• ベストアンサー

耳鳴りとは違うんです

こんにちは。今とても不安なのでどなたかお分かりになるようでしたら教えて下さい。 一ヶ月くらい前から右の耳がおかしいんです。耳鳴りではなくて、定期的に、短い時で5分から、長い時ですと1時間くらい、右の耳の中がピクピクと痙攣を繰り返すんです。  本当に、ピクピク、ピクピクピク、といった感じでとても不快です。 指を入れてみても、その痙攣は指には触れません。 なんかこう、指の届かない所でピクピクしているんです。 だからといって、そんなに奥の方といった感じではありません。 これは一体、なんなのでしょうか。 耳鼻科で見て頂いたら、聴力検査をされ、問題はないし、所見でも特に何もないので、あとは気のせいなのでは? といった感じでした。 でも絶対に気のせいなんかじゃないんです。 どなたかお分かりになる方がおりましたら、どうぞ教えて下さい。 不快で不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.1

勝手にピクミン(失礼!)なら、自律神経のほうが疑われますよ。 小さな痙攣なら、まぶたにも起こりますし、そんなに頻繁でないでしょうから。 http://www.azegami.com/jiritu/ 調べて、確答箇所があればそうでしょう。

noname#86538
質問者

お礼

こんばんは。お答えを頂きまして本当にありがとうございました。 教えて下さったURAを見てみました。 それで心当たったのは、確かに精神的な事なのかもしれないということでした。 耳鼻科で診てもらっても何でもなくて、でも本当にビクビクするんです。 私も最初はちょっと精神面かなと思ってみたりはしたのですが、そんな精神的な事でこんなにピクピクするのはおかしいと、とてもではでなけど信じられない気持ちでいました。 だから絶対に耳の病気だと思って調べてみたり、実際、耳鼻科にも行ったし・・・。 でも、本当に自律神経とかでは信じられないような色々な症状が起こるものなんですね。ちょっとビックリです。 心って大事なんですね・・・。 しばらく様子を見てみようと思います。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。おかげさまで少し気が楽になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も、同じ症状がありました。 最近はなかったので、忘れていましたが。 その当時は、色々とストレスを抱えていて、かなり精神的に病んでいた状態でした。 考えてみれば、精神科で薬を処方してもらうようになってから、その症状は出ていないですね。

noname#86538
質問者

お礼

こんばんは。お答えを頂きまして本当にありがとうございました。  何よりも心強かったのが、maimai-sanも同じ症状があったという事でした。 確かに今の私はストレスを抱えているかもしれません・・・。 心って、本当にそんなふうに症状になって出るものなんですね。 ちょっとビックリです。 でも、耳鼻科で診てもらっても何でもなかったし、だから今は、私もストレスがそんな症状になって出ちゃったのだろうって、ほとんど確信に近くそう思っています。 だから少し気が楽になりました。最初は変な病気を疑ったりしちゃったから・・・。 おかげさまでずいぶんと明るい気持ちになりました。 少し静観してみます。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 耳鳴りがします

    2、3年前くらいから耳の聞こえが悪くなった気がして 1年くらい前に病院に行きました。 その時は聴力も何も問題ない、とのことでした。 なんだかスッキリしないまま過ごしていましたが 2、3か月ほど前から急に耳鳴りがするようになったのです。 テレビを見ていても聞こえるくらいなので これは酷いと思って耳鼻科に行きました。 前回とは違う、評判のいい耳鼻科に行きましたが そこでも何も問題ないと言われました。 でも、明らかに耳鳴りがするのです。 「ピー」といった感じの音ですがお医者さんは もしこの音が大きく聞こえるのなら 聴力の検査でちゃんと引っかかるし、 その検査も正常の範囲内だから大丈夫とのことでした。 耳の中も綺麗だし、異常なしらしいです。 本来なら異常は無いと言われたら嬉しいのに 何故か納得できないのです。 耳鳴りは明らかに以前よりひどくなっていますし、 特に夜は酷い気がします。 これって気にしすぎなのでしょうか…?

  • 耳鳴り 叩くと

    少し耳鳴りのせいで低い音の聴力が落ちていて、 聴力は薬でなおりましたが、 耳鳴りはひどかったりひどくなかったり変動して まだ直りません。 1日だけとまったことはありましたが。。。 で、耳を叩くと一定時間とまるんですが、 どこか耳の中の接触?骨?がおかしいんでしょうか?

  • 耳鳴りがひどくなり

    佐倉の大学病院に行っています、先生に耳鳴りは、少し我慢するしかないと、 言われています、聴力の検査では同じ病院で脳の中大脳動脈閉塞の手術も、 11月5日にしました、聴力の検査でも、手術した方が悪くなっていると言われました、耳鼻科ではメチコバールとアデホスコーワを処方してもらっています、 耳鳴りが全然良くならないです? 先生は、耳の聞こえだけが、心配で、いつか耳が、聞こえなくなってしまう じゃあないかなと心配です、耳鳴りは、治らないのですか? 耳鳴りが高音な為夜も寝る事が、出来ず、毎日デゾラムと、トリアゾラム錠を処方してもらっています、これからの生活が、不安です、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • 耳鳴り経験者の方におねがいします。

    物心ついた時からの耳鳴り持ちの者です。耳鳴りについてはこのサイトでも質問がかなりあるようですよね。 最近耳鳴り頻度が増えました。原因は寒いときにやったサーフィン、あるいはロックを聞いたせいと考えてます。もちろん爆音で聞いたりしたわけじゃありません。私の場合耳鳴りはあまり気にならなくて耳鼻科での聴力検査等では特に変じゃなかったですし聞こえにくいという症状はありません。 耳鳴り持ちの方におうかがいしたいのですが、耳鳴りが気になるとどんな感じなんでしょうか?。私の場合自分の耳鳴りがエレキギターのキーンという音に似ていて気分よく眠れるようなんですがそれも変わってますよね。 医者には通院してますが異常なしみたいですが、以前風邪で鼻のかみすぎで鼻と耳をつなぐ管がつまってしまいその当時も耳鳴りがしたのでその延長だとも思います。

  • 変な耳鳴りについて。

    自分は8年前に右耳の突発性難聴を発症してから今まで休むことなく右耳の耳鳴りが続いています。 発症してから数年間は耳鳴りが凄い気になって、耳鼻科に通って聴力検査や耳の血流を良くする薬を処方してもらっていました。 でも今は耳鳴りに慣れてしまって、聴力も固定してからは病院へは行かなくなりました。 聴力については日常生活では全く問題ないレベルです。 そして今朝なのですが、 いつもの「ピー」という耳鳴りに加えて、少し高めの音がキーンと鳴りました。 それだけならいいのですが、高い所からスーパーボールを落としたみたいに 「キーン  キーン  キーン キーン キーン キーンキーン キンキンキン」と だんだん間隔が短くなってリズムを刻む感じで鳴っていてびっくりしました。 それは数十秒で治まって、いつもの「ピー」という音だけになりました。 まるで耳の中に機械が入っていて故障したようで怖くなりました。補聴器は使ってません。 こういう耳鳴りって他の人でもありえるんでしょうか?

  • 止まらない耳鳴りについて

    お世話になります。 7/9に父が亡くなり、その日ぐらいから今日まで キーンという耳鳴りが1日中鳴っていて困っています。 仕事など,何かに集中している時は気にならない時もありますが 静かな空間にいる時などは,わりとハッキリ鳴っています。 一昨日,仕事の帰りに耳鼻科に寄って聴力検査をしたところ 「低音型難聴」と診断されました。 「耳鳴りを止める薬はないけど,難聴を抑える薬出そうか?」 「ただ,1回の検査だけでは難聴とは何とも言えないから 1週間様子見てまた検査しようか」とも言われました。 昨日からは左首筋が張った感じでエレキバンを貼っていますが 何か違う病気なんじゃないかとも思ってしまいます。 亡父には申し訳ないですが,父のことはなるべく考えないようにしたり いつもと変わらず明るく振舞うようにしても耳鳴りが消えず このまま治らないんじゃないかという不安と, 早く治って欲しいという思いで気が狂いそうです。 他の診療科もかかってみようかと思うのですが,キーンという耳鳴りは,耳鼻科の他に 何科が適しているのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 耳鳴りで困っています

    みなさん こんばんは。 31歳男性です。 3ヶ月ほど前から耳鳴りで困っています。 最初は、寝る前等静かな場所だけだったのですが、最近は通常時でも耳鳴りするようになりました。 左側片方で中低音です。 そこで耳鼻科に行って、耳鳴りの状況を説明すると、耳の検査を受け(主に聴力検査)問題なしと言われました。(2箇所受診しましたが同じ状況でした)たしかに、耳の聞こえは悪くなっていませんが、耳鳴りは依然として続いているので、一生付き合わないといけないのかなと思い日々悩んでいます。 今後どうしたらよいかわかる人お願いします。

  • 耳鳴りについて

    某アーティストで話題になっておりますが。。。 耳鳴りや耳がつまった感じがするなど 私の場合、右耳に多い気がします。 耳を指で塞ぐと、左耳は「ぼー」と音がするのに対し 右耳は「ぼー」と一緒に高音の「ピー」という小さな音がします。 この「ピー」という音も時と場合によっては 耳を塞がないでも聞こえるぐらいの大きな音だったりします。 (これはしばらくすれば収まるので普通に耳鳴りだと思っていますが…) 考えてみれば昔から耳を塞げば小さな音ですがピーという音は していた気もします。 自分なりに調べてみたら人間、誰しも多少の耳鳴りはするものだとありました。 これは本当ですか?? 旦那は耳を塞ぐと「わ~」というような騒音みたいな物が聞こえるそうです。 私自身、5~6年前に、耳がずっとつまっている感じがし、違和感があったので 耳鼻科に行きましたが、精神的なものだったのか飲み薬を処方してもらった事があります。 気づけば治っていました。 現在、大きなストレス的なものはないと思うのですが 風邪をひいて鼻がつまったりすると、耳が遠く感じたりします。 あと、くしゃみを何度もする事で耳鳴りは起こりやすくなるものでしょうか? 耳鳴りについて色々教えてください。

専門家に質問してみよう