました。遊び場は柔らかいクッションのようなもので囲いがしてあり、うちの子がその上を歩いていると、正面から1才の男の子も歩いてきました。2人とも止まったのはいいのですが、うちの子がその子を抱きしめたとたんバランスをくずして2人とも囲いの外側に転倒してしまい、2人とも頭を打って泣きました。うちの子はその後もケロっとして遊んでいたのですが、相手の男の子は元気がなかったのでその子の両親が「病院に連れて行く」といいました。それはいいのですが、万が一の時の為に私の連絡先を教えてくれと言ったのです。こういう場合、教えるべきなのでしょうか。教えて下さい。

  • よく熱を出す子供

    5歳と1歳の2人の娘がいます。 2人ともだいたい平均月に1回は熱を出します。夏場はもう少し少ないような気もしますが‥。上の子が風邪を引き治ったかと思えば下の子に移り…という感じです。 家の子供は身体が弱いでしょうか? 子供はよく熱を出すと言いますがみんなこんなものでしょうか? この時期はとくにどんなに気をつけていても移し合って2人順番に看病しているような気がして少し落ち込みます。

  • 頭が痒い!痛い!と子供が泣き叫んでいます

    昨日、39度近くの発熱があり、病院にいったところ、喉が赤く腫れリンパ腺も腫れていますねと言われました。 ただ熱が上がるだけかと思っていたら、昨日の夜中から背中と頭が痒い痒いと泣き叫ぶようになり、今朝体を見たら、手足に虫さされのような大きな赤い発疹がいくつかできていて、その部分は熱をもっていました。 病院で発疹を見てもらっても原因はわからず、ステロイド系の薬をもらって帰ってきましたが、その後も1時間おきくらいに発作のように「頭が痒い!痛い!」と5分程度泣き叫びます。 でも、頭には発疹らしき物は見当たりません。 背中にはちょっとあるんですが・・・。 何か変な病気でしょうか? 3連休に入り、医者が休みなのでどうしたらいいものか・・・。助けてください。

  • 子供の発熱時の服装や対処法

    1歳2ヶ月の子供です。よく熱を出します。今も39℃以上あります。手足が冷たい時は熱が上がり始め…と聞きます。今は手足は熱いです。手の平、足の裏は熱いですが腕やももは熱くないです。汗も全くかいてません。母乳は飲みます。こんな状態の時は、頭を冷やしたり、脇や首を冷やしたりして熱を放出させてあげてもいいんでしょうか?オムツにTシャツという薄着でもいいんでしょうか?汗が出始めたら熱も下がるというイメージがあるので、今の状態がどんな状態なのかよくわかりません。これからの参考にもしたいので、ベテランママさんよろしくお願いします。

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 子供の熱と映画

    当方3歳の子の親です。 少し前から、子供向けの映画の前売りを買い、 今日一緒に行く約束してました。 ところが今朝になって子供がエズイたので熱を測ったら37.5度ありました。 でも子供は元気ではあります。 そんなだから妻は子供を映画を見に連れて行くと言います。 私としては、ちょっと信じられなくて、映画なんか行っている場合じゃない。 医者に行くべきだと言うと、ふてくされながら医者の予約をして、 それから私と口を聞いてくれません。 今時は、子供が熱があっても見た目が元気なら外出するのが当たり前なのでしょうか? 私の感覚が古いの?

専門家に質問してみよう