• ベストアンサー

グラフィックボードについて教えてください。

グラフィックボードについて質問です。 最近PC版のストリートファイターIVが出るとのことでプレイしたいと思っています。 推奨スペックが NVIDIA GeForce8800以上 ATI Radeon(TM) X 1900以上 VRAM:512MB以上 となっています。 現在オンボードでNVIDIA® GeForce® 6150SE(チップセット内蔵)となっています。 快適に動作は難しいようなのでグラフィックボード購入を考えています。 PC購入時にはパソコンでゲームをする予定はありませんでした。 そこで質問ですが、 1、私のPCにグラフィックボードは装着可能でしょうか? 2、PCIスロットに空きがあっても必ずしも装着できるとは限らないのでしょうか? 3、補助電源とはなんですか? また可能であれば、どのようなものがいいのか参考程度に教えてください。 予算は7千か8千以下で考えています。 メーカ製のPCでまだ一度も空けたことがありません。 PCにはあまり詳しくありませんが、これを機にいろいろ勉強したいと思います。 スペック OS Windows Vista Home Premium CPU AMD Athlon™ 64x2 デュアルコア・プロセッサ4800+ (2.5 GHz, 512KBx2 L2キャッシュ, 2000MHz HyperTransport™) メモリ 2GB 拡張スロット ロープロファイル PCI Express x16×1スロット(空1)、 ロープロファイル PCI Express x1×1スロット(空1)、 ロープロファイル PCI ×2スロット(空2) ケースサイズ 152(W)×359(H)×397(D)mm 電源 110V /240V 手動切換電源 消費電力 最大300W HP Pavilion Desktop PC v7160jp モニタ側の入力端子はVGA入力x1 , DVI-D(HDCP対応)入力x1 となっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.10

必須環境  設定項目を最低ラインで揃えれば何とか動くレベル 推奨環境  ノーマル設定でまともに遊べるレベル 大体こんな感じがほとんどだと思います。 ストリートファイターIVの場合、必須環境で要求されるグラボのレベルがかなり低いので、設定を落としてやれば推奨環境でなくともかなり快適に遊べそうな気がします。 設定落としても絵のクオリティが多少落ちるだけですし、そこにこだわりが無ければ… 一番の問題はそこじゃなくて電源ですけどね^^; 動く可能性は高いと思いますよ。 私も9600GTをDELLの320W電源搭載PCで使ってましたから。 1年持たずに電源の出力おかしくなりましたけど…

googoogan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 特に絵のクオリティにこだわりはないですね。 装着してみて動けば、遊べそうですね。 実際に使用されていたようですしね。 >>1年持たずに電源の出力おかしくなりましたけど… とても気になりますね・・・。。 前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.9

>そいつはエコ仕様ではありますがロープロ対応ではありません。 がっはぁ…! 申し訳ありません、省電力のLowPowerをLowProfileと見間違えてました。 省電力版9600GTかRadeonHD4650なら更に動く可能性UPですね。 どちらにしても電源が悲鳴上げそうですが。

googoogan1
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 省電力版もあるんですね。 PCゲーム初心者なのでよくわからないのですが、ゲームの必須環境をクリアしてるくらいでは快適に動かないものなんでかすかね?? やはり推奨環境はないと厳しいものですかね?? 動くかどうかもわからない、PCの寿命を早めるリスクもある。 でもゲームもしたい・・・。 しばらく悩んでみます。。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

RADEON 愛用者です。 http://www.capcom.co.jp/sf4/pc.html ストリートファイターIV 動作環境 http://kakaku.com/item/K0000021672/ SAPPHIRE HD 4650 512MB DDR2 PCIE HDMI LP PC のケースサイズを確認後に購入願います。

googoogan1
質問者

お礼

ご回答・ご情報ありがとうございます。 検討してみたいと思います。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

