• ベストアンサー

娘への郵便物が、郵便配達員の手で赤の他人に

na-asanの回答

• na-asan
回答No.2

書留ではなく通常郵便物であれば補償は無いので、kanikana10さんが 「どうにかして欲しい」と要求しても無駄に終わる可能性があります。 強く要求すれば、脅迫ともとられかねません。その点だけは絶対に気をつけてください。 今回の件ですが、下記のところから追及していくことをお薦めします。 >今朝電話をしたところ、「今日届けます」と言われました。 >しかしその後昼(13:04)電話がかかり、「昨日お届けした」とおっしゃいます。 ・「今日届けます」と言った人は、何を根拠にそう言ったのか。 今朝の時点でそのように言ったということは、まだ配達されていない ということです。それなのに、後から「昨日お届けした」というのは、 郵便物を紛失したことを隠蔽したのでは?とも考えられるからです。 強い口調ではなく、あくまでも冷静に対応することを心がければ、 必ず良い結果が出ると思います。頑張ってください。

kanikana10
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安に取られて冷静さを欠くところでした。 連絡のないまま、しかしどうにかしたい一心で日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/index.html の、メールでのお問い合わせ http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/mail.html を実行しました。日付と交渉記録をすべて付け、お願いいたしましたところ、一時間ぐらいして支店からお電話いただきました。 そして、昨日「他人に渡した」ことを「配達員に詳しく聴いたところ、他のお宅と間違ってドアをノックして出た人に渡した」と訂正されました。そして「そのお宅に只今電話連絡中」と言われました。 ここで私方は現物が帰ってくる可能性があると思い、渋々郵便局にお任せしました。 そして昨日夜、先方のお宅から回収した「娘への郵便物」が帰ってきました。間違えられた相手のことは一切明かされませんでしたが、まあ大体の見当はつきましたので(郵便局の言い分を信用して)苦情にとどめました。 皆様のお知恵を借り、どうやら穏便に解消したようです。 本当にありがとうございました。