• 締切済み

国立と私立の利点と欠点

何回も質問させていただいていますが、大学のことです。 教育大学と相愛大学で悩んでいます。 将来の進路としては、保育士・幼稚園教諭 小学校・中学高校の教諭のいずれかになりたいと思っています。 先生という職業になりたいんです。だからいろんなことを学べる 相愛大学にいきたいと思っています。 人間発達学科という学科で新しい学科です。 そこでは適性検査さえ受ければ科目履修で音楽学部の 授業も履修可能です。だから全部の免許を取得するのも 頑張り次第ではできますがそれは無理に近いです。 授業がかぶったりで、4年では無理でしょう。 (保育士資格は必ず取らないと卒業できません) だから4年のうちで色んな分野を学んだ上で取得する 資格を絞っていこうと思っています。 もし教育大学(音楽専攻)にいったら保育士はとれないし 中高教諭はとれても小学校か幼稚園教諭のどちらかしか とれないのが現状です。 だからさまざまな分野が学べる相愛大学に行こうと思っています。 しかし国立にもいくメリットはあると思います。 だってほとんどの高校の先生にも教育大学のほうがいいと言われています。それはその先生自身が教育大学出身だから… しかしもうそろそろどちらかに決めないといけません。 どちらも利点があるため決めかねています。 教育大学はまず受かるかが問題ですが… 教員採用試験に不利にならなければ私立がいきたい。 現在教員のかた教えてください。出身の大学は国立か私立か それと教員採用試験での有利不利はあったか、大学を私立に して不利はなかったか、それと今後教員になる僕にアドバイス お願いします。 あと相愛大学に行きたいのは合唱部があるからです。 有名ではないのですが合唱はとってもすきなんです。 あと教育大学は落ちる可能性が多いので初めから 受けたくないという気持ちになっています。 だって落ちれば両方の大学にいけないって可能性も あるし… ただ自分が言い訳しているだけかもしれませんが…

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

あなたが無理に比較しようとしている対象は、 国立と私立、という一般的な括りではありません。 「子どもを教える職業に就きたいのですが、 実績のある教育大と、音楽以外は無名の私大の 新設学部と、どちらが有利でしょう。」 前者に決まっています。前者を目指す学力のあるひとは、 後者を滑り止めにもしないでしょう。両者の間の学力的な 『断層』があなたには見えませんか。あなたが自分の子どもを 預ける立場だったら、どうですか。 「併願すれば共倒れ」をおそれているとすれば、国公立は 初めからおよびでないということです。迷うレベルにないと いうことです。その場合は私立専願以外にありません。 持ち評定が高いのなら、いろんな選択肢があるはずです。 普通に併願するのに何の抵抗があるのでしょう。 目の前の受験から、逃げてはいませんか。ビビってませんか。 先生が実はビビリだと知ったら、子どもやその親に敬意を払って もらえますか。 教育大と迷ったけどこっちにした、という言葉に説得力があるのは、 教育大にも受かったときだけです。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

相愛大学について全く知らないのですが、もしかすると、以下のような危惧があります。 それは、相愛では、授業中私語が多くて授業に集中できないとか、皆のレベルが低いので、教員としても授業のレベルを落とさざるを得ないため、教員試験の合格率が低い などということです。 国立に落ちる可能性があるのなら、両方受ければよいわけですが、そうすると、国立の方が科目が多く余分な勉強をするため、相愛も危なくなる可能性があるのなら、相愛に絞るより仕方ががありません。

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

入試結果や、代ゼミランクを見る限り、国立の教育大に【合格できるかも】というレベルであれば、まず間違いなく相愛大は合格出来ます。 いわゆる「滑り止め」と考えて良いと思います。 従って、国立教育大を受験して、センター利用試験で願書を出せば、多分相愛大は(滑り止めとして)合格していると思います。 W合格したら教育大、相愛大だけなら相愛大を選ぶしかないと思います。 教員採用試験は、大学名ではなく試験結果重視なので、(明らかに)難易度の高い教育大の方が合格率は高いと言えると思います。 入試結果↓ http://www.soai.ac.jp/examinee/index.html

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.1

以前の回答を参考にしてもまだ決められませんか。 お金の問題がクリアできているのなら相愛大学に絞ったほうがいいと思いますが。 相愛大のレベルはわかりませんが合格するように勉強するしかないですね。 教員になるにはどこの大学でもいいんでしょうけど、教育大に合格できないような学力では採用試験は無理じゃないかな。

関連するQ&A

  • オープンキャンパス

    自分(高校三年)は将来音楽教諭か幼児教育の先生になるため教育大学を志望していました。でも教育大学は周りにいる学校の先生から先生になるなら教育大学と言われ続けて教育大学に決めましたが。 実際のところ自分はオープンキャンパスに行って見て国立は音楽専攻にいってもそんなに設備も良くないし、高校で言う音楽室があるだけ、私立は相愛大学という所に行ったんですが、本当に良い所だと思いました。設備の面でも教員の人柄でも。 教育大学なら幼稚園・中高免許 相愛大学なら人間発達学科(卒業生来年で初めて)←でも相愛短期大学より移設したので就職はあるようです。 人間発達学科で幼保免許と科目履修(在学時無料)で中高免許もとれます。 ここらへんはいくつ資格が取れるかは大学行ってからの頑張りようなので国立でも私立でも変わらないと思います。 っで一番聞きたいのはもし私立にいくとして、やはり国立よりも簡単に入れてしまうので、勉強から逃げて私立に行ったっていう罪悪感が残りそうなんです。少しは勉強から逃げたいっていうのもあるのかもしれないけど、行きたいのは私立であって、国立は先生に言われなかったらまず悩まなかったはず。ずっと教員になるには国立は有利 私立は不利という固定概念にとらわれて決めかねています。 皆さんの考えやアドバイスをお願いします。

  • 考えれば考えるほど悩む・・・

    進路としては教育系(保育系に重点) 考えているのは 相愛大学 メリット 単位がたくさんとりやすい(前期後期制なので…)ので 多数資格がとれる。大学がいう優先順番は 保育士→幼稚園教諭→小学校教諭→高中学校教諭(音楽) が取れるのです。実現可能なのは小学校までが限界でしょう と言っていましたが、授業科目が同じものもあるのである程度の 単位はとれるので音楽の専門科目を科目履修でとると卒業後免許取得 可能です。大学在学中も何科目かは音楽の授業の履修が可能。 デメリット やはり私立なので学費が高い。 京都教育大学 メリット 音楽専攻を取るので音楽の授業が充実している。 学費が安い。複数免許が取れるが保育士および小学校が とりにくい。保育士はとれない。 デメリット 今兵庫県に住んでいるので通うとなると片道2時間程 かかるので精神的にたいへんそう。 保育士資格が取れない。 就職としては 第一希望 公立の保育士か幼稚園教諭 第二希望 小学校教諭 第三希望 中学高校の音楽教諭 今悩んでいる理由は教員採用試験が、学校の名前で評価される といわれているこの世の中があるせいで国立にしたほうがいい のかなぁと悩んでいます。別に京都で働くわけではないので その土地の採用試験に有利になっても仕方ないし。私立の相愛の ほうが音大としても関西では有名どころだし、自分がしたいことに 一番あっている。だから行きたいのは相愛大学です。 でも有利になるといわれれば国立のほうがいいのかな? と思ってしまいます。高校の先生がいうには(企業の就職の人にむけて言った言葉)一流大学を出ようが三流大学を出ようが成功するやつは 成功する。っていうんです。いったいどうしたらよいのでしょうか? ちなみに相愛大学は関西では東の東邦大学・西の相愛大学 といわれているそうです。有名ですが偏差値は低めです45以下です。

  • 大学受験国立から私立か

    高3受験生(文系)なのですが、今まで国立志望で勉強してきたのですが私立に変えようか悩んでいます。 もうすぐ夏だというのに志望大学が決まっていません。 私は心理学(ラットなどを使った神経関係のものもやりたい)を勉強しつつ教育関係の仕事につけたらと考えています。正直、小学校の教員がいい、中学がいい、とかそこまで細かく考えられてはなくて教員でも一般企業でも、教育関係の仕事ができたらいいかくらいです。 ですがあまり私のやりたいことを満たしている大学がありません。 家が母子家庭ということもありとりあえず国立を目指してきました。去年私は理系だったのでそのまま受けられそうな大学が国立で1つあったのでとりあえずその大学を第一志望にしてきました。 去年オープンキャンパスに行って、学生の雰囲気はいいし、自分のやりたい勉強は割とできる、と思ったのですが、家から通うと片道2時間半かかり(親からはその大学だったら家から通えと言われています)、大学の周りには何も無い感じでした。 正直自分が想像してた大学生活とは違う気がしてしまいました。 そのこともあり、そこを第一志望にする気が薄れてきてしまいました。 家から近い国立は自分が勉強したいこととあまり合っていませんでした。 思い切って地方の国立にしようかと考えてはいるのですが、地方に行ったところで生活費などはかかってくるのでだったら都内の私立でもいいのではないかと思えてきました。 塾の先生は、地方の国立よりは早稲田、慶応、上智などの大学の方がいいと言っていましたし、都内に住んでいるので家からは近いし、魅力的ではあります。自分の志望とあった学部もありそうです。 正直今まで私立を目指している人を見ると3科目だけで楽そうとか馬鹿にしてて全く視野には入れていなかったのですが、私立もいいんじゃないかと思えてきてしまいました。 都内の私立を頑張って目指すか、地方でも国立を頑張って目指すか、悩んでいます。 母には早慶上智なら私立でも受けていいよとは言われました。 また、行ったこともない大学もあるのでオープンキャンパスに行ってみようと思っているのですが夏に行くのでは遅いしやめた方がいいでしょうか? この時期に?という感じではありますが悩んでしまってあまり勉強にも身が入りません。 この大学はどうか、など些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 私立大学と国立大学どちらがいいでしょうか。

    立命館大学文学部と法政大学文学部に合格しました。 そして、埼玉大学教育学部で、合格するかはわかりませんがA判定がでています。 僕の希望としては立命館に行きたいのですが、親は就職のために国立に行ってほしいようです。なので、すごい迷っています。 一応教員になりたいのですが、私立に行ってもちゃんと勉強はできるのでしょうか。私立は勉強できないと聞くので… それと、就職はやはり国立の方が有利なのでしょうか。就職場所は特に指定はないです。 何かアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお金のことは一応考えないということにしておいてください。 あと、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しいのではないかと考えていますが、 各大学のキャンパスライフについて何か情報がありましたら、是非教えてください。いいとこ悪いとこどちらでもいいです。 参考にしたいと思うのでコメントお願いします。 教員は高校教員を目指しています。

  • 私立派?公立派?

    私は教員を目指しています。悩みがあり、相談しています。 悩んでいることは、タイトルのとおりです。今までは、「教師になるなら絶対に私立だ」と思っていましたが、現役の公立中学校で教員をしている先生に「公立の先生のほうが勉強会を開いて、よりよい教育をしようと研究している。私立の教育は10年遅れていると言われている」という話を聞きました。 確かに、自分の出身高校である都内の私立の高校に教育実習に行ったときに現場で働いている先生のあまりの世間知らずさにあきれてしまった部分がありました。 それぞれに、メリットデメリットがあると思います。例えば、私立は6年間の中高一貫教育ができる、大学の付属になっていることが多くそのまま進学できるというメリット。デメリットは教員の移動がほとんどないので、学校にあまり変化がない。公立は授業料が私立に比べると安いというメリットがあります。 そこで、皆さんに質問です。 1.あなたは私立派ですか、それとも公立派ですか 2.それぞれのメリット、デメリットはどんなところだと思いますか 3.あなたは、どちらの出身ですか。その学校を卒業してよかったと思っていますか 4.最後にもし、現場で働いている方がいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。 多くの質問をして、申し訳ありませんが、参考にしたいと思いますので、たくさんの意見をお願いします。

  • 教員になるには地方の国立か都内の私立か

    私は小学校教員になりたくて免許の取れる大学を目指しているのですが、センターの結果が悪くて地方の国立か都内の私立に受験することになりました。 都内の私立(偏差値は低いですが伝統のある良い学校だと思います)にひとつ合格が決まっているのですが、教員採用の情報などを見る限り国立の方が就職率が高いようなので、国立を受けるべきかどうか迷っています。そこでお尋ねしたいのは、 1)教員採用試験のサポートは国立と私立で大差はあるか 2)公立小学校教員の就職に国立私立は関係あるのか。 以上ふたつです。 尚関係ないかも知れませんが中学校の免許も出来れば取得したいと考えております。 国立試験まで日もありませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国立大学は金が私立にくらべてかからない?

    国立は私立より金がかからないときいたのですが本当なんでしょうか 国立の大学は首都圏内でどれくらいあるか教えてください ちなみに自分は教師(歴史か英語)を夢見て大学で教員免許を とりたいとおもっています、もしよかったらそれにみあった 大学紹介してください。

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

  •  私は,高専の教員を希望しているのですが,国立大学出身でないと無理なの

     私は,高専の教員を希望しているのですが,国立大学出身でないと無理なのでしょうか。ちなみに私立大学出身です。どなたかわかりますでしょうか

  • 進路の決め方・・・現役教師のかた教えてください。

    高校三年の男です。 いま一番にある進路は 相愛大学です。(人間発達学科・子ども発達学科) この大学は音楽学部も設置しているので そういう環境があるから行きたいと思っています。 (音楽がすきなので・・・) 4年で500万円ほどかかります。 幼稚園教諭1種・保育士 その他に教職過程も受けれるので卒業後 科目履修で音楽の勉強をして、中学高校教諭(音楽) をとろうと思っています。 それでまず保育士か幼稚園教諭になって 大阪の教員採用試験を受けて、うかったら 中学か高校の先生になりたいと思っています。 この考えって甘いのでしょうか? あと音楽の教員採用試験に受かった方何年で受かりましたか? ちなみに自分の高校の体育の先生は8回目で合格したそうです。