「消費電力が300W」であって実際電源が何Wなのかは 開けて確認してもらうしかないでしょうね。 あっても350くらいでしょうけど。 どちらにしろ、CPUも物足りないので・・ GF9600GTのGreen Editionとか http://kakaku.com/item/K0000021672/ このあたり買ってみれば。 幸いゲーム内の設定は細かく出来るようなので 最低ランクよりちょい上くらいの設定で我慢出来るなら それで遊べると思いますけどね。

googoogan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さんの仰る通り電源がよくないようですね・・。 いろいろなグラフィックボードがありますが、メーカーのHPには必要な電力などは載ってないんですかね? やはりゲームによって使う電力も変わるということですか? もう少し調べてから出直したいと思います。 ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

プレイしたことがないゲームなので何とも言えませんが、推奨環境はNVIDIAがNVIDIAがGeForce 8800以上に対してAMDはRADEON X1900以上とだいぶ低めですね。 RADEON X1900系なら最上位のRADEON X1900 XTXでもRADEON HD 4670に若干及ばない程度です。 あえてRADEONにするのもありかもしれません。

googoogan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか? GeForceに比べてRADEON の性能ランクの見方がいまひとつ理解できていません・・・。。 もう少し調べてみて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.5

>#4 そいつはエコ仕様ではありますがロープロ対応ではありません。 ロープロ・エコ仕様はこっちです。9600GTですが。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1342

googoogan1
質問者

お礼

情報ありがとうございます!!

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

http://www.g-tune.jp/desktop/micro_model/spec.html ↑ 世の中にはクアッドコアのCPUとGeForce9800GTを搭載させて300W電源で動かす、色んな意味で末恐ろしいゲームPCも存在します。 売った後の事なんか知らんという、実に商魂逞しいPCです^^; それ考えると、ロープロで省電力版で補助電源の要らない9800GTカード出てますから、それなら動くかもですね。 ↓ http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1343 電源が300Wで110V仕様で経年劣化… 動作が不安定になるか近い将来に電源壊れるかしそうですが。 動く可能性はありますが、オススメはしません。

googoogan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなものもあるんですね。 皆さんにご回答頂いたところ難しいようですね。 電源がネックになっているようですね。 イチかバチかの賭けに出るには少々値段が張りますね・・・。 正直悩んでいるところです。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

1.可能ですが、ケースが薄型(ロープロファイル)&電源が300Wなので  性能の高い物は付きません。  推奨は8800GTとなっているので、お使いのパソコンでは遊べません。 2.上に挙げた電源容量や、ケースの大きさにも寄ります。 3.高性能なカードはマザーボードから供給される電力だけでは足りないので  電源ユニットから独自にカードへ電源を供給する必要があります。  それが補助電源です。  別に電源を積むわけではなく、他のパーツと同じ電源ユニットから別の線が出ているのでそれを繋ぎます。  500W以上の電源には大抵付いています。 ストリートファイターが動くグラフィックカードはこのあたりです。 https://www.e-tokka.com/cgi-local/shop/shop/show_openunit.cgi?&mode=show_box&code=121164 Geforce GTS 250やRADEON HD 4770、HD 4850がお勧めです。 まとめると、お使いのパソコンでは性能の低いカードしか付かないので遊べません。 高性能はグラフィックカードの付くパソコンに買い換えるか、PS3を買ってください。

googoogan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私のPCでは難しいようですね・・。 高性能なグラボには補助電源なるものがあるんですね。 よくわかりました。 グラフィックカードにそれほど大きな電力が必要とは・・。 考えが甘かったようです。 今回ゲームをするのは難しいようですが、諦めきれないのが正直な気持ちです。 ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

>>1 おそらく無理。そこそこのグラボは装着できるが、質問者様の言うような ミドルクラス以上のグラボは非常に厳しい。電源が300Wしかないからです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/v7000/v7160jp_ct_model.html ここにあるように、搭載できてもGeForce7600GS位で性能が足りない。 >>2 最近のグラボは分厚いファンを搭載しているのが多いので、TVチューナー などの他の基板を外さないといけない事も有り得ます。 >>3 最近のグラボは電力をたくさん消費するので、電源ユニットそのものに、 グラボに電源供給するためのコネクタが存在します。8800や9800なら 6ピンが一つは必要なはずです。 本気でゲームをしたければ、元々グラボを載せているようなブツ、 所謂、PC本体の幅が30-40cmぐらいあるものじゃないと厳しいです。

googoogan1
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 電源とPCIスロットの大きさに問題があるようですね。 もともとゲームをする為に購入したものではないので、 いざゲームをしたいときにつらいですね・・・。 今度購入する際には検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

高性能なグラフィックカードだと550W以上の電源が必要です またカードサイズが巨大なためロープロファイルのケースには入りませんカードのサイズが30cm程度の物もあります

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/index.html
googoogan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のpcでは難しいようですね。 ロープロファイル対応ならば可能かと思っていました・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • fsx用のグラフィックボード

    fsx用のグラフィックボード Flight SimulatorXの為のグラフィックボードを探しています。 特にグラフィックボード関係には全く知識が有りません・・。 パソコンはNECの省スペースPC、PC-VL300TGでVista機に、Windows7をアップグレードしました。 PCUはインテル® CoreTM2 Duo E7400(2.80GHz)、メモリは4GBです。 マニュアルに依ると、今付いているグラフィックボードは インテル® GMA X4500HD(インテル® G45 Express チップセットに内蔵) です。 尚、拡張スロットは PCI Express x16スロット*25(ロープロファイル)×1[空き:0] PCI Express x1スロット(ロープロファイル)×1[空き:1] PCIスロット(ロープロファイル)×2[空き:2] となっています。 グラフィックボードはPCI Express x16が主流と聞いていますが、既に使用している様ですが、今度新しく入れるには今あるグラフィックボードを差し替えると言う事になるのでしょうか? 私のパソコンの電源の規格は解りませんが、補助電源も必要とか聞きますが、全く経験が無く解らない事ばかりです。 Flight SimulatorXの推奨動作環境には 「NVIDIA GeForce 7600 GS 以上でプレイして頂くと、快適にプレイしていただけます。」となっていますが、果たしてそれで快適なんでしょうか? ごく普通に動いてくれればそれで良いのですが、予算は15000円位を希望しています。 お勧めのものが有れば、どうかよろしくお願いします。

  • グラフィックボードの付け替え

    いま使っているグラフィックボードが幅があり(ファン等)PCI Express x1が 隠れて使えないので一時的にグラフィックボードを変えたいのですが、 PC内にグラフィックボードのドライバが2種類あっても問題はないでしょうか? また付け替えるにあたって、何か注意点などがあれば教えていただければ幸いです。 現在使用してるのがNVIDIA® GeForce® GTS250 変更後のグラフィックボードはまだ未定です。(多分ランクダウンするとおもいますが)

  • グラフィックボードをつけたいのですが

    グラフィックボードをつけたいのですが、現在使っているパソコンではロープロファイル規格のものしかつけられないようです。(スリムというケースでしょうか?) 空いている拡張スロットはAGP、PCIで、PCI-Expressはつけることができません。 そこで質問なのですが、ロープロファイルのグラフィックボードはよく64Bit地雷などと耳にするのですが、それは性能があまりよろしくないと、とらえてよろしいのでしょうか? どうせつけるなら良いものをつけたいので、ロープロファイル規格のグラフィックボードは避けたいのですが、これはケースを換えることによって通常サイズの拡張スロットをつけれるようになるのでしょうか? それとも、今付いているマザーボードはスリム専用のマザーボードなどの種類分けがされているのでしょうか?^^; また、~2万円ほどでオススメのグラフィックボードがありましたら、教えていただきたいです。 電源容量が250Wなので、これも改善が必要だと思うのですが実際のところココもそれなりの対応が必要ですよね? 当方のパソコンのスペックです。 SOTEC PC STATION DS3000 OS:Windows® XP Home Edition SP2 CPU:インテル® Celeron® D プロセッサ 341 2.93Ghz チップセット:SiS M661FX + 964L メモリ:PC3200 512MB HDD:80GB(Ultra ATA/100、7,200rpm){C:30GB,D:35GB} 電源容量:250W 必要そうな情報を載せたつもりですが、他にも必要な情報がありましたら、書いていただければ調べてお答えします。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • ロープロファイルのグラフィックボードについて。

    PCI-Express x16(ロープロファイル用)に取り付けられるグラフィックボードを教えてください。今NVIDIA6200TCが付いています。6200TC以上のスペックでNVIDIAのボードがあれば教えてください。(メーカー名も)お願いします

  • グラフィックボードについて

    最近、3DのPCゲームでいくつかのタイトルに興味を持ったのですが 現在私の使用しているPCは、いわゆるスリムタワー型なので PCIe x16のスロットも、ロープロファイルのグラフィックボードしか使えず 又電源も250Wと非力な為、新しい3Dゲームなどを 快適にできるようなグラフィックボードは使用できません。 そこで思ったのですが、PCIe x16のスロットなどから グラフィックカードを外付けできるような拡張を行えるような機器などというのは やはり存在しないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードを探しています。

    http://aopen.jp/products/baresystem/mz915-m.html このベアボーンの製品仕様を見ると、「拡張スロット」に PCI-Express 16X x1 (Low Profile) PCI x1 (Low Profile) とあります。 可能な限り能力の高いグラフィックボードを搭載したいのですが、 どのようなものが考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 購入グラフィックボードについて

    自分はFPSという部類のネットゲームをよくやるのですが 画面がぶれたりし、重くてまともにプレイができません。 なので、グラフィックボードを購入しようと考えました。 自分のPC OS:Microsoft® Windows® XP Home Edition CPU:HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 630 メモリ:1G (増築は可能) 電源:500W HDD:160G と 400G スロット:PCI Express(x16)x1      PCI Express(x1)x1      PCI スロットx2 詳しくは http://www.sotec.co.jp/direct/dt5000/index.html 「NVIDIA GeForce 8800 GTが良いんじゃないか」 と友人にオススメされたのですが、これ以外にも もっと安くて、同等の性能を持つグラフィックボード とかあるのでしょうか? 返答、お願いします><

  • グラフィックボードの拡張について

    DELLのDimensionTM C521を購入して、3/2頃我が家に到着予定です。 オンラインゲーム(3D)を快適に行う為に、グラフィックボードの 拡張を検討しています。 ☆現在の性能☆ 【CPU】  ・AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア プロセッサ 3800+ 【OS】  ・Windows XP 【メモリ】  ・1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ 【グラフィックボード】  ・内蔵NVIDIA® Geforce™ 6150 LEGPU   グラフィックス (オンボード) 【拡張スロット】  ・PCI: 1スロット(最大約295mm)  ・PCI Express x1: 1スロット  ・PCI Express x16: 1スロット   ※ 拡張スロットは全てロープロファイルとなります。 ハードウェアについての知識がまったくないため、以下の点について教えて頂きたいです。 ☆質問事項☆ 1.上記のPCはそもそもグラフィックボードの拡張は可能でしょうか? 2.グラフィックボードが内臓されているタイプになっていますが、   PCIスロットにグラフィックボードを差し込めば、   それだけで性能はアップするのでしょうか?   (性能とは、ゲームを行う際の快適度) 3.グラフィックボードを拡張するとしたら、   どんな商品がおすすめですか?(金額は1万円前後まで)   ※ 最低ライン~推奨まで複数挙げて頂けると助かります。 ちなみにやろうと思っているゲームは、モンスターハンターフロンティア、ギルドウォーズなどです。 足りない情報があれば追記しますので、指摘して下さい。 ハードウェアについての知識が全くないため、初心者でもわかるように 解説して頂けると助かります^^; 皆様、ご回答宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードについて

    GeForceというグラフィックボードは今は数値がでかい方がいいのですか?友達に聞くとなんか8800がいいとか言ってたので。自分はNVIDIA®GeForce® 9600GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) を搭載のパソコンは買う予定なのですが・・

  • グラフィックボードの増設は?

    ディスプレィを増設したい為、グラフィックボードの増設を したいのですが下記の状況で増設する場合、どの規格の グラフィックボードを用意すればいいのでしょうか? Dell™ Inspiron 530 拡張スロット PCI: 2スロット(最大約200mm) PCI Express x1: 1スロット PCI Express x16: 1スロット(ここにはすでにNVIDIA(R) GeForce(TM) 8300 GS 128MB DDR2がついています。) プロセッサー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー  E6600 現在2つのモニターをつなげていて さらに2~3つのモニターを増設しようとしています。 よろしくお願いいたします。