• 締切済み

内向的&外向的カップルの悩み(っていうか愚痴)

付き合って1年程の彼と、いよいよ性格の違いが見える様になってきました。 彼は気さくでフレンドリー、友人カップルと一緒に(私も含めて)食事やレジャーの提案をしてきます。が、私はそういう「友達ぐるみで楽しいな~♪」ってノリが大嫌い。そもそも人付き合いもレジャーも嫌いです。彼の性格とは全く逆で、家でおとなしく本を読み、音楽を聴きつつ熱い珈琲をすすっている時が至福という静かな女。彼の誘いはことあるごとに「うん、今度行こうね」で交わしてきましたが、そろそろ限界になってきました。 憂鬱です。 私は彼と自分の趣味を共有しようなんてまったく思いません。TVで「calling you 」が流れて咄嗟に誰の唄か思い出せなくても「ねぇ、これ誰が唄っているんだっけ?」なんて訊きません。訊いたって「ホリー・コールだよ」なんて答えてくれる訳はないんですから。 なのに、なんで彼は私に彼の友人との付き合いを強要するのでしょう? 少女時代、学校嫌いで少々引きこもりの傾向があったとか、私の暗い性格を象徴する逸話も知っている筈なのに、どうして気を遣ってくれないのでしょう。 それに私が男なら、自分のカミさん(恋人)はなるべく外にさらしたくないと思う。友人にも合わせたくないね。何が起こるかわからないでしょう。 そういう危惧をしない彼ってどうかと思うし、お人好しすぎて殴りたくなってきます(笑)。 恋人は誰にも合わせないのがかっこいい男だと思ってる私と、「みんなでレジャー♪」の彼。 結婚しても疲れるんだろうなぁ。 つー訳で、自分の世界を持ちたい人と皆で世界を共有したい人との軋轢、その譲り合いについてアドバイス下さい。

noname#7362
noname#7362

みんなの回答

• yuki314
回答No.15

あはは~って笑っちゃいけませんね。 でもこのまま結婚とかしちゃったらほんと辛いだけですよ。 あなたの考え方も彼氏の考え方も間違ってないし。 ○○のタイプって決めちゃうのもナンセンスだと思いまますよ!!! 自分を型にはめようとしたら、いつか後悔しますよ!!!! もちろん全部に付き合う必要なんてないのだし 一回でいいから死ぬ気?でいってみればいいのだと思います。 すごく頑張って無理だったら、さすがに彼も分かるから ここで初めて『ごめん!無理』って言えばよいのだと思います もしくはこういうの自信ないのよね~っていってフォローしてもらうか 思いの他楽しかったら、それはそれで良しですよね 人生後込みしてたら、もったいないです! 誘われなくなったらある意味終わりですよ~ あ。私もある意味ひっきーです笑

回答No.14

貴方の言っている事は彼に対して失礼だと思います。 彼の事はよく分かりませんが、私が思うに彼は大好きな彼女・・・つまり貴方を少しでも引きこもりな状態から救い出そうとしているんではないんでしょうか? もっと色んな人と出会って、色んな事を経験して、色んな世界を見て欲しいと思ってやっているんではないんでしょうか? 彼に対して憂鬱なんていう気持ちで、少しも彼の行動に答えてあげようと思わないのなら別れたほうが良いんじゃないんですか?! そんな時間無駄ですよ・・・。 すいません。気を悪くされたと思いますが、これが私の意見です。

• Piyo16045
回答No.13

自分と彼の趣味を共有しようと思っていないわりに 自分にはあわせてほしいと思っているんですね。 結婚なんて、無理でしょう。 だって、結婚したら親戚との付き合いとかもありますよ。 そしたら「また今度」なんて出来ませんから。 私も、多数派の意見と同じです。 彼のためにも、無理して付き合うことないと思いますけど。 人間、一人じゃ生きて行けないと思いますよ。

• q-type
回答No.12

スグに気付きそうな気もしますが・・・。(^^; 外交的な人は割と「自分だけしちゃってもEの?」って感じてしまう事が多いように思います(私もそうでして例えば誰かと一緒に居て自分が缶コーヒー飲もうと思った時相手に「飲む?」って聞いてしまいます「飲む」って言えば聞くだけじゃなく自分がお金払ってます) 別に嫌がらせで誘ってる訳じゃないように思いますけど・・・。 一緒に行きたくないなら最初から「集団って苦手だから・・」とか色々断り文句有るように思いませんか? それをせず自分の中で決め付けて話し合おうともせず別れまで決めてしまう さてドチラが譲ってないのでしょうか? >「うん、今度行こうね」 このように仰ってる以上彼は「今回都合が付かなかったんだな」位考えてしまうと気付きませんでしょうか? 質問文を読んで・・・、結局の所彼があなたの事を判ってないのではなくruppinaさん自身が彼の事判って無かったように感じます(「人を好きになる」って事は外見ナンかじゃなく相手の事今よりもっと知って受け入れたいという「心」という気持ちから来るように思いますが・・・) 自分を知って貰いたいのなら相手の事も知ろうとする努力は必要に思いますがいかがでしょう? 「自分はイヤだけど、アンタは何で判らないの?」ってのはトラウマを抜きにした単なる自己中のように思いますが・・・。 大変申し上げ難い事ですが、個人的にはそんなに心を閉ざしてたお二人の関係って恋人だったの?って思ってしまいます。 趣味が違うから別れるんじゃ無く趣味(彼の価値観さえも)を認めたくないからじゃなのでしょうか? ナンだかドコかで彼を見下してたように感じます ruppinaさん好みの回答では無いのでレスは付かないかと思いますが・・・。

noname#3335
noname#3335
回答No.11

はじめまして。 そういう性格の差って、よくあることだとは思います。 でも、ひとつ疑問なのは、どうしてそこまで彼を悪く言うのに、 >「うん、今度行こうね」で交わしてきました ・・・なんでしょう。 どうして、はっきりと「私は人付き合いが嫌い」と言わないんですか? 「今度ね」って言われれば、彼も「そうか・・」と思って 次の機会にって思いますよ。それって、そんなに悪いことですか? 『それくらい、過去の話から察してくれ』っていうなら それはちょっと彼がかわいそうです。 自分の気持ちはちゃんと言葉で伝えないと。 言葉で伝えていないのに、自分の気持ちを察してくれないからって 彼を悪く言うのはおかしいです。 私もあなたのようなタイプなんですが、彼と同じような人と 付き合ったことがあります。 私は、「そういうの苦手だから誘わないで」って言ったんですがね。 彼としては、よかれと思って誘ったんだって言ってました。 自分だけ行ったら、私に悪いって思ってたみたいで。 そういう事に、ものすごく嫉妬するタイプの女性もいますからね。 彼とは別の理由で別れましたが、別に趣味を共有しないってことで もめたことはありませんでしたよ。 私も音楽が好きなんですが、ドライブ中なんかは彼の好きな曲を 選んだりして、別に強要はしませんでした。 彼も「~と遊びに行ってくるね」って言って、勝手に遊んでましたし。 友人が多い人って、素敵な人だと思いますよ。 たくさんの人と同時に仲良くやっていくって、大変ですもん。 あなたが自分の世界を持ちたい人っていうのは、私も同じなので よくわかるのですが、だからと言って、彼の世界観を そんなに悪く言わなくてもいいと思いますよ。 あなたが嫌だと思っていることを知っても、まだ誘ってくるなら 問題ありですが。 まず、ご自身のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 別に、話し合っても解決できないような軋轢とは思いません。 あなたも疲れているように、彼も疲れていると思いますよ。

回答No.10

>彼の誘いはことあるごとに「うん、今度行こうね」で交わしてきましたが、 ここがダメだと思いました。 今度行くつもりもないのにどうしてそう言うのでしょう? >彼は私に彼の友人との付き合いを強要するのでしょう? 私は彼が強要しているようには思えないのですけど。 貴方が嫌だと言う意思をきちんと伝えないから、何度も誘ってくれるのでは? それくらい察してと思うのは我侭ってモンです。 >その譲り合いについてアドバイス下さい。 自分の趣味を共有しようなんてまったく思わない貴方と、そうではない彼、 この文の流れでは、貴方はどうしたら自分の考えを認めさせることが出来るでしょう? っていう感じに読めてしまいます。それは譲り合いとは違います。 アドバイスとしては、その辺から改めてみることでしょうか。

• papapiko
回答No.9

こんにちは。 思いやりはどこにあるのですか? そんなに悪口言うなら、本人に言えば良いと思います。 ruppinaさんには、譲り合いと仰るけれど、譲る気持ちはあるんでしょうか。 >恋人は誰にも合わせないのがかっこいい男だと思ってる私と、「みんなでレジャー♪」の彼。 >結婚しても疲れるんだろうなぁ。 お互いあわす気持ちが無ければむりです。結婚なんて。 何だか、彼氏や彼女を半分ペット感覚みたいに思ってませんか? 愛すると言う気持ちにはほど遠いものを感じました。 そんなに、悪口陰で言うのって、第三者でも気持ち良くありません。 彼氏がかわいそうです。 あなたも、連れて出られるのは苦痛かも知れませんが、 結構していらっしゃる事、ruppinaさん、酷いですよ。 見下げているんですか、大切な人を。 一緒に笑いたい、楽しみたいと、思ってくれる気持ちも少しは汲んであげても 良いと思いますが。 お互い違う物同士、相手を理解しようと思って行かないと、どんなカップルだって なってゆきません。 私があなたのかれしでしたら、あなたの言い分も聞けれど、裏でこんな風に 違いを、荒げて馬鹿にされていたら、殴ってさよならします。 悲しいでしょ、好きな人にあなたも同じこと、言われて見たらどうかな? やってられないって思うかもよ? アドバイスは 恋人どうしなら、お互いで、上記のお悩みの内容をぶつけるべきです。 自分の彼氏に、裏でこんな事(私本人に言うので無く)言われてるの知ったら、 私なら、 「ああそうかい、なら好きにしてな」って、言いたいこと言うだけ言って お別れです。 何の為の、恋人なのかわかりません、こんなんじゃ。 話は変りますが、 実際、昔、私と住みたいと言ってた、男が、裏で利用しようとしてる内容を 他人から聞いた時、怒鳴りつけて別れましたね。 ばかにするなって、感じです。 本音で喧嘩もしないで、うらで愚痴愚痴いってんな!って、思いましたね。 ふと、思い出しました。 生きかたのスタイルだけにとらわれず、どんな気持ちで誘ってくれてるのかも あいての気持ちも気遣ってあげてもいいんじゃないでしょうか。 その上で、あなたの譲れない事を、お話したら言いと思います。

• neterukun
回答No.8

ねてるくんです 根本的に勘違いしていらっしゃると思います 彼はあなたの過去も知っていますからそうしている部分はあります そして、私もそうですけど彼女は友達に紹介したい。 だってどちらも大切だから。 友達に公認して欲しいって気持ちだって入っています それだけ貴女は自慢の彼女だっていうことですよ。 彼のお友達って変な奴ですか? そうなら別に貴女がこのままでもいいですが そうじゃないと思うんですよね。 >私が男なら、自分のカミさん(恋人)はなるべく外にさらしたくないと思う。友人にも合わせたくないね。何が起こるかわからないでしょう。 そういう危惧をしない彼ってどうかと思うし、お人好しすぎて殴りたくなってきます(笑)。 < 確かにこういう考えもあるかもしれませんが私と彼は違いますよ。 そうきめつけるのはおかしい。 あなたの考えだけが正しいなら私は何度元カノに殴られなあかんのでしょうか?あなたの態度の柔軟性がお付き合いを決めます。 彼との日々を過ごす一つの壁だと思いますが あなたにとってはそれがどうしても嫌なゆずれないものであれば お別れすることをすすめますが、 歩み寄りの姿勢を見せられたり話し合って折衷案が出せるようなら 彼を手放すのは惜しすぎるような気がします。

• blurblur
回答No.7

譲れないラインがはっきりしてるのはruppinaさんなのですから、 あなたが彼氏の誘いにまったく乗りたくないというなら、 別れればいいのです。 それがいやなら、アドバイスとしてはたまには彼氏に付き合って外にでなさい、と。 >結婚しても疲れるんだろうなぁ。 すでに疲れているでしょ。

• gomaabura
回答No.6

お互いに、自分を分かって分かってって言ってるような気がしました。 そういうのは、いつまでたっても平行線で、交差する事はないと思います。 あなたは、ホリー・コールの歌や、本を読む時間が楽しい事を知っていて、 彼は、友達を一緒に過ごす時間がかけがえのないものだと言う事を知っていて、 お互いにそれを分かって欲しいという誘いをしているけど、 それぞれが頑固で、相手の言う事を分かろうとしないから、こういう風になるんじゃないかと思います。 彼は、彼の友達カップルと遊ぶ計画を立ててくれるんですよね。 そして、それをいつも断っているんですか? それは、大いに彼の株を下げてしまった事だと思います。 例えば、結婚後、 彼が同僚をいきなり夜中、家に連れて来たとします。 それを、心の中では嫌がっても笑顔で対応できる人と、 嫌な顔をしながら家に上げ、眠いから先に寝るという人と、 どちらが旦那さんの評判を上げるでしょうか。 愛していれば、多少自分に負担があったとしても、 相手をたててあげたいと思うものではないでしょうか。 あなたは、彼と彼の友人カップルが立てた計画を、 色々理由をつけて断る事によって、 彼は、「付き合いの悪い彼女を持ったんだなぁ」という感じのレッテルを 友人から貼られてしまったかもしれません。 そんな事は、あなたは関係ないよと思うかもしれませんが、 誘ってくるという事は、彼はあなたを皆に紹介したいし、 こんな素敵な彼女が俺にはいるんだぞ、と言いたいんです。 あなたを、彼は皆に自慢したいんです。 その優しい気持ちを、理解する事はできませんか? 沢山本を読んで、自分の世界を持つことも大事ですが、 100冊の本よりもっとたくさんの知識と経験を、 あなたはあなたの彼から取り入れる事が、やろうと思えばできます。 彼は、あなたの知らない事をたくさん、たくさん知っています。 確かに、自分と同じ趣味思考を持った人と話すほうが楽しいかもしれません。 それでも、人との出会いは財産と言われるように、 異種の人達と出会う事を恐れてはいけないと思います。 私もどちらかと言えばインドア派ですが、 月に1回くらいは、夫と夫の友達と遊んだりします。 特に何か得られるという訳ではないですが、 誘ってきてくれた友達がいるという事はありがたいですし、 夫も喜んでくれるので深く考えないようにしています。 たまには付き合ってあげましょうよ。 彼はやさしいですよ。素敵な彼じゃないですか。 それでも、彼が格好悪いと思えて、自分のタイプじゃないと思うなら、 それは彼に対して失礼です。 彼の為にも別れてあげてください。私は、そう思いました。