• ベストアンサー

初めて質問します。グラフィックボードの追加について教えてください。

初心者のため、的外れな質問かもしれませんがお願いします。 グラフィック機能強化のため、PCにグラフィックボードを追加しようと考えています。 現在、オンボード型のマザーボード(G31T-M)・OS(WindowsXP)搭載のスリム型のPCを使っており、 グラフィックボードは(GeForce 9600GT)か(Radeon HD4670)クラスのものを考えております。 質問(1)  (GeForce 9600GT)はロープロファイル対応のモデルも出ているようですが、「補助電源コネクタにPCI-E6ピンが1つ必要」となっており、ここのところが解りません。 うちのマザーボード(G31T-M)にそのまま刺す事が出来るのでしょうか? ダメな場合はどのような改造が必要なのでしょうか? 質問(2) (Radeon HD4670)なら「PCI-E補助電源が不要」となっておりますが、ロープロファイル対応のものがまだ出回っていないようです。 もう少し待てばロープロファイル対応のものが発売になる可能性はあるでしょうか? もし既に発売になっているならメーカーを教えてください。 質問(3) OSが古いものだと、グラフィックボードを付けるとかえって速度が落ちることがあると聞きました。 今回の場合はビスタにバージョンアップした方が良いのでしょうか? 以上、長文失礼しました。 その他にオススメのグラボがあれば教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.3

9600GTはカード長が長いため、ロープロファイルであってもドライブベイなどに干渉する恐れがあります、 大体23cm+PCI-E補助電源のコネクタ突起で24~25cm程の長さになるかと思うので、 まずケース内の余裕を見て下さい。 質問3に関しては、RADEON HD2***以降のモデル等で2D描画周りのハードウェア処理が排除されたため、 (XPまではデスクトップの描画に使ってますが、Vistaは使わなくなったため) DirectDrow等の2D処理用ハードウェアアクセラレーションを利用するアプリケーションで、 旧来の物より速度低下する傾向があります、が、 比べたら遅いというだけで、エクセルやワード程度の負荷なら実用面では殆ど気にする事でもありません、 古い2Dゲームをする際に問題になるかも、という感じです。 No.2の方が電源容量について書いておられますが、 カードベンダーの記載値はかなり余裕を持ってますので、 実際の所9600GT程度なら250wでも動いたりします、 無論CPUやHDD等のデバイスの消費量にも左右されるので確実では有りませんが、 Core2Duo E8500+9600GT HDD一基で消費電力の実測がピークで200w越えるか越えないか位ですから、 電源で二割損失が有るとしても十分範囲内です、 最近の電源であれば12v系統も問題ないでしょうし。 ただ、自分が何台か組んだ内で問題が無かっただけでもあるので、 保証は出来ません、お使いの電源次第になります、 一応参考URLの様にBTOでも300w電源で9600GT積んでる奴があるので、 殆ど問題無いんでしょうけど。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/eshop/u/g2009990004430/
miyotsu
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 No2の方からご指摘のあった電源の件ですが、 「Faith」とゆうショップで購入したBTOのPCで(VT-123B/300W)とゆうスリムケースについたものです。 グラボはこの辺が現在の候補です。↓ http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1275 長さは見たところ大丈夫そうな感じです。 アドバイスいただいたように、電源容量が問題なかったとして、 補助電源をどこから取ったら良いのかが初心者の私にはわかりづらいのですが、その辺を詳しく説明いただけるとありがたいです。

その他の回答 (5)

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.6

リンク先は最新製品でのロープロ。 変換コネクタの常識はこの電源ではやりようがないほど貧弱なんですよね。 剛力短はなかなかコンパクトPCにはいいんですけどね。だったら790いっちゃえばって思っちゃうんですよね。ローエンドグラフィックボード越すことありますから。 KN1961さんへのメッセージになっちゃうんですが、3の補足で >VT-123B/300W のPCケースですよ。どう考えても補助電源コネクタ使うケースじゃないですね。G31だからこれはコア2デュオじゃなく、ペンティアムデュアルコア?とか大体は想像で性能は合うでしょうし。でも最初に示されてないと戸惑いますね。 でもこの便利な剛力短はATX電源!・・・どだいスリムケースでグラフィック性能求めていいのは自作中級者以上でしょう。それ未満では勉強代何万払うのでしょう・・・

参考URL:
http://kakaku.com/item/05505717048/
miyotsu
質問者

お礼

皆さん、色々教えていただいてありがとうございました。 やっぱり無理はいけないかもしれませんね。 皆さんのご意見を参考にもう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

RADEON 愛用者です。 グラフィックボード用補助電源を持たないPC には、これが必要です。 http://item.rakuten.co.jp/goodwill/p4539185030558/ 電源コネクタ(大)オス×2をPCI-EXPRESS用 6ピン コネクタに変換 > 「3Dのゲームをする場合には性能がイマイチ」 でしたら↓これを?使って見ますか、電源300W で動くか分からないが http://www.sapphiretech.jp/products/hd3600-pcie/radeon-3650-512mb-ddr2-pcie-lp-hdmi.html Radeon HD 3650 512MB DDR2 PCIE LP HDMI 6ピン 補助電源も必要です。 128bit の512MB のなので、そこそこのゲームも動作します。 この際、電源も対応品に交換すると言う手も有り… http://kakaku.com/item/05905511042/ 剛力短 PLUG-IN GOUTAN-500-P これだと、スリムPC にも取り付け出来る。 何れにしても?PC 詳細が分からないとこの辺りが限界の回答…

miyotsu
質問者

お礼

皆さん、色々教えていただいてありがとうございました。 やっぱり無理はいけないかもしれませんね。 皆さんのご意見を参考にもう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.4

>消費電力の実測がピークで200w越えるか越えないか位 PC全体の消費電力と電源の容量は単純に比べるのは注意してください。電源はいくつかの系統があります。ABCとあるとします。 電源全体では余裕。Aも余裕。Bが・・・、全体で余裕なはずなのになんか不安定かも・・・とならないように。系統ごとの足し算が必要です。そしてほかの系統への影響も。まあ、過剰に余裕持ってるともいえますが。 変換コネクタも常識があるようです。そして玄人志向とは? まあ、多分大丈夫でしょうが、保障できるほどではないです。ぱっとみ動くことを動くこととはしないものなので。 HD4670(HD4650)で出るのを待つか8400GSで我慢したほうがいいのでは? OSは現状XPからVistaにアップグレードは新規以外ではまずやめたほうがいいです。XPは2014年まで(一応)サポートされてます。XPもってるならVistaスキップして7に行くのがいいかと。 スリムケースの時点で >3Dのゲームをする場合には性能がイマイチ 当たり前です。スリムケースでグラフィック性能を求めるのは中級者以上の行いです。ですので、 PCの構成の提示、そしてそれから最高のグラフィックを得る方法を聞くのが手っ取り早い質問では?

miyotsu
質問者

お礼

皆さん、色々教えていただいてありがとうございました。 やっぱり無理はいけないかもしれませんね。 皆さんのご意見を参考にもう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました

noname#156725
noname#156725
回答No.2

RADEON 愛用者です。 補助電源よりも何より、PC の元々の電源が足りないとビデオカード を搭載する事は、出来ませんが?その事は、理解されていますか? スリム型のPC だと一般的に300W 電源ですから、そのクラスの物は、 取り付け不可のはずです。予定されているビデオカードは、製品に 寄り異なりますが?最低でも450W 電源が必要です。 そんな訳で、注目の新製品↓以下をお勧めします。 http://www.sapphiretech.jp/prodicts-inform-for-si-customer/ati-radeon-hd-4500-pcie/radeon-hd-4550-512mb-gddr3-pcie.html ATI RADEON HD 4550

miyotsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お勧めいただいた(RADEON HD 4550)の場合、 どこかのプレビューで見たのですが、「3Dのゲームをする場合には性能がイマイチ」となっていた記憶があります。 「三国志オンライン」、「S・U・N」、「ガンダムクロニクルバトライン」、このあたりの3Dのオンラインゲームを試してみたいのですが、快適に動作するでしょうか? ちなみにCPUは(Pentium DualCore E2220)です。

  • lesstia
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

1)に関してのみ。 グラフィックボード自体に外部電源が必要なので、電源ユニットからPCI-Eというピンが6つあるソケットをこのボードに差し込む必要があるということです。 もちろん差し込まなければ動きません。 マザーボードには関係がない話です。 電源ユニットにPCI-Eがない場合は、電源を買い換えるか、HDDやCD-ROMなどに使用されるソケットを2つ使用してPCI-Eに変換するケーブルなどがあるようです。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=m&ic=82628&vm=b&lf=0
miyotsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり的外れな質問をしていたようですね。 もっと勉強します。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    今日グラフィックボードを買いました。 うちのパソコンはPCIロープロファイル対応です。 しかし間違えてPCI EXPRESS(標準及びロープロファイル対応)を買ってしまいました・・・ ほんと今は自分のアホさ加減に呆れています。 ここで質問なんですが、今回間違えて買ってしまったグラフィックボードをどうにかうちのPCで使えるようにする方法ってないんでしょうか? 安い買い物ではなかったのでどうにかしたいんです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード 交換

    HP Compaq dc5000 SFFのグラフィックボードを交換したいと思います。 ロープロファイルのためあまり意味がないと言われましたが、今よりもよくなればいいと思いますので対応したグラフィックボードを教えてください。当方で調べてもGeForce8600GTまでしか分かりません。もっと良いものはないでしょうか?お願いします。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて質問です。グラフィックボードにはGeForceとRADEONってのがあると思うんですが、RADEONのX900とかを見ても性能がよくわかりません。だいたいGeForce6600から6600GTくらいの性能を持つRADEONシリーズを教えてください。あと2万円以内でおすすめのグラフィックボードは何か教えてください。お願いします

  • グラフィックボードの買い替えについて

    特売品でグラフィックボードがありました。 詳細は以下の通りです。 (1) LEADTEK WinFast PX9400 GT 接続:PCI-Express2.0/1.1 (2) MSI R4650-MD512 接続:PCI-Express2.0 CPU:ATI Radeon HD 4650 VRAM:DDR2 SDRAM 512MB 所持しているマザーボードとグラッフィクボードは以下の通りです。 マザーボード GA-965P-DS4 rev2.0 グラフィックボード NVIDIA GeForce 7600 GS 質問なのですが、特売品のグラフィックボードと今のマザーボードでは、相性はいいのでしょうか? 交換したらスペックは上がるのでしょうか? マザーボードとグラフィックボードとの相性の詳細を載っているHPの紹介御願いします。 ご回答御願いします。

  • GeForceからRADEONのグラフィックボードへの乗り換えについて

    GeForceからRADEONのグラフィックボードへの乗り換えについて 今GeForce 8800GTを使っています。RADEON HD 5770にしたいのですが この場合グラフィックボードを交換すれば済む話なのでしょうか? もしかしてマザーボードによって使えないグラフィックボードがあったりするのでしょうか? 当方PCに疎いため、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • fsx用のグラフィックボード

    fsx用のグラフィックボード Flight SimulatorXの為のグラフィックボードを探しています。 特にグラフィックボード関係には全く知識が有りません・・。 パソコンはNECの省スペースPC、PC-VL300TGでVista機に、Windows7をアップグレードしました。 PCUはインテル® CoreTM2 Duo E7400(2.80GHz)、メモリは4GBです。 マニュアルに依ると、今付いているグラフィックボードは インテル® GMA X4500HD(インテル® G45 Express チップセットに内蔵) です。 尚、拡張スロットは PCI Express x16スロット*25(ロープロファイル)×1[空き:0] PCI Express x1スロット(ロープロファイル)×1[空き:1] PCIスロット(ロープロファイル)×2[空き:2] となっています。 グラフィックボードはPCI Express x16が主流と聞いていますが、既に使用している様ですが、今度新しく入れるには今あるグラフィックボードを差し替えると言う事になるのでしょうか? 私のパソコンの電源の規格は解りませんが、補助電源も必要とか聞きますが、全く経験が無く解らない事ばかりです。 Flight SimulatorXの推奨動作環境には 「NVIDIA GeForce 7600 GS 以上でプレイして頂くと、快適にプレイしていただけます。」となっていますが、果たしてそれで快適なんでしょうか? ごく普通に動いてくれればそれで良いのですが、予算は15000円位を希望しています。 お勧めのものが有れば、どうかよろしくお願いします。

  • 新しくグラフィックボードを買おうと思っています。

    新しくグラフィックボードを買おうと思っています。 理由はオンラインゲームをする為です。 増設する前提条件としてPCIExpress 16Xが必要というのは調べました。 他に熱量とかスペースを考慮する必要があるというのですが、よくわかりません。 私の端末は Geteway GT5650jです。 値段との兼ね合いで以下のどれかくらいにしようと考えています。 対応していないや相性が悪いグラフィックボードはあるでしょうか? RADEON HD 4670 RH4670-E512HD (PCIExp 512MB) RH4670-E512HWS (PCIExp 512MB) GeForce 9600 AX-96GT/512D3 (PCIExp 512MB) GeForce GT 240 GF-GT240-E512HD/D3 (PCIExp 512MB) GF-GT240-E512HD/D5/AC (PCIExp 512MB)

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて質問させてください 現在使用しているPCにはロープロ対応のグラフィックボードしか載らないらしいのでRADEON 4550を購入しようと考えています ショボいグラフィックボードでも動画とか少しはきれいになるのでしょうか? あと多少のオンラインゲームはできるようになるのでしょうか? 解答お願いしますm(__)m

  • グラフィックボードの購入を考えています。

    グラフィックボードの購入を考えています。 現在RadeonのHD4550(ロープロファイル)を使っています。 もう2年以上使っていますが、先日グラフィックボードの設定でアンチエイリアスなどを弄っていたらブルースクリーンが出ました。設定をあげるとすぐにブルースクリーンがでるので今は設定を一番下まで下げています。 そこで新しくグラフィックボードを買おうとしているのですが今使っているパソコンは電源が250Wしかありません。 ロープロファイルで低電力で動作するグラフィックボードを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの延長ケーブル

    DH67BLのマザーボードに、NVIDIA GeForce GT 430を、 ロープロファイルで接続を考えています。 しかし、PCI-Expressのボードを2枚増設するため、 GT 430のD-Subのロープロファイルを、一番下のPCIスロット側に 繋ごうと思っているのですが、D-Subのフラットケーブルの長さが 足りません。 このフラットケーブルを、延長させるようなケーブルをご存知の方は 教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう