• ベストアンサー

追突され 相手が任意保険に入っていない。

私の前の車が 赤信号にて停車。続いて私も停車。後続車が突っ込んできた。100対0の交通事故です。 加害者はアルコールが入っており 検査結果 0・15あるかないかで、警察官より酒気帯びで検挙したいが 値がギリギリセーフであると赤い棒をみせられました。また 本人いわく わき見運転していましたとのこと。 問題はここからです。 加害者は自賠責のみで任意保険に加入していません。私と主人は軽い鞭打ちの診断で 現在通院治療中です。 また 加害者は 50過ぎのオジサンで月に5日ほどしか 仕事がない。お金がないというのです。 治療費は 私達の入っている任意保険の人身障害保険より 3割出され 残り7割は健康保険の第三者行為による傷病手当にて支払われる予定です。 また 車の修理は20万程の見積もりですが おそらく私達の車両保険を使わざるを得ないだろう状況です。 ここで質問ですが 私は主婦です。私達の入っている保険から 休業補償や慰謝料も出ると説明を受けましたが 本当ですか?また 通常 相手が任意保険に入っていたときに支払われるのと 同程度の額が 自分達の入っている保険会社から支払われるのでしょうか? 毎日 通院し電気をあててもらったり 時々 シップを貰ったりしていますが 問題は無いのでしょうか? 今でも 睡眠中 寝返りで首に痛みが走り 目が覚めます。 また お金がないと言ったきり 連絡もお詫びもない 加害者に腹立たしい思いを抱いています。 車両保険で車を修理した場合 等級が3つ下がり保険料も高くなると説明を受けています。 本当に ついていません。 どなたか ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

人身傷害特約に加入であれば問題ありません。 治療費の他、休業損害、精神的損害(慰謝料)も補償されます。 この金額については保険会社によって算定が違いますが、自賠責保険を下回る事はありませんので、ご安心を。

sarubobo55
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 問題ないのですね。 後日 請求書が回ってきたりしないのかと不安でした。 これで 安心して病院に通えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この度は大変でしたね。 sarubobo55さんの状況が私の昔の事故と似ていたので思わず書き込みを。 私の場合、10:0で相手が悪い。 自分の保険は東京海上日動で、相手は40代のおばちゃん。任意保険なし、自賠責切れてる(恐ろしい・・) 一応、おわびは受けました。 相手が全くお金のない状況で、「どうするんだ??」と思っていましたが、自分の保険担当に聞いてみたところ、「全てこちらで行いますので問題ないですよ」とのこと。10:0なのでこちらは痛くもかゆくもない。 車両保険を使う、との説明ですが、10:0なら、こちらの手差しはいらないはずですよ。 もちろん等級もさがらない。 お金に関しては、東京海上日動が立て替えて私に支払い(病院代等)、東京海上日動が加害者に取り立てる、ということでした。 なので、sarubobo55さんの保険会社にはしっかり確認しておいたほうがいいです。 私のようなケースもあるので。 では、ご自愛くださいませ。

sarubobo55
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 taktak888jpさんも 大変な思いをなさったのですね。 お金は 最終的には加害者に取り立てるのですか。 それは 知りませんでした。 これで 少し気が治まりました。お金ない。で済まされると思っていたものですから・・・。 車両の修理も保険会社に確認してみます。 ご親切にありがとうございました。 参考になりました。