• 締切済み

国立と私立の利点と欠点

何回も質問させていただいていますが、大学のことです。 教育大学と相愛大学で悩んでいます。 将来の進路としては、保育士・幼稚園教諭 小学校・中学高校の教諭のいずれかになりたいと思っています。 先生という職業になりたいんです。だからいろんなことを学べる 相愛大学にいきたいと思っています。 人間発達学科という学科で新しい学科です。 そこでは適性検査さえ受ければ科目履修で音楽学部の 授業も履修可能です。だから全部の免許を取得するのも 頑張り次第ではできますがそれは無理に近いです。 授業がかぶったりで、4年では無理でしょう。 (保育士資格は必ず取らないと卒業できません) だから4年のうちで色んな分野を学んだ上で取得する 資格を絞っていこうと思っています。 もし教育大学(音楽専攻)にいったら保育士はとれないし 中高教諭はとれても小学校か幼稚園教諭のどちらかしか とれないのが現状です。 だからさまざまな分野が学べる相愛大学に行こうと思っています。 しかし国立にもいくメリットはあると思います。 だってほとんどの高校の先生にも教育大学のほうがいいと言われています。それはその先生自身が教育大学出身だから… しかしもうそろそろどちらかに決めないといけません。 どちらも利点があるため決めかねています。 教育大学はまず受かるかが問題ですが… 教員採用試験に不利にならなければ私立がいきたい。 現在教員のかた教えてください。出身の大学は国立か私立か それと教員採用試験での有利不利はあったか、大学を私立に して不利はなかったか、それと今後教員になる僕にアドバイス お願いします。 あと相愛大学に行きたいのは合唱部があるからです。 有名ではないのですが合唱はとってもすきなんです。 あと教育大学は落ちる可能性が多いので初めから 受けたくないという気持ちになっています。 だって落ちれば両方の大学にいけないって可能性も あるし… ただ自分が言い訳しているだけかもしれませんが…

みんなの回答

• snaporaz
回答No.4

あなたが無理に比較しようとしている対象は、 国立と私立、という一般的な括りではありません。 「子どもを教える職業に就きたいのですが、 実績のある教育大と、音楽以外は無名の私大の 新設学部と、どちらが有利でしょう。」 前者に決まっています。前者を目指す学力のあるひとは、 後者を滑り止めにもしないでしょう。両者の間の学力的な 『断層』があなたには見えませんか。あなたが自分の子どもを 預ける立場だったら、どうですか。 「併願すれば共倒れ」をおそれているとすれば、国公立は 初めからおよびでないということです。迷うレベルにないと いうことです。その場合は私立専願以外にありません。 持ち評定が高いのなら、いろんな選択肢があるはずです。 普通に併願するのに何の抵抗があるのでしょう。 目の前の受験から、逃げてはいませんか。ビビってませんか。 先生が実はビビリだと知ったら、子どもやその親に敬意を払って もらえますか。 教育大と迷ったけどこっちにした、という言葉に説得力があるのは、 教育大にも受かったときだけです。

• AUGUUUAAA
回答No.3

相愛大学について全く知らないのですが、もしかすると、以下のような危惧があります。 それは、相愛では、授業中私語が多くて授業に集中できないとか、皆のレベルが低いので、教員としても授業のレベルを落とさざるを得ないため、教員試験の合格率が低い などということです。 国立に落ちる可能性があるのなら、両方受ければよいわけですが、そうすると、国立の方が科目が多く余分な勉強をするため、相愛も危なくなる可能性があるのなら、相愛に絞るより仕方ががありません。

• colhan
回答No.2

入試結果や、代ゼミランクを見る限り、国立の教育大に【合格できるかも】というレベルであれば、まず間違いなく相愛大は合格出来ます。 いわゆる「滑り止め」と考えて良いと思います。 従って、国立教育大を受験して、センター利用試験で願書を出せば、多分相愛大は(滑り止めとして)合格していると思います。 W合格したら教育大、相愛大だけなら相愛大を選ぶしかないと思います。 教員採用試験は、大学名ではなく試験結果重視なので、(明らかに)難易度の高い教育大の方が合格率は高いと言えると思います。 入試結果↓ http://www.soai.ac.jp/examinee/index.html

• ishiwaru
回答No.1

以前の回答を参考にしてもまだ決められませんか。 お金の問題がクリアできているのなら相愛大学に絞ったほうがいいと思いますが。 相愛大のレベルはわかりませんが合格するように勉強するしかないですね。 教員になるにはどこの大学でもいいんでしょうけど、教育大に合格できないような学力では採用試験は無理じゃないかな